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RE:ハード面の改善  評価

ドラケン桜 (2006年12月10日 11時07分)

>ドツキ&ゆすり防止ブザー

大一の羽根物や寿司だニャン(多分)には付いていますが、役に立っていないという話もあります。
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RE:ハード面の改善  評価

グダイマイ! (2006年12月09日 23時30分)

みなさん、パチンコ台の音について気になりませんか?先日もある店で冬ソナ打ちましたが、「シャキーン」のたびにびっくりの連続で、パチどころではありませんでした。リーチアクションの派手さもさることながら、うるさい台ってないですか?もちろん、店側が台裏でボリューム調整できますが、店によっては、MAXに近いレベルまで上げています。スピーカーも年々パワーアップしてきているし。個人的には、冒頭にも書きましたが、お客が調整できたらいいんじゃないかっていつも思いますが、みなさんはどうお考えですか?
【8】

RE:ハード面の改善  評価

グダイマイ! (2006年12月09日 23時17分)

Qティーハニーさん、レスどうもです^^
よく考えると、CR機より羽根物のほうがダイレクトに玉の軌道が変わるんで、ドツキ効果ありみたいですね。時々、地震かと思う揺れを感じたと思えば、裏のコーナーが羽根物だったりしますもんね(笑) それだけユッサユッサゆすると多分となりの人だとモロ悪影響がありそう。いっそドツキ&ゆすり防止ブザー導入ってどうでしょうか?
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RE:ハード面の改善  評価

Qティーハニー (2006年12月09日 21時35分)

グダイマイ!さん こんばんは^^

羽根物でボタンといえば大一でしょうか?
レレレやイヤミ。
ボタンにパンチ見舞ってドツキのカモフラージュ。
またボタンを微妙に連打してクルーンの玉の落下速度を調整なんて誠しやかに囁かれていました。

私は、やりませんが^^
【6】

RE:ハード面の改善  評価

グダイマイ! (2006年12月09日 20時37分)

ドラケン桜さん、レスありがとうございました。ニューギンのCB変更になっちゃったんですか… 無知で失敬!でも、それは大ショックです。私もそれは改悪だと思いました。けたたましく叩くお客さんがいると、その両隣に人が座らなくなるので、結果的にはホールにとってもマイナスたど思うんですけど。

私の感じとして、10人中7人くらいは、CBが本当に大当たりに影響を与えていると信じているような。全員パチの大当たりの仕組み(チャッカー通過時点で抽選は済んでいる)を知っていれば、そんなに青筋立てて連打しないんだけど。あたかもプレーヤーが大当たりを導くために存在するという誤認のCB、それは、悪く言えば、年寄り&初心者だましみたいな気がします。 

>叩くと痛い工夫があったら良いと思います。
ワハハ!「はりねずみ」みたいなトゲトゲを付ける?痛そ〜 ^^
【5】

RE:ハード面の改善  評価

グダイマイ! (2006年12月09日 20時15分)

SANYO☆好きさん、ようこそおいでくださいました。トピがマジっぽかったんで、みなさんあまり関心ないのか心配です。それともみなさん現状に満足?

>あれはきっと台を叩きまくるオバサン対策として元々は作られたものなんじゃないかと(笑)
そ、それだ、まさに。どつきよりCBでどうぞって?そうだとしたら、CBは超強化プラスチック製???

>あとはサミーのような「十字ボタン+チャンスボタン」
あれはちょっとやりすぎでしょう、いくらなんでも。お年寄には優しくないですね。

>でも押さない人は見ていてイライラします(^^;
それ、実は私です。魚群だったら心臓に悪いんで… お許しを^^
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RE:ハード面の改善  評価

ドラケン桜 (2006年12月09日 18時25分)

>ニューギンさんの台のようにタッチセンサー

ニューギンさんも最近の台ではボタンをつけてしまっています。私としては、タッチセンサーにこだわってほしかったんですが。
(少なくとも私は)ボタンだと周囲に遠慮して連打できませんが、じゃぶじゃぶビートの15R当たりでは、人目もはばからず連打しておりました。

あのタッチセンサーは、
・叩くと痛いので、激しく叩く人が少ない
・音がしないので、きがねなく連打できる
という理由で好きでした。


他メーカーでは、
・大一の台のチャンスボタンは左下にあるせいで、掌底を繰り出す人が多いんですが、掌底どころか左ジャブを繰り出している人もいました。

・エヴァ2では、再抽選時に激しく叩かれるせいか、チャンスボタンが壊れていてセリフ予告が見れないという話をよく聞きました。


ボタンは叩くものではなく押すものだと思いますが、叩く人が多いです。それを防ぐためには、叩くと痛い工夫があったら良いと思います。
【3】

RE:ハード面の改善  評価

SANYO☆好き (2006年12月09日 13時18分)

グダイマイ!さん、こんにちわ(^^)

おや?こんなトピが出来ているぞと思ってきてみました。

ボタン参加型(と僕は呼称していますが)を分析してみました。

あれはきっと台を叩きまくるオバサン対策として元々は作られたものなんじゃないかと(笑)
メーカー側の「20万円以上もする台を当たり前のようにガンガン叩かないでくれよう(´Д`)」
という叫びが「だったらボタン連打させることによって台枠を叩くというよろしくない文化をまずなくそう」
なんて意図が込められているのではないかと(笑)

ま、効果の程はともかくとして(笑)

最近は各メーカーいろいろ凝ったデザインの枠が多いですが、「あれ?ボタンはどこだ?」と探してしまうような機種も
結構ありますよね(^^;
(あと保留表示がわかりにくい台も結構ありますよねー(-"-))

あとはサミーのような「十字ボタン+チャンスボタン」のような将来性を感じさせるものも
出てきていますが、ちと“やりすぎ”ではないかと(^^;

ここ数年で羽根デジとか200分の1前後の原点回帰的なスペックが増えてきました。
パチンコ業界全体の模索、脱皮、取捨選択、切磋琢磨、過渡期のようなものを我々は見ているのだなぁと
思いつつも、今後も流されていこうと思っています(笑)

あ、ボタン参加は自分的には決して嫌いな演出ではありません。
スーパー海のハワイモードでおそるおそるボタンを押している人などはなんとも愛おしく見えたりもします(^^)
でも押さない人は見ていてイライラします(^^;
「だったらハワイモードやるなよなー」とも思います(^^;
【2】

RE:ハード面の改善  評価

グダイマイ! (2006年12月07日 23時15分)

タンタン0990さん
>削除権の乱用は駄目ですね^^
全くおっしゃるとおりです。余分な注意書きでしたスミマセン。
【1】

RE:ハード面の改善  評価

タンタン0990 (2006年12月07日 00時01分)

>板が荒れるような書き込みがあった時点で、削除、またはトピ終了としたく存じますので、予めご了承願います。


削除権の乱用は駄目ですね^^
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