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RE:◆◇パチメーカー カルコーク◇◆  評価

ショッカー2 (2007年06月19日 14時42分)

スキップ機能ですが・・・
CRブラボー5が最初だったと思います。
スキップ機能&確変非告知と斬新でした。

ブラボー5の直後に笑点、他メーカーも結構、採用したのも記憶しています。
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RE:◆◇パチメーカー カルコーク◇◆  評価

ハマリーマン☆ (2007年06月19日 14時32分)

カルコークさん どうもですぅ(^^;

私、プレステ1度もやった事無いんで表現が曖昧だったんですが的確に代弁して頂き有難うございます。

ビリヤードやダーツだったら同じ道具使おうとも前後の遊技者の成績が無関係なのは歴然としてますように、要はパチンコ台でもそれが明瞭になれば「俺が大ハマリした台で翌日他人に稼がれた…」なんて愚痴も無くなって楽しさ倍増ですがねぇw。
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RE:◆◇パチメーカー カルコーク◇◆  評価

カルコーク (2007年06月19日 13時18分)


 ハマリーマン☆さんこんにちは^^

>各自のPW毎にゲーム性(抽選回路等)は完全分離・・・

 プレステなどのゲームのような仕組みですね。
 各自でメモリーカードに相当するICカードのようなものを持っていて、それさえあれば1機種だけでなくいくつもの機種で使えるというスグレモノで(笑)
 ただしそのお店内だけでしか使えないということにして。

 こんなシステムができればめちゃめちゃ楽しいでしょうねぇ・・・
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RE:◆◇パチメーカー カルコーク◇◆  評価

ハマリーマン☆ (2007年06月19日 11時50分)

私の記憶ではスキップ機能搭載は平和の「木枯らし紋次郎」が最初だったと思う(違ってたらどなたか御教示頂けたら幸甚です)んですが約1年程で、遊戯性を損ない賭博性を高める…というような「お上の難癖」で禁止になったような(-.-)

昔から「天井」があったスロットでもREG1回のみで終り…とか多いですから勝てる台なら深いハマリが発生する前に数珠連続くのも確かですよねぇ。

今稼働中のオグリキャップでパスワード入力ってのが有りますがあれを一歩進めて各自のPW毎にゲーム性(抽選回路等)は完全分離、加えて累計戦績(総回転+当回数etc)も記録網羅…なんてシステムできたら、確率の収束も実感し易いし、止めた直後にオカマ掘られた〜!ってな語句も廃語になるかなと…時折妄想します(笑)。
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RE:◆◇パチメーカー カルコーク◇◆  評価

カルコーク (2007年06月18日 17時22分)

 そういえば、以前ちょろっとだけ普及したスキップボタンは、なぜ規制がかかってしまったんでしょうね?
 というか、スキップボタンを搭載しいる機種自体少なかったような・・・
 規制っていつもよくわからない理由で実施されてるような気がします。

 天井機能は、「○回転したら乱数が強制的に大当たりに書き換えられる」というものだとハイエナが横行しそうだし、あとちょっとだから・・・と、更に投資してしまい単発終了で孵って負債額が大きくなるなどの危険性も考えられるので、たとえば大当たりではなく時短に突入するというようなものでもいいんじゃないかと思います。

 いずれにしろ深いハマリを何とか回避する機能が欲しいですよね〜。
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RE:◆◇パチメーカー カルコーク◇◆  評価

ハマリーマン☆ (2007年06月18日 16時33分)

カルコークさん 同意戴けて嬉しいです(^^;

天井設定のような「ハマリ救済機能」は のめり込み防止や依存症問題解消にも有効と思いますがね〜。
(10年以上昔ですが、ン万円負けたお婆ちゃんに店員がアタッカーこじ開けて大当り1回分位の玉を出してやってるの見ても不正だとか誰も騒ぎ立てず良心的な店だなぁと考えた時代でしたw)

昨今の機種はSPリーチ以前に強予告が複雑に絡み合わないとまず期待出来ませんが逆に言うと通常時が暇で退屈でしょうがない…との不評を買う要因なってますからSKIP機能が復活できないなら演出シンプルな機種は好感持てますね♪(図柄そのものが見飽きない工夫あったら嬉しいですがw)
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RE:◆◇パチメーカー カルコーク◇◆  評価

カルコーク (2007年06月18日 11時38分)

 おはようございます^^

 ハマリーマン☆さん、はじめまして!
 ドラムといえばやっぱり三共さんですよね。
 Fクィーンは私もよく打ったものです・・・(懐)
 あの抽選方式は画期的でしたよね。規制のため現在では実現できませんが・・・
 Fパワフルのドラムバージョンってできないんでしょうかね?
 予告などほとんどなくて、リーチラインが多ければそれだけたくさんドキドキできるし、クィーンみたいにハズれたと思った瞬間に「ガクッ」って再始動で当たる確定パターンつきで。これ、楽しそう♪

 ハマリ救済措置として、ハズレリ−チ40回で強制的に連荘モード移行する機種(春夏秋冬)が昔ありましたよね。ああいう機能はほんとつけて欲しいです。
 特に今の確率分母が300以下の台は、どこまでハマるかわからない恐ろしさがありますから。 

 みなみのうおさん、どもです^^
 海シリーズは縦ライン横スクロールの元祖ですね。
 わかりやすい予告、演出と時間効率の良いリーチが最大のウリですね。
 この「わかりやすい」というのも人気機種になる要素のひとつだと思います。
 今の機種は色んな演出が絡み合って、非常に複雑になってるものが多いですが、こういうのばかり打ってると時折海のようなシンプルなものが打ちたくなります。
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RE:◆◇パチメーカー カルコーク◇◆  評価

みなみのうお (2007年06月18日 08時31分)

丁度ドラム物が上がっているので便乗して、CRグラディエーター(京楽)のような9ドラム機を希望。
セブン機の基本である、「絵柄を3つ揃える」ことを最も忠実に成せるのは、やはり昔ながらのドラム式しかないと思うからです。
これを液晶でやっちゃうとどうしても余分な演出がついてくるでしょうから。フィーバーパワフル(三共)は別!

まあそんな演出重視の現行CR機も、出来が良いなと思える機種は長いリーチも全然苦になりませんけどね。やるなら徹底的にやれ〜ってなもんで(笑)
一方、ラインを絶対崩さず尚且つ短い時間でリーチを完結させてまだまだ大人気の海物語シリーズは、言ってみればドラムの液晶版。やはり名機だと思います。
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RE:◆◇パチメーカー カルコーク◇◆  評価

ハマリーマン☆ (2007年06月15日 15時15分)

はじめまして(^^;
演出内容は今、思い付きませんが昔のフィーバークィーンみたいに入賞した瞬間でなくリーチ成立後に当否判定する機種が1つくらい欲しいですね。
現行制度では無理ですが、外れリーチ○○回で強制フラグ立つとか確率分母の●倍ハマリで自動的モード移行(潜確状態)なんて認められたら客離れ抑制できると思うんですが…。
【15】

RE:◆◇パチメーカー カルコーク◇◆  評価

カルコーク (2007年06月15日 14時31分)

 ショッカー2さん こんにちは!


 いいですよ〜、どんどんマニアックな話をしてください(笑)
 私も歴史は好きなんですが、残念ながら戦国時代にはちと疎いんです^^;
 もっと古い時代なら詳しいんですが(苦笑)

 ここに書いてくださってる皆さんの意見が、メーカーさんの目に触れて実現・・・なんてことになったら、とても嬉しいですよね☆
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