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【66】 | つづきです(笑) まっきー (2001年08月27日 19時31分) |
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長い方の道釘についても検証しました。 【実験4】 長い方の道釘についても上げ下げやってみましたが、 短い方と概ね同じ現象(上げすぎだと放りこみさきがヘソを超える、 下げすぎるととヘソでブロックされて死に玉へ。) が確認されました。 この現象を利用すると最適な上げ下げ、角度が調整できるようです。 たしかに、上げすぎると抜けが悪くなりますが、そこまで 高くすると放りこみ先がヘソを超えてしまうようです。 ヘソフラットの状態で概ね、銀のふちどりにかかるかどうか のところがポイントになっているようです。(私の台では) これより下がりすぎるとまずダメではないでしょうか。 (現役時代もこれを目安にしてました。) とりあえず、おやじ打ちで保3とぎれないくらいにはなりました。 (^^)V でも、ヘソは現役時最良のときより2周りは閉めてあるし、 むちゃな調整はしてないでこれですから、やはりバランスは 大切ですね。 ※訂正 ヘソは下向きというよりフラットくらいの方がいいかも 風車からダイレクトに…といっても、結構風車下の 3連釘にはからんでいるようでしたし、道釘に関係ない わけではありませんでした。 |
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【67】 |
まっきー (2001年08月27日 21時20分) |
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これは 【66】 に対する返信です。 | |||
う〜ん 1.道釘の上げ下げ あんまり関係ないんじゃないかな。上げてもステージか、 ヘソ近辺に(上げすぎるとむしろヘソを超えて) 1〜3回でびょんびょん行くし。 むしろ下げた方が、すっと一直線に転がっていくような 気がします。(風車のつけた勢いのまま転がっていくため) すーと転がってってもそのままヘソに放りこむような 絶妙な角度を見つけたのだけれど、だいたい店でみてたのと 一緒で(ちょい上げ)の調整だからセブフラには通用しなさ そうですね。 縁起マンのゲージはステージ極悪の台だから ”ステージに乗り上げないようにする”という効果の方が 高いような気もするんですけどね。(実はBIGチャンネルは 見てないし、雑誌も前回、今回立ち読みしただけやし。 今日やっと今回分だけ買ってきたけど…) 和風なんかに関してもこちらのプロさんも上げが正しいって 言ってるし… 2.道先端の釘について 先に書きましたが、ヘソフラット時、最良の調整が ちょい上げくらいになりました。 でも、この記事に関しては問題外と思って良いでしょうね。 なぜなら、 1.7フラの釘で最重要の風車左上の釘についてなんの記述もなし 2.2番目に大事な風車右上の釘が右調整がいいと書いているが、 右上調整が最良です。 右か、上かと言われたら絶対上をとります!! 3.ヘソはさきほど書いたとおり、上げるときびしいっす! 4.それほどステージの性能は良くないと思うよ。 ちゃんとわかって書いているのかどうか結構疑問ですね。 この記事に関しては。 |
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