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【1814】 | RE:《負っけられません!》 同じく無知デス (2008年08月02日 23時52分) |
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もう一度、言うぞ。 恐らく出来そうだから教えろw |
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【1816】 |
もりーゆo (2008年08月04日 12時18分) |
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これは 【1814】 に対する返信です。 | |||
>恐らく出来そうだから教えろw え〜(ーoー )ほんとにぃ? ネトゲっていっても色々タイプもあるし、 正直、どんなゲームをやってみたいかで探さないと、いまオンラインゲームは山ほどあるから 説明の仕様も無いわ。 http://www.hokutonoken-online.jp/members.html ←俺やってるのはこれ 普通に囲碁・将棋・麻雀とか、トランプゲームやバックギャモン、人生ゲーム、モノポリー のようなテーブルゲームのものもあれば 普通にこれまであったような対戦型ゲームの対戦相手をネット上で探せるもの ネトゲでイメージする代表格(?)だろう ヒロイックファンタジーのRPGでリアルタイムでポリゴンがゴリゴリ動いて戦闘するような奴とか 大航海時代Onlineみたいな船団を率いて通商や冒険で名声や財産を築くものとか 野球チーム・サッカーチームを自分で作って、管理運営するものとか (対戦は他のプレーヤーのチームと自動的にシミュレーションする) 1部隊を編成して、戦場で作戦をこなしで軍功をあげたり、自分の国を勝利に導いたりとか 遊技王Onlineのようなカードゲームのものもある 必ずしも、難しい操作が出来るようなキー捌きマウス捌きの必要な物ばかりでもないし 1日短時間の設定や編成などで進められるゲームもある 課金方式には、毎月定額とか、1戦や1日辺りの金額が決まっていて、 30戦で幾ら、何日接続して幾らといったチケット式とか 基本は無料だけど、ゲーム内のイベントに参加したり、 ゲームを有利に進めるためのアイテムなどは有料なイベント課金・アイテム課金方式とか それぞれのシステムによって用意されている料金制度は異なる。 あと、正式なサービス前のαテストβテストのものも。 これらのテストは、開発状況によりクローズド(参加者限定)やオープン(自由参加)で行われていて サービス全体を(有料化予定のサービスも含め)無料でプレーできるが、ゲーム内の仕様変更、停止、消去、不具合等なんら保障しないことや ベンダー側の情報公開がされないこと、プレー中に発見した不具合の報告義務とかがある。 報告義務は必ずしもしてないからといって文句は言われんけどね。 正式サービス開始時には、当然定められた課金方式で料金を払わないと遊べなくなる。 いまネトゲは山ほどあるから、正式サービスが2年ももたないこともあるし、下手すれば正式サービス前にこける場合もある。 まあ、最近はβテストを、キャンペーン的に行っていることも多いようですけど。 (正式サービス開始時に、プレーヤーが殆どいない状態ではこまる) ゲームの形式やそこでの雰囲気にも拠るけど、最低限の挨拶はマナーとする人もいるし、 全くチャット無しのいわゆる無言プレー御免の人もいるし あと、一人じゃクリアできないクエストがあって、必然、他のプレーヤーとのチャット交流が要るものもあるし。 (そんな中でも、そう言った部分は諦めて、可能な部分だけを一人で黙々プレーする人も居るけど) 一般的なゲーム(将棋とかトランプとか人生ゲームとか)のものは別だけど、 成長や強化などでのシステム的なプレーヤーの優劣のあるものは 概ね、時間をかけた方が有利なものが多い。 短時間でもOKのものは大抵定額課金制。 あるいは金をつぎ込めば、時間の不足の不利を埋められるようなものだったり。 必ずしも他のプレーヤーと対戦や競争が目的になるものばかりじゃないけどね。 |
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