返信元の記事 | |||
【49】 | RE:【質問です】 ふぉれsてょと (2012年09月08日 10時25分) |
||
>レスがくるのは当然です。嫌なら落とせばいいのではないでしょうか。 まあ、これは御尤もだよな。 (HNも含め)挑戦的なスレ立てて、ある意味、それに対して真摯なレスを返したら 「粘着質」は無いわな。 >他の娯楽ではなくパチンコを選んだ理由を教えてください。 「他の娯楽ではなく」は余分だと思うが。 パチンコ客の全てが パチンコ以外に娯楽を知らない、しないって訳でもないからね。 もひとつ 回答でギャンブルとしてパチンコを楽しんでいる趣旨の回答があった場合に 「ギャンブルじゃなきゃ楽しくないんじゃないか。やっぱり娯楽じゃない」 ってのは無しな。 ギャンブル≠娯楽 ってのは貴方の価値観だから。 で、自分の回答だが(一般的なものか等は保証できんが) パチンコのギャンブル性は楽しみの大きな要素であることは事実だよ。 仮に金がかかって無くても、玉が増えるのが楽しいのは確かだ。 ゲーセンでも、勝ち負けはある訳だよ。 勝って楽しい負けて悔しい。 幾ら使って、最後にどれだけのメダルが残ったって言う。 その勝ち負けを楽しむのが勝負事だ。 時々「負けて楽しいはず無いだろ」と言う人間がいるが 「負け」が無いなら「勝ち」も無い。 「予定の結果がある」だけなら「勝負事」じゃない。 じゃあなんでゲーセンじゃダメなのか? 自分が知らないたけかも知れないが ゲーセンのパチで幾ら玉が出ても、大抵の店の機械では、その台限り、その日限りで終わりなんだ。 遊技するには現金、払出はメダルで、メダルは使用不可って形でね。 貯メダルや別の台への移動も、あっても、著しくレートが悪いとか、不人気機種しかないとか。 著しくレートが悪くて、そもそも+になることが普通のパチンコに比べて勝ち目が無い。 やりたいと思う機種ができないんじゃ価値が無い。 それってギャンブル的にほぼ負けだもの。 幾ら勝ち負けをすくめて楽しむとは言え、 各1戦の勝ち目がほぼ0では、普通楽しくは無いよ。 中には、そうではないゲーセンもあったよ。でも家から遠すぎた。 後、スタートから結果までが圧倒的に他のギャンブルより早いな。 別に競馬には競馬、麻雀には麻雀の面白さがあるから それはそれで好きではあるが 一人で、直ぐ始めて直ぐ結果が出て、終わりたければ直ぐ終われるのがパチンコだからな。 だからと言って ギャンブル性だけで、どんなパチンコでもいいと自分は思ってないのな。 演出って大事だと思うんだよ。 今のデジパチで「結果だけ分かれば、ただ○×が表示されるだけで十分」 って言う人もいるようだが、俺はそんなのまっぴらごめん。 所詮くじ引きの結果は既に決まってて、それを回りくどく「チャンス」だの「激アツ」だので勿体ぶって告知する訳だけど その勿体ぶる、期待感を煽るってのかな 結構楽しみにつながるんだ。 パチンコじゃなくて、例えばアカデミーとかレコ大とかの各賞の発表とか、コンテストの結果発表とか ドラムロールとかで勿体ぶって発表するわな。 そりゃ外れれば腹も立つが、それも含めて、そう言った煽りを楽しむものあるだろ。 とは言え、結果が知れている煽りは面白くない。 何でもかんでも煽りまくれば、狼少年よろしくいい加減反応しなくなるからな。 それらの演出に好き嫌いがあるのは、小説の好き嫌いがあるのと同様、個々の好みの部分だろうがね。 |
■ 155件の投稿があります。 |
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【54】 |
右手のサイモン (2012年09月08日 12時49分) |
||
これは 【49】 に対する返信です。 | |||
なんかの脳科学の文献で読んだんですが 金がかかった時の楽しさと、そうでないときの楽しさでは 興奮する場所が違うらしいんですよね。 パチンコを選んだ理由を初めて文章で見た気がします。 最近のパチンコはキャラが違うだけで演出は同じになってしまいましたね。 独特感といえば、バーストエンジェルの疑似連くらいですかね。 パチンコは確率という前提があるので、 もうちょっとで当たるかもしれない感、 引きがよければすぐ当たるんじゃないか感、 が確かに巧妙にできてますよね。 漫画でありますよね。馬の前に人参をぶら下げた感じと言ったとこでしょうか。 店の大音量BGM、大音量の台の効果音、台の強烈な光も興奮に 一役かっているようです。 店内BGMは今も昔も相変わらずですが、 昔の台って今ほどは眩しくなかったですよね。 どうしてこんなに眩しくなってしまったんでしょうね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD