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【17】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月23日 17時37分)

Y_O_Uさん、こんにちは。
政府・業界人・メーカーがそれぞれ自己利益優先で、バラバラなのにこれまで成り立っていた事が間違いなんでしょうね。
来年には、新しい規制も始まるので私も
パチンコから撤退を考えないといけませんね。
パトラ子さん、初めまして。
そうですね。
メーカーの販売方法(脅迫に近い)も、もっと問題視されるべきですね。
まあ、その時は、違うやり方を思いつくのでしょうが。
【16】

RE:ハズレ確定演出  評価

パトラ子ちゃん (2017年07月23日 05時52分)

こんにちは、横から失礼します。

正直、メーカーが台の面白さを追求する、以外の売り方に味を占めすぎなんですよねー……
営業マンが台の良さを頑張って説明するより、人気が高かった○○の続編出ますよ(※だから抱き合わせの台を買えよ?という意味)
って言った方が売れちゃったりしますからね。
(最近の例 : スロットのテイルズが出来の割に多く導入されている大人の事情)

抱き合わせで売るのでシステムのほとんどは既存のものを流用、無難に最近の流行りな感じの演出。
それだけじゃアレなので適当な版権とかでアピールしてみたりして。
そりゃ、名作とか中々生まれませんよね。

まあ、規制もきつくなってきましたし、仕方ないのかもしれませんね。
打ちたいなら適度にやっていくしかないです。
尖った台も多少はありますし。

余談ですが「打ち手の事をもう少し考えてください」とは思います。
呼び出しランプがとても押し辛い上にデータランプ超見にくい仕○人、アレ何なの?っていう(笑)
フェ○スオブガ○ですら邪魔だったというのに……
インパクトがあれば良い訳じゃないのですよ。
【15】

RE:ハズレ確定演出  評価

Y_O_U (2017年07月22日 22時54分)

こんばんは。

撤退上等…。そうかもしれませんね。
芸能界だったり(一部の)アニメ・ゲーム業界とのパイプもある程度作ってるし、自分だけは逃げ切れるだけの金はある。

後は過去の演出フローチャートに「normal.bmp」「reach.wav」みたいな絵と音だけ外注して、演出バランスは「= rand();」みたいな乱数生成プログラムを一回走らせて適当に振ってるだけ・・・みたいな。


で、上の人間は「この程度に金掛かるって何考えてるんだ!適当に絵と音入れて数字イジれば出来るだろ!!」的考えなのでユーザーの楽しむポイントなんて全く解らず作ってるんじゃないかと。
穿った言い方したらパチンコの演出プログラムを作る下請けって日本に1〜2社ぐらいしかなくてそこで適当にやっつけてるだけな気がするんですけどね。
(メイン基板は自社か信用できる下請けでちゃんと打ち手が大損するように爆連1:ボロ負け9になるように組んでるとしか)
【14】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月21日 13時12分)

Y_O_Uさん、こんにちはー。
メーカーも撤退上等なんでしょうね。
人を育てる時間がない、でも短期間で新台を販売したい、だったら批判覚悟で搾り取って撤退すればいいや。
上の人間は、こんな考えなんじゃないですか?(妄想ですが。)
【13】

RE:ハズレ確定演出  評価

Y_O_U (2017年07月20日 00時48分)

こんばんは。少し時間が空いてしまいましたが・・・

>問題は、流行り?に全メーカーが乗っかる所と力の入れ所(演出面は、使い回しで経費を安く、台枠・ボタン・役物で台の値段を上げる)を間違えてるからだと思います。

これは本当にそう思います。
と同時にパチンコ=遊戯という括りで言うとテレビゲームも全くこれと同じ履き違えが横行してます。

あえて擁護するなら人間の想像力は無限でありながら凡人にとっちゃ有限であり、今の作り手はほぼこの凡人だけが関わってる(ただプログラムが書ける、ただ絵が書ける、ただ作曲ができるetc…)なかで完全自転車操業により、納期&予算最優先になるので安易なパクリと完全手抜きの粗製乱造をせざるを得ない。

そこに加えてパチンコ・パチスロは内規によってかなり雁字搦めなものしか作れないので、極々稀にド変態スペック(CRタイガーマスクとか初代CRヴァン・ヘルシング、CR天上のランプマスターにCR餃子の王将にCR奇跡の電役キャプテンロバート等)が生まれる代わりに安易な手抜きパクリしか作れないんでしょう。
しかも特殊なスペックとか変わった遊び入れたらすぐに内規でぶっ潰されますしね(笑)


ただ業界に本物のプロがちゃんといれば「しょうもない規制しやがって・・・だったらこういう遊び入れてやる!」なんて遥か昔のゲームみたいにその制限の中で精一杯のアイデアを盛り込もうとするんですが、最初に書いたとおり「ただの凡人」しかいないのでそういう気概もない。
(例えいたとしてもその会社自体が「金掛けていいもの作る??馬鹿かお前?(笑)」だったら作れませんしね)


>後、長く稼働する台を作りたくないのでしょうね。
でしょうね。
損して得取れ、と長期稼働する優良台=次台の評価も上回って売上に繋がるんですが、そういう発想もない。ただ「粗大ゴミを高値で売ってこい!」でしかないですから。


まだまだ大半の人がギャンブルとして参加してくれてる中で吸い込み強化で払い出し規制ばかりしてる上にこの糞演出ですからまた客離れは加速するでしょうね。
「ウルサイ!眩しい!初期投資多額!見返りほぼなし!!」なんてものこれまでパチをやってこなかった人からしたら「何が面白いの?」だし、スペック(勝ち)を重きに置く人は勝てないものを長々とやる必要もないですし。

自分はまだ遊戯寄り(お金が増えるよりは演出を楽しみたい派)なのでサギタ777とか超低貸しで出来ますが、それでも「クソつまんねぇ・・・」と多々思うぐらいなので本当に末期かもしれません。
【12】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月15日 23時32分)

Y_O_Uさん、こんばんは。
問題は、流行り?に全メーカーが乗っかる所と力の入れ所(演出面は、使い回しで経費を安く、台枠・ボタン・役物で台の値段を上げる)を間違えてるからだと思います。
後、長く稼働する台を作りたくないのでしょうね。
そろそろ辞め時かもしれませんね。
【11】

RE:ハズレ確定演出  評価

Y_O_U (2017年07月14日 22時50分)

返信有難うございます。

SPリーチとか発展ってノーマルで当たるからSPに期待が持てて、SPでも当たるから発展演出でさらに期待が持てる(そこに激アツ!が出るとより期待度UP)からこそなのに、赤保留・SPSP発展ぐらいでしかまともに当たらないのなら「それがノーマルリーチじゃん」って話ですからね。
長くなればなるほどハズレフラグって本末転倒すぎですよね(笑)

自分が書いたガセハズレ演出からの疑似復活当たり…既に南国育ちでやってたんですね。
他の台でも復活当たりはよく見かけるんですが、復活あたりが頻発されると「じゃあそれ以前で当たれよ・・・」って思いますし。何事もバランスが大事だと思います。


と同時に今日たまたま打ってみた「CRAさくらももこ劇場 ミラくるずきんちゃん」の甘デジが「リーチがかかれば超激アツ!?」でリーチになってみたり、ST時でもないのに即当たりしたりと自分の「こういう当たり良いよね!」ってのが何度か見れたんですが・・・
まぁ、「リーチになれば…」は20〜30回転に1度(一回出れば4〜5保留ぐらい続く)のレベルで出てくるし、通常時・ST中問わずクソガセオンパレードで結局何が熱い演出なのか全く判らずにまぁまぁな感じで終わりましたが。
(この台好きな人には申し訳ないですが)


>>今の機種にないのは、開発人がウケないと勝手に思っているか、面倒臭いからじゃないですかね。

あぁ今の平和ですね(笑)
何作っても全部消えたルパンのムダに多い保留変化とサーチライト&タイマー演出。後、「敗北・継続・勝利」パネルとか。
消えたルパンの際に作ったフローチャートにただ絵と音はめ込んで適当に出現確率イジってるだけにしか思えない手抜きっぷりは「海物語を作りたいのかな?」と邪推したいぐらいです。
【10】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月12日 00時57分)

Y_O_Uさん、返信ありがとうございます。
Y_O_Uさんの仰る通りだと思います。
1回転の時間が長ければワクワク・ドキドキできるだろ。って打ち手をバカにした台ばかりですから。
最近では、ケツ浮き当たり・ビックリ当たりする台もありますが、大体その時は、ハズレる時より短い時間の演出・リーチで当たるので「回転が長い→ハズレフラグ」にしかおもえませんよね。
画面で次回転スタート→保留減らない→復活当たり、確か南国育ちであったはずです。
他にも古い機種で使われた機種もあるので
今の機種にないのは、開発人がウケないと
勝手に思っているか、面倒臭いからじゃないですかね。
【9】

RE:ハズレ確定演出  評価

Y_O_U (2017年07月10日 23時25分)

あくまでパチンコ実機ゲームの話ですが、この手のゲームはギャラリーモードで全演出(ハズレパターン・当たりパターン等)が見れたりしますが、昔の台の幾つかは

ノーマルリーチ→「ハズレ」

しか選べず、ノーマルリーチじゃ当たらないんだ・・・と驚いたことも。


最近の台は昔の台と同じく演出パターン自体は変わらない(細々とした保留変化や、カット色などは鬱陶しいほど増えたが)くせに、一つ一つがクソみたいに長くて「ハイハイまたハズレでしょ…」しか思えないからダレるんですよねぇ。
それこそエガちゃんの台(CR江頭2:50)でも、エガちゃん起用して何当たり前のフローチャートしか辿らない台作ってんの!?とガッカリした思いがあります。


そこで思いつくのが例えばパチンコは例え液晶上揃っていてもセグの結果がハズレならハズレが正しい・・・はずなので、

当たる気のしない冗長演出
→発展に次ぐ発展
→最終結果はやっぱりハズレ
→液晶上は保留が減って次回転が始まるがセグ上の保留数は減ってない(ここがミソ)
→通常回転からのノーマルリーチ即当たり

という疑似復活当たりみたいなのが大当たりの10数回に1回ぐらいあれば演出上はメリハリがあって楽しい(演出上は次回転速当たりっぽいプレミアっぽい当たり方なので)と思うんですがルール上無理っぽいのかなぁ。
それともそういうのツマラナイですかねぇ。1回転の時間を減らせないのならこういうやり方で1回転の超短縮っぽい変わった演出になると思うんですが。


とりあえず「当たる=ほぼ2分超えのリーチ99%オーバー」を辞めてほしいんですよねぇ。
少し前の台ですが、ルパンのワールドイズマイン(甘デジ)で次元や五右衛門が発展無しでちょいちょい当たるのでそれが気持ちよくて撤去されるまでうち続けてましたからねぇ。(後は単発と爆連が6:4〜7:3ぐらいで起こる)

後早々に確定音鳴ってるのに
擬似連→擬似連→擬似連→次擬似連で当たり確定・・・だけどあっさりリーチ→糞長いSPリーチスタート→ダサカットイン&文字色変化→ハズレ→役物稼働→目潰しフラッシュ&爆音でのSPSPリーチ移行→また長い演出&カットイン&文字色変化→煽りに煽って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハズレ。

からの復活!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

からの単発。

みたいな。これもいらないなぁ・・・
【8】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月01日 00時29分)

ケサランパサランさん、大王イカ2世さん、
返信ありがとうございます。
ケサランパサランさん→確か規定で回転時間が決められているようですが、今の台は、
必要以上に時間効率を落としているようにしか思えません。
とりあえず疑似連、とりあえずスーパーリーチ、時間稼ぎの回転を何分も見せられるなら
もう少しバランスを考えて欲しいと思います。
大王イカ二世さん→使い回しも仕方ないですが、少しは改悪でなく改善をしてから使い回して欲しいですね。
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