返信元の記事 | |||
【2812】 | プリウス イタリア男 (2019年06月04日 14時11分) |
||
またプリウスが事故ってましたね…… トヨタは性能的には問題はないと言っていますけれど、こうも続くと性能は良くても、構造が良くないのでは?と思ってしまいます。 お年寄りが運転するには構造的欠陥があるのかも知れませんよね? 他車種でもお年寄りは運転しているのに、何故プリウスがこうも踏み間違い事故率がが高いのか? ペダルの位置?高さ?なにかしら他車種とは構造が異なり、お年寄りには不具合が生じるのでは?と考えてしまいます。 勿論、プリウスのブレーキ性能は問題無いと思いますが、人が操作するのですからヒューマンエラーはつきもの。 そのエラーがブレーキに発生しやすいとなれば、それは構造欠陥と言えませんかね? 本当にどうにかならないものか。 |
■ 9,999件の投稿があります。 |
【2822】 |
たまΩ (2019年06月05日 03時59分) |
||
これは 【2812】 に対する返信です。 | |||
ちょっとググって見ると、NからDにそのまま入れられるようですね。 古いAT車なんかはその作りでしたが、最近のはブレーキかボタン押さないと入らないような物がほとんどだと思うけど。 シフトの作りも他のとは変わっている感じで間違えやすいのかな? あれ?進まない、Dに入れなきゃ とアクセル踏んだまま入れてしまう。 これだと踏み間違いと判断できなくて自動ブレーキとかもかからないでしょうね。 シフトチェンジの時に回転数(電気自動車なら通電数?)とかが高いとシフトチェンジ出来ないとかにすれば防げるのかな? |
|||
【2814】 |
竜宮ほむほむ (2019年06月04日 14時54分) |
||
これは 【2812】 に対する返信です。 | |||
決してバカにして言うわけではありませんが、年寄りはマニュアル車に乗るべきだと思う。 人間の性能として、年を取れば劣化するのは仕方のないこと。 マニュアル車であれば、仮にアクセル踏んでもエンストするだけで済みます。 50年くらい前に免許を取ったような方、マニュアルに乗れないわけがありませんしね。 |
|||
© P-WORLD