■ 123件の投稿があります。 |
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【83】 |
特殊景品 (2008年05月30日 20時52分) |
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これは 【82】 に対する返信です。 | |||
チョレンジャーさん まいど。 たぶん チョレンジャーさんが言われているのはカウントアップ方式のソフト乱数ですよ。 それは一周するのに時間がかかりますけど、Rレジスタは一瞬でとれるので、それを2個取って 掛け算する Rレジスタからは0〜127までの数字が取れます(ゼロを含め合計で128個)がそれだけだと、偏りが出る(Rレジスタの特性らしいです)ので128*128=16384の算術乱数を使うのでは、との私なりの推測です。 場合によっては足したり引いたりとメーカーによっては取り方は違うと思いますが、 乱数の基本スタンスを推測するなら、この方式が一番確実でシンプルと思います。 ソフト=プログラムなので掛け算をしたらプログラム扱い。なのでソフト乱数と呼んでるのでしょう。 間違ってたら指摘よろしくお願いします。 |
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【82】 |
チョレンジャー (2008年05月30日 20時31分) |
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これは 【81】 に対する返信です。 | |||
特殊景品さんも超おせっかいさんも理解されていますね 私は、よく解りません。 基本乱数はハードで+特別乱数値をソフト の基本乱数はハードはチャッカー入賞時に乱数取得で 特別乱数値をソフトの部分もチャッカー入賞時に取得 ですか? でもソフト乱数は取得まで時間が掛かるのでしょ、1秒 くらい。。。。 |
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【81】 |
特殊景品 (2008年05月30日 19時20分) |
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これは 【79】 に対する返信です。 | |||
チョレンジャーさん どうも! >で、どうして特殊景品さんはエヴァ4が基本乱数はハードで+特別乱数値をソフトの仕様に成っていると >ご存知なのでしょうか? ご存じではありませーん。 蛇足トピで勉強させてもらったことから考えたのですよ。 基本乱数が65535なのでソフトの可能性は低いから。 特別乱数はRレジスタを使う可能性が高い。ただ、単一だと数値に偏りが出そうなので 2乗してるのでは? っと思いました。 >ビスティのプログラマーですか? 上記理由により可能性ゼロっす! |
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【80】 |
特殊景品 (2008年05月30日 19時14分) |
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これは 【77】 に対する返信です。 | |||
今日は遅くなるかと思いましたが早めに帰ってきました。 前記のエヴァの解析からすると、2段階抽選みたいになってますね。 当たりを拾ってから、確変、通常を参照してるっぽい。 今の基準になってから乱数で変化があった部分では、『複数の乱数テーブルを持って良い』と言う変更があったと思います。(マックスタイプ1/500の機種から) この時 私も疑問に思ったことがあって、同じように5号機の抽選方法なんですが、チェリーと重複したときに、 『チェリーを引いてから再抽選する』or『チェリーにボーナスがくっついてる』で悩んだことがあったんですよ。 その時は私は 『チェリーを引いてから再抽選する』 と思っていたのですが、否定されてしまったので 『チェリーにボーナスがくっついてる』 の考えになっていたのですが… もし、この解析が正解なら2段階抽選の可能性もでてきますよね。 結論は 私には出せません。 私の中の考えも振りだしに戻りました。 |
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【79】 |
チョレンジャー (2008年05月30日 18時50分) |
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これは 【78】 に対する返信です。 | |||
特殊景品さん回答ありがとうございます。 で、どうして特殊景品さんはエヴァ4が基本乱数はハードで+特別乱数値をソフトの仕様に成っていると ご存知なのでしょうか? ビスティのプログラマーですか? |
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【78】 |
特殊景品 (2008年05月30日 08時44分) |
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これは 【77】 に対する返信です。 | |||
超おせっかいさん どうも! もっとシンプルなものを私は想像していたのですが、 ちょっと提示してくれたエヴァの数値を参考にして再考してみます。 また、明日の書き込みになりそうですが、それまでに知っている方が書き込みしてくれるかもしれません。 なにせ私も最近教わったものなので危ういところ多々あります…ご容赦を。 今回、私が疑問に思った点が >通常、確変、突確判定用のカウンターを別々に持っていて ココです。 カウンターでなく、固定だと思うのですが、再考してみます。 |
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【77】 |
超おせっかい (2008年05月30日 08時19分) |
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これは 【76】 に対する返信です。 | |||
特殊景品さんおはようございます。 早速の回答ありがとうございます。 つまるところは、大当たり判定用のカウンターと通常、確変、突確判定用のカウンターを別々に持っていて、これで、ハード乱数を作成する。 このカウンターのスタート位置をずらす、つまりリスタート位置を決めるための乱数生成にソフト乱数を使用しており、この乱数値を特別乱数値と称する。 というような理解でよろしいのでしょうかね。 |
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【76】 |
特殊景品 (2008年05月30日 06時26分) |
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これは 【74】 に対する返信です。 | |||
超おせっかいさん おはようです。 >ここでいう、特別乱数値というのはこの場合(今回話題になっているエヴァの場合)、通常、確変、突確の振り分けに使う乱数の事なのでしょうか? 体感器による攻略防止用の乱数です。 スタート始点をズラす目的の乱数ですね。 |
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【75】 |
警報格下げ? (2008年05月30日 06時25分) |
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これは 【70】 に対する返信です。 | |||
>大当たり判定と、確変やラウンド数の判定が別抽選となっているのはおかしいのですかね? 仮にその方法が正しいとしていつ状態やラウンド数の抽選をするのでしょうか? 規定には乱数取得(抽選)はチャッカー通過時のみみたいな規定はないのかな? 確変も含めて一発抽選という意見が多いのはそのせいだと思ってたのですが・・・(事実上判定後の振分けが不可能になるので) |
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【74】 |
超おせっかい (2008年05月29日 23時13分) |
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これは 【73】 に対する返信です。 | |||
すいません、便乗してお聞きしたいのですが、 >>基本乱数はハードで+特別乱数値をソフト ここでいう、特別乱数値というのはこの場合(今回話題になっているエヴァの場合)、通常、確変、突確の振り分けに使う乱数の事なのでしょうか? |
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