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【36】 | RE:パチンコの還元率は85%? 眠り猫 (2012年09月25日 11時27分) |
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>「コンサル」や「銀行」の管理下ってぇことは・・・再生中とかなんでしょうから・・・敬遠した方が良さそうですね? 銀行の場合はその可能性はありますが、そもそもそんな事は公開しないでしょうし、どちらかと言うと、倒産したホールを銀行が担保として引き取って誰も買わないから運営をコンサルとかに頼んだってのが多いでしょうね^^; コンサルだけなら、普通に雇うところもあるでしょうから、なんともいえないかな^^; >TOPパーラーさんが、わざわざ「自製ホルコン」を開発して運用しているところを見ると、自分のところでカスタマイズした管理ノウハウを外部(ホルコンメーカー)へ流出したくないというのが最大の動機なんでしょうけど・・・ と言うより、単にホールコンピューターと言う代物が高すぎるだけかと^^; 安いメーカーでも、台数×2〜3万ってのが相場(僕が知らないだけでもっと安い所もあるだろうと思う)Dの物など安くなったといっても他の2〜3倍は軽くします。 50店舗以上の店を持つなら、それなりの所に開発依頼した方が安く済むといわれてますし^^; まして200店舗もあったなら、メーカー製を使う意味はそれほどないでしょ 後は一般的な話として、パッケージソフトと専門開発ソフトの差と同じ問題がありますし^^; http://www.ki21.jp/business/FAQ/11/index_06.html >ほとんどの会社組織はそうしたミッションの構造になってるし・・・本社での管理は「その弛まぬ評価活動と例外発生時の是正警告機能」でしょうな。 やってることは一緒でしょ 先に書いたように、よほどのところでない限り本社で全部管理なんてことはしない^^; 営業目標や運営方針、後は景品の仕入れなどの一括管理と経理関連でしょうか? ただ、これらに関してもそうですが、やはり店によりバラバラです。 業界内と一言にいっても、企業の集合体なので同じ運営方法をとってるって所の方が少ないのでは? |
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【43】 |
元自動機屋さんII (2012年09月26日 14時36分) |
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これは 【36】 に対する返信です。 | |||
ねこさん >後は一般的な話として、パッケージソフトと専門開発ソフトの差と同じ問題がありますし^^; うん・・・パッケージというのは余程、普遍化した業務でしか使えませんよね? ご存知の通り、「業務ソフト」というのは、仕事の流れに合わせて作られていますから・・・導入する側は「敢えて、パッケージに合わせることで、それまでの古臭くて遅れていた仕事の流れを改善したい」という目的と期待効果もあり得ますが・・・ 逆に、キチンとした業務体制で運営されているようなTOP企業なのでは、アレもコレも対応できていない「パッケージ」なんぞでは、とってもじゃないが導入できない・・或いは業務改革に対応出来なくなった・・ ということで・・・カスタマイズさせようとすると「追加費用が膨大になる」とか「ノウハウが外に漏れる」とかがあって・・ということになりますね。 ワタシも現役時代に随分とお金を使って「業務システム」を開発して運用責任を担ってきましたが・・・汎用的な「パッケージ」なんてぇのは全く使い物にならないから・・・設備投資申請の際での審査で「安いパッケージで済ませろ」という経理屋さんは尽く、撃破しましたな・・ まぁ・・要するに設備投資は費用対効果が強く求められるわけですから・・・定性的、定量的な効果予測がキチンと提示できて、認められなければ「動かないシステム」に成り下がるわけでして・・・ 幸いにして・・・ワタシのは開発当時でも全社的に注目されたし、業務表彰も受けたし、コピーしただけでの外販も出来て数億ベースの粗利も得たし・・・ まぁ・・パチの業務システムはノウハウの塊でしょうから競合への「外販」なんぞはやらない方が得策でしょうけど・・ 「費用の多寡」だけでは無いと思いますよ。 >と言うより、単にホールコンピューターと言う代物が高すぎるだけかと^^; >安いメーカーでも、台数×2〜3万ってのが相場(僕が知らないだけでもっと安い所もあるだろうと思う)Dの物など安くなったといっても他の2〜3倍は軽くします。 >50店舗以上の店を持つなら、それなりの所に開発依頼した方が安く済むといわれてますし^^; 要求定義をキチンと企業戦略に沿ってまとめる力がある会社ならば著作権を確保した上での「それなりの所に開発依頼」することも出来るし、専門部隊を自社内に抱えることも可能でしょう。 |
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