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【65】 | やりました(笑) まっきー (2001年08月27日 17時25分) |
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今日はお休み&いきつけの店がボ…な状態なので、 することもなく… ということで検証してみました。(^^ ほぼわたしの推論はOKだったようです。 以下、ジャンプ釘はすべて上向きです。 【実験1】ヘソ上向き 道の最後の3本(以下道釘)を上下させました。さほど目に 見えた変化は認められませんでした。 ただ、道釘をちょっとあげると(特に一番左の釘にからんだ 玉が)ステージの上にのっかって、ステージからの入賞が増 えるのは確かなようです。 【実験2】ヘソ下向き ここで大きな変化が…道釘ほぼ無調整でも入賞率に大幅な改 善が認められました。ヘソ上向きで横からの玉をヘソが手前 で叩き落としていたのがヘソの上で遊ぶ、またはそのまま 入賞するようになりました。死に玉が減ったようです。 ただ、道釘を上げ過ぎるとヘソ挟んで反対側に送りだしてしま うようです。逆に下げるとまたヘソで横からの入賞を拒んでし まうようでした。絶妙な角度が存在しています。(笑) 【実験3】 これは以前よりわかっていたことですが、寄りの右の釘 (風車の右上)は上に叩いてないと良く回らないし、 またこれも絶妙の角度が存在するのも確かでした。 現役で稼動してたときは、風車から(道を経由せずに) 直接ヘソに落ちていく台はこの寄りがちゃんとできて いるということで安心して打てました。 この直接入賞する場合は道を通らないので、以外に 道が気にならないです。 |
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【66】 |
まっきー (2001年08月27日 19時31分) |
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これは 【65】 に対する返信です。 | |||
長い方の道釘についても検証しました。 【実験4】 長い方の道釘についても上げ下げやってみましたが、 短い方と概ね同じ現象(上げすぎだと放りこみさきがヘソを超える、 下げすぎるととヘソでブロックされて死に玉へ。) が確認されました。 この現象を利用すると最適な上げ下げ、角度が調整できるようです。 たしかに、上げすぎると抜けが悪くなりますが、そこまで 高くすると放りこみ先がヘソを超えてしまうようです。 ヘソフラットの状態で概ね、銀のふちどりにかかるかどうか のところがポイントになっているようです。(私の台では) これより下がりすぎるとまずダメではないでしょうか。 (現役時代もこれを目安にしてました。) とりあえず、おやじ打ちで保3とぎれないくらいにはなりました。 (^^)V でも、ヘソは現役時最良のときより2周りは閉めてあるし、 むちゃな調整はしてないでこれですから、やはりバランスは 大切ですね。 ※訂正 ヘソは下向きというよりフラットくらいの方がいいかも 風車からダイレクトに…といっても、結構風車下の 3連釘にはからんでいるようでしたし、道釘に関係ない わけではありませんでした。 |
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