返信元の記事 | |||
【2066】 | RE:太田近隣情報交換&雑談トピ ちょび好き (2016年03月18日 08時32分) |
||
しま(* ̄ー ̄) さん、こんにちは。 私も単車2台は250のビックスクーターと400に乗ってます。 まさに同じ境遇。奇遇ですね。 おっしゃるようにビックスクーターは維持費が安くて乗りやすいので 街乗りには最高ですよね。収納もしっかりあるし。 普通のバイクの方がクラッチの切り替えとか操作感があるので 楽しいんですが、私もメインはビックスクーターです。 私は都心にいたころ、いいおっさんになってから免許を取ったので、 普通二輪のAT限定でビックスクーターに乗ってました。 都心の方だと渋滞が多いので、ビックスクーター乗りが多いんです よね。 で、群馬に帰ってきてビックスクーターに乗っているのはバリバリの 改造車ばっかりなのもあって、普通のバイクに乗りたいなあと 教習所へ。 せっかくだから大型免許を取りたいと思ってたのですが、普通二輪 の免許があっても、実技が12時間、費用は10万近くかかることが 分かり、他方限定解除だと5時間の実技と6万くらいの費用で済む という誘惑に負けて普通二輪で済ませてしまいました。。。 後悔は大きいですが、この年で12時間実技というのにどうしても 抵抗がありまして、、、 だって一日2時間乗れますから、限定解除なら最短3日+検定で 取れるんですよ。 やっぱりバイカーとしては一度はハーレーにまたがりたいという のはありますが、やっぱりアメ車なのでメンテ費用は半端ないと 聞きますし、、、負け惜しみですが。。。 この冬はインフルエンザ直撃ということもあり、全然バイクに 乗れなかったので、2台ともバッテリ交換、さらに一台は後輪タイヤ の交換、おまけに車のタイヤ全交換と半端ない費用がかかりました。 これからくる税金に冷や冷やしております。 軽自動車の税金が上がると聞いていたので自分には関係ないと 思っていたら、400ccのバイクは軽車両で一緒なんですよね。。。 やっぱり車検もないし、税金も安いビックスクーター最強です。 先日バイク屋から代車で125ccのスクーターを借りたのですが、 やっぱり全然馬力が違いますね。 ある程度スピードが乗ってくればいいんですが、走り出しの加速の 弱さはまるで原付に乗っている感覚です。 二人乗りできるし、高速には乗らないから125でもいいかと思って ましたけど、やっぱり一度250に乗ってしまうとダメですね。 |
■ 3,043件の投稿があります。 | 【トピック終了】 |
【2069】 |
キタ電子、 (2016年03月19日 03時29分) |
||
これは 【2066】 に対する返信です。 | |||
皆様こんばんは。 旅打ち人さんへ。 お父さんが目の前で衝突場面に遭遇するとは 巻き込まれなかったせめてもの救いですね、 飛び散る××××想像しても怖いです。 ちょび好きさんへ。 日本の車両区分ってややこしいですよね。 2種原付は51〜125ccまでの区分だけど原付と 言いながら免許は自動2輪小型が必要、しかし 強制保険は原付と殆ど同額で車検もない。 126〜250cc軽2輪はこの区分だけの1付きの緑枠なし のナンバーで高速道路通行可能で車検は無し だけど平成4年までは一般道では中速車扱いで 最高速度が50kmまでだった。 251cc〜∞ 小型2輪〜大型2輪、自動車と同じく車検をしなく てはならず緑枠のナンバーで400ccまでが自動2輪の中型免許 で運転可能、しかし401ccからは大型2輪免許が無いと運転は 出来ない、昔は自動2輪の限定解除の試験場で実技のみしか 取得出来なかった時代もあった、のちに米国政府の圧力で教習所 での実技講習で取得可能に道交法改正で自動2輪と別の免許区分に 以前は自動2輪小型免許や中型免許で401cc超えるバイクを運転しても条件等違反でしたが今は大型2輪の別の扱いで無免許になってしまう、高速道路の料金は126cc以上のバイク軽自動車が同額なのが 自分も昔バイクに乗ってて納得いかなかったです。 縦割り行政の弊害で国土交通省、警察庁、法務省、国税庁、各自治体で車両ごとの区分が全く違っていて統一性のない混乱を招く典型的なお役所仕事ですよね(笑)。 トライクなんかは警察官ですら道交法での区分を理解してないのが 多くて困ったもんですよ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
© P-WORLD