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【2141】

RE:パチンコ質問箱  評価

syokora (2009年12月08日 05時34分)

眠り猫さん、どうも!

ありがとうございます。
あれだけハッキリ書かれるといいですね(笑)

これからもヨロシクです。
【2140】

RE:パチンコ質問箱  評価

眠り猫 (2009年12月07日 22時44分)

>でも、ホールコントロールシステムと説明しているところもありますね?

ホールコントロールシステムとか書いてるのはほぼ詐欺攻略法の宣伝サイトかその情報に踊らされてる方々でしょうね^^;
そんな名称は存在しません^^;
あるいは裏物を扱う業者内では遠隔装置をそう言った名称で言うのかもしれませんが^^;

>その上で何かヒントになることを模索しているということもあるのじゃないですか?

ヒントと言われもね^^;
ホールコンピューター側から信号を台へ送ることができないのは確かな話ので、その話を崩してしまうと、全く見当違いの模索をしてしまいますよ^^;

まあ、遠隔をしているホールは少ないとはいえあると思いますので、そう言ったホールを見分けで引っかからないようにすると言うなら模索する意味もあるかもしれませんが^^;
【2139】

RE:パチンコ質問箱  評価

syokora (2009年12月07日 17時08分)

眠り猫さん、勝手に横からスミマセン!

>”ホルコン=ホールコンピュータの略で出玉管理システムの事。

私も単純にそう解釈しています。
でも、ホールコントロールシステムと説明しているところもありますね?

>個々の台の抽選に他の装置が介入するのは全て違法行為で、裏基板・ぶら下がり・遠隔装置と言う物です^^;

その程度のことは先刻皆様ご存知じゃないですか?
その上で何かヒントになることを模索しているということもあるのじゃないですか?

何か下には下があるように、上には上がある・・・
そんな気がします。
【2138】

RE:確率について  評価

マメ♪ (2009年12月08日 09時26分)

やきとり屋さん、こんにちは♪

>そうなんですよ。なもんで例えば確率1/2で継続率99%だったと
>しても、出玉を鬼削ったりすれば出玉性能としては合格?するって事ですよねw

確率1/2で継続率99%ってことは、確変機ではなくGAROタイプってことですね。
そうであれば、作動確率はM×N×R×S≦12を満たせば良いので、ほぼ出玉性能だけかと思います。

ご存知かと思いますが、出玉性能には次の3つの制約があります。
1)1時間に獲得する出玉が発射数の3倍未満
2)10時間に獲得する出玉が発射数の1/2を超え2倍未満
3)10時間に獲得する出玉の役物比率(連続作動の場合)が6割

これを元に計算すると、1時間の大当たり出玉が役物比率を考慮しないと18,000個、考慮すると13,200個未満となります。

GAROの場合、1回の出玉が1,890個(14個*9C*15R)ですから、1時間では18,000/1890=9.5回の大当たりが限度です。60分/9.5=6.3分ですから、大当たりから次の大当たりまで6分半以上掛かるように調整すればOKですね。
1回の出玉をもっと少なくすれば、役物比率を考慮したとしても、すんなりと検定を通過できます。
(もちろん1回の出玉を少なくすると、大当たりの消費時間が短くなるので、それも考慮に入れなければなりませんが・・・)

10時間では役物比率を考慮して大当たり出玉として許されるのが、72,000個。

同じくGAROだと、72,000/1,890=38回。
ん? 10時間で38回? 
ピワドの最高連荘報告では56連があるので、完全に規定を超えちゃってますね。
よく検定を通過したものだと感心します。

1回の出玉を1,200個位に抑えると、60回の大当たりまで許されるので、検定は通過しやすいでしょうね。
(ただ継続率99%だと、60回でも危ない気がしますが・・・)
【2137】

RE:パチンコ質問箱  評価

眠り猫 (2009年12月07日 13時51分)

記事の内容が最低ですね^^;

”ホルコン=ホールコンピュータの略で出玉管理システムの事。”

まず、ホルコン=ホールコンピューターってのは一部では言われるので良いとして
ホールコンピューター=出玉管理システム?監理と書いて誤解を生もうとしている感じがありますが、ホールコンピューターとはデーターを収集する装置なの”台監視システム”と言った方が正しい^^

ホールコンピュータで台の出玉が調整できるなどと言うのは、TVを(自宅で)見てプロ野球の監督に指示ができるとか言い出してるのと同じ感じですね^^;

タッチパネルでも無い普通のモニターを指で操作しようとする行為みたいなものです^^;

さも、ホールをかばうような事を書いてますが、完全に多ウソですね^^;

ホールコンピューターから出る”台の集計データー”がないと営業が成り立たないのは確かですが、これは小売業などで言うレジのレシートが出ないとか同じで、営業結果を残すシステムがないと営業が成り立たないと言う意味です^^;
前日のデーターを元に次の日の釘をどう直すか?現在の台の状態は?と言うのを推測する訳です、全台手作業で見てたら時間がかかりすぎますしね^^;

と言うか、この人別のブログではホールコンと遠隔装置は別物だとか書いてるな・・・

一応書いておきますが、個々の台の抽選に他の装置が介入するのは全て違法行為で、裏基板・ぶら下がり・遠隔装置と言う物です^^;

間違ってもホールコンピューターが台へ信号を送ることはあり得ませんね^^;
【2136】

RE:確率について  評価

アンデッド (2009年12月07日 03時35分)

やきとり屋さん、こんばんは。

>そうなんですよ。なもんで例えば確率1/2で継続率99%だったと
>しても、出玉を鬼削ったりすれば出玉性能としては合格?するって事ですよねw

んっと・・・
確率の項目を引っ張ってきたのは、提出書類に確率を明記する必要が有るためで、
スペックを満たすためには以下の項目も満たさなければいけないので、確率1/2を満たすためには・・・
継続率99%だと・・・無理かな?w

ヘ 特別電動役物、条件装置及び特別図柄表示装置の性能に関する規格は、次のとおりとする。
(リ) 役物連続作動装置の1回の作動により特別電動役物が連続して作動する回数の合計がN回、
    特別電動役物に係る最大入賞数の最大値がR、
    1個の遊技球が大入賞口に入賞した場合に獲得する遊技球の数の最大値がSである場合において、
    作動確率Mにつき、次の関係が成立するものであること。
     M×N×R×S≦12

このN回数の期待値は以下の条文が・・・

(ヘ) 役物連続作動装置の1回の作動により特別電動役物が連続して作動する回数が変動するぱちんこ遊技機にあつては、
    次の式により得られる連続して作動する回数の期待値について、ヘ(リ)に規定する関係が成立するものであること。

             16
     N=シグマ     (i×Qi)
          i=2

     ただし

            16
     シグマ      Qi=1
        i=2

     Nは、役物連続作動装置の1回の作動により特別電動役物が連続して作動する回数の期待値
     Qiは、特別電動役物がi回連続して作動する確率の値


>本当の意味での確率ではなくなると思うんですよね。

まあ、波を作ってる、ってのは、なんも根拠の無いオカルトと同じかな?
ロジックではどうしようが同じ確率なんで


あと、ややこしく書いてますが、Pの期待値は確変時の連荘回数期待値ですね(時短を含まない)
ざっくり式にすると、P = 1 / 1 - 確変継続率
なので、82%で5.56回だと・・・
【2135】

RE:パチンコ質問箱  評価

負けまくり。。 (2009年12月06日 23時17分)

ホルコンの事について書いてある記事を
見つけたので、載せておきます。
参考程度に。

http://mblg.tv/777dream/entry/23/
【2134】

RE:確率について  評価

池ポチャ (2009年12月06日 22時39分)

>AにあわせるとAは0.05秒で1/300となり、
>Bは0.05秒で5/1500となります。

>となると同じ1/300でも性質がかわるんかなぁ
>なんて思ったのです。ってもしかして性質は変らない?(^^;

結論から申しますと、1/300でも5/1500でも性質は変わりません。

大当りを狙い打ちにできないようにつくれ!との御達し文言がございますので、それを満たすために5/1500とか20/6000などにしているだけです。


基本的に役所の文章は回りくどい言い方をしたものが多いです。
が、実はそれほど難解な内容で無いものがほとんど。
【2133】

RE:確率について  評価

やきとり屋 (2009年12月06日 13時33分)

継続率80%なのに5連続単発って orz
M店の台スペックって正規品なのか?
(これ以外でも吃驚結果があるんですがw)

話を戻して、アンデットさん更に詳しい回答ありがとうございます。

>試射試験では出玉性能に関する試験項目しかありませんね。

そうなんですよ。なもんで例えば確率1/2で継続率99%だったと
しても、出玉を鬼削ったりすれば出玉性能としては合格?するって事ですよねw

>よく言われるのは、カウンター範囲は16bitであれば0〜65535となるので、
>大当り確率を1/300.6とすると、当たり乱数値は218個有るのでこれをどの様に配置するか&
>周期をどうするか&周辺チップに何を使うかで波を作ってる・・・

(^^;218/65536≒1/300.6ですが、アンデットさんも仰ってる周期とか周辺チップで波をつくってたとしたら
本当の意味での確率ではなくなると思うんですよね。

>って、単純に考えると同じなんですが・・・解りません(笑)

私もよくわかりません(笑)
確率の期待値についてですが、これは確変を含むループ
システムによる「期待値」なんですよね。Pの期待値は
確変中における電サポからの期待値だと思うんですが、
・・・計算方法がわかりません(汗

でも期待値の計算なので純粋な確率についてでは無いのですよねぇ〜(^^;
【2132】

RE:確率について  評価

アンデッド (2009年12月06日 05時08分)

やきとり屋さん、こんばんわ

>でも確率内の誤差内に収まる検査方法ってどうやっているので
>しょうかね?

試射試験では出玉性能に関する試験項目しかありませんね。

一応コピペします。

イ 遊技球の発射装置(以下この表、別表第6及び別表第7において「発射装置」という。)の性能に関する規格は、次のとおりとする。
(イ) 遊技球を1個ずつ発射することができるものであること。
(ロ) 1分間に100個を超える遊技球を発射することができるものでないこと。
(ハ) 遊技球の試射試験を10時間行つた場合において、(イ)及び(ロ)に掲げる性能が不変であるものであること。
(ニ) 遊技球の試射試験を10時間行つた場合において、その間、遊技盤上の遊技球の位置を確認し、かつ、調整することができるものであること。
ロ 遊技球の獲得に係る遊技機の性能に関する規格は、次のとおりとする。
(イ) 1個の遊技球が入賞口に入賞した場合に、15個を超える数の遊技球を獲得することができるものでないこと。
(ロ) 入賞口への遊技球の入賞によらずに遊技球を獲得することができるものでないこと。
(ハ) 遊技球の試射試験を1時間行つた場合において、獲得する遊技球の総数が発射させた遊技球の総数の3倍に満たないものであること。
(ニ) 遊技球の試射試験を10時間行つた場合において、獲得する遊技球の総数が発射させた遊技球の総数の2分の1を超え、かつ、2倍に満たないものであること。
(ホ) 遊技球の試射試験を10時間行つた場合において、獲得する遊技球の数のうち役物の作動によるものの割合が7割(役物が連続して作動する場合における当該役物の作動によるものの割合にあつては、6割)を超えるものでないこと。

となってます。

周期の件は、理論上同じになるはずですけど・・・

よく言われるのは、カウンター範囲は16bitであれば0〜65535となるので、
大当り確率を1/300.6とすると、当たり乱数値は218個有るのでこれをどの様に配置するか&
周期をどうするか&周辺チップに何を使うかで波を作ってる・・・

って、単純に考えると同じなんですが・・・解りません(笑)

追加編集:
確率に関する項目も一応コピペします。

(ト) 作動確率の値が複数定められているぱちんこ遊技機にあつては、その個数は2を超えるものでないこと。この場合において、次の式により得られる作動確率の期待値について、ヘ(リ)に規定する関係が成立するものであること。
M=P+1÷((P÷MH)+(1÷ML))
Mは、作動確率の期待値
MHは、作動確率の値のうち高いもの
MLは、作動確率の値のうち低いもの
Pは、作動確率の値が高い場合における役物連続作動装置の作動の開始が連続して生じる回数の期待値
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