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■ 29件の投稿があります。
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RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

関本一也 (2008年10月27日 18時50分)

面白い話ですな。
しかし、本当にシミュレーションをおこなったというなら
時間効率とか出玉数とか、時間延長条件の設定も書いてもらったほうが…
そうじゃないと、すこし説得力に欠けるかなと思った。
【8】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月25日 14時30分)

ご無沙汰です暴れん坊チャンスです^^

トピほとんど落ちかけちゃってるんですが,
自分の中では宿題が残ってるかんじだったので^^;
宿題だけ書いておいて,適当な頃合いで落とします^^;

> もうちょっと自分の中でまとまってきたら書きますね^^
> 具体例かなんかが出せればいいなって思ってますがもうちょっと時間を^^

具体例としては,

1.3円交換のホールで,25回/Kの「花の慶次」を10時間打った場合,
  収支がプラスになる確率
2.同じ条件の台について,2日間打った場合の合計,3日間の合計,10日間の合計を取った場合,
  収支がプラスになる確率

みたいなものです^^

3円交換の10時間実戦のボーダーは正確に知りませんが,
上の条件での平均収支をシミュレーションで求めるとプラスになってますので,
日を重ねるごとにプラスになる確率も高くなるはず.
期待値プラスの台を打っていれば,だんだん負けにくくなるというのは理屈の上でも体感としても分かってるつもりですが,
その「だんだん」ってどのくらいだろう?とふと思ったんです^^;

シミュレーションの結果だけ書いときます^^
試行回数はそれぞれ10万×日数です.

【1日分】
平均:12817.12[円]
分散:3.07E+09
標準偏差:55445.79
トータルプラスの割合:
 シミュレーション上の結果=0.576
 正規分布として求めた数値=0.591

【2日分】
平均:25637.90[円] (1日目との比率:2.00)
分散:6.19E+09 (同:2.012)
標準偏差:78646.37 (同:1.418)
トータルプラスの割合:
 シミュレーション上の結果=0.616
 正規分布として求めた数値=0.628

【3日分】
平均:38247.83[円] (1日目との比率:2.98)
分散:9.25E+09 (同:3.010)
標準偏差:96197.04 (同:1.735)
トータルプラスの割合:
 シミュレーション上の結果=0.645
 正規分布として求めた数値=0.655

【10日分】
平均:127657.68[円] (1日目との比率:9.96)
分散:3.08E+10 (同:10.032)
標準偏差:175612.97 (同:3.167)
トータルプラスの割合:
 シミュレーション上の結果=0.764
 正規分布として求めた数値=0.766

日数が少ないと,正規分布との誤差も大きくなってますが,
有限時間なので,投資や獲得金額に限界があって,テールの部分の誤差なんでしょうかね・・・^^;

あと確率の本に書いてあった,
独立試行をN回繰り返した和についての標準偏差は √N に比例するってことが今回確認できました^^
だから,N日間打って,1日あたりの日当計算とかすると,
その標準偏差は √N/N に比例して,N→∞で日当が収束していくんですね^^;
(あれ?合ってるかな?)

それにしても,日当1万3千円くらいの台を10日打ち続けても,
4人に1人くらいはトータルプラスにならないんですね・・・分散でかすぎです><
【7】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月14日 00時14分)

電役さん^^

ごめんなさいレスいただいてたんですね^^;
ここんとこちらっと見るかんじで,トピが上がっていた時期を見落としてたようです^^;;

分布の件は,電役さんとは話題がかみ合っていない印象です^^;
もうちょっと自分の中でまとまってきたら書きますね^^
具体例かなんかが出せればいいなって思ってますがもうちょっと時間を^^

> ただ、私の意図したことは大当たりが増えるに従って確率に近づくって意味です。

これは自分と一致しています^^

> だが、打つ根拠をどこかに求めるとすると、それはボーダー理論(今のところ)な訳で、K>1である数学的論拠というのは、やはり難しいんですかね?

K>1であることはボーダー理論と相反しません^^
・・・みたいに書いたのが【4】だったんですが・・・^^;

電役さんの書かれる「ボーダー理論」と自分の中での「ボーダー理論」がズレているのかなぁ・・・^^;

自分もボーダー理論は支持しているので一応は分かってるつもりです^^;
打つときはボーダーは意識しています^^
(打つ時間がそんなにとれないので,電役さんと似ていて等価が多いです^^;)
【6】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

電役大好き-本物- (2008年10月10日 11時15分)

正規分布の意味を間違えてました。
確かに回転数が増えるに従って当たる確率は増えていきますが、100%には永遠になりませんから、正規分布を描きませんね。

_/|_ ←これは非常に正しいと思います。

ただ、私の意図したことは大当たりが増えるに従って確率に近づくって意味です。

>与える確率の分布が正規分布に近ければ,結果である収支分布も正規分布に近くなる,というのが今の自分の理解です^^

哲学的な数学っぽいけどw
結局サンデーパチンカーは正規分布(右裾が軽い?_/|_)に近づくほどの数値が出るまでは相当な時間がかかるわけで、現実的ではない。
だが、打つ根拠をどこかに求めるとすると、それはボーダー理論(今のところ)な訳で、K>1である数学的論拠というのは、やはり難しいんですかね?

1.5倍のパチプロさんも出てこなくなっちゃったし。
【5】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月07日 06時24分)

そして分布の話です^^

調べながら書いてるので,専門用語多くなっちゃってすっごいいきがってるように見えてこわいんですが^^;;

> 正規分布を前提に考えないと,上記のハマリとか爆発はやっぱり例外だと思っていますし,計算する上では邪魔なワンオブゼムかと。

これは,もしかしたら正規な分布ではなく,左右のどちらかに歪んだ感じになったりしてって思ってました^^;

アスキーアートでへたっぴにかくと,

  _/|_

みたいな曲線です。

右裾が重いとか左裾が重いって表現をします^^

(上のAAの場合は「左裾が重い」です^^)

この歪みがあって左右対称でない分布曲線は「正規分布」と呼べなくなってしまいます^^

実際やってみたところ正規分布に近くなって,うおおいいジャン!って思ったんですが
元トピの【226】で書いた通り,正規分布に近くなるのは自明なことなのかも〜って,
結果を出して初めてそう思えるようになりました(おそ!!^^;)

自分でやってる収支計算は,なんかしらの固定されたパラメータを使って四則演算くらいのことしかしてないので,結局は確率分布の写像に過ぎなくって,
与える確率の分布が正規分布に近ければ,結果である収支分布も正規分布に近くなる,というのが今の自分の理解です^^;;言い方はなんかおかしいかも^^;;
【4】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月07日 06時07分)

電役さんおはようです^^

こちらへの転載,恐縮です^^
台が光るって表現・・・いいなあ
1800ハマったら自分は貧血起こしそうです^^;

さて本題から行きます^^

まず「出玉」というのはリアルにジェットカウンターに流す玉のことを指すものとしてます.
なので,意味的にも定義的にも負の値は絶対に取らないです.

差玉換算とかいう概念で考えるんだったら,(−∞,+∞)の範囲を考えて
プラマイゼロみたいに考えられるんですが,
ここでは「出玉」を指すのであくまでも[0,+∞)の区間で考えます,
(通常の実戦では遊戯時間を考えてるので無限大の値は取りませんが^^;)

で,この出玉の期待値つまり平均出玉なんですが,時間とともに増加していくかどうかという議論です.
これは増加していきます.
(繰り返しますが平均差玉や平均収支ではなくて「平均出玉」です^^)

具体的には元トピの【160】で書いたように,こんな感じの出玉になると思ってます^^

  > 10時間 平均投資41000円(平均出玉10250)
  > 6時間  平均投資31200円(平均出玉7800)
  > 4時間  平均投資25000円(平均出玉6250)

5000発から15000発増える可能性があったとして(ありますよね^^),
この場合,2万発の出玉になりますが,
逆の方向に,5000発から15000発減って,
出玉がマイナス1万発の状態になる可能性は定義上ありえません^^;

平均値というのは可能性を全部考慮して計算したときの結果ですんで,
増える確率に対して負のバランスを取るだけの確率が存在しなければ,
結局増加してくことになります.

変な例ですが,たとえば床から10cmくらいの高さで,
床と平行にスプレーを噴射したようなイメージなんですが
スプレーの粒子は上に向かうことはあっても,
床より下に突き抜けることはないです.
(重力や空気抵抗は考えないでください^^;)
なので粒子の平均位置を取ると上昇していきます.

床に付着した粒子の顛末ですが,
パチで例えると付着した瞬間が再現金投資のタイミングになります.

この現金投資額ですが,これも[0,+∞)の区間しか取りません.
こっちも時間とともに増加していきます.

なので例のkという概念があったとすると,
kは一定時間以上の遊戯では,時間に対して増え続けることになります.
等価ボーダーちょうどの台なら,
 平均現金投資額 = k × 平均初当たり現金投資額
 平均出玉 = k × 平均初当たり出玉 ÷ 4[円/玉]
のように両者にkを乗じて差し引きゼロってことになると思ってます.
kが1以外の値を取ることと,収支がゼロになることは何ら矛盾せず,
ボーダー派を否定することにはならないです^^

たぶん電役さんは,
ボーダーやプラマイゼロという表現をされてるあたり,
出玉のことを意識的か無意識的かで「差玉換算」というところまで発展させておっしゃられてるのではないかと推測してます.
差玉換算ならば上にも下にも引っ張る要素があってプラマイゼロというのは確かにその通りです.

自分としては,出玉はあくまでもリアルな出玉を指してます.^^
ここが認識の差異を生む要因になってるのかなと感じてます.
繰り返しになりますが,k>1でもボーダー理論の否定にはなりませんのでご安心を^^

分かりにくいところあったら指摘ください m_m
【3】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

電役大好き-本物- (2008年10月06日 21時54分)

元トピから転載します。

土曜日はイベントで初慶次をやりましたw
絶対にやらないと決めていたのに、台が光ってました。
35玉交換で26〜28回/1K
メモを見返すと1825回転はまりw
(200ちょっとのところでガセ傾きモードでカウントされて1600回と誤認しました)
昼2時から19時過ぎまでひたすら現金投資。
そこから怒涛の逆転を果たして21箱。プラス4万。
この手の台はパチンコをやった気分じゃないですね。
先週黒ひげで86回、プラス20Kの方が充実していました。

では、本題。


>パチンコの収支の分布って,果たして「正規分布」として捉えていいのか?とか

正規分布を前提に考えないと、上記のハマリとか爆発はやっぱり例外だと思っていますし、計算する上では邪魔なワンオブゼムかと。







>まず,ボーダーの台を打った場合,
k×初当たり現金投資額(玉)=k×初当たり出玉 …(A)
で収支ゼロであれば,
kが1以外の値を取ることと、収支がゼロになることは何ら矛盾しないはずですよね.

はい^^



>収支がゼロだからというアプローチではなく,
kという係数を持ち出してくる意味とか,
それを等式の両辺に何で掛けるのかとか,そういうものだと思っています.

違うアプローチというのであれば、それはどんな意味を持って、ボーダー理論との矛盾を回避できるのかは気になります。

>今回の場合は,
 k = 平均投資額 ÷ (出玉ありの)初当たり平均投資額 …(B)
で定義したので,役に立つかどうかはともかく定義だけはあります.

別トピにあったような(ダイコク電子?)正確なデータから導くならば、意味があるんでしょうが、そもそもボーダー(以上)の台も少ないわけで難しいかも知れませんね。

>そうでなく変化する数値ならそこそこ考える意味はある,と思ってます.

ボーダー(信者)の心の拠り所が崩れると怖い面もありますがwww

>自分としては(B)を考えるのに必要な係数ってことでご理解ください^^

その前提を仮定でもなんでも構いませんが、理解はしました。


>そこの(※1)としてマークした部分を中心にレスを書いてきたいと思ってます^^

了解です。
私自身稼動はえらく少ないです。
基本的に好きなんで、今回のように慶次とか42とかの爆裂台もふらりとやりますが、基本的な立ち回りは甘デジで釘がダメなら打たないってやりかたをしてるんで、ミドルクラスを統計取っても全然収束していないんですよね。(私はハマリ体質w)
もしも違う理論ができたならば、それを元に計算して立ち回る・・・なんてやってたらパチはできませんが、違う視点の話というのは非常に興味はあります。
【2】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月05日 09時17分)

おはようです^^

んーやっぱ元トピとはずれてきちゃってるので,
自然に落ちるまでやるってのも悪いかなってことが1つと,
自分の中では近似解を出すとか,いろんな機種で考えてみてスペックからある程度イメージできるようになりたいなってところがあります^^
今はあんまりピンと来てないんで^^;

長続きしないかもーってのは自分も感じてますw するどい^^;
【1】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

ランチ定食 (2008年10月05日 05時37分)

わざわざ別の新トピを作らなくてもどうせ長続きしないんだから本トピ内で騒いでたらいいんですよ^^
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