■ 29件の投稿があります。 |
< 3 【2】 1 > |
【19】 |
もりーゆo (2007年03月20日 14時52分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
トピ内容に立ち戻るなら、 (同じことの繰り返しかもしれませんが) 今回の件について言えば >店員曰く、ストックな無いとのこと との事ですので、朝一にストックが無かったことは、ほぼ確実でしょう しかし、故意じゃなくそうなるケースもあることは事実で それが故意の飛ばしかどうかは判断不能です。 (店員が「飛ばしました」と認めるなら別ですが) また、やむを得ぬ事情で飛ばしてしまったとして、 ・その後ストックの為に回したけどストックが貯まらなかったのか ・全く回さず再稼動させたのか 判断不能です。 なので、この事実をホール実名で公表する時 (直接書かずとも、伏字や当て字で容易にそれと分かるような記述も同様です) は、 ・天井越えした事実 ・店員が、「ストックが無いこと」を認める発言をした事実 を述べるに留め、 「とばしだ!」とか「いんちきだ!」と断定した見解は一切書かないのがベターでしょう。 飛ばしかどうかは、あくまでも推測に過ぎず、「事実」とは限らないからです。 まあ、淡々と事実を書いただけでも、他の方が「それ飛ばしだろ」と言うのは目に見えてますが。 ベターと書いたのは、 この「事実」を書いただけでも、ホールの信用を損ねる可能性が高い情報の為、 やはり「信用毀損」にあたる可能性があるため。 なので、法的トラブルの可能性を考えれば書かないのがベストだとは思います。 とは言え、ホールが訴える可能性はまずありえないので、そこまで心配する必要は無いかと思いますが。 |
|||
【18】 |
見習いA (2007年03月18日 08時26分) ID:FcZbQdKd |
||
これは 【17】 に対する返信です。 | |||
確かに脱線気味ですね。 ありがとう御座います。 トピ内容+8のトピ主さんの話 を参考に今後書いていければ、良い方向へといけると思います。 先ほど書き忘れたもりーゆ。さんへの返事で >せいぜい4・5百回がいい所じゃないですかね。 >(実際ホール関係者の方、どうですか?) >機種にも拠るでしょうが、「4・5百ハマリでストック貯まらず。」 >って有り得そうですよね。 実際に何十台も入れたら、そんなものですよ。 だいたいストックだけ貯めるのは面倒です。 (アルバイトだけでは設定キー使わせられませんし) 労働の時間的な問題もあります。 (もの凄く貯めるとこも無いとは言えないでしょうが) ボーナス確定しても放出させてはいけませんから。 そしてジャイパルの天井超えも見ていただいても解るよう、 仰るとおり数百ではストック貯まらない時もあるのが現状です。 いつも拝見させて頂いてますが 業界関係者でないのに素晴らしい知識にコメント マナーに言葉遣いには尊敬いたします。 いつもありがとう御座います。 |
|||
【17】 |
HIROっち (2007年03月18日 08時02分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
おはようございます。 すべてROMさせていただきましたが、少々脱線気味のように感じます。 トピ主さんの >ストックがないんじゃなくて飛ばしてるということですよね。 これを断言してしまうのは、問題かと思いますが >店名をあげることは可能ですか? これは、事実なので、実名を挙げても問題ないと思うのですが、 ○○店で、△△を打ったら、天井を越えた。 こんな感じです。 どうなんでしょうか? 突然失礼しました。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【16】 |
見習いA (2007年03月18日 07時56分) ID:FcZbQdKd |
||
これは 【15】 に対する返信です。 | |||
>でも普通機械は設置されてからはいつこわれるんでか? いつも必ず壊れては困りますので、 書きましたが年にあって数台〜十台ないくらいじゃないですかね。 (但し店の規模により見ることのない方もいます。) (5・6百台扱って、私が出勤した時間帯で年に数台しか見てません) >たしかにあなとの言うようにラムクリアでしか復帰できないときもあるとしてもこの場合ストック飛ばしでしょう。 はい、そのとおりですよ。 しかし故意的な飛ばしで無い限り極悪店と決め付けれないことは解りますよね? 故意的にとばす、仕方なく初期化する。 何度も書いていますが解りますよね? 今のその件について書いていたので 上の文はおかしくないですか? 申し訳ないですが、読んでない証拠です。 >でもロムクリアしたら機械動かないのでは? >ロム=プログラムと大雑把に思ってますがロム故障したら パチンコでラムクリして動かない台がありますか? それでも動かない台は交換しかないでしょう。 もちろん営業外の時間で。 >交換で交換するときもシールとか貼ってあるし色々手続きとかもないのでしょうか? 仰るように基盤を交換するなら必要です。 営業時間内にできませんし 店員がやりたくてできません。 (新しい基盤なんてホールが予備もってないので) >その麻雀が前日フル稼働してたなら飛ばしでしょうし そうですよ。 しかし何度も言ってますが、 とばしは間違いないと書いています。 ただ、とばしと言っても今までのあなた方は一通りしか思いつかなかったですよね? それが下記の最初の文です。 しかし実際には1通りでは無いのですよ ・閉店後に故意的にとばしたのか ・閉店後にトラブルが起こり初期化せざるをえなかったかはわかりません。 >故障とかの確認ができればあなたの言うロムクリ・ラムクリ復帰があるのでしょうね 少しでもご理解して戴いて幸いです。 もりーゆ。さんも私の言いたいことを詳しく書いて頂いているので参考にして下さい。 どの板みても、あの方の知識と考える時の立場に差別を置かない姿勢には、 とてもすばらしいものだと感じます。 一般の方以上に勉強されたのでしょう。 こう書いていただけたなら、この件は満足されましたかよね? ストック切れていても。故意的なとばしなのか、仕方なかったのかの例は書きました。 私ももりーゆ。さんも故意的なとばしが濃厚だと書いています。 ただ決め付けでは、自分もホールも不利益になるので、 知らないであろう情報を書きました。 文を読んでいただければ押し付けで無いことはわかっていただけますよね? こんな話にならなければ 私が目の当たりにした経験で データ機が天井超えを表示していても、ストック切れなのか解らない例 を書こうと思いましたが、時間と今後の状況で書くか書かないか考えます。 (ココで言う天井越えとは) ・北斗SEデータ表示機1700を表示ボーナスが来ない ・吉宗データ表示上2100程度、ボーナスこない ・番長過去の履歴で1380程度でボーナスを引いている などです。 もちろん他の台見てもBRどちらでもG数はリセットされているし 新台初日でもありません。 これを見てストック切れだろ!と決め付ける方は、 まだいろんな視点から物事を考えられていない証拠だと思います。 (これ見ただけでは、私も初めはそう思いましたけどね。その時まだ決め付けはしていませんが) |
|||
【15】 |
ポンチョポンチョ (2007年03月18日 05時24分) ID:HcUfSbPq |
||
これは 【12】 に対する返信です。 | |||
自分はメーカーでもなく店員もしてないから機械はあつかってないですよ?でも普通機械は設置されてからはいつこわれるんですか?または異常がわかるんですか?それはほとんど稼動中ではないですか?たしかにあなとの言うようにラムクリアでしか復帰できないときもあるとしてもこの場合ストック飛ばしでしょう。でもロムクリアしたら機械動かないのでは?ロム=プログラムと大雑把に思ってますがロム故障したら交換で交換するときもシールとか貼ってあるし色々手続きとかもないのでしょうか?その麻雀が前日フル稼働してたなら飛ばしでしょうし故障とかの確認ができればあなたの言うロムクリ・ラムクリ復帰があるのでしょうね |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【14】 |
もりーゆo (2007年03月18日 04時16分) |
||
これは 【11】 に対する返信です。 | |||
意図的に飛ばしているケースが濃厚なのは 見習いAさんもご承知とのこと。 ただ、断言できない部分や、いい訳・言い逃れのできる部分は一応いろいろ残ります。 もしかしたら本当にそうなのかもしれませんしね。 >そんなことはありえません。もしあったなら本当はそれまでの投資は保証するのが社会の通例です。 客は「投資」したのでは無く「遊戯」したのです。 ストック機でストックが無くても、遊戯台での正常な遊戯ができない訳じゃありません。 正常に遊戯できる台で遊戯している以上、それに使用した金額を返せと言うことはできないでしょう。 「ストック機のストックがあるのは当然」と言うのは本当は間違いです。 検定を通った台は、ストック無しの状態で試験されて検定を通っているのですから、 その意味で「ストックの無い状態」が本来正しい『初期状態』であると言えます。 >通常営業でストック飛ばさないと復帰できないなんてどんな状況ですか? 営業中に飛ばしたわけじゃないと思いますが、 要はRAMクリアしないと復帰しないトラブルは有り得るでしょうね。 普通のPCでもそう言う事ありますよね。 RAMにストック数等の情報は保有してるんでしょうが、そのメモリ内のデータにエラーが生じていれば、 RAMクリアせざるを得ないでしょう。 あるいはRAMを含む基盤そのものを交換しなければならない故障とかも有り得るかと。 >普通そんな状況ならそのあとストックなしで遊戯させるんですか? ストックを貯めるために回すかどうか、どの程度回すかは、店に拠るでしょう。 回すにしたって、営業時間外で時間をかけて回すかどうか。 新台ならともかく、旧台ですし、 せいぜい4・5百回がいい所じゃないですかね。 (実際ホール関係者の方、どうですか?) 機種にも拠るでしょうが、「4・5百ハマリでストック貯まらず。」 って有り得そうですよね。 >普通は故障札いれて中止でしょう? 営業中にトラぶった台なら、普通はそうなんでしょうね。 >そう言う事を言っているのです。 それをしない極悪店の可能性も十分に有り得ますけど 「一応」、不幸な偶然が重なった可能性も「有り得る」って話です。 で、その状況で 具体的な店名を挙げて、極悪店と非難していると取られるような記述を、 公然に知られるような状況にあるこの掲示板上に書いた場合 それが事実に基づく場合でも「名誉毀損」等に問われる可能性は有り得ることになります。 でも、親告罪ですから、ホールが訴えない限り罪に問われることは無いですし 下手に訴えたほうが、逆にイメージが傷つきますからそんな心配は基本的に無用だとも思います。 ただ、P-Wの規約上削除される可能性はありますよね。 >ちなみに近所では〜 パチの確変状態の台が放置されてたケースで、リセットしているのは見たことありますね。 店側にしてみると、それと同じ感覚なんでしょうかね。 >営業中の設定打ち換えは違法ではないでしょうか? 「設定打ち替え」は違法でも、「同設定打ち直し」は違法では無いと解釈しているかもしれませんね。 警察がそれを認めるかどうか。各県によって差が有るような気がします。 |
|||
【13】 |
見習いA (2007年03月18日 00時27分) ID:FcZbQdKd |
||
これは 【12】 に対する返信です。 | |||
こんだけ書いといてなんですが 言いたいことはホントに下(12を除く)に書いたことなので 下の文(12以外)読んで納得行かないのであれば、個人で疑問に思っていただれればいいですよ。 ただ学ぶということをしましょう。 せっかくいろんな方がプライベートで書き込んでるのに 情報交換もせず、愚痴のこぼしあいや文句のいい合いでは、何も得られません。 こんなところで傷の舐め合いをしても、ホールのことを理解できません(自分にとって、いいことも悪いこともです) 私も他トピで、役立つ知識を得ることができるからこそ来ています。 それが仕事にも遊びにも知識として役立つし、仕事上他の社員よりも詳しくありたいからです。 文句のいい合いは望んでないのでご了承下さい。 何度も言いますが、 以前に書いた内容が私の言いたいこと全てです。 これからも皆さん個人の考えによりますが、 騙されない・勘違いしない為にも知識を学んで下さい。 最後ですが、トピ主さんに関係ない文を長々を申し訳御座いません。 トピ主さんのように何かを学ぶ姿勢は私も共感を持ちますので、これからも疑問があればお答えしますよ。 いろいろありがとう御座いました。 |
|||
【12】 |
見習いA (2007年03月17日 23時47分) ID:FcZbQdKd |
||
これは 【11】 に対する返信です。 | |||
この場合文句言われても荒れるだけですので簡単に >通常営業でストック飛ばさないと復帰できないなんてどんな状況ですか? 5・6百台のスロットを扱ってた前の店でも 年に何十回もありません。 前に書いたと思いますが、ROMをクリアさせた時なども該当するということです。 パチンコだってラムクリするでしょう? これをするとどうなるか、しないとどうなるかわかりますか? あれの意味わかっていればスロットも解りませんか? (書いてみたものの、この例えはあまり適切ではないですね) (とりあえず、ラムクリはご存知ですか?) >設定打ち換えで復帰とかは経験ありますよ? なんの話をしているんですか? それで直らないから話しているのですが 少なくともどれくらいの台を扱ったことあるんですか? だいたい、電源落としたままでも消えることあるのに 本気でこんな質問をするんですか? まともに聞くだけでしたら、快くお答えしますが 何も知らないのに、文句ばっかりでは進展はありません。 >普通そんな状況ならそのあとストックなしで遊戯させるんですか? 新台初日だってストックはありませんよ? 良心的なホールでは、店員が回しますが回すにも限度ありますし 数千回しただけで、ストック切れが起こらないとも言えません。 これこそそのホールさん次第ですので、 私が答えたことをホールさんがするかわかりませんよね? >営業中の設定打ち換えは違法ではないでしょうか? 仰るとおり普通はいけませんよ。 それは私に言っても仕方ないし、他のホールがしたわけでもありません。 その時したホールに言ったり、警察に言わなかったんですか? 近所が悪いだけです。 悪いところは私も気に入らないので、お気持ちはわかります。 >普通は故障札いれて中止でしょう? そうですよ普通は。 ただストックごとROMの初期化しないと いけない場合、次の日まで溜まることはないので どのみち消えてます。 と言いますか、まともに文句言いたいのであれば基礎は解ってますか? ストックってどうやって溜まっていて、普段なぜ溜まったままなのか解ってませんよね? だからこんな感じになると思うんですが。 私が嘘を言ってなんになるんですか? 業界関係ないように思えるもりーゆ。さんですら ありえないことも無いと仰っているのに そもそも今回の件は貴方にではなく トピ主さんが疑問を解決していただければいいのです。 言いたいことは下で別に書きました。 この文だけでは批判される言い方もありますが 私の本当に言いたいことは下にかきました。 それでも文句があるのであれば、少なからず話せる知識と環境をおつくり下さい。 もしこれ以上意味の無いことで荒れる原因を作るのであれば ストックの仕組みが解っているか書いてみてください。 ボーナスが成立したからストックされるとかではなく なんで4号機はストックができるかなどですよ。 こんなことスロット詳しい方は業界関係なく解ってるはずですが このようにしつこいのであれば、お願いします。 コレ以上ここで私も反論なんてしたく無いので 書いては欲しくないですが。 内容が適切で無い場合、逆に質問しますのでお願いします。 論ずるのであれば、少しでも勉強しましょう。 私だっていろんなトコで学んでるんですから |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【11】 |
ポンチョポンチョ (2007年03月17日 21時50分) ID:HcUfSbPq |
||
これは 【9】 に対する返信です。 | |||
通常営業でストック飛ばさないと復帰できないなんてどんな状況ですか?設定打ち換えで復帰とかは経験ありますよ?普通そんな状況ならそのあとストックなしで遊戯させるんですか?普通は故障札いれて中止でしょう?そう言う事を言っているのです。ちなみに近所では餓狼で900GでGC中で台が空いたので一応あとでもめるのいやだから店に呼び出しかけてもらったら、台開放するまえ台あけてたから嫌な気はしたがうってみたらみごとリセットされてましたよ?営業中の設定打ち換えは違法ではないでしょうか?近所の優良店とみなされてる大型店でもこんなんですよ? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【10】 |
見習いA (2007年03月16日 23時49分) ID:FcZbQdKd |
||
これは 【8】 に対する返信です。 | |||
林檎畑。さん >麻雀物語もリセットでストックが消えたり、ボーナスを放出し過ぎてストックがなくなるとこはあるのでしょうか 普通はありえませんよ。 G数のリセット・設定変更などでは消えません。 しかし機械である以上消える可能性は少なからずあります。 それが原因不明のエラーの為ROMの初期化などや、台に電源を入れないで放置しすぎた場合などです。 (つまり電源入り切りで直らない場合他の対処しますよね?いきなり台を取り替える訳ではないですし、と言いますか取り替えてもストックは無いですよね。) (もりーゆ。さんが仰るものも他にも可能性としてあるということです。) 放出しすぎても、基本的な内部ボーナス合算成立確率が放出確率を上回るなんて考えられません。 はっきり言いますが、おそらく店側の故意的な飛ばしが濃厚です。 ですがストック無いことはハッキリしているので あとは店が故意的にやった極悪店か トラブルの為仕方なくしたかもしれない可能性 確率は低くてもあるのが現実です。 前者であれば行かないことが妥当でしょう。 しかし後者であれば、店が極悪店とはいえないことはわかると思います。 なんども書きましたが前者濃厚なのは間違いないですよ。 実際聞いただけでは私達でも判断不可能です。 私達打つ側はいかに知識をつけて、ホールの判断が出来るのかが大切だと思います。 ただ切れた=飛ばした ではなく 他に考えうる知識を獲得しましょう。 せっかく情報交換しているんですから。 (でもホントに故意的の方が多いと思いますよ) (壊れている・電源を落としているのを数回目撃しているなら可能性としてあります。見てなくても可能性はありますが) 難しいですね伝えることって。 |
|||
© P-WORLD