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返信元の記事
【27】

ハズレ確定演出

知識0 (2017年06月19日 16時25分)
パチンコ台全てに言える事なのですが、
必ずハズレ確定、ハズレ濃厚演出を作らないと検定で落とされるのでしょうか?
ハズレ濃厚、確定演出ばかりで全く楽しめなくなったのですが、一般的には、この演出がでたから、この回転は、ハズレだな。
と思うのが楽しいのでしょうか?

■ 27件の投稿があります。
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【27】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月30日 19時18分)

Y_O_Uさん、アストロ超人さんこんばんは。
行き過ぎた演出のクールダウンもかねて
羽モノだけ検定OKとかしてくれないですかね(笑)
【26】

RE:ハズレ確定演出  評価

アストロ超人 (2017年07月30日 03時15分)

こんばんは。

最近の台について思う事は、演出の派手さと大当り期待度のバランスが悪すぎるところですかね。
せっかくの技術の進化を上手く使えてないというか。
ここぞという時に凄い凝った演出を使えばいいのに、2回に1回ぐらいハズレるぐらいだと何の興奮もなくなってくるんですよね。むしろリーチが長いぶんイライラしてきます。
何でもかんでも派手にすればいいというものではないと思います。
やっぱりパチンコの醍醐味は大当りの瞬間だと思うし、それに向かって演出があるわけで。

とりあえず、開発してる人は打ち手の心理を理解して作っていないのでしょうね。
【25】

RE:ハズレ確定演出  評価

Y_O_U (2017年07月29日 23時48分)

パトラ子ちゃんさん、知識0さんこんばんは。
個々への返事ではなく一括記述になります。すいません。
ムダに長いので適当に斜め読みして下さい…



>金保留
あらゆる保留変化の中では確定以外で一番期待が持てる(またはメーカー柄保留とか)のでしょうが、その期待は年々下がってるようには感じます。
正確には目新しい演出が出たらこぞって真似をして、出現率だけ徐々に上げてくるので相対的に期待値が下がってると思います。(いまセリフ演出で緑・赤文字なんてセリフ演出当初の白文字と同レベルに意味がないですし)

個人的には保留だけで言えば
青…ノーマルリーチ以上確定(または擬似連2段階目ぐらいまで確定)
緑…SPリーチ確定(大当たり期待値25%以内)
赤…SP発展リーチ確定(大当たり期待値65%以内)
金orメーカー柄…初代ナナシーの全回転リーチレベル
の4つぐらいがMAXでデフォルトで「保留変化ON/OFF」の切り替えは欲しい感じです。



>ノーマルリーチ当たり
これに関しては1回転の時間がある程度決まってる(らしい)のもあるので実現が難しいのかもしれません。
そこで自分が前に書いたガセ復活当たり(激熱リーチを外し通常画面に移行して次回転に移ってるように見えるが保留自体は減っておらず、そのままノーマルリーチビタ当たり)みたいなのを復活当たり時の2〜3割程度でもこれにしてくれれば「ノーマルリーチで当たるの!?マジで!!」な驚きはあると思うんですよね。

ってか昔CR江頭2:50とか出た時はノーマルリーチからの
→図柄が三つ揃いしているのにそのまま次回転に移行(実際には保留は減ってない)
→エガちゃん横から登場「おいおい!今図柄揃ってたじゃねぇかよ!何さらっと回転してんだよ!」とキレだす
→更に横からスタッフらしき人が出てエガちゃんを排除しようと捕まえる
→エガ「ふざけんな!お前らなんだよ!揃ってたじゃねぇか!!」で乱闘
→〃「何がCR江頭だ!こんな糞台ぶっ壊してやるよ!!」といつもの大暴れ
→暴れに暴れたエガちゃんが最後に各図柄に対して「ドーン!」を放つと「7」図柄が止まる。
→カメラ目線で、満面の笑顔のエガ「これが俺のパチンコだよ!」のセリフで16R復活当たり。
みたいな突飛な演出や、ヘソ当たり時にリングの手落とし演出みたいにいきなり「ドーン!」当たりとか期待してたんですけどね・・・エガちゃん自体は面白いけど演出自体は「いつもの江頭さんやって下さい」の安易な発想でガッカリした思い出があります。
てか完全余談ですが、絶対第2弾の「CR江頭2:50のピーピーピーするぞ!」あると思ったけどなぁ。早川さん含めてあんな色々やりたい放題な演出作れそうな面白いコンテンツほったらかせる豊丸にガッカリです。



>複合やCU
これは自分も思います。
まるで全ての演出にポイントでも振り分けられていて特定ポイント以上分演出引かないと当たらないのか?(勿論正確には当たり乱数を引けば規定演出ポイントを超えるようにゴチャゴチャ増やしてくる、という意味で)
という思いが。
だから前段の金保留もそうですが、金保留→3擬似連→SPリーチみたいな昔だったら確定レベルな状態から「緑カットイン」とか「裏ボタン連打で青→緑→赤フラが出るところ青フラ止まり」な尻すぼみ長尺演出になり最初のケツ浮きから「はいはい外れ外れヤレヤレ ┐(´ー`)┌ ヤッパリネ」に萎えてしまうと。
無くしてほしいではないですが、もうちょっと入れ方ってのはないかね?とは思います。
【24】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月28日 00時03分)

Y_O_Uさん、パトラ子さんこんばんは。
「期待大」や「0大演出」なんて書かれている演出などでも、複合やCUがないとハズレて当たり前な台ばかりですよね。
一層CUパターンを全て無くせばいいのに、
なんて思っています。
今の台は、演出やCUのパターンが多すぎですが、あそこまで詰め込み過ぎないといけないものですかね?
【22】

RE:ハズレ確定演出  評価

Y_O_U (2017年07月27日 00時53分)

こんばんは。

皆さんの書き込みを読んで「あら?ここってゲームソフトの掲示板だっけ??」と思うぐらい、安易な続編・抱き合わせ商法等々重なる点が色々と・・・

最初のテーマに戻るんですが、パチンコの演出は毎回転ほぼ外れるもの。
それを一喜一憂するのは「当たるかも!?」という思いがあるから最終的に外れても「マジかぁ!!」なんて腹も立つけどワクワクドキドキ出来るのに確定演出以外は何がどれだけ絡んでも「はいはい空気空気・・・」としか感じられない。
これじゃ演出の種類(先読み・ボタン・1回転の時間)をどれだけ増やしても意味がない。


ここでも前に書いたかもしれませんが、ノーマルリーチで当たるからSPリーチが期待できる。
そこに「CHANCE!」とか「激アツ!!」がでてちゃんと当たるから期待度も高まる。
でも今は真逆で何が出ても当たらない、SPSPリーチ(+激アツ表示)が初期の頃の海物語のマリン出現!レベル。
だから楽しめない。
なのでまた演出の種類、当たらないのに「CHANCE!」「激アツ!!」「金保留!!!」を(少ないながらも)出しまくって案の定外れる。

更に「あの人気○○とタイアップ!」なんて言うけど、ポピュラーな麻雀ですら「麻雀のルール分かってる??」みたいな意味不明な演出に「そのゲーム(アニメ)知ってて作ってる??」と原作好きからしたら劇場版になれば有名人に声優させてるレベルでイライラを加速させる。
そこを見直すだけで大分良くなると思うんですけどね。
【21】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月25日 23時44分)

大王イカ2世さん、こんばんは。
ギャンブルでもない。
遊技機と呼ぶには、あまりにも底辺すぎる。
確率もあてにならない。
なにがしたかったのでしょうね、この業界は。
【19】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月24日 19時40分)

大王イカ2世さん、こんばんは。
先読み予告は、個人的な意見ですが好きです。
が、最近のリーチにすらならない・先読みの意味を理解していない先読み予告には、イライラします。
もう、昔の台に近い演出は、期待できないのですね。
【18】

RE:ハズレ確定演出  評価

大王イカ2世 (2017年07月24日 02時03分)

今にして思えば数年前に先読みが規制緩和されたところから演出がしつこく感じるようになったかな?

先読み、擬似連、ボタンなどで一発告知じゃ疲れるよね。規制されたままなら単純にステップアップを楽しめたのかも?先読みのおかげでバランスも悪くなったし。

大量に売れば神になれる業界らしいけど元の人の話だと外注など分担化された中だと昔のような台を作るのは難しいとか。業界縮小で版権パチンコから脱却した先に未来が残っているかも?換金じゃなくても景品交換でも個人的にはOKだけど・・・。
【17】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月23日 17時37分)

Y_O_Uさん、こんにちは。
政府・業界人・メーカーがそれぞれ自己利益優先で、バラバラなのにこれまで成り立っていた事が間違いなんでしょうね。
来年には、新しい規制も始まるので私も
パチンコから撤退を考えないといけませんね。
パトラ子さん、初めまして。
そうですね。
メーカーの販売方法(脅迫に近い)も、もっと問題視されるべきですね。
まあ、その時は、違うやり方を思いつくのでしょうが。
【16】

RE:ハズレ確定演出  評価

パトラ子ちゃん (2017年07月23日 05時52分)

こんにちは、横から失礼します。

正直、メーカーが台の面白さを追求する、以外の売り方に味を占めすぎなんですよねー……
営業マンが台の良さを頑張って説明するより、人気が高かった○○の続編出ますよ(※だから抱き合わせの台を買えよ?という意味)
って言った方が売れちゃったりしますからね。
(最近の例 : スロットのテイルズが出来の割に多く導入されている大人の事情)

抱き合わせで売るのでシステムのほとんどは既存のものを流用、無難に最近の流行りな感じの演出。
それだけじゃアレなので適当な版権とかでアピールしてみたりして。
そりゃ、名作とか中々生まれませんよね。

まあ、規制もきつくなってきましたし、仕方ないのかもしれませんね。
打ちたいなら適度にやっていくしかないです。
尖った台も多少はありますし。

余談ですが「打ち手の事をもう少し考えてください」とは思います。
呼び出しランプがとても押し辛い上にデータランプ超見にくい仕○人、アレ何なの?っていう(笑)
フェ○スオブガ○ですら邪魔だったというのに……
インパクトがあれば良い訳じゃないのですよ。
【14】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月21日 13時12分)

Y_O_Uさん、こんにちはー。
メーカーも撤退上等なんでしょうね。
人を育てる時間がない、でも短期間で新台を販売したい、だったら批判覚悟で搾り取って撤退すればいいや。
上の人間は、こんな考えなんじゃないですか?(妄想ですが。)
【12】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月15日 23時32分)

Y_O_Uさん、こんばんは。
問題は、流行り?に全メーカーが乗っかる所と力の入れ所(演出面は、使い回しで経費を安く、台枠・ボタン・役物で台の値段を上げる)を間違えてるからだと思います。
後、長く稼働する台を作りたくないのでしょうね。
そろそろ辞め時かもしれませんね。
【10】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月12日 00時57分)

Y_O_Uさん、返信ありがとうございます。
Y_O_Uさんの仰る通りだと思います。
1回転の時間が長ければワクワク・ドキドキできるだろ。って打ち手をバカにした台ばかりですから。
最近では、ケツ浮き当たり・ビックリ当たりする台もありますが、大体その時は、ハズレる時より短い時間の演出・リーチで当たるので「回転が長い→ハズレフラグ」にしかおもえませんよね。
画面で次回転スタート→保留減らない→復活当たり、確か南国育ちであったはずです。
他にも古い機種で使われた機種もあるので
今の機種にないのは、開発人がウケないと
勝手に思っているか、面倒臭いからじゃないですかね。
【9】

RE:ハズレ確定演出  評価

Y_O_U (2017年07月10日 23時25分)

あくまでパチンコ実機ゲームの話ですが、この手のゲームはギャラリーモードで全演出(ハズレパターン・当たりパターン等)が見れたりしますが、昔の台の幾つかは

ノーマルリーチ→「ハズレ」

しか選べず、ノーマルリーチじゃ当たらないんだ・・・と驚いたことも。


最近の台は昔の台と同じく演出パターン自体は変わらない(細々とした保留変化や、カット色などは鬱陶しいほど増えたが)くせに、一つ一つがクソみたいに長くて「ハイハイまたハズレでしょ…」しか思えないからダレるんですよねぇ。
それこそエガちゃんの台(CR江頭2:50)でも、エガちゃん起用して何当たり前のフローチャートしか辿らない台作ってんの!?とガッカリした思いがあります。


そこで思いつくのが例えばパチンコは例え液晶上揃っていてもセグの結果がハズレならハズレが正しい・・・はずなので、

当たる気のしない冗長演出
→発展に次ぐ発展
→最終結果はやっぱりハズレ
→液晶上は保留が減って次回転が始まるがセグ上の保留数は減ってない(ここがミソ)
→通常回転からのノーマルリーチ即当たり

という疑似復活当たりみたいなのが大当たりの10数回に1回ぐらいあれば演出上はメリハリがあって楽しい(演出上は次回転速当たりっぽいプレミアっぽい当たり方なので)と思うんですがルール上無理っぽいのかなぁ。
それともそういうのツマラナイですかねぇ。1回転の時間を減らせないのならこういうやり方で1回転の超短縮っぽい変わった演出になると思うんですが。


とりあえず「当たる=ほぼ2分超えのリーチ99%オーバー」を辞めてほしいんですよねぇ。
少し前の台ですが、ルパンのワールドイズマイン(甘デジ)で次元や五右衛門が発展無しでちょいちょい当たるのでそれが気持ちよくて撤去されるまでうち続けてましたからねぇ。(後は単発と爆連が6:4〜7:3ぐらいで起こる)

後早々に確定音鳴ってるのに
擬似連→擬似連→擬似連→次擬似連で当たり確定・・・だけどあっさりリーチ→糞長いSPリーチスタート→ダサカットイン&文字色変化→ハズレ→役物稼働→目潰しフラッシュ&爆音でのSPSPリーチ移行→また長い演出&カットイン&文字色変化→煽りに煽って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハズレ。

からの復活!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

からの単発。

みたいな。これもいらないなぁ・・・
【8】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年07月01日 00時29分)

ケサランパサランさん、大王イカ2世さん、
返信ありがとうございます。
ケサランパサランさん→確か規定で回転時間が決められているようですが、今の台は、
必要以上に時間効率を落としているようにしか思えません。
とりあえず疑似連、とりあえずスーパーリーチ、時間稼ぎの回転を何分も見せられるなら
もう少しバランスを考えて欲しいと思います。
大王イカ二世さん→使い回しも仕方ないですが、少しは改悪でなく改善をしてから使い回して欲しいですね。
【7】

RE:ハズレ確定演出  評価

大王イカ2世 (2017年06月29日 23時17分)

使いまわしてるだけでしょ。後はデザイナーの仕事。
【6】

RE:ハズレ確定演出  評価

ケサランパサラン (2017年06月29日 22時54分)

長いリーチって言うのは、時間効率を悪くするためのものでもあると思うので、
無駄なリーチを省いたとしても、全ての変動が間延びするだけじゃないですかね。

最悪、あの長いリーチ時間を使ってテンパイすらしない変動を見せられるかも!???
まぁ、それは無いでしょうけど。
【5】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年06月29日 08時29分)

ジプシー・ジョーさん、返信ありがとうございます。
リーチがハズレるのは、パチンコですから仕方ない事なのですが、明らかに可能性がない長いリーチを見せられると辛いですよね。
やはり、リーチの多さと前半・後半に分けてみたり、チャンスUPの種類など詰め込み過ぎな気がします。
一度、リーチ中のチャンスUPを全て無くしてみるのも面白い気がします。
【4】

RE:ハズレ確定演出  評価

ジプシー・ジョー (2017年06月29日 00時40分)

こんばんは。

>ハズレ濃厚、確定演出ばかりで全く楽しめなくなったのですが…

ハズレが大多数ですからね(笑)。ハズレ演出は必要なのですが、まず当たらない演出は早く終わって欲しいですね。発展するなよって思っています。

たとえば信頼度0.3%のリーチって、当たる可能性があるのかもしれないが、その確率は大当たり確率と一緒なんですよね(ミドルの確率で計算)。

低信頼度のリーチはあってもよいが(仕方がない)、さっさとと終われよって思います。発展するたびに怒りがわいてきますよ。だから最近海物語を打つことが増えました。海はノーマルですら、他の機種の弱スーパーより信頼度が高いと思っていますから。
【3】

RE:ハズレ確定演出  評価

知識0 (2017年06月28日 23時44分)

返信ありがとうございます。
まさか返信を頂けるなんて思っていなかったので、返答遅くなってすいません。
一応全ての演出に当たる可能性があるのは、わかっているのですが、もう少しメリハリのついた台って作れないのかな?
と思ってしまいます。 
せめて先読み演出ぐらいは、メリハリして欲しいですね。
【2】

RE:ハズレ確定演出  評価

ケサランパサラン (2017年06月27日 01時12分)

ぃゃ〜、普通に考えて下の演出の期待度上げたら上の演出の期待度下がると思いますよ。
極端な話、毎回転、激アツかもしれない金系やらメーカー固有の特殊柄が出る台を想像してみて。
もちろん大当たり確率は現行のままですよ。

主の言う”演出”とは何かわかりませんけど、一応、ハズレ確定のリーチは無い筈ですよ。
【1】

RE:ハズレ確定演出  評価

パチ屋の浪 (2017年06月25日 20時13分)

リーチになったら当り確定
リーチになるまで外れ確定

単純明快でいいかもしれんが・・・
こんなモードあっていいかもwww
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