| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【9】

RE:???

もりーゆo (2006年03月28日 16時28分)
重ね重ね失礼しました。m(__;)m

>最近出来た店で累積回転数が表示されていて 引き戻しが無かった場合 時短回転数100が時短終了後 加算されるようになっています。

と書かれていますね。
ちょっと珍しいカウント方法の気もしますが、地域によっても差があるのでしょうね。

これで考えるとカウントされるのは時短中引き戻しが出来なかった場合のみの累積カウントですよね。
これは必然的に「100回転外れたもののみ」がカウントされていることになりますよね。
本当に1/369.5を確認するためには、
1.時短中引き戻しも回転数と大当たり回数に加算する
2.時短100回転分は除外して計算する
1.2.のいずれかの補正をしないといけないですね。
そうしなければ、
全体の平均回転数を押し下げるはずの「100回転以内の当たり」がすべて除外されるにも関わらず、
「100回転で当たらなかった時の回転数だけ上乗せ」される事になってしまいます。

具体的に数字を挙げて言えば
最初の初当たりまでに650回転掛かったとします。
その後確変に入らず時短中の50回転で引き戻し。
更に確変に入らず100回転でやめ。

この場合、すべて通常確率で回っていたわけですが
データ機器上では
初当たり1回 総回転数 750回転
確率(1/750)と成ってしまいます。

しかし、実際には通常確率で800回転するうちに2回当たりを引いているのです。(1/400)

このように、計算にズレが出てきてしまいます。
これを踏まえて「時短回転数を除外して計算」と言うお話があったとご理解ください。

その点で
>初当確率は悪くなるのは当然ですが、大当たり1回の回転数は下がるのが普通ですね。
この点については仰る通りです。

打ち始めから連荘終了までを考えた場合、
時短受けまでの回転数込みでの計算なら
1セットで考えるべきは、
打ち始め→連荘→時短抜け(100回転ハズレ)
までであり、初当たり1回当たりの平均回転数は(369.5+100)で考えなければいけません。
時短引き戻しを考慮した場合の平均連荘回数は3.28回なので、
大当たり1回あたりの平均回転数は約143回転
これから考えれば、(初当たりはわかりませんが)
連荘率がスペック期待値より低い可能性は高そうですね。

■ 37件の投稿があります。
4  3  2  1 
【13】

そうか・・・  評価

バカ丸出し (2006年03月28日 23時43分)

>時短引き戻しを考慮した場合の平均連荘回数は3.28回なので、
>大当たり1回あたりの平均回転数は約143回転
>これから考えれば、(初当たりはわかりませんが)
>連荘率がスペック期待値より低い可能性は高そうですね。

>初当40回で 大当たり100回が期待できる台ですね。

初当40回で、期待大当り回数131.2回になるんだ…。
合わないのはこれか?…(笑)

ついでに、
>時短引き戻しを除外した初当たり1回あたりの平均回転数
>=17950÷30.5≒588
これは、正確にはどれ位になるのでしょうか?
気が向いたらお願いします。m(__)m
ちなみに私は、体感データをもとに1/500位ではないかと…。
(データは取っていないし…、フィーリング!)

最近のデータ機器は、回転数ゲージと継続数(時短引き戻しを含む)を表示するのが増えていて、時短で引き戻せなかった場合、次の列に時短1回転目からのカウントになります。
すなわち、その計算方法そのまま表示ですね。
【12】

凄いです  評価

カメハメクリス (2006年03月28日 21時14分)

もりーゆ。さんの投稿は、いろいろな板で拝見させていただいておりましたが、さすがのものがありますね。
僅かな情報からここまで掘り下げるとは、実にすばらしいです。

ところで最近は、東京、神奈川の大海は挙動のおかしいのが増えてきて、手を出しづらくなっています。次の海シリーズが早く出てほしいところですね。
【10】

ありがとう  評価

デジメール (2006年03月28日 19時33分)

わかりやすい解説 ありがとうございます。
私が 自分勝手に 明らかな確変時の回転数を考慮する人はいない!って思ってましたから”確変回転数を加えてる?”って質問も不思議でした。
歴史の長い 海シリーズは 別のデーターとして記録して、そのさい時短時の引き戻しも初当りとしています。
海シリ−ズをしていると 良い状態・普通の状態・悪い状態って感じる時が あるのですよ、他の機種は それが極端にでて 確率も出し難いのです。
大海のピークも過ぎて他も打たなければならなくなったのが 迷いの原因ですね(~_~;)
4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら