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【25】

潜伏確変について!!

大海好き (2009年06月27日 09時54分)
ついに、三洋からも潜伏確変があるCRスーパー海物語IN地中海が出ました。殆ど打っていないので判らないのですが、時短移行後数回転で、ミラージュチャンス(確変状態)になったのを目撃しました。三洋の場合はこの機種で時短(100回転)後の状態は如何なのかは判りませんが、何でメーカーは潜伏確変等と云うのを作るのでしょうか。


打ち手側の無知により、確変状態や時短状態で捨てられるのならまだ理解出来ます。しかしながら、本当に小さいランプ一つを、それも大当たり直後にしか確認出来なかった機種も過去には存在したのではないでしょうか。


この潜伏確変の台が何時から出現したのかは判りませんが(自分では4・5年以上も前から出ていた気もしますが)、この潜伏確変について皆さんは如何考えていますか。自分としては何で打つ人に関係なく判り易い大きなランプや確変画面にしないのか甚だ疑問なのです。全ての打ち手に公平に遊戯してもらうべきなのではないでしょうか。

疑問解決の為に立てます。メーカーのみが知っている可能性もありますので、冷静に荒れる事なく投稿して下さい。

■ 25件の投稿があります。
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【25】

RE:潜伏確変について!!  評価

大海好き (2009年06月29日 19時16分)

賭博堕天録アカギさんと他僕のトピックに参加して頂いた方々、どうも有難う御座いました。最初は賭博堕天録アカギさんだけが参加されていた訳でしたが、それでも日が経つにつれて他の参加者が来てくれて嬉しかったです。メーカーもユーザー在ってのメーカーである訳で、それなりに潜確も認められていたのかなと判らされました。トピックはこれで閉じてしまいますが、他のトピックに参加するつもりもありますので、その節は宜しくお願い致します。
【16】

RE:潜伏確変について!!  評価

大海好き (2009年06月28日 15時54分)

http://www.pachiguide.com/Content_Pachinko/P_C4_AbruptChange.html

突時が最初に登場したのはサンセイR&DのCRまぶやFER,FN2と言われています。突確と突時を搭載した京楽のCRウルトラセブンで非常に有名になりました。ウルトラセブンでは突時を利用し、サミーのパチスロ北斗の拳のバトルボーナスに似せたシステムをパチンコで再現しています。突確と突時さらには突確後77回転での時短機能終了をバトル演出・モロボシ演出と巧みに組み合わせることにより、パチンコとしては革新的なゲーム性の構築に成功しました。確変になってもその後で突時で当選した場合は出玉が全くない、確変潜伏がある、当選図柄によっては右打ちになるなどそれまでの一般的なパチンコとは違いが多いためデビュー当時は若干の混乱が見られました。

突確に比べて突時や転落抽選はメーカーがHPなどで公表していないことも多くあります。確変転落と突時を比べると突時はナンバーランプの大当り回数が増える、ハマっていた場合は回転数も0に戻る、大当り確率を調整出来るという(メーカー・店からみた場合の)メリットがあります。突確・突時に対応したナンバーランプが登場しても、そのコストと効果を考えると普及するのは難しい気がします。


客が混乱する様なシステムは作って欲しくないってのが、この時の気持ちでしたね。
【14】

RE:潜伏確変について!!  評価

又そんなに (2009年06月28日 14時54分)

単純に今回の海やエヴァ5なんかの
時短100回超えても潜ってれば100回以降も
電サポ継続ってタイプの潜伏なら問題ないと
思いますよ。(セグ確認しなくても時短でどきどきできる)

アカギさんの言ってることも正しいし
主さんや多くの打ち手が思ってるわかりにくいのは
やめてくれってのも正しいと思うし。

あとまたこれはおいらの意見だけど
誰でもぽっと座ってハンドル握ってはい、当たり
もうそういう時代じゃないのかとパチンコは
メーカーとしては潜ってるのかとかのどきどき感や
多くの演出見させようって意図だろうけど
打ち手側はどう考えてもそうは受け取れないしね
パチンコは遊戯とか言われるけど、あくまでも
ギャンブル博打なんだからやるほうも研究しなきゃ
いかんだろって思います。(セグやどういう風なら
潜ってるか)
【13】

RE:潜伏確変について!!  評価

ぽじ?ねが? (2009年06月28日 14時48分)

大海好きさん、こんにちは、どうもです。

潜伏は、元々は認められて無かったと思いますよ。認められるようになった時期は忘れましたが。
まあ、正式には、解釈の問題なのかもしれませんが。

メーカーも最初のうちは、あんまり無かったですよね。
2R通常と小当たりが出始めてから、一般的になってきたのではないかと。

現状だと、潜伏がある方が、ホール受けが良いと言う話もありますよね。

結局の所、最初は客に受け入れられなかったので、メーカーも作らなかった。
だが、2R通常と小当たりのバトルスペックが客に人気が出て、それに付随する形で広まった。
今は、それ頼みのホールの要求に沿う形で、作られている。

と自分は思ってますが。

一般ユーザーの事は、一切考慮して無いと思います。

個人的には、演出的に潜伏は意味無いので、止めて欲しいと思ってます。
それが原因で、手を出さない機種も多いしね…。
【11】

RE:潜伏確変について!!  評価

輝虎 (2009年06月28日 12時06分)

個人的には「潜伏」は不要だと思います。
ドキドキ感なんて、「このリーチが当たるか否か」「単発か確変か」だけで十分です。
潜伏のある機種が増えた為、どのホールも潜伏狙いのプーが店内を巡回し、年配の打ち手の後ろに張り付いたり邪魔です。

潜伏がある・・という事は演出上小当たりも存在するわけで、店にとっても小当たりをカウントすればとりあえず派手な当選履歴表示に見せかけられるので売れ行きがいいのではないでしょうか?

いつから出現したのか定かでは有りませんが、自分が打ったことのある機種では「テレサテン」が最初です。
【1】

RE:潜伏確変について!!  評価

賭博堕天録アカギ (2009年06月27日 10時59分)

初めまして。
思いっきり主観です。

>この潜伏確変について皆さんは如何考えていますか。

ジャンルの一つとしては全然有だと思います。
近年は増え過ぎの気もしますけどね…

>判り易い大きなランプや確変画面にしないのか

したら潜伏の意味が無いのでは?
そもそもが客に分からない状態って事を前提に作られてるんじゃないでしょうか?
びっくりサプライズ演出の一つとして、2R当によって確率変動を起こす突然確変を最初に作りましたよね。
その進化系として、通常画面でもドキドキハラハラ出来る潜伏台なる物を考案した。

潜伏を考案する過程で必要になったのが、小当・2R単・セグ表示の工夫。(2R確は既にあった。
小当たりは、ドキドキハラハラの機会を増やすのが目的と言えます。
2R単発は、バトル終了の役割はもちろんの事ですが、当を起こしつつ状態移行の有無を分からなく出来る効果もあります。
これが無ければ当=種有で、一昔前の機種では、ほとんどのホールで潜伏の意味が無かったと思います。
最後にセグ表示の工夫。
台を作るにあたって必要になってくるのが表示の義務です。
ご存知かと思いますが、液晶と言うのは言わば似非で演出をするだけの物です。
本当の当たり表示をするのはセグです。
これは正確な当たりの種類を表示しなければならない為に、必ず正確に表示しなければなりません。
ですが、これが誰の目にも分かる物であれば潜伏というゲーム性はまったく意味が無いです。
作る必要が無くなります。

なので、より分かり辛く より判別し辛くしたのでは無いかと思います。
近年で言うと肉とかあの辺りは表示を工夫してます。(種類を増やし分かり辛くしてますよね。
さらに小当たりも拾わせてゲーム性も高めてます。
別の工夫だと一瞬だけ表示し、意識して見なければ分からないって物もご存知かと思います。
メーカーによっては、確認するやつはすると諦め一目瞭然になってる台もあります。
いくら分かり辛くって言っても、義務がありますので最低限の表示はしてくると思います。

朝一ランプに関しては、朝一の状態を表示する義務がある為です。

>全ての打ち手に公平に遊戯してもらうべきなのではないでしょうか。

公平に遊技という観点からなら、いっそ無くせばいいんです。(公平な状態と言うなら話は別。
表示ランプを…
公平なのは誰の目にも明らかでは?
表示の義務があるので現状では無理ですけどね。

違った見解をすれば、みんな同じ条件で見れるのだから現状でも公平っちゅえば公平では?
見れたか見れないか・知識の有無は本人の問題で、万人に対し同じ表示・同じ画面なんだから公平とも言えます。


主観ですので、見解の相違や誤った認識もあると思いますので、ご指摘宜しくです。
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