| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 19件の投稿があります。
<  2  【1】 
【9】

RE:羽根物に今一度、光を  評価

ド変態 (2012年03月23日 00時38分)

初代ファインプレーの頃からありましたか。

うちのMHではファインプレーをドツいて攻略 というのは見なかったですね〜。
せっかくホームランの磁石に付いたのに、Vゾーン手前で落ちたことがよくありましたが(笑)
【8】

RE:羽根物に今一度、光を  評価

まめ助 (2012年03月23日 00時02分)

>大昔は鍵穴を押さえる、上皿を持ち上げるなんて攻略法(?)もありましたね。
>しかしレレレあたりから、堂々とドツくヤカラが増えたように感じまして…

>大昔は鍵穴を押さえる、

は・・神代の昔からの究極の攻略法ですね(笑)

>しかしレレレあたりから、堂々とドツくヤカラが増えたように感じまして…

ドツキが威力を発揮したのは、初代ファインプレー(マルホン)ですね。
羽根が拾った玉の半分くらいは V 入賞していたとか・・
【7】

ども  評価

だいち (2012年03月22日 23時50分)

こんばんは。

羽根物大好きなんで完全復活してほしいですよね。
まぁ「みなし機撤去」なんてのが無かったら今でも昔の羽根物が楽しめたんでしょうが…。

下でも言われてますが、多分ここ最近の羽根物最盛期はレレレ時代でしょうね。
それ以降もダイイチ・サンキョー・京楽はそれなりに良くも悪くも時代に合わせた羽根物を出してましたが、
西陣が…西陣がね…もうちょい頑張ってほしいですw

ここ最近で一番のヒット機種は平和の「おだてブタ」ですかね?今でも残っているお店がありますよね。
未だに店で結構目にするのは 豚・モレレレ・シューター・海 が多いかな?



2種混合機ももっと出てほしいですが、もうファフナーやガロのような爆裂機は出せず…。(ガロは玉の動きを楽しむものじゃないけどw)
それでもアムテックスが出す機種レベルでも十分面白いんですけどねw
でもまぁ今の時代にはあんまり合わないのかなぁ…って思っちゃいますね。客付きや店の警戒具合を見ると。






これ言ったら話が終わっちゃいますが、結局のところ「ゴト」が一番怖いのでお店があまり入れないんじゃないでしょうか。
ゴトじゃなくてもなんらかの技術介入要素が出て来てしまいますしね。





>>ド変態さん

レレレでドツキを良く目にするようになったのは、北斗世代の若い子たちが流れて来て見よう見まねのドツキが
増えた…ような気がします。なんとなくですが今思うとそんな感じがw

ファインプレーとレレレは「ここでドツケば入るよ!」って玉が誘ってるようにも見えまけどねw
【6】

RE:羽根物に今一度、光を  評価

ド変態 (2012年03月22日 23時09分)

どもです。

>ドツキ→センサー感知した瞬間即遊技停止で大いに結構

ちょっと言い過ぎでしたね。反省しています。
大昔は鍵穴を押さえる、上皿を持ち上げるなんて攻略法(?)もありましたね。
しかしレレレあたりから、堂々とドツくヤカラが増えたように感じまして…

引き続き、さまざまなご意見お待ちしております。
【5】

RE:羽根物に今一度、光を  評価

まめ助 (2012年03月22日 22時50分)

>結局は我々打ち手が(大量出玉を)望んできた結果なのだから仕方のない事なのかもしれない

これが正論でしょうね!

いつもそんな意見を言えよ・・下を見て中傷ばっかりするんじゃねえよ。
【4】

RE:羽根物に今一度、光を  評価

YOU! (2012年03月22日 17時28分)

個人的な羽根物に関する考え方ですが…

・今の主流機よりも更に酷い打ち出し調整のズレさ加減
(手で固定してる以上多少のズレもあるでしょうが、うちの近所でやる羽根物系は中古の使いまわされまくり台なのか、ぶっこみ(?)部分に安定して飛ばない)

・明らかにインチキだろ?と思いたくなってしまう羽開放パターン(イカサマではなくランダム性だと思いますが、それでも…と穿った見方をしてしまいたくなる開くパターン)

・羽根物という特性上演出の乏しさ
(昨今はガセにつぐガセで客をおちょくる演出が好まれてしまうので…)

・にもかかわらず出玉がしょぼい、遊べない
(元の釘の糞さにホールの釘調整で当たらないし、当たった所でこぼれが多すぎてどこかのラウンドで満入賞せずに次ラウンド…とかでさらにゲンナリ)

という点で敬遠されるのではないかなぁと。少なくとも自分は上記の点で余程のことがない限りはやらなくなりました。

数年前、「開け!チューリップ」とか「デカチューMAX」(チューリップは羽ですらない、普通機と呼ばれるものらしいですが)なんかは楽しかったですね。くだらないクソ動画垂れ流し機よりは「玉の動きのみ」で本当に遊べました。

後はド変態さんが書かれた求めるものにおいて
>ドツキ→センサー感知した瞬間即遊技停止で大いに結構
これはちょっと怖いかな?と。以前に他の方でもボタンを馬鹿連打するジジババがうざいから、センサー感知で台終了・ハズレ・怪我をさせる仕様追加…など色々書かれてましたが、いくら自分が紳士にプレイしてても隣や裏でガチドツキしてる馬鹿や、店員が開けたドアをおもいっきり閉めて…(実際常夏蝶々打ってた人の隣の玉づまりを解消させた際に閉めた衝撃で常夏蝶々がエラー吐いて役物ストップしてたので)や、センサーのバグ等で何もしてないのに反応、などを考えるとその仕様は自分が損するだけになるかも?
1台1台完全に離して設置するとかだと問題ないでしょうがそんな設置全国に1店もないでしょうし。


ちょっと話はずれましたが、液晶機は今みたいなギャンブル系で、羽根物は千円からしっかり遊べる「真の遊技機」として割りきってリリースしてくれれば自分もまた羽根物系遊ぶことになるのかな?と思います。
【3】

RE:羽根物に今一度、光を  評価

猫+猫 (2012年03月22日 13時58分)

ちわっす!

CR以来デジパチの出玉演出が派手になる中、羽根物も引きずられる様に大量出玉の方向へ
全ての大当たりでデジパチ並みの出玉は無理なのでラウンド抽選を搭載、その結果で出玉数を制限
いくら大当たりしても高Rを引かない限り勝てない仕様になってしまった
本来釘次第だった筈の羽根物が釘だけでは勝てなくなった、釘より運の要素の方が大きくなった
どうせ運次第ならデジパチの方がいいや、と言う訳で羽根物から離れていった
店としても少々の釘調整なんか関係無で出たり出なかったり、思い通りの調整が出来ない
固定釘で運任せにするなら客の少ない羽根物にこだわる必要はない、全部デジパチにしてしまえ
メーカーも、作っても数が出なくなり開発するのも面倒くさい

結局は我々打ち手が(大量出玉を)望んできた結果なのだから仕方のない事なのかもしれない

とは言え、羽根物ファンとしては面白い羽根物を出して欲しいものです
R抽選なんか要らない、大当たり毎に相応の出玉が有れば良いじゃないか
直撃当たりなんか要らない、その分役物を甘くすれば良いじゃないか
液晶画面なんか要らない、役物が面白ければそれで良いじゃないか

羽根物全盛期が懐かしいなぁ

レレレの終焉と共に羽根物は死んでしまったな
【2】

RE:羽根物に今一度、光を  評価

旧ヤマト大好き. (2012年03月22日 12時05分)

はじめまして。

純粋なハネモノではないけど、ファフナーには随分アツくさせてもらいましたよ。

SPチャンス(SPルートに行けば大当たり確定)を確認したときは
「ヨッシャー、やったるで〜」
みたいに自然にハンドルを握る手に力が入りましたよ。
なんてったって当たりかハズレか目の前でリアルに見えるんだからね。

それまではおいらも大ヤマト2がメインだったけど、ファフナーの面白さに気づいてからは撤去されるまでコレ1本でしたよ。
でも撤去されるの早かったなぁ。
もうこんなアツくさせてくれる台は世に出ないだろうな。
【1】

RE:羽根物に今一度、光を  評価

猛虎中毒 (2012年03月22日 11時42分)

こんにちは。

私もパチデビューがサメざんすなので
羽根物は大好きでした。

私的には、回転体+磁石がお気に入りです。
(ファインプレー、モーニング娘など)

役物継続いいですね
(百姓一揆、レレレなど)

色々と挙げたらきりがないですが、
やはり、ユーザーの需要、店舗の利益、等
様々な理由から衰退しているものかと

※大ヤマト2やセブンばかり打ってた頃、
全然当たらず、最後に羽根物でちょっと
取り戻す、このパターンが懐かしいです。
<  2  【1】 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら