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【329】

キンパルの場合は・・・

bokorin (2004年03月16日 02時21分)
花moniさん、お久しぶりです。(^^)

最近のストック機は、お店がストックを飛ばさない限りは、常にストックが有るのが当たり前になっているものが多いと思います。

ですが、キングパルサー(A)やビッグシオの様な、ストック切れを起こすことを前提として作られている機種では、ストック残数を予想しながら打つことが大切だと思います(個人的には、こういうのも楽しいと思う)。

キンパルは大好きな機種で結構打ちこんでいますので、それについて少し・・・

キンパルの場合は、総回転数をボーナス合成確率で割れば、凡そのボーナス成立個数を予想することが可能であると、攻略誌等には書かれています。

具体的なボーナス確率は

設定     合成確率      BIG    REG
1〜2  1/199.80   1/297.9  1/606.8
 3   1/182.04   1/282.5  1/512.0 
 4   1/167.18   1/268.6  1/442.8
 5   1/154.57   1/256.0  1/390.1
 6   1/144.99   1/240.9  1/364.1

となります。

例えば、設定1の台が3000p回されていた場合、約15個のボーナスが成立した、と予想することが出来ます(BR合わせた数です)。

その状況で、仮に10個のボーナスが放出されていたとすると、15−10で5個のストックが残っていると予想できることになります。

ただ、経験から得た個人的な意見として、これだけでは不十分な面もあると思います。

実際にこういう予想をする場合には、その台の細かい履歴や(前日までの履歴も重要、ストックを消すお店で打つのは論外!)、更にはそのお店の設定状況まで、十分に下見等をして、把握しておく必要があると思います。

まず、メイン設定が2であるようなお店では、基本的にストックは貯まらないようです(奇数設定の方が貯まり易い)。

また、経験即なのですが、769p〜1280p付近の当たりの繰り返し、といった、ストック有り時のロングRTをループしたと思われるような台は、ストックを増やしていることが多いようです。

逆に、天井を超えたような台では、その前のボーナスの時点でのストック切れ確定となるので注意が必要です。

また、攻略誌等には、ストック残数5〜6個以上なら打つ価値アリと書かれていますし、実際にその通りだと思いますが、こういう立ち回りはかなりのリスクを伴うことも、お忘れなく。

キンパルでは(殆どの機種がそうですが)、ストック有り=連チャン確定ではありません。

基本的にストックを増やしていくような台は、低設定である可能性が高く、ミイラ取りがミイラになることも、十分考えられます。

具体例として、今年のお正月のことなのですが、二日がかりで一台キンパルを追いかけて(大量のストック有りと予想して)、総投資90Kで9000枚の回収、ということがありました(こんなのは希なことだと思いますが)。

結果として勝てたから良かったのですが、非常に心臓に悪かったです(二日目は祈るような気持ちでした^^;)。

というわけで、十分に注意してくださいね。(^^)

質問からはズレた話になりますが、キンパルの設定6(6のみNA400と思って打つこと可能)は非常にわかり易いので、高設定を使うお店での6狙いも良いと思いますよ!!

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RE:キンパルの場合は・・・  評価

花moni (2004年03月17日 01時31分)

みなさんありがと〜♪
ストックの溜り具合の判断なんて無理・・・とは正直思ってたんですが、キンパルに関して言えば「まんざら判らなくも無い」とのレス!!
ビックリしました!とは言え、リスクが伴なうのは避けられそうにないんですねw
設定が奇数・偶数による『クセ』もあるとは・・・
勉強になります♪

スロを打ってて違和感を感じる時があるんですよw
それは「普通は今ので入るでしょ??」て言う演出が外れた時。
ほぼ確定と思われた演出、挙動が外れると「疑い」を持ってしまうんです。
「ストック切れ?」「ストックされちゃった?」
後者が濃厚だと感じると、天井G数まで追いかけるのもしばしば。
結果はみごと「単発」がほとんどですけど(^^;)
でも、たまに思ってた個数で連打する事もあるんです!
(こう言うのをオカルトって言うのかな;)

>ボブ様
主に北斗を打ってます(ボブ様は触れた事もないんですよね)
サップも好きなんですが、私の行着け店は爆連後に即ヤメしてから放置されてる台が多いので、いまいち勝負する気になれません;。
こんな台でも低資金で勝負出来ると思います?
ボブ様なら「パス」ですか?それとも勝負?

>bokorin様
キンパル情報には驚きでした。
最近はめっきり打たなくなったんですが、久々に勝負したくなっちゃいましたw
丁寧なレスありがとう♪

>takenoko様
設定読めない私でも、極める事出来ますか?
ストック機の放出が設定の偶数と奇数で隔たりがある事、初めてしりました。
(^^)今度観察してみま〜す♪
【331】

一部訂正です。  評価

bokorin (2004年03月17日 00時46分)

>総回転数をボーナス合成確率で割れば、凡そのボーナス成立個数を予想することが可能…

総回転数を合成確率で割るのではなく、総回転数に合成確率をかけるのが正解です(或いは、総回転数を合成確率の逆数で割る)。

例えば、設定1の台を3000p回した場合では、

3000×(約)1/200=(約)15個の成立が予想される、

ということになります(本当、恥ずかしいです)。

失礼をしました。m(_ _)m

>takenokoのmoriさん

お久しぶりです。(^^)

きっとフォローして頂けると思ってました(キンパルお好きだと聞いていたので)。♪

ありがとうございます。m(_ _)m

キンパルは、本当に、演出、出目、制御の全てが素晴らしく、僕自身としては、勝ち負けを度外視しても打ち続けたい機種です。

特に出目と制御は、往年の名機スーパープラネットに匹敵する程深いものだと思います。

たまにやんちゃな面をみせる機種でもありますが(ここに挙げた例のように^^;)、最近の機種とは比べものにならない程安心して遊べるのも、魅力だと思います(稼働と設定にもよりますが)。(^-^)
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お久しぶりです(^^)  評価

takenokoのmori (2004年03月16日 02時40分)

bokorinさんもかなりキンパル打ち込まれてるみたいですね。自分もサップの連荘中毒になる前はキンパルの6狙い&一回嵌まった後の512回転狙いでやってました。最近は6狙いにしていますが・・・。あまりないです。
>また、攻略誌等には、ストック残数5〜6個以上なら打つ価値アリと書かれていますし、実際にその通りだと思いますが、こういう立ち回りはかなりのリスクを伴うことも、お忘れなく。
自分の場合はそう言う場合は偶数だと思った場合は勝負します。偶数だとストック無し以外は嵌まらないので。
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