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完全確率なんかじゃない 今日も明日 (2006年04月11日 11時02分)評価
自分はただのリーマンパチンカーなので、3万回データをとったりとかはしませんが、パチンコは完全確率なんかじゃないと断言できます。
よくサイコロや福引きにたとえられますが、あんなのナンセンスです。
しょせんは人の作った機械に、完全確率なんてあり得ません。そもそも、サイコロだって、大量生産により完全な六面体ではなく、よくよく扱ってみれば、出目に偏りがでます。パチだって同様だと思ってます。
みなさんいかがですか?

■ 24件の投稿があります。
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RE:完全確率なんかじゃない  評価

カオスの星 (2006年04月14日 06時32分)

文章能力がなくて申し訳ありません。

確変突入率の差が、メインカウンターではなく、プログラミングされた物では?との推測を言ったまでです。
 爆発力の差は、全体の確率を変えないプログラムではないかと?
 その方が、同じ機種で異なるスペックの物を自由に作れるし、安価にできる。
 しかし、我々打ち手には無関係ですけれど。
 文章下手で申し訳ありません。
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RE:完全確率なんかじゃない  評価

もりーゆo (2006年04月14日 01時43分)

EVA2は4種類のスペックが出ていて、それぞれに特徴があります。
他の機種でも色々差があります。
もう少しスペックを詳しく見直すようにしたほうが良いとおもますよ。
【22】

RE:完全確率なんかじゃない  評価

マルタの女 (2006年04月13日 23時29分)

エヴァ2(1/397.2・67%突入)と水戸黄門(1/397・67%)…見た目のスペックは同じと思うかも知れませんが全然異なりますよ。
凸確を除いた実質確変突入率は水戸黄門で63.3%。エヴァ2は60%を切ります。その分、エヴァの方は賞球が15になっていますが爆発力=連チャンという意味では水戸黄門の方が圧倒的です。何かある、その通りですわw
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RE:完全確率なんかじゃない  評価

カオスの星 (2006年04月13日 11時04分)

この疑問当然です。例えば、同じスペックの黄門とエヴァ2。黄門の方が爆発力がある、と感じるのは僕だけか?何かある、と考えるのが自然。しかし、
*実際の確率実験、サイコロを転がす試行では、その出目の偏りは、かなりらしいです。所が、各出目の確率が1/6に収束するのも、千回程度でそんなに大きくないとか。興味ある方は、やってみては?
*ゲーム性、射幸性を持たせるために「完全確率」でない人為的な設計をしている可能性はあります。
確率を変えないで、爆発性を持たせる(逆に嵌場合も)プログラムを組見込むことです。それが人為的であっても(プログラミングされたものの意味)、偶然性に左右される限り、違反はしません。
 今日の新聞。どう思われますか?(北海道新聞)
【パチンコ台27台に、公安委員会の認定基準を超える玉数を出るように調整した不正ロムを取り付けた疑い】ー一部抜粋、原文の儘。
*どんな不正ロムかご存じの方がおりましたら、お教え下さい。
 只、以前から、業界は過当競争で、客寄せに必死。
遠隔なども、その為の物が多い。それを取り締まって居るのが警察。我々、パチンコフアンの本当の敵は、警察当局です。

大日本帝国、万歳!
こんな奴が仕切っているニッポンだ。
【20】

RE:完全確率なんかじゃない  評価

グラコロ (2006年04月13日 10時48分)

みなさん、はじめまして。
ずっとROMしていましたが、少ない試行回数を区切り区切りにして、変だとか変じゃないというのはどうなんでしょうか?

当たりが多過ぎても、当たりが少な過ぎても、ましてやハマリが多ければもっと怪しさが増す人は多くいます。
だったらどんな台なら納得するのか?と考える次第です^^;

試しにサイコロ振ってみてください(笑)
http://study1234.blog33.fc2.com/blog-category-12.html
【19】

RE:完全確率なんかじゃない  評価

たかマックス (2006年04月13日 10時12分)

>本日MHで単発が16回連続ありました。
事実は小説より希なり・・とでも言いましょうか(T-T;
5〜6回連続なら珍しくないけど途中1度も確変入らず
16単連とは自分が遊技してたらキレマスねw。。

でも逆に云うと、これこそ店側の人為的操作介入してない
証拠と云えるのでは??

私が店長なら或る程度の出玉PRのためにも、そこまでの
偏りは起こって欲しくないと思います。。
【18】

RE:完全確率なんかじゃない  評価

もりーゆo (2006年04月13日 10時05分)

うーん。
暴論を承知で敢えて言わせていただくと、

0.35の16乗だと、約2千万分の1ですかね?
0じゃない。
0じゃない限り、「完全確率」の下なら起こりえることになってしまいます。
「完全確率」を前提にしたら、ぜーんぶ、ありえちゃうわけです。

その事象を以て、「完全確率」を否定することは出来ない訳です。
もちろん肯定することも出来ません。
(該当機種はわかりませんけど)不正基盤等が世の中に実在するのも確かなわけで、
その可能性も否定できない。

ただ、この事象の話で分かる事は
あくまでも16回非確変が続いただけ。
それ以上でもそれ以下でもない。

世の中、大まかな事象についてであれば「起こりえない!」って言える事は意外に少ないんじゃないかなぁ。
日本の宝くじで億単位の1等を2回も当てちゃう人もいるのだから。
【17】

RE:完全確率なんかじゃない  評価

丸モット (2006年04月13日 02時49分)

本日MHで所さんのすんごいパチンコで単発が16回連続ありました。
これは説明できますか?
315分の1のほうです。
ありえないと言っていいほど確率低くないですか?
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RE:完全確率なんかじゃない  評価

kobi (2006年04月12日 23時06分)

>まあ、このくらいなら収束するのかなという程度の意味です。

「率の幅」は収束に向かうんですが、「大当たり回数の分布の幅」(ある一定の信頼限界、例えば99%の幅を考慮した場合、ですが)は試行回数の平方根に比例して大きくなります。つまり、「大当たり回数の分布の幅」は収束しないのです。
 率の幅が収束するのは、「大当たり回数の分布の幅は試行回数の平方根に比例する」からなんですがね。率は、大当たり回数/試行回数ですから。「率の幅は試行回数の平方根に反比例する」ですよ。
【15】

RE:完全確率なんかじゃない  評価

サボリメンツ@ (2006年04月12日 20時13分)

ええーと こんばんへ?

まあ どこまで厳密に確率を設計するかという意味で
現行のパチ・スロ台で扱われる抽選テーブルは 日常的な確率という考え方の中では
かなり精度の高い(もちろん正常な基盤を使っている条件)物であると言えます

1分間を60個に分割した場合の特定の1秒は 誰でも1/60として認識できるでしょう
 "?できない? …それはこまった"
まあいいや で 1秒を100個に分割した場合の特定の1/100は?
まあ普通なら1/100でしょ

ハードウェア上の乱数テーブルを使うか ソフトウェア上の乱数テーブルを使うかなどありますけど
時間軸を分割して特定の乱数を「アナログ的に取得する方法」は
基本的に変わりませんから 言葉として"擬似"でもいいですけど
パチンコやスロットの時間軸進行の速度から考えた場合
十二分に「完全確率(&独立試行)」の条件を満たすと思います

出目に偏りが出る部分は「当たりの抽選」とは無関係な部分での演出に過ぎませんので
考えを切り離す必要があります

それでも最近は機械の精度が上がり過ぎたせいで 何かとオイタする輩が多いですけど…


@パチ・スロどちらも1秒間に何百回もの抽選を行うようでは十分な条件とはなりませんけどね
 もりsanも沢山書いてるのでこの辺で … |:3ミ
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