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【346】 | RE:本当に確立なの? 炎の鷹 (2009年09月17日 22時42分) |
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現在のパチンコ、パチスロに於いての乱数生成はほぼ以下の様な手順が取られていると思われます。 まず乱数の基になる数字はメインプログラムとは全く別のチップで生成され、それ単体独自で動いています。これはメイン基盤に負担を掛けない目的と、乱数値の高速性を上げる為です。 そのチップで乱数カウンタに16ビットカウンタを用いた場合0〜65535 までのカウント値を持つことになり、この数字は基本的に前回値+1で超高速移行します。 んで、この乱数用カウンタをそのまま抽選に使う(玉がチャッカー通った時、スタートレバー叩いた時に)場合もありますが、拾得タイミングの同調による偏り等を避ける為に 乱数カウンタ値にRレジスタ値を関与させたりビットシフト移行させたりしてから、乱数値として使う場合が殆どと思われます。 まあ簡単に言えば、別の所でめまぐるしく動いてる数値を必要なとき引っ張り出して使う、と言った感じですかね。 |
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【351】 |
豹柄刷毛 (2009年09月17日 23時07分) |
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これは 【346】 に対する返信です。 | |||
炎の鷹さん、 >んで、この乱数用カウンタをそのまま抽選に使う(玉がチャッカー通った時、スタートレバー叩いた時に)場合もありますが、拾得タイミングの同調による偏り等を避ける為に >乱数カウンタ値にRレジスタ値を関与させたりビットシフト移行させたりしてから、乱数値として使う場合が殆どと思われます。 私もこのように聞いていました。 んで、この外部カウンタが一個でスロ場合、設定によって参照テーブルが違う…と |
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