■ 164件の投稿があります。 |
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【74】 |
薔薇の庭師 (2001年09月08日 01時07分) |
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これは 【73】 に対する返信です。 | |||
来られてたんですか!、私も会社の帰りに下見に寄りました。 別館のほうですが、7フラはずっと全台?アタッカー周辺がキツキツであまり打つ気がしないんですよね。(ていうかちょとヒドすぎ) 2階の現金機の中で1台だけ私のあてにならない直感で28・・・ってのがあって(試し打ち500円で20回回ったが・・・)明日それを打とうかどうか迷っているところです。(笑 本店は休日はノーパンクじゃないんですよ。ヘリの店も先着1名だけだし終日勝負には・・・どうなんでしょう?うーん あと別館の権利物も見られたと思いますが、1回交換では打つ気が失せますね。 |
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【73】 |
すぱいく (2001年09月07日 23時21分) |
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これは 【63】 に対する返信です。 | |||
本日しっかりと見させてもらいました。オールノーパンクのせいかちょっとキツイようでしたね。ヘソが開いている台は決まって風車上の釘が左へ振っていました。というより何か全体的に左へ寄っているように感じました(本店)。0.5mm程度までの動かし方であれば簡単には見抜けません。また打っていないので確信が持てません。道釘の3本釘は多くの台でやや左へ振っています。ジャンプとのすき間が開くので、勢いのない玉は失速します。道釘上げ調整もあって有名店にしてはメリハリ系です。ただ1台だけ風車上が下がっていて、3本釘もノーマルの台がありました。ヘソもそこそこあって、30は越えない可能性はありますが、28くらいならイケる台はあります。 別館はオールノーパンクなのでヘソがひと回り小さ目です。ただ1台風車上の釘をかなり寄せている台がありました。直感的に25・・・と来ましたが、実際は??? ヘリの店のDXですが寄り・ヘソともに不足が感じられ、そそるものはありませんでした。ただ玄人様御用達の店なので優良店には違いありません。 |
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【72】 |
まっきー (2001年09月03日 01時58分) |
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これは 【71】 に対する返信です。 | |||
>それにしてもまっきーさん、朝4時って・・・(笑 この後、3時間かけて(昔、いきつけの店が出してたころの 店長さんがいま店長をしている)店へ行って7フラDX 打ってきました。おもしれ〜 釘もなかなかの台が置いてあって、しかも今回は大当たり 確率1/180、21回で爆出! 時短中のスーパーはかなりアツいし、むちゃくちゃおもしろ かったっす! |
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【71】 |
薔薇の庭師 (2001年09月03日 00時27分) |
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これは 【70】 に対する返信です。 | |||
前日に確変残したら、そりゃリセットされますね。ナットクです。 それにしてもまっきーさん、朝4時って・・・(笑 |
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【70】 |
まっきー (2001年09月01日 04時04分) |
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これは 【69】 に対する返信です。 | |||
わたしのいきつけのホールでは 必ずとはいわないまでも少しは回してみるようです。 (いろいろ噂を聞くので) ただ、新台やイベントのとき以外は結構適当な感じが します。(シメるときはとくにじわじわシメている のと、少人数で叩くため。 あと、リセットは確変中に終了した台とかではない でしょうか? |
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【69】 |
薔薇の庭師 (2001年09月01日 00時55分) |
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これは 【68】 に対する返信です。 | |||
私も上げ調整が良いと思っていましたが、すぱいくさんやまっきーさんの結果では「下げ」ということのようですね。 おまけにヘソも上げ調整のほうが良いと思っていたので回らない台しか打てなかったのも当然のようです。(笑 話は少し飛びますが、ホールさんは釘調整をした後は必ず試し打ちをされるんでしょうか?というのも、この機種は前日の最後の出目が次の日に残ってるんですが、試し打ちを行うことにより出目が変わるので釘調整した台(良くも悪くも)が判別できるような気がするんですが、こんな判別法は通用するんでしょうか。また、店によってはなぜか数台だけ初期状態の出目になっている店もあるんですがこれってどういう事だと思われますか? |
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【68】 |
すぱいく (2001年08月28日 01時19分) |
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これは 【67】 に対する返信です。 | |||
最近の機種は道釘が長い機種(バカボン、パワフル、ナナシー、平和の機種など)が多いので検証用に1台必要のようです。BIGチャンネルでは実際に店で道釘上げ調整と下げ調整2台を2人で打って比較するものでした。前回は縁起マン。今回は和風彩祭で検証していました。いわゆるステージ依存度の高い台ですね。結果は道釘下げの圧倒的な勝ちでした。上げはステージからの入賞が多く、下げはほとんどステージに乗らないのに総回転数は下げの方が多かったのです。あとネカセにも触れていました。ホールでは4分5厘が多いそうですが、この実験をしようと思えば、水準器も必要になりそうです。 私も最初は道釘は上げの方が良い!と思っていましたが、やはりBIGチャンネルでやっていた釘師の釘読み講座で、回転数を落とす調整に道釘を釘のアタマ半分上げる!と言っていたのが印象に残り、実際打っている映像では全然回っていませんでした。ヘソを越えさせてしまう!とも言っていました。当時ハマっていたギャンブラー愛GRがサンプル台なので食い入るように見ていました。 |
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【67】 |
まっきー (2001年08月27日 21時20分) |
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これは 【66】 に対する返信です。 | |||
う〜ん 1.道釘の上げ下げ あんまり関係ないんじゃないかな。上げてもステージか、 ヘソ近辺に(上げすぎるとむしろヘソを超えて) 1〜3回でびょんびょん行くし。 むしろ下げた方が、すっと一直線に転がっていくような 気がします。(風車のつけた勢いのまま転がっていくため) すーと転がってってもそのままヘソに放りこむような 絶妙な角度を見つけたのだけれど、だいたい店でみてたのと 一緒で(ちょい上げ)の調整だからセブフラには通用しなさ そうですね。 縁起マンのゲージはステージ極悪の台だから ”ステージに乗り上げないようにする”という効果の方が 高いような気もするんですけどね。(実はBIGチャンネルは 見てないし、雑誌も前回、今回立ち読みしただけやし。 今日やっと今回分だけ買ってきたけど…) 和風なんかに関してもこちらのプロさんも上げが正しいって 言ってるし… 2.道先端の釘について 先に書きましたが、ヘソフラット時、最良の調整が ちょい上げくらいになりました。 でも、この記事に関しては問題外と思って良いでしょうね。 なぜなら、 1.7フラの釘で最重要の風車左上の釘についてなんの記述もなし 2.2番目に大事な風車右上の釘が右調整がいいと書いているが、 右上調整が最良です。 右か、上かと言われたら絶対上をとります!! 3.ヘソはさきほど書いたとおり、上げるときびしいっす! 4.それほどステージの性能は良くないと思うよ。 ちゃんとわかって書いているのかどうか結構疑問ですね。 この記事に関しては。 |
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【66】 |
まっきー (2001年08月27日 19時31分) |
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これは 【65】 に対する返信です。 | |||
長い方の道釘についても検証しました。 【実験4】 長い方の道釘についても上げ下げやってみましたが、 短い方と概ね同じ現象(上げすぎだと放りこみさきがヘソを超える、 下げすぎるととヘソでブロックされて死に玉へ。) が確認されました。 この現象を利用すると最適な上げ下げ、角度が調整できるようです。 たしかに、上げすぎると抜けが悪くなりますが、そこまで 高くすると放りこみ先がヘソを超えてしまうようです。 ヘソフラットの状態で概ね、銀のふちどりにかかるかどうか のところがポイントになっているようです。(私の台では) これより下がりすぎるとまずダメではないでしょうか。 (現役時代もこれを目安にしてました。) とりあえず、おやじ打ちで保3とぎれないくらいにはなりました。 (^^)V でも、ヘソは現役時最良のときより2周りは閉めてあるし、 むちゃな調整はしてないでこれですから、やはりバランスは 大切ですね。 ※訂正 ヘソは下向きというよりフラットくらいの方がいいかも 風車からダイレクトに…といっても、結構風車下の 3連釘にはからんでいるようでしたし、道釘に関係ない わけではありませんでした。 |
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【65】 |
まっきー (2001年08月27日 17時25分) |
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これは 【64】 に対する返信です。 | |||
今日はお休み&いきつけの店がボ…な状態なので、 することもなく… ということで検証してみました。(^^ ほぼわたしの推論はOKだったようです。 以下、ジャンプ釘はすべて上向きです。 【実験1】ヘソ上向き 道の最後の3本(以下道釘)を上下させました。さほど目に 見えた変化は認められませんでした。 ただ、道釘をちょっとあげると(特に一番左の釘にからんだ 玉が)ステージの上にのっかって、ステージからの入賞が増 えるのは確かなようです。 【実験2】ヘソ下向き ここで大きな変化が…道釘ほぼ無調整でも入賞率に大幅な改 善が認められました。ヘソ上向きで横からの玉をヘソが手前 で叩き落としていたのがヘソの上で遊ぶ、またはそのまま 入賞するようになりました。死に玉が減ったようです。 ただ、道釘を上げ過ぎるとヘソ挟んで反対側に送りだしてしま うようです。逆に下げるとまたヘソで横からの入賞を拒んでし まうようでした。絶妙な角度が存在しています。(笑) 【実験3】 これは以前よりわかっていたことですが、寄りの右の釘 (風車の右上)は上に叩いてないと良く回らないし、 またこれも絶妙の角度が存在するのも確かでした。 現役で稼動してたときは、風車から(道を経由せずに) 直接ヘソに落ちていく台はこの寄りがちゃんとできて いるということで安心して打てました。 この直接入賞する場合は道を通らないので、以外に 道が気にならないです。 |
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