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以下は、親記事のメッセージ内容です。

一発告知モード ふな部長 さん 2010/07/26 月曜日 19:31
 お聞きしたいのですが、一発告知モード中の当りは、必ず確定音が鳴るのでしょうか。

 もしそうなら、先読み対象保留前はどんなに熱い展開でも、鳴らなければノーチャンスということになると思いますが・・・

 考えられるのは
  ‖仂殃殞荏阿謀りがある時は、このモードに入らない。
  ↓,鵬辰┘魯坤貉にも熱い展開にはならない。
  Eる時は必ず鳴る(鳴らなければ当らない)
  ぬ弔蕕覆ても当ることがある。

 皆さんの経験や考えをお聞かせ下さい。
  1. あうぇ333 さん 2010/07/26 月曜日 21:08

    りんどう告知モード中
    リーチがかかった時点で確定=確定音
  2. T・H さん 2010/07/27 火曜日 08:42

    一発告知モード中、リーチ成立で大当たり確定で、パトりんどうが鳴るようです。「どんなに熱い展開でも」ということですが、ハズレの場合はリーチになりません。つまり、.蝓璽狙立で大当たり▲セ、の
    2つに1つということのようです。だから「一発告知」というんでしょうけど・・・
    大半はガセで終わるので、私などは「はいはい」ってな気分で見ています(笑)。
  3. ふな部長 さん 2010/07/27 火曜日 23:23

    あうぇ333さん、T・Hさんありがとうございます。

     ということは、対象保留が、当り・ハズレに関わらず

     .蝓璽舛里からない乱数があって、保留内がその乱数のときのみ、このモードに入る。

     △海離癲璽匹貌ったら、ハズレ時は液晶演出もリーチが成立しないようリンクしている。

     のいずれかですね。
  4. T・H さん 2010/07/28 水曜日 10:40

    ふな部長さんへ:
    すみません、よくわからないんですが、「リーチのかからない乱数」って、あるんですか?私は乱数は当たりかハズレかを判定するだけで、リーチになるかならないかを含め、すべての演出はプログラムが選択しているんだと思っていましたが・・・
    乱数を考えるとややこしいので、要するに「保留内に大当たりがあってもなくてもこのモードに入る時があり、‖臈たりならリーチ成立▲魯坤譴覆薀蝓璽蘇埓立」ということになると思います。
  5. あうぇ333 さん 2010/07/28 水曜日 14:35

    うん、スレ主さん何言ってるのか分からないw
    リーチがかからなきゃ熱い展開になるわけないし。
    何度も言いますが、リーチ=リンドウフラッシュ=大当たり確定です。
  6. ふな部長 さん 2010/07/28 水曜日 22:49

     すみません。簡潔に書きすぎて分かりずらいとは思ってました・・・

     私が言いたいのは、このモードは一種の先読みです。

     一般的に液晶外での先読み(他機種でいえば、シャカラッシュのほくろフラッシュ・直江の龍ランプなど)は、対象保留前の保留の演出に影響を与えないと思います。

     この機種も液晶上の演出は、リーチにならないことを除いては、普段と変わるところなく行われているように見えます。

     しかし、ハズレ時は絶対リーチにならないということは、他機種とは異なる処理が必要で、上記はそれを推察したものです。

     熱い展開の件は、リーチ=大当たり を教えていただく前の話です。
    (以前、ノーマルリーチはずれがあったような曖昧な記憶があったもので)

       失礼いたしました。
  7. ふな部長 さん 2010/07/29 木曜日 00:33

     あ、あとT・Hさんのおっしゃられている乱数の件ですが、推測も混ざっていることを断っておきますが、

     当り判定は変動開始時なので、先読み予告は、ある乱数取得時に始まるのだと思われます。
    (昔の機種ですが、初代モンスターハウスの連続ツルツル予告は間違いなくそうでした)

     その上で、その先読み予告が、リーチ以上・スーパー以上を示唆するものであるならば、変動開始時にハズレ演出を決定する際、その乱数を参照することは整合性があると思ったわけです。(この乱数の時はハズレスーパーリーチみたいに・・・)

     尚、リーチのかからない乱数というのは、おもいっきり推測です(笑)
  8. T・H さん 2010/07/30 金曜日 12:18

    再びふな部長さんへ:
    リーチのかかる乱数とか、リーチのかからない乱数とか、乱数を分類すると、「他機種とは異なる処理が必要」となりますね。なぜならモード中、ハズレの場合はリーチがかからないんだから、リーチのかかる乱数をモード中に入れてはいけないことになりますので。
    ・・・と考えると色々面倒なので、乱数は大当たりか否かを判定するだけだと推測すると、別に異なる処理は必要ではなくなります。
    例えば乱数「1」が大当たりだとすると、保留が○○○1(○は1以外)の状態でこのモードに入った場合、「1」消化時に大当たりと判定し、リーチになるわけです。ハズレの場合は○○○○で、ハズレなんだからリーチにはなりません。
    こう考えれば、別に複雑ではないと思いますが・・・どちらにせよ、乱数は打ち手にはわからないので、どうでもいいと言えばそれまでですが(笑)。
  9. やっぱ羅人 さん 2010/08/30 月曜日 15:43

    > 以前、ノーマルリーチはずれがあったような曖昧な記憶があったもので

    保留4から一発告知モード開始、そこからの 4 回でノーマルリーチ成立、鳴らずに外れというのはあります。
  10. やっぱ羅人 さん 2010/08/30 月曜日 15:57

    途中で投稿してしまいました。

    一発告知モードは、最初に台枠全体が赤く光ったときから始まり、その保留中は続くように書かれていますが、
    (A) 時短終了後の電チュー保留からへそ保留に移ったとき
    (B) 一発告知モード中に電チューが拾ったとき
    は、この法則から外れ、(A) の最後のヘソ保留と、(B) で割り込んだ電チュー保留消化のときは、台枠が赤く光らずにリーチになることがあります。
    台枠が光っていない=一発告知モードではないので、ノーマルリーチ外れがあります。(A) は 3 度ほど、(B) は 2 度ほど見たことがあり、最初に (A) を目撃したときは、それは反則だろうと思いましたが。
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