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【67】 | 雑誌の記事ですが まっきー (2001年08月27日 21時20分) |
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う〜ん 1.道釘の上げ下げ あんまり関係ないんじゃないかな。上げてもステージか、 ヘソ近辺に(上げすぎるとむしろヘソを超えて) 1〜3回でびょんびょん行くし。 むしろ下げた方が、すっと一直線に転がっていくような 気がします。(風車のつけた勢いのまま転がっていくため) すーと転がってってもそのままヘソに放りこむような 絶妙な角度を見つけたのだけれど、だいたい店でみてたのと 一緒で(ちょい上げ)の調整だからセブフラには通用しなさ そうですね。 縁起マンのゲージはステージ極悪の台だから ”ステージに乗り上げないようにする”という効果の方が 高いような気もするんですけどね。(実はBIGチャンネルは 見てないし、雑誌も前回、今回立ち読みしただけやし。 今日やっと今回分だけ買ってきたけど…) 和風なんかに関してもこちらのプロさんも上げが正しいって 言ってるし… 2.道先端の釘について 先に書きましたが、ヘソフラット時、最良の調整が ちょい上げくらいになりました。 でも、この記事に関しては問題外と思って良いでしょうね。 なぜなら、 1.7フラの釘で最重要の風車左上の釘についてなんの記述もなし 2.2番目に大事な風車右上の釘が右調整がいいと書いているが、 右上調整が最良です。 右か、上かと言われたら絶対上をとります!! 3.ヘソはさきほど書いたとおり、上げるときびしいっす! 4.それほどステージの性能は良くないと思うよ。 ちゃんとわかって書いているのかどうか結構疑問ですね。 この記事に関しては。 |
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【68】 |
すぱいく (2001年08月28日 01時19分) |
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これは 【67】 に対する返信です。 | |||
最近の機種は道釘が長い機種(バカボン、パワフル、ナナシー、平和の機種など)が多いので検証用に1台必要のようです。BIGチャンネルでは実際に店で道釘上げ調整と下げ調整2台を2人で打って比較するものでした。前回は縁起マン。今回は和風彩祭で検証していました。いわゆるステージ依存度の高い台ですね。結果は道釘下げの圧倒的な勝ちでした。上げはステージからの入賞が多く、下げはほとんどステージに乗らないのに総回転数は下げの方が多かったのです。あとネカセにも触れていました。ホールでは4分5厘が多いそうですが、この実験をしようと思えば、水準器も必要になりそうです。 私も最初は道釘は上げの方が良い!と思っていましたが、やはりBIGチャンネルでやっていた釘師の釘読み講座で、回転数を落とす調整に道釘を釘のアタマ半分上げる!と言っていたのが印象に残り、実際打っている映像では全然回っていませんでした。ヘソを越えさせてしまう!とも言っていました。当時ハマっていたギャンブラー愛GRがサンプル台なので食い入るように見ていました。 |
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