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【3384】 | RE:釘のお話 現某店部長元プロ (2005年04月16日 04時22分) |
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液晶がデカイとか小さいとかはさして問題じゃないよ。 まず第一に、パチンコゲージの基本大原則。 「どんな機種でもヘソへの直接入賞がメイン」 「なのでステージ入賞(自力乗り上げ&ワープ経由)はどんな機種でもあくまで補佐」 ということ。 パチプロ連中でも意外にこの大原則を知らないヤツが多い。 ということは…最も重要視すべきなのは…。 もう一つ。スタートスランプ(回転ムラ)と、基本ゲージの甘い辛いは関係ありません。スタートスランプの最大要因は…マイナス調整です。 具体的な機種を挙げての説明は企業秘密なので割愛させていただきます。 ちなみにジャンプの上げは…かなり痛いマイナス調整ですね。 |
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【3396】 | ![]() |
bongo (2005年04月16日 17時16分) |
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これは 【3384】 に対する返信です。 | |||
>現某店部長元プロさん 初めまして。 書き込みありがとうございます。 現役で、実際に釘をたたいておられる方とお見受けして、 レスを返させていただきます。 違ったら否定してくださいね。 >「どんな機種でもヘソへの直接入賞がメイン」 >「なのでステージ入賞(自力乗り上げ&ワープ経由)はどんな機種でもあくまで補佐」 その通りでしょうね。 スターウォーズの上チャッカ−閉めや、全体にどこもワープがきつい調整など、店側としてはあくまでもヘソ直のみでスタート調整したい立場は理解としてはできます。 しかし、数少ない技術介入として、ワープ狙い、ステージ止めなどで回転数を上げるのもパチンコの楽しさであると思いますので、このへんの楽しみを取り上げては欲しくないという思いはあります。 新基準機は、確率がきつくなった分だけ、こういった技術介入の要素を持った台も出ているのですから。 > もう一つ。スタートスランプ(回転ムラ)と、基本ゲージの甘い辛いは関係ありません。スタートスランプの最大要因は…マイナス調整です。 マイナス調整がスランプの原因というのは、当然という思いはありますが、もし辛いゲージが無調整であったらどうでしょう。 プラスにせざるを得ないですよね。 しかし、実際には辛いゲージがそのまま無調整であることも多いです。 ホール関係者の方達が、本当に甘いゲージか、辛いゲージかを把握しているのか逆に問いたい気がするのですが。 > ちなみにジャンプの上げは…かなり痛いマイナス調整ですね。 何事も極端は無しとして、確かに下げのほうがジャンプは 機能するとは思います。 しかし、実際にはジャンプ釘と呼ばれているものの、 道からヘソへのサポート釘と言ったほうが正しくはないですか? その意味では道とヘソの間があまり落差がないほうが(つまり上げ)良い気がするのですが。 現にパチンコ雑誌の釘解説等も、ほとんどの機種が上げ調整が良いとされています。 この辺の見解をぜひお聞きしたいところです。 ともあれ、貴重なご意見ありがとうございました。 お閑がありましたら、また書き込みお願いします。 |
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