■ 171件の投稿があります。 |
< 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 【8】 7 6 5 4 3 2 1 > |
【71】 |
デキレース (2008年09月19日 18時11分) |
||
これは 【61】 に対する返信です。 | |||
>・十面隊サイコロと1/10の当たりを引く行為が「確率論」で違うと思われますか?イカサマありき、ではなく。 あなたにもわかりやすいように6つにしましょうか。123456という乱数列があり、機械で1秒ごとに順番にカウント回してボタン押したトリガで抽出したとします(乱数列は見えない状態で)。同じ1/6ですが4の1秒後は5と決まってます。これがサイコロとの大きな違いです。確率論の観点からも本来は同じ土俵にするべきではありませんよ。 さらにはそこに不可解なプログラムなどが介入し、6が当たりなのに奇数周だけ6をカウントしないとかになると当たりは半減します。 機械ではどうにでもできるんですよ。そのような不可解なプログラムがなかったとしても機械の確率とサイコロと同じ土俵にあげるべきではありません。 >・全てパチンコ屋は一日単位で利益を確保しようとしている、という考えでよろしいですか? 切羽詰まったパチンコ屋やそうでしょうね。資金ぶりが悪い店ほど1日の売上げが響いてきます。4号機の入れかえの時も直前まで散々回収モードでしたが導入資金が足りなかったのか板が貼って空白状態のコーナーがありましたよ。 そういう店以外のなら長い目で利益を考えるのが普通でしょうね。でも極端に出過ぎたり出てくれなかったりするのが常です。それを自在に調整できるの遠隔なのです。 >・貴方は何者ですか?遠隔の確たる証拠を握っているのなら「遠隔を実際に行っている」方ですか? 逆に聞きましょう。あなたは何者ですか? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【70】 |
電役大好き-本物- (2008年09月19日 18時11分) |
||
これは 【64】 に対する返信です。 | |||
>パチンコの乱数にも規則性がありますよ。 乱数生成における規則性というのは 例えば 1 2 3 4 5という数値を入れた時に 3 4 5 6 7という数値に置き換えることです。 (こんな簡単なことしませんがw) つまり元の数値に+2をしてやることで別の意味をもつ数値にするわけですね。 【規則性があるので】−2してやると元の数値が再現できるわけです。 これを擬似乱数といいます。 パスワード生成プログラムなども、こんな原理で作られているから、パスワードハッカーができるわけです。 ところが、パチンコは言ってみれば、ジャンボ宝くじにあるルーレットをコンピューター上で再現しているだけなので、初回の取得数値と、次回取得数値に何ら関係性がありません。 デキレース−ご都合主義ーさん改め、デキレースー失態ーさんに改めますか?www >擬似乱数発生装置【発明の属する技術分野】本発明は、 で、それが実機に搭載されてるんですか?w |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【69】 |
凸クレーンマン (2008年09月19日 18時04分) |
||
これは 【65】 に対する返信です。 | |||
ものすごい 勘違いがあるよう気がしる・・・ それがパチンコの抽選の周期制の説明になってない気がしる・・・ なんだかな・・ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【68】 |
電役大好き-本物- (2008年09月19日 18時02分) |
||
これは 【64】 に対する返信です。 | |||
>パチンコの乱数にも規則性がありますよ。正確にはカウンタを回して抽出された値を乱数としてるだけですがね。 規則性と言っても1秒足らずの中のお話でしょう。今時体感機で狙えるものなんてないでしょうし。 >今までに生成された数から次の数が予測不可能で >生成の規則が分からない為、以前の状況の再現が不可能な数列ですが、 >コンピュータは指示された計算を行うだけの機械である為、 >コンピュータ上で作る事が可能な乱数は コンピューター上で作成されるのではなく、取得される乱数でしょう。 >こう書かれてますね。ちびりそうですか? 全然。 |
|||
【67】 |
駄犬 (2008年09月19日 17時59分) |
||
これは 【66】 に対する返信です。 | |||
あのー、十分二十分で鬼の首とったみたいに騒ぐのはいい大人としてどうなんでしょう。 そんなに暇なら自分の質問スルーしないでくださいよ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【66】 |
デキレース (2008年09月19日 17時56分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
さっきまでの返信がまるで嘘のように静かになりましたね。ミイラ取りがミイラになった決定的瞬間ですね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【64】 |
デキレース (2008年09月19日 17時43分) |
||
これは 【56】 に対する返信です。 | |||
>完全確率を擬人的(擬似的ではなく)に作ってるのと、擬似乱数は違います。 パチンコの乱数にも規則性がありますよ。正確にはカウンタを回して抽出された値を乱数としてるだけですがね。 擬似乱数発生装置【発明の属する技術分野】本発明は、パチンコ遊技機等で使用される乱数発生装置において、できる限り自然乱数に近い値を提供することができるように構成された擬似 乱数発生装置に関するものである。遊技機業界において求められる理想的な乱数としては以下 ... また、 このような遊技機では、始動入賞の記憶数には上限があり頻繁に始動入賞のオーバーフローが生じるとともに、始動入賞の ...... また、高速カウンタに代えて、乗算合同法や混合合同法などによって擬似乱数を生成して、生成された擬似乱数を、抽出される乱数 .. メーカーも擬似乱数と称していますね。 ある方の意見では「何を擬似乱数と呼ぶのか、研究分野に応じて様々な流儀があります」ともありますが、やはり、 ・擬似乱数とは 乱数とはサイコロやルーレットなどによる 今までに生成された数から次の数が予測不可能で 生成の規則が分からない為、以前の状況の再現が不可能な数列ですが、 コンピュータは指示された計算を行うだけの機械である為、 コンピュータ上で作る事が可能な乱数は、 可能な限り生成される数値の予測の困難さと生成される数値の不偏性を高めたものに限られます。 全ての擬似乱数は周期を持ち、 1周期ごとに同じ数列を繰り返し生成する性質を持ちます。 特殊な機械を利用して予測不可能・再現不可能の乱数を生成する方法もありますが、 プログラムを用いて生成可能な乱数は全て擬似乱数になります。 こう書かれてますね。ちびりそうですか? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (4件) |
【63】 |
もりーゆo (2008年09月19日 17時43分) |
||
これは 【53】 に対する返信です。 | |||
>機械が作り出す確率です。 機械を使ってはいますが、「機械が作り出す乱数」とは言えないものと思います。 (知られる仕組みが実は偽りであり・・・と言う話は別ですよ) 仰るようにカウンターを回しているのは機械。 しかし、そのカウンターから値を拾うタイミングは ハンマーに弾かれ、釘に当たり、重力に引かれて落ちてくる玉がセンサーを通過することで決まります。 正確に打ち出しを調整することも困難な上に、 現実問題としてμsの精度でそのセンサー通過を調整する事は、パチンコの構造では到底不可能でしょう。 「値を拾うタイミング」が機械的に制御できない以上、それは「機械によって作られた」とは言いがたいものと思います。 「擬似完全確率」というか「擬似乱数」というか・・・ 「擬似」と言われるのは、何一つ他から影響を受けることが無い現象は 現実には存在し得ないと考えられることからではないかと思います。 乱数の取得タイミングは、機械的にも人為的にもμsの精度においては全く制御できない訳で その意味において全くの偶然であると言えるかと。 それであれば十分、乱数として機能するものと思います。 |
|||
【62】 |
もりーゆo (2008年09月19日 17時37分) |
||
これは 【53】 に対する返信です。 | |||
>機械が作り出す確率です。 機械を使ってはいますが、「機械が作り出す乱数」とは言えないものと思います。 (知られる仕組みが実は偽りであり・・・と言う話は別ですよ) 仰るようにカウンターを回しているのは機械。 しかし、そのカウンターから値を拾うタイミングは ハンマーに弾かれ、釘に当たり、重力に引かれて落ちてくる玉がセンサーを通過することで決まります。 正確に打ち出しを調整することも困難な上に、 現実問題としてμsの精度でそのセンサー通過を調整する事は、パチンコの構造では到底不可能でしょう。 「値を拾うタイミング」が機械的に制御できない以上、それは「機械によって作られた」とは言いがたいものと思います。 「擬似完全確率」というか「擬似乱数」というか・・・ 「擬似」と言われるのは、 |
|||
© P-WORLD