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【97】 | RE:思うことあり グリーンヘッド (2023年08月25日 12時27分) |
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買い物について1 ついに、ついに、ネットで靴を買ってしまいました! 今まで、いろいろな商品をネットショップで買いました。しかし、靴だけは、ちょっと勇気がなくてね。買えませんでした。 今回、購入したのは革靴。今風に言えばビジネスシューズです。長距離を歩き易いように設計されたものを探していました。 かなり吟味した結果、これだ!というものを見付けました。が、靴というのはナカナカ厄介でメーカーや靴の種類によってもサイズが違うものです。 で、どうしたかというと、実店舗にて同じメーカーの靴を試着してサイズを確認してネットで購入しました。 実は、その店舗でお目当ての靴を取り寄せることができれば、そこで購入しようと思いましたが、できるにはできるが、ネットで購入したほうが安いからネットで買って下さいと言われました。 さて、ここでこの店舗の店員さんですが、なぜネット購入を私に勧めたのでしょうか? ちなみに、この店舗はメーカー直営店です。 メーカー直営店なので、どこで靴が売れようが自社の売上増加となる。だから、消費者の私に有利な価格で買えるネットを勧めた。 または、取り寄せの作業が面倒なので、お客様のためのようなフリをしてネットを勧めた。 これは、実際に接客された私にしか正解は分からないことですが、というか、正解は多分、私自身も分からないのですがね。 問題は、この店員さんが自分の仕事をしたかどうかだと思うんですよねぇ。 この店員さんがプロとしてプロらしく接客してくれたなら、ネットより高くなったとしても、その高い分は店員さんのプロとしての仕事の対価として喜んで払います。 なにが言いたいかと言うと、ズルは嫌なのです。只で何かをしてもらおうなんて嫌なのです。 この高度化した現代で何から何まで全部、自分で調べて納得する買い物なんて出来ないと思うのです。 特に高い買い物はそうです。であれば信頼できるプロを頼りたいです。 この人はプロだ!という人を見る目を持ちたいと思っています。 |
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【99】 |
まきりと2 (2023年09月02日 22時09分) |
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これは 【97】 に対する返信です。 | |||
こんばんは、グリーンさん。 残暑厳しき日中なれど、実家の外から聴こえる虫の声に秋の訪れを感じます。 先日、夏の最終バーゲンでストライプのシャツワンピを買いました。 そぅ、値下がりした春物を秋用に(* ´>艸<)゛ 秋服カラーってシックな色が多いけど、私にはどうにも似合わないんですよ。 なので、春物を買う事が多いんです。 結果、季節感はあんまないと言うw その店は2ndラインと言うよりサードなのかな?私にも買いやすい価格設定なんですが特にシャツの縫製が好きでSALE時に利用するんです。 縫い付けがしっかりしてるボタンとか、縫い糸が飛び出してない縫製とか、拘りたい袖のラインとか。そゆとこが好きなお店でも、過去二度、不良品が置かれてて。 最初は薄手のコットンカーディガン。 片方のスナップが取れちゃっててね。 試着時に取れたまま戻されてたのかな? 二度目は白のロングタイトスカート。 なんのシミかわからない、油ジミ。 どちらも同じ女性店員の方が『すいません。不良品なのですぐ下げますね』と理想的な対応をしてくれたんだけど。 くれたんだけどね?グリーンさん。 この女性店員さん、なんていうか話しかけにくいんです。 何処がどうとは、ハッキリ言えなくて。 ホントなんでなのかな?思うんだけど、こちらから聞いてることに答えたら、それっきり引く感じ。 私が20代の頃は、可愛くなくても可愛いを連呼する店員さんや見てる間中ついて回って勧めまくる店員さんも多くてそれはそれで圧があったけど、今はとてもあっさりされてて楽な反面やや事務的にも感じます。 これが家電ともなると私は店員さんに頼るトコロが跳ね上がるので、信頼出来る店員さんが見つかるまで買えません。 今は魚の捌き方もネットで見れますが、店頭のプロはそこにいてほしいよね。 魚屋さんに今日はどっちの刺身がおすすめ?って聞いたら『んー、まぁ、コチのほうがましっすかね』言われてガッカリした先週。 ましじゃなくてウマいくらい言わんかなw 長くなりました!よい週末を(^^)/ |
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