| P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
パチンコ店情報 機種インデックス 求人インデックス 商品インデックス

掲示板のマナー集

● はじめに

インターネットを利用される方には、様々な立場・考え方の人がいます。まだインターネットをはじめたばかりの初心者の方もいらっしゃいますし、利用するようになってから数年たち既に慣れていらっしゃる方もいます。それぞれの考え方もありますが、ひとつの場所を共有するという意味では、皆さん同じ仲間といえます。

たくさんの人が集まれば、お互いに気を配ったりするマナーが必要になります。より多くの方と楽しく交流できるように、マナーについて理解を深めていただきたいと思います。マナーを身につけることで、皆さんのインターネットの利用が快適になるよう、お役に立てればと思います。

● 掲示板でのマナーはどうして必要?

どうして掲示板でのマナーというのが必要なのでしょうか?
それは、掲示板では日常生活とは違い、文字だけのやりとりだからです。実際の日常生活の中で誰かと会話をする時には、言葉だけではなく口調や相手の表情から会話の相手の気持を察しながら話すことができます。しかし、ネットワークの掲示板では、相手の方の顔が見えませんからそれができないのです。

文字だけのコミュニケーションの世界では、意外なところで誤解を受けたりする可能性もあります。また、一度にたくさんの人へのメッセージを発信するという特徴もあります。少しでも誤解をなくして、いろいろな方と楽しく会話できるように、掲示板特有のマナーというものが必要になります。

文章の表現や言葉使い、書く内容など、少し慎重すぎるかな?と思うくらい気を使ってよいでしょう。

● 初心者さんの心得・常連さんの心得

掲示板では、何ヶ月参加しているから常連になるとか、そういう基準はありません。この人のハンドルはよく見かけるな、このハンドルの人のことを他の人もみんな知っているのかな等、他の人から覚えてもらえるようになると、「常連さん」と呼ばれるようになるのだと思います。初心者さんも常連さんも、マナーとルールを守ってほしいこと、それは同じです。

初心者さんの心得

はじめて投稿する時には誰だって不安があります。もしかしたら何か失敗してしまうかもしれない、皆と仲良くなれるかどうか、心配はたくさんあるかもしれません。ですが、そんなに不安になることはありません。前もって掲示板の雰囲気をよく知っていれば、いろいろなことがわかってきます。たとえば、過去ログをみて、どのような話題があったのか知っておきましょう。これはとても大切なことです。

掲示板の基本的な言葉

  • トピ=トピック:topic(またはトピックス:topics)

    話題、議題のことです。「トピ主」は話題を提供した人のことです。

  • スレ=スレッド:thread

    最初の投稿と、それに対する皆さんからの一連の返信、回答全体を指します。

  • レス=レスポンス:response

    トピに対する返信です。

常連さんの心得

「常連さん」と呼ばれている方、「自分は常連かな?」と思う方々は、常に新しい方も参加しやすい雰囲気を作っていくようにしましょう。常連さんたちは仲間内で固まっているだけだと誤解されることもあるということを忘れないようにしましょう。オープンで優しい姿勢で参加するようにすると、よりたくさんの方々との輪が広がるようになります。常にその輪を広げていく気持ちでいて下さい。

また、初心者さんへ常連さんが先輩としてアドバイスしてあげる時には、厳しくならないように優しく注意してください。投稿に対する返事ではなくアドバイスだけの時も「◯◯は駄目です」だけ書いてあったのでは、言われた方が傷ついてしまうかもしれません。投稿の内容についての返事も書いて一緒にアドバイスするか、「内容へのレスじゃなくてごめんなさい。でも、◯◯は△△だからやめた方がいいですよ。」という言い方をするなど、思いやりを忘れないようにしましょう。

当然ですが、掲示板はいつの時代も新しい方が参加してきます。常連さんの一部には、今までの交流で作り上げた雰囲気を大切にするために、新しい参加者を受け入れにくい意識になることがあります。人間の心理として仕方がないことですが、このような時でも新しい参加者を批判することのないよう注意してください。また、仲間内で「別の掲示板に移動しよう」などの投稿も雰囲気を悪くしますのでご遠慮ください。

● マナー違反

いわゆるマナー違反、不快の程度は数字では計れませんので、機械的に判断することは不可能です。従いまして、マナー違反の投稿とは、どの程度の皆様が不快に感じ、削除や投稿者制限を期待しているか、という民主的な立場で捉えるべきと考えています。多くの方からマナー違反の通知、削除・アクセス制限等の希望の連絡を受けたときに規約違反であるかを判断し適切な措置を行いますのでご協力をお願いいたします。

● ルール違反

たとえば、P-WORLDの機種掲示板で馴れ合いや収支報告をすることを禁止しています。不愉快な投稿ではないのになぜ禁止なのでしょうか。それは、仮に禁止されていない場合を考えると理解できると思います。そこでは大量の収支報告や交流が行われ、本来の「機種情報の交換」という主旨が埋没してしまうでしょう。そこでP-WORLDでは秩序を保つために、収支報告(新たな発見を伴なわない収支日記など)や交流はテーマ別掲示板で行っていただけるようお願いをさせていただいています。皆様がルールを守ることで皆様の利便性を維持することができます。何卒ご協力をお願いいたします。

● 自分の発言には責任を持ちましょう

あなたの発言を読むのは、どんな人かわかりません。いろいろな立場、考え方の人がいます。すべての人の気持を考えて発言することはできないかもしれませんが、ほんの少し気を配るだけで結果は変ってきます。なるべく失礼な言い回しにならないように気をつけましょう。「そんなつもりで言ったのではないのだから自分は知らない」という態度はせずに、誤解があったときは、きちんと説明できるようにしましょう。

● 価値観の押しつけ

参加される方々それぞれに常識や正論は存在します。特にマナーやモラルなどに関するデリケートな話題ではさまざま価値観が存在します。相手を論破する目的の議論は意見の対立が平行線を辿り、ナンセンスなものになってしまいます。当掲示板では相手の価値観も認め、相手の意見も尊重する姿勢で参加し、持論を押しつけたり、挑発的または好戦的な発言はお止めください。

● 不快と感じる表現

物事の表現方法はさまざまですが、インターネットでは多くの人から嫌われる表現があるということを知っていただきたいと思います。たとえば、2ch特有の用語『逝ってよし、厨房、ドキュン、スマソ』や、顔文字の多用『^^)/~w(^o^)(^_^;)キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!』など、程度にもよりますが不快と感じる方が多いという事実を鑑みると、配慮せず投稿することもマナー違反になると考えられます。利用規約でも禁止事項となっていますのでご注意ください。

● 正論

たとえ意見が正論であっても不快感を与える表現はマナー違反となります。基本はネットでのコミュニケーションということを理解し、正論を認めてもらう表現方法で伝えるようにしてください。たとえば、調べればすぐ分かることを安易に「教えてください」と投稿する方もいます。友人であれば「その程度のことは自分で調べろ!」で伝えることもできますが、ネットの世界ではマナー違反となりますのでご注意ください。

● 挑発表現

罵倒、暴言、侮辱、軽蔑、茶化す、といった表現は読み手の感情を刺激します。いかなる理由があろうとも禁止しています。また、これに反応してさらなる挑発を行うことも同様に禁止しています。特に機種掲示板では、挑発的な言動を確認した時点で投稿制限いたしますのでご注意ください。

● 私物化につながる投稿

トピックに関係ない話題を投稿したり、自己満足のために投稿することは禁止します。違う話題に移りそうな場合には、新たにトピックを作成してください。他の参加者に迷惑と思われないよう、意味のある情報交換となるようお願いします。

● 発言・返答の強要

掲示板において他の参加者に発言や返答を強要することや、発言や返答を控えるように強要することは禁止いたします。掲示板への参加はどなたにとっても任意のものです。

● いやがらせや悪意ある投稿にはコメントしない

いやがらせ目的と思われる投稿は、騒動を大きくすることを楽しむ、いわゆる愉快犯的なものがあります。そうしたものと思われるものに感情的な反応をすると、当人の思うつぼとなるので、冷静になり、そうした投稿にはコメントをせず、P-WORLDに連絡するなどの対応をお願いします。悪質な投稿者には利用制限措置を行っていきます。

● 内輪ネタはやめましょう

一部の仲のいい方たちだけにしかわからないやりとりを「内輪ネタ」といいます。これらも度がすぎると他の参加者からの反感をかうこともあるので、内輪だけのやりとりを頻繁に行うのはさけるようにしましょう。オフ会などの話題で、他の方から見て「楽しそうだな」と思える内容であればよいのですが、いつもいつも自分達だけにしかわからない話をしているのでは他の方の迷惑になります。

● ホールの宣伝活動

掲示板でのパチンコホールや企業、組織の宣伝活動は禁止しています。また、ホールがパチンコファンを装って自店の宣伝をすることもお止めください。うまく装うことができた思っても、ファンにはすぐに分かってしまうものです。また、このような投稿がホールのイメージダウンにもなりますし、掲示板の場がシラケる原因ともなります。ただし、宣伝活動にならなければ、パチンコホール関係者や業界関係者が個人として参加されることは自由です。

● ホール名の掲載

ホール名を伏せ字にする必要はありません。例えば、「特定の機種がどのホールにあった」「あのホールはいつ開店のようです」「あのホールは、このようなイベントをやっています」など、誰の目から見ても事実であれば問題ありません。ただし、「出た」「出ない」については、あなたの事実であってもすべての人に共通する事実ではありません。このような投稿は中傷となる場合がありますのでご注意ください。

● 批判・中傷

特定ホール/団体/製品への批判・中傷は、たとえ発言者にとって真剣な意見であっても、さまざまな利害関係をもった方の目に触れた場合にトラブルを起こしやすくなります。投稿者が刑法第230条1項「名誉毀損罪」及び同法第233条「営業妨害罪」に問われる可能性を理解し、十分注意してください。

● 遠隔操作・裏モノ等に関する投稿

残念なことですが、遠隔操作や裏モノ等の不正改造に係わりパチンコ店が摘発されるケースがあることは事実です。しかしながら、ほとんどのパチンコ店では社会的な娯楽産業としての発展のため惜しみない努力をしていることを知っていただきたいと思います。負け越しているから「遠隔だ」、変な出方をするから「不正だ」などの単純な思いこみで、特定のパチンコ店を非難することのないように注意してください。

詳しい人であれば確率的に説明がつく現象を、すぐに「遠隔」と決めつけるようなことを「思いこみ・憶測」と言います。それを事実のように投稿することを「虚偽事実の風流」といいます。たとえ事実であっても、このような投稿は建設的な話題になりませんのでお止めください。

● 質問や意見をすべき対象者を間違えた投稿

特定ホール/会社/団体にあてた質問や意見など、直接当事者に伝えるべき内容の投稿、いうべき相手を間違えた投稿や、煽動を目的とした投稿は禁止いたします。

● 同一内容の繰り返し投稿

複数の掲示板にまたがり同一内容の投稿を繰り返す行為は、掲示板の主旨に反する悪質な行為です。他の利用者の反感を買うことになりますので禁止いたします。

● 不適切なハンドル名の使用

多数の参加者に不快な印象を与える品位のないハンドル、不真面目、差別用語、無責任な印象を与える等のハンドルの使用は禁止いたします。また、他の利用者のハンドル名を故意に真似する行為も禁止します。

● プライバシー情報の投稿

他人のものはもちろん、自分のものであっても住所、電話番号、パスワード、クレジット番号、その他個人のプライバシーに関連する情報を含んだ投稿は禁止いたします。これに違反した投稿を発見しましたら、断りなく削除させていただきます。また、法務省人権擁護機関からの削除依頼により削除する場合もあります。

● 引用はどうすればいいの?

最初の発言を引用するときは、一般的に文頭に「>」を付けます。これを引用符といいます。前の発言には「>」そのまた前の発言には「>>」などのようになります。「引用」するときは、あくまでも「引用」ですから、必要な部分だけコピー&ペーストするようにしましょう。
「全文引用」はマナーとして良くない行為のひとつです。同じ文章を相手に何度も読ませてしまう結果にもなりますし、開いたページ自体が重くなります。ページが重くなると、表示が遅くなり、他の方に迷惑がかかりますので気をつけるようにしてください。

● ホームページへのリンク

掲示板の投稿においては、他ホームページURLを掲載することも可能ですが、それが対価を目的とするサイトへの誘導、または何らかの宣伝活動である投稿は禁止いたします。(1回でアクセス制限)

● 掲示板に対する意見や、P-WORLDに対する意見など

掲示板のあり方は、人それぞれの考え方があるものです。このような議論は不毛なだけでなく、荒れる原因にもなりかねません。掲示板の在り方に意見がある場合は、P-WORLDまでメールにてご連絡ください。

● ルール違反の投稿を見つけた場合

秩序を守るひとつの方法として、P-WORLDでは掲示板ルールを取り決めています。もし、利用規約やマナー違反の投稿を見つけたら、掲示板で反論するのではなく、[評]をクリックして「利用規約・マナー違反」にての通知をお願いします。P-WORLDでは、通知があった場合にはじめて削除等の検討を行います。なお、通知いただいたことに対する個別のご回答は行っておりません。予めご了承ください。

● 最後に

掲示板では自分と同じ好み、同じ価値観、同じ思考回路を持った人とだけ交流することが助長され、異なる価値観を持った人を無視、排除しようとする意識になりがちです。ネットのない昔は話しの合う友人を見つけられなくて苦労した方も多いと思います。いま思えば、価値観のずれた同士でなんとか会話を成立させようと努力していました。このことがバランスのよい人間性をもたらす要因であったと考えられています。インターネット、特に掲示板などは自分の偏向強化、自分の価値観のなかへ引きこもることを助長する危険性があります。十分注意してください。

P-WORLD P-WORLDに掲載の記事・データ・情報・写真の無断転載を禁じます。
掲示板、掲載情報などに関するお問い合わせは、コチラからお願い致します。