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【211】 |
カメハメクリス (2006年07月23日 00時14分) |
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これは 【209】 に対する返信です。 | |||
私は、ほぼパチンコ雑誌からしか情報を得ていないため、初心者的な、或いは的外れな質問になってしまうかもしれませんが、よろしく御教授お願いしたく存じます。 昔の大当たり判定法は、概念的に書くならば、 電源ONと同時に、内部のカウンターICが0から所定の値までを+1ずつカウントし始める。そして所定の値まで来ると、0に戻り、同じ動作を繰り返す。 スタートチャッカーの奥についている通過センサーを 玉が通過したという信号がCPUに届いた瞬間のカウンターICの値をCPUが読む。 この値が前もって決められた大当たり数値だった場合に、大当たりとなる。 というものだったと思います。 これが、ある時期に(数年前)、カウンターICの値は+1ずつ連続的に変化するのではなく、直前の当り、外れの判定が終わった瞬間に任意の値にリセットされ、その値をスタート値として、+1ずつのカウント動作を始める。という風に変わったのだと思っています。 この任意の値を決定するのが、RNGなのではないのですか? そうだとすれば、発生する値が少々偏ったとしても、大当たり確率には影響しないと思うのですが。 それとも、RNGの値そのものを、大当たり判定に使っているのですか? よく判ってませんのですが、よろしくご回答を、お願いいたします。 |
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【210】 |
ホールの幽霊 (2006年07月22日 23時39分) |
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これは 【202】 に対する返信です。 | |||
私は誰だ?さん >それは、結果ではないでしょうか? >打つ前に分かっていれば、完全確率とは言えないですよね? 一度、ホールを良く観察すれば解るでしょう 台毎の時間計数の大当たり分布を見てみれば 如何でしょ。かなり偏っていますよ 私はホールで同じような回りしかしないのに なぜアレほど偏るのかって考えますけど 但し、抽選そのものは玉が入った時の数値で判定 ですから(0から279の数値がランダムに出る) 完全確率と言えます・・・・・・・・ 最近はスロもLEですからね |
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【209】 |
ホールの幽霊 (2006年07月22日 23時21分) |
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これは 【205】 に対する返信です。 | |||
RNG(Random Number Generater)です LE-TECのCPU内部に組み込まれたハードウエア 乱数発生器です、乱数発生器である以上 インクリメントカウンタとは考えられませんよね 乱数発生器はCPU内部のプログラムに依存しますから どれぐらいで収束するかデータが無いので解らない のが実情です、 相当、長期になれば収束するとは思いますが 過去の機種(LE初期、LE以外)には有りません 全てメーカの作るルーチンで乱数を発生してました (インクリメントカウンタ:0から+1して又0にも戻る) これだとB物や遠隔操作などプログラムを書きかえる 事により付け込む部分が有ったので変更されてます。 だから今の台は海外メーカを巻き込んだ粗悪品しか 操作は出来無いのです。 >これって、事実なら言ってはいけないことでは・・? LEの仕組みはどっかのパチンコ機器メーカーが 公開してますのでRNGで有る事は周知だと思います |
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【208】 |
たこ武者 (2006年07月22日 17時09分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
前の海物語3R 1年半分データ60台分 平均初当確率 なななんと 1/315。本当のはなしです。確率ってすごいね・・・。 |
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【207】 |
kobi (2006年07月22日 03時19分) |
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これは 【206】 に対する返信です。 | |||
1%っていうとかなり小さい確率のような気がするけど、実際にはしょっちゅう起こる確率ですよ。 1日に3000回転もさせるなら、33台に1台がそういう状態になりますね。で、そういう出方をしている台は目立つので、実数より多く見えるものです。 私はよくエヴァ2SFを打つんですが、この回転数で当たりやすい、というのを感じたことは無いですし、時短引き戻しも体感的に2割程度だし。少なくともMHは裏物も使ってないし遠隔もされてない、と思いますね。 MHは釘をうまく調整しているように感じます。何しろ、昨日一昨日は21回転/kだった台が今日は18回転/kレベルまで下げられたりしてますから。遠隔や裏物だったら釘なんか触る必要無いでしょ? |
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【206】 |
カメハメクリス (2006年07月22日 02時06分) |
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これは 【202】 に対する返信です。 | |||
>例えば、"大当たり確率1/240 の純Aスロットを、 >1000回転させた時10回以上大当たりする" ことは、 >理論上の確率は約1% >でも実際はもっと頻繁に起こる と言いたかったのです。 私の場合はパチ専門ですが、この判断は非常に難しいところだと思います。 パチでも、出る出ないの暴れ方は、非常に大きいように見えるのですが、大量にデータを取り、分布を検証してみないと、直感では判断できないような気がします。 ただ、裏モノが設置されていた場合は、私は誰だ?さんが【187】で書かれたようなタイプの分布となる設定を施してある可能性は高いでしょうから、正規の台を使っている店と、裏を使っている店との記憶が混ざり合って、相当な暴れ方をしているように見えてくると思いますね。 |
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【205】 |
私は誰だ? (2006年07月22日 01時57分) |
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これは 【197】 に対する返信です。 | |||
RNG って ランダム何とかの略ですか? >営業時間内で均一にどの数字も 発生しているかは解りません 均一でないとすると、打ち手側にとっては、完全確率ではないですね。 もし、その単位時間が一日なら インチキなサイコロと似ている(同じではないが)じゃないですか? だから、バラ打ちが有効なんですね? これって、事実なら言ってはいけないことでは・・? |
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【204】 |
私は誰だ? (2006年07月22日 01時38分) |
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これは 【196】 に対する返信です。 | |||
>マジカペの頃から(もっと昔から)ワッシャを咬まして役モノのネカセ変える細工は わりと確認 外見的に判るか判らないかの絶妙なホールもあれば 「おいおい!」なホールも … 確かにあった 外見で判るホールがあったんですか? 私の場合、実際に打って役モノ内の玉の動きで判断してました。 役モノが良ければ、少々釘が悪くても 出ますよね・・ (中には、役モノ内の玉の動きが途中で変わる(リミッタ?)店もありましたけどね) |
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【203】 |
私は誰だ? (2006年07月22日 01時36分) |
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これは 【200】 に対する返信です。 | |||
>1/2+1/3=2/5 >と思っている人と同じレベルですよ。 >1/200と1/600の台が収束するんだったら、それは1/300になるんですよ。 kobi さんが書いていたから、あえてそのままにしていたんですが、 直しておけば良かったですね。 |
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【202】 |
私は誰だ? (2006年07月22日 01時34分) |
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これは 【188】 に対する返信です。 | |||
>完全確率であるから台毎にバラツキが出るです 操作が有ればバラツキなど有る筈有りません 私の説明が下手でした。 完全確率でのバラツキより、今ある機種のほうがバラツキが大きい(私の主観) と言たかったんですが・・ 例えば、"大当たり確率1/240 の純Aスロットを、 1000回転させた時10回以上大当たりする" ことは、 理論上の確率は約1% でも実際はもっと頻繁に起こる と言いたかったのです。 >状態とは期待できる回転に対して当り回数の多い物 と言う状態です それは、結果ではないでしょうか? 打つ前に分かっていれば、完全確率とは言えないですよね? |
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