| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
トピック
どうしてスロット打つの? 金ない (2015年05月09日 08時36分)評価
普段パチンコしか打ちません。
役物ギミックが大好きでパチンコは楽しいなと思えるんですが、スロットのおもしろ味がさっぱりわかりません。スロッターの方はどのあたりが面白いと思って打ってますか?
少し前に「主役は銭型」ってのを打ってみて、結構出たんだけど、あまり面白いと思いませんでした。
昔のスロに比べたらギミックもあったりして賑やかではあったんですが・・・。
コイン入れるの面倒だし、リーチ目とか面倒だし、潜伏みたいなの(はいってるって状態?)わかんないし、ATでしたっけ?なに、上乗せって?って感じで。わからないことだらけで怖くて手を出せないんですよね。
でもスロットメーカーとかパチメーカーよりはるかに数多いんですよね?はるかにスロのほうが面白いってことなのかなーっと。
よかったら「ここが面白い」ってとこを教えてください。

■ 12件の投稿があります。
【2】  1  >
【12】

RE:どうしてスロット打つの?  評価

くーべー (2015年05月21日 19時32分)

パチも同じですよ。
例えばピラミッ伝何かは初当たり後は時短8回転しかないけど1/888で低確に落ちるまで内部はずっと1/33だから知らずに辞めると損するとかあるじゃないですか。
打つならちゃんと調べないとね、自分のお金なんだから。
その上で当たり易さや出玉など考慮して楽しいと思えるのを打てばいいともいます。
そういう意味ではパチもスロも変わりませんよ。
【11】

RE:どうしてスロット打つの?  評価

天井番長 (2015年05月16日 09時25分)

私が始めた頃は3号機時代で、山佐で言えばスーパープラネットの頃。リプは無く、ボナ確率も良くて
リーチ目を拾いながら遊んでました。この頃は裏物全盛で、非常にスリリングなスロ・ライフw

この辺の背景でしょうか、時代が4号機に移行し、リプが誕生する訳です。
山佐がニューパルを出し、一時期はどこへ行ってもニューパルオンリーでした。これがまぁ、勝てません。

私の暮らす地域では、パチ転向者が増えます。確かアレパチ全盛期だったかと思います。
そんな中、リプハズシを駆使し、出玉を増やす機種が誕生。チェリー・バーだったと思います。
チェリー・バー自体のウケは・・・でしたが、このタイプが主流になり、客も戻り始めました。

長く続きましたが、ブラックジャックという機種が登場し、打たなかったので適当になりますが
ボナ(ビッグ)後、777G間のリプレイ・タイム(RT)に入り、その間に引けたボナをRT後に払い出すタイプ。

金ないさんの打ったリノは、このRTが実態の無いもの
となり、放出するG数は抽選で変動する天井方式です。
その間にストックしたボナは、モードによって放出され、ストックが無くなると必要以上に嵌りますw

これがいわゆるストック機で、非常に長く続きますが、規制され5号機へ。

あ、時間が無くなりました。また今度。ん?もう良いですかw

古い記憶なので、間違いも有るかと思いますが、優しいツッコミでお願いしますw
【10】

RE:どうしてスロット打つの?  評価

金ない (2015年05月16日 08時41分)

詳しい解説ありがとうございます。
フムフムと読みましたが、いざホール行ったらうてないでしょうねw。
スロってパチみたいに確率は書いて無かったですよね?たしか・・・。設定で変わるとはいえ表示がないとどれ打っていいかわかんないです。
スロにもパチで言う甘、ミドル、マックス的な区別があるんですよね?ハナハナは甘みたいなもんだって聞いたことがあるんですけど。
なんか機種ごとに覚えないと損する知識が多すぎて難しそうですねー。
【9】

RE:どうしてスロット打つの?  評価

金ない (2015年05月16日 08時29分)

そうそうあのリブレイって「なんなのこれ?」って思ってました。
ATとかARTってのがよくわからんのですよ。
実は大昔リノっていうスロがあってそのころはよくスロで儲けてました。
7かBARがそろえばいいって時代だったのでわかり易かったんですよね。
【8】

RE:どうしてスロット打つの?  評価

妄獣王 (2015年05月11日 23時49分)

何かの本で読んだ知識ですが、スロは自分で当たりを揃えるのでパチよりも自分で当てた感が強く、依存症にもなりやすいそうですよ。

目押しが出来ない上に覚える気配も無い老人が店員に揃えてもらってるのを見るたびに
「(目押しできないくせに)どうしてスロットを打つの?」と思ってました。
【7】

RE:どうしてスロット打つの?  評価

inn (2015年05月11日 20時08分)

私は逆に、最近のパチの演出過剰ぶりが嫌で打たなくなりましたけどね。

スロの面白さは、個人的にはリーチ目が出た瞬間とボーナス揃える時が楽しいです。
ただ、ここ数年はAT機が主流になって、その楽しさがほとんどないんですけどね。
ハナビなんか昔を思い出して最高ですね。
はさみ打ちの小役ハズレ目は美しいです。
【6】

RE:どうしてスロット打つの?  評価

金ない (2015年05月11日 18時06分)

リールの出目を見て興奮出来るわけですね?w
すごいなー。わたしがパチの役物ギミック好きなのは、あの動きと音でホントに「びくっっ!!」と体が動いてしまうくらいビックリするのと、どういう風に動くんだろ?っておもちゃを見るような楽しみがあるからなんです。
パチでも赤図柄ぞろいなんかは「お!!」ってなりますけど。
スロを敬遠する一番の理由は、知識がないことでやめてもいいのか続けて打ったほうがいいのかわからない事ですね。
パチンコもハイワロカット機能付けてほしいとよく思ってます。
【5】

RE:どうしてスロット打つの?  評価

金ない (2015年05月11日 17時48分)

コインを入れるのも楽しいんですか。
パチンコで行ったらドル箱から手で上皿に玉移すのと同じ行為のような気がするのですが、違うんですかねw。上皿に玉補充してて楽しいと思ったことないんですが・・・w
スロはレバー叩いた時点で当たりかどうか判定されるって聞いたことがあるんですが、技術介入がどこまで出来るのかってことも良くわかんない事の一つなんですよね。どうせフラグ立ってなきゃ目押ししても滑ってそろわないんでしょ?って思ってしまう。
【4】

RE:どうしてスロット打つの?  評価

くーべー (2015年05月11日 14時08分)

パチンコに確変、ST、羽などあるように、スロットにも幾つかの種類があります。

抽選機能が2つあってメイン基盤、サブ基盤とあります。サブ基盤は元々演出用でしたが今は小役のナビにも使われています。

もっとも単純なのがメインのみで出玉の抽選をしていて、当たれば100枚〜300枚出て再度当たりを狙うもの。
純Aと呼ばれる部類です。
ここでのサブ基盤は当たりの告知程度で出玉性能には関係ありません。
純粋に当たりを引くだけの台なので「純A」と語呂合わせで覚えて下さいw

次にメインでは役を抽選し、確率の悪いレア役を引いた時にサブ基盤で2度目の抽選をするものがあります。
レア役はどの機種も主にチェリー、スイカ、チャンス目(普段とは違うハズレの停止目)などがあり、役によって当たりに繋がる確率に差があります。
チェリーなら30%で当たり、スイカなら50%で当たりなど。
引いた役とその後の演出で期待の大きさが変わります。
パチンコで言うと保留玉の色変化見たいなものです。

サブ基盤は演出も管理していますが、実は毎ゲーム成立している小役(7枚〜15枚)には正解の押し順があり、上記の当たりに当選するとその正解をナビしてくれます。
上乗せとはそのナビの回数やG数、枚数が増えると言う事です。
こうゆう機種をATとかARTと言います。
ナビする状態をアシストといい、ATはアシストタイムの略です。ARTは同じくアシストリプレイタイムで、ATとの違いはリプレイが揃う様になりつつ小役をナビしてくれます。
ATは初めからリプレイが高確率で揃います。
ここの違いはちょっと説明が長くなので割愛しますが、どちらも出玉は小役のナビによります。
なお、通常時に左以外から押すとATの抽選を一定回数しなくなるペナルティがあります。
これは通常時に小役を自力で取らせない為のシステムです。

他にRTというのもあります。
基本は純Aなのですが、大当たりの後にリプレイタイムというのがあり、一定G数(機種によっては次回当たりまで)リプレイが高確率で揃うため玉が減らず、小役で少し玉が増えつつ次の当たりを目指すタイプです。パチンコの時短みたいなものです。

大まかに説明しましたがスロットの機能はこんな感じです。

ではなぜスロットを打つのか。
(1)千円での回転数がほぼ一定です。パチンコは釘が悪いと回らず投資がかさみますが、スロットは取りあえず一定回数抽選が受けられます。
(2)AT,ART機には天井があります。または当たり易いゾーンがあります。もちろん機種によりますが、例えば500〜600は当たり易いというゾーンが存在します。
(3)自分でリールを止めることでゲームをしている感じが楽しめます。

こんなところでしょうか。
【3】

RE:どうしてスロット打つの?  評価

天井番長 (2015年05月10日 07時54分)

ゾディックさんとセンサさんの仰られる通りだと思いますので、そもそもの部分を。

昔はパチ屋の片隅に少しだけ、な存在でしたが、パチより勝負が早いって事で人気だったと思います。

まだリプレイは無く、ボナ確率も高かったので、=嵌りも今よりだいぶマシでした。

パチと消化ベースを合わせる為と思いますがリプレイという役が誕生した訳ですが
このリプレイが結局、その後のst機や現在のAT・ART機へと繋がる事になりました。

私が最後に熱中したパチは「エキサイト」というアレパチで、その後はスロしか打たないので
金ないさんの疑問に100%の答えはできないですが、背景としてはこんな感じですかね。 
【2】  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら