返信元の記事 | |||
【5448】 | ε12 wonder land たな〜か (2015年04月29日 01時37分) |
||
【もらい事故でも賠償命令】・・・という恐ろしい判決 3年前、某県の国道で、居眠り運転でセンターラインをはみ出した乗用車が 直進してきた対向車と正面衝突する事故が起きた 居眠り運転していた乗用車側の助手席に乗っていた男性が死亡 運転していた大学生や、衝突された対向車の運転手らは肩などを骨折する大ケガを負った これに対し、死亡した助手席の男性の遺族は居眠り運転していた大学生に対して訴訟を起こし 判決では約6700万円の損害賠償が命じられた また、遺族は居眠り運転手だけでなく対向車側にも責任があるとして提訴しており 突っ込まれた対向車の運転手にも約4000万円の賠償責任があるとされた別の判決も言い渡された 衝突された対向車側の運転手は当然 「事故は対向車線に逸脱してきた相手側の一方的な過失によって生じたもので自分は無過失である」 と主張していたが、裁判で認められなかった 交通事故問題に詳しい弁護士の解説 「車は殺傷能力のある危険な乗り物なので、自動車損害賠償保障法は 基本的に加害者に責任があるという被害者救済の観点から成り立っている 賠償責任を免れるのは、自賠法第3条に定められている3つの条件をすべてクリアした時のみ」 その3条件とは 1.自動車の運行に関し注意を怠らなかったこと 2.被害者又は運転者以外の第三者に故意又は過失があったこと 3.自動車に構造上の欠陥又は機能の障害がなかったこと 3条件をすべて満たして初めて【過失がなかった】ことの証明になる 「今回のケースでは、衝突された対向車側が【注意を怠らなかったこと】を証明できなかった そのため、過失がなかったとは言い切れず、賠償責任が生じた」という この判決は、んとに恐ろしいよ・・・呆 こ〜ゆ〜コトが罷り通ると別なトコへも波及するだろう 例えば(ほんの1例)、仕事で車を運転しなければならない時など 「もらい事故にあっても、過失がなかったコトを証明出来ないので、運転出来ません」と 運転(仕事)を拒否するコトも出来るんぢゃないのか? 当然、雇い主は過失がなかったコトを証明するためのドライブレコーダー等を社車に搭載するなどの 対策を取らなければならないだろう んとに恐ろしい というか 嫌な世の中だっ . |
■ 9,254件の投稿があります。 | 【トピック終了】 |
【5450】 |
たな〜か (2015年05月01日 23時44分) |
||
これは 【5448】 に対する返信です。 | |||
’15 第4回 5/3(日) 京都11R 天皇賞・春(GI)4才以上オープン・定量、芝・3200m・外回り ◎ 1枠 1番 ゴールドシップ 58 横山典 1枠 2番 カレンミロテック 58 蛯 名 2枠 3番 ネオブラックダイヤ 58 秋 山 2枠 4番 ラストインパクト 58 川 田 3枠 5番 タマモベストプレイ 58 津 村 3枠 6番 ホッコーブレーヴ 58 幸 4枠 7番 トーセンアルニカ 56 池 添 4枠 8番 スズカデヴィアス 58 藤岡佑 5枠 9番 クリールカイザー 58 田 辺 5枠10番 ラブリーデイ 58 C・ルメール 6枠11番 フーラブライド 56 酒 井 ○ 6枠12番 デニムアンドルビー 56 浜 中 7枠13番 キズナ 58 武 豊 △ 7枠14番 フェイムゲーム 58 北村宏 △ 8枠15番 サウンズオブアース 58 内 田 8枠16番 ウインバリアシオン 58 福 永 ▲ 8枠17番 アドマイヤデウス 58 岩 田 馬 連 1−12 ・・・ 60% 1−17 ・・・ 10% 12−17 ・・・ 10% 1−14 ・・・ 10% 1−15 ・・・ 10% いわゆるステイヤーが居ないような・・・(キズナは消し) アドマイヤデウスも父(アドマイヤドン)が引っかかるし・・・ ゴールドシップ中心でINぢゃね? . |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD