■ 3,171件の投稿があります。 |
【941】 |
近隣住民 (2008年09月23日 02時12分) |
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これは 【940】 に対する返信です。 | |||
>昔は、メーカーがガンガン調整手伝ってましたが、厳しくなりましたね。 やっぱりね。 調整しちゃうと、【欺き】の部分をメーカーも片棒を担ぐ事になちゃうからね。 それを考えれば、スロよりも性質が悪いって事ですな。なんせメーカーは 「ホールが勝手に調整しちゃうから・・・」って言い訳してるから。 余談ですが、だからこそ【釘調整が違法である】って根拠でもあるんです。 以前、「釘調整は申請が必要だが許可される事は無い」って書いた事がありますが、 それぐらい別物に変化してるのに、釘調整が認められるはずが無い。 |
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【940】 |
賭博無頼アカギ (2008年09月22日 23時11分) |
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これは 【939】 に対する返信です。 | |||
>当然釘も手で調整されて持ち込まれると。 なるほど。 双方、概ね垂直で持ち込まれてるとは言え、手調整と本格的な工場生産では若干の違いが出てくる可能性も有るって事ですね。 射幸心についても納得。 >営業担当者の独断のような形でしか存在しないはずです。(←現状はどう?@賭博無頼アカギ氏) おぉ〜なるほど納得。 昔は、メーカーがガンガン調整手伝ってましたが、厳しくなりましたね。 妙なシンクロが出てきた。 聞く話によると、調整道具自体を没収させられたって言ってましたね。 |
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【939】 |
近隣住民 (2008年09月22日 14時04分) |
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これは 【938】 に対する返信です。 | |||
>納品された時の釘って解釈で構わないですよね? かどうかは正直微妙です。 検定に持ち込む前に製造ラインを作るはずがありません。 なので検定持ち込み品は完全なるプロトタイプって事になります。 当然釘も手で調整されて持ち込まれると。 それを模して工場生産する訳で、釘などの角度も同一となっているかは・・・・ >射幸心煽る為に、過剰な出玉スペックで当たり過ぎで落ちてるのだとばかり思ってました。 現場(ホール)に於いて、デジタルの当否のみに依存させる事で現在の射幸性を実現させているだけです。 考え方としては、スロ4号機のATと同じです。 あれは押し順ナビを採用し検定を欺いた。ただしその欺きの全てをメーカーが主体で行ったわけです。 ホールに出来る事は設定変更だけですから、ホールは何も問題が無い。 だからこそ、5号機への改正へと繋がったわけです。 現在のパチンコは、その欺きの一旦をホールに押し付けているわけです。 (押し順ナビのサブ基板部分=ホールの釘調整) メーカーが新台導入時の釘調整を行わないとか、 調整のゲージを配布しないってのは、ココに起因するからです。 現在でも公にそのような物は無いでしょうし、営業担当者の独断のような形でしか 存在しないはずです。(←現状はどう?@賭博無頼アカギ氏) |
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【938】 |
賭博無頼アカギ (2008年09月22日 12時33分) |
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これは 【937】 に対する返信です。 | |||
解説有難う御座います。 さすがですね・・・ >検定試験機は、それはそれはすばらしい釘調整が施してあってですね、 納品された時の釘って解釈で構わないですよね? 一回も打った事無かったけど、言われてみれば仰るような感じですね・・・ >検定試験を落ちてるのは、【当らなさ過ぎ】で、出玉率50%をクリア出来ずにアウトってパターンです。 なるほど・・・ 射幸心煽る為に、過剰な出玉スペックで当たり過ぎで落ちてるのだとばかり思ってました。 勉強になりましたorz |
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【937】 |
近隣住民 (2008年09月22日 11時04分) |
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これは 【934】 に対する返信です。 | |||
>そこを確実にクリアするために何か(出玉の偏りすぎを補正する機能)有るのではないかと。。 最初に言っときますが、私は業界関係医者では無いので、色々な推察や情報を基に 導き出した私なりの結論だと言う事をご了承くださいね。 まずですね、普通のセブン機の場合、10時間試打を行った結果、 獲得する遊技球の数のうち、役物の作動によるものの割合が6割を超えるものでないこと。 要は返って来る玉の4割は連続役物(アタッカー)以外で無ければなりません。 検定試験機は、それはそれはすばらしい釘調整が施してあってですね、 アタッカーはボロボロこぼれます。スルーなんて滅多に通りません。 スタートも全然回りません。電サポもことごとく入りません。 が! ポケットにはバシバシ入るってのが、検定時の状態です。 中々当らないようにして、ポケットの返しを多くするんです。 そうしないと、役物比率がクリアできない。 検定試験を落ちてるのは、【当らなさ過ぎ】で、出玉率50%をクリア出来ずにアウトってパターンです。 なので、実際にホールに置いてある遊技機とは似て異なる物だと思ってください。 |
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【936】 |
賭博無頼アカギ (2008年09月22日 09時07分) |
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これは 【934】 に対する返信です。 | |||
>○ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F30301000004.html 見にいきましたが、1分で閉じました・・・w 内容を理解するのに時間が掛かりそうです。 多忙故、ご勘弁下さい。。。 この手に詳しい方もいらっしゃるので、そちらにお任せしたいと思います。 どなたかいらっしゃいませんかぁ〜♪ |
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【935】 |
賭博無頼アカギ (2008年09月22日 09時25分) |
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これは 【934】 に対する返信です。 | |||
>もし運が悪くそうだとすると開発メーカ側は計画が一時ストップするので大変ですよね。 おそらくギリギリの線で持っていって何十回か落ちてから市場に出るのも有るんじゃないでしょうかw 十分儲けが出る・若しくは販売価格に上乗せで元が取れると思いますよ。 仮に5000台限定のGサマーですけど、検定料150万とし一回落ちても台辺り300円上乗せでOKですよ。 10回落ちても販売価格3000円上乗せで検定分については採算取れます。 >そこに矛盾を感じてしまうのです。 分からなくも無いけど、それは実際の検査内容がハッキリしないと何ともですねぇ・・・ 無駄玉0の発射玉全部が全部S入賞・若しくは他穴入賞&1回転で大当たりなんて考えていったらキリが無いから、どっかで折り合い付けるしか無いですよね? 先の書き込みでは、現実的な範囲として折り合いを付けてみました。 >そこを確実にクリアするために何か(出玉の偏りすぎを補正する機能)有るのではないかと。。 無いと断言しときます(あくまで私の主観での断言です。 そういう補正機能が有るならば、検定で何度も落ちてる台が存在してる説明が付き難いかと思います。 合わせて言うと、先の書き込みにも書いたように10時間当たり無しも聞いた事があります。(4000ハマリ) 6時間当たり0は経験済みです。(ほぼフル発射です) これらの事が実際に起きていますので、救済など無いと思われます。 故に存在しないかと思います。 >出玉の収支を計算している部分と、 まずこれが無いと断言しておきましょうかね。 払い出しを管理する場所は想像(存在する訳では無い)出来ますが、発射玉を管理してるのは台では有りません。 ハンドルから感知と仰る人もいるかも知れませんが、そんな機能があれば色々事情が変わって来る所も有ります。 発射を台で感知出来れば、台から信号取ればいい訳なんですが、実際は別の方法を用いて感知致しております。 私が見たホール全てにおいて別の方法でした。 >条文のどこに書いてあるのでしょうか? 感覚だけでした。 申し訳無い。 変えていいならば、もう少しモード移行などにゲーム性を持たせる事が可能故、NGと勝手に思い込んでいました。 また、変えていいならばスペック表に記載すべきなので、現行機種には存在しないとの認識です。 >遊技検定規則の条文を読んだのですが内容が難しくってサッパリ分かりません。 まったく見てないので、ちょっと勉強してみます。 >逆に「・・・で無ければ何をしても良い」と捉えることが出来ますね。 仰る通りです。 ただ・・・ 先の説明を見る限り、出玉の条文とお見受けしたので、振分け等は別の条文で規制されてるかと思いました。 |
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【934】 |
初&小心者 (2008年09月21日 23時03分) |
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これは 【932】 に対する返信です。 | |||
返答ありがとうございます。 >名前変えて再度検定に持っていくだけでしょうけど もし運が悪くそうだとすると開発メーカ側は計画が一時ストップするので大変ですよね。 検定料も150万以上するし、公安は儲けすぎですね。 メーカが台のスペックを決定する時、検定範囲内で値を決めるので、理論上クリアするのは当然だと思います。ただ、出玉の偏りを考えるとやはりギリギリのラインは狙えないのでしょうね。 私が知りたかったのは、台の出玉が確率で決まるのに対し基準で決めているのは結果(理論値ではない)なのでそこに矛盾を感じてしまうのです。 そこを確実にクリアするために何か(出玉の偏りすぎを補正する機能)有るのではないかと。。 台の構造を見れば分からないですかね。 出玉の収支を計算している部分と、大当たりやその振り分けを決定している部分に信号のやりとりがあるのかないのか? 遊技検定規則の条文を読んだのですが内容が難しくってサッパリ分かりません。 ○ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F30301000004.html >振分けを変えるのは基本的にNGですが・・・ 条文のどこに書いてあるのでしょうか? この条文の特徴として一つ言えるのは、 一般的な条文ですと「・・・であること。」が多いと思うのですが、「・・・でないこと。」との表記が目立ちます。 規制に関する部分なのでその表現になってしまうのですが、逆に「・・・で無ければ何をしても良い」と捉えることが出来ますね。 |
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【933】 |
賭博無頼アカギ (2008年09月21日 18時42分) |
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これは 【931】 に対する返信です。 | |||
>出玉の偏りが基準範囲外に大きくなしまった場合に何らかの方法で補正する機能がパチンコ台にあると考え、スランプグラフを見て出玉期待率の高い台を打てばどうでしょうか? コントロール機能が存在すれば十分攻略可能かと思います。 |
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【932】 |
賭博無頼アカギ (2008年09月21日 18時46分) |
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これは 【930】 に対する返信です。 | |||
>パチンコ台本体が一定期間中の出玉をコントロールする事は違法なんでしょうか? 解釈次第かと思います。 釘で出玉をコントロールと言えば、一般的に違法とは言えませんしね。 厳密には、コントロールを目的とする調整は違法になるから違法となるんですけどね。 >初当り確率は常時一定であるとして、その振り分け(16R確変OR2R確変等)もトータル確率ではなく常時一定確率なんでしょうか? これも、解釈次第かと思います。 振分けを変えるのは基本的にNGですが・・・ エヴァのように、ヘソとチャッカーの振分けが違うタイプ有りますよね? あれの確変中は、ヘソとチャッカーの入賞率が変わって来ますから、結果として振分け比率も変化する事になりますよね。(多少強引かなw >○遊技球の試射試験を1時間行った場合において、獲得する遊技球の総数が発射させた遊技球の総数の3倍に満たないものであること。 性能に関するって事なので、スペックを軸に計算した場合においてって事では無いのでしょうか? 奇跡の1G連+無駄玉0のMAX最速消化とかも有り得るからNGとかの話では無いと思います。 フル発射6000発が限度ですから、その3倍の18000発を超えたらNGって事ですね。 1時間で差球18000発抜けるのかどうかって話ですね。 ※獲得する総数を払い出し総数と解釈して計算してみますが・・・ 確率変動状態からという事で、当一回払い出し約2200の当たりまでの消化時間+当たり消化時間で約10分。 一時間に約13200払い出しって事でOKの範囲の機種ばかりだと思います。 >○遊技球の試射試験を10時間行った場合において、獲得する遊技球の総数が発射させた遊技球の総数の2分の1を超え、かつ、2倍に満たないものであること。 10時間って事で、先の6000発の10倍60000を軸に・・・ 最低30000発を超え・最高120000発ですか・・・ 10時間となると、正確にベースや検定通過時のスタート回転数等計算しないとダメでしょうから、私は計算しませんが、計算すれば収まる数値になるのでは無いでしょうか? ※遊技球の試射試験とも有りますが、10時間払い出し0とか1000000発獲得とかの天文学的数字は別では? たまたま試射試験に置いて、奇跡が起きてしまい検定不通過となるパターンもあるかも知れませんね。 名前変えて再度検定に持っていくだけでしょうけど・・・ 例えばですけど、仕事人3XR62TF1>仕事人3XR62TF2みたいな感じで。 >特にMAXタイプでは確変連チャン中の次回出玉獲得までの消化時間が長く感じるは気のせいか? 分母の大きさで、そう感じるだけでは? >逆に稼働10時間で不運にも抽選にハズレ続けての出玉0発がありえますので、 話だけは聞いた事ありますけどね・・・ 救済など無いまま、そういう状況になってしまう場合も実際にあるので、やはり考え得る範囲で収まっていれば通過出来るって事では無いでしょか? |
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