| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「P真・一騎当千シリーズ」

記事番号【5463735】が含まれるスレッド

限りなく黒に近いスペック詐称 あるぺん さん 2022/07/05 火曜日 11:40  #5463727
下の方も言ってますがこの台は出玉7500〜350玉で考えると外れ確定の残保留がある分、継続率80%ではないので微妙にスペック詐称だと感じてしまう
出玉1500玉73%、1050玉2%、350玉25%と考えれば当選後の5回転で当たりを引けば良いので確かに継続率は80%だけど…最大7500玉の継続率80%では無いし限りなく黒に近いスペック表記詐欺だと思うんだが…
ハズレでも150玉貰えるのは良いけど350玉が25%もあるのが辛い

右打ちの1回転目で当たった時の次回転は悲惨だし、期待してただけに色々残念です
演出も面白くないし

  1. 敷島クルル♪ さん 2022/07/05 火曜日 11:51 評価 #5463729

    見せ方の都合でそうなってるだけで、
    5回転で1/3.6なのは何ら間違いないでしょ?

    期待してたのと違ったっていうのは分かるけど、
    「限りなく黒に近いスペック詐称」っていうのはちょっとな
  2. ヒャンタイ さん 2022/07/05 火曜日 12:10 評価 #5463733

    ダイナマイトパイレーツみたいな実質ハズレみたいなショボ当たり込みで継続率92%とかを批判するならまだ分かるけどこの台は普通に継続率80%以外のなにものでもないでしょ
  3. バンダム さん 2022/07/05 火曜日 12:12 評価 #5463735

    user image敷島クルルさん
    俺もあなたとまったく同じこと思ってて、まったく同じ書き込みしようと思ってたんだけど

    >最大7500玉の継続率80%では無いし

    これは確かにそうなんだよね


    いろんなサイト見返してみたんだけど、導入前の多くのサイトは振り分けの表記が添付画像の書き方だったと思う
    けど今はパチ7以外は普通に特図2の振り分けを表記してて、この書き方をしてるサイトは少なかった
    継続率は間違いないけど、「継続率80%、かつこの振り分けの表記」は確かにまずいから差し替えられた可能性はあるかも
  4. 敷島クルル♪ さん 2022/07/05 火曜日 12:22 評価 #5463738

    >>「継続率80%、かつこの振り分けの表記」は確かにまずいから差し替えられた可能性はあるかも

    なるほど(なるほど)
    まぁそれは書いてるサイトの問題だな…
    現実問題、P機の1500玉規制で保留含めてじゃないと出ない出玉なのはみんな理解してるだろうから
  5. バンダム さん 2022/07/05 火曜日 12:26 評価 #5463740

    サイトの表記、ひいてはダイイチのセールスの仕方については疑問符あってもいいかもです


    あ、下スレもそうですが保留連後の一個目がハズレ確だから継続率は80%以下という主張については同意できません
  6. あるぺん さん 2022/07/05 火曜日 12:33 評価 #5463744

    バンダムさん

    自分が言いたかったことはこれです!代弁ありがとうございます
    導入前の情報サイトではバンダムさんの画像みたいな表記になっていましたし、マイホの台の上のスペック説明の右打ち出玉振り分けも画像の表記になっていました

    この出玉表記の場合は80%継続では無いんですよね…
    80%継続と書きたいなら出玉表記を1500発73%の方に変えるべきだと思います
  7. ハク悪露 さん 2022/07/05 火曜日 12:45 評価 #5463748

    最大7500玉の継続率80%てのと5回転の中に当たりがあれば再度継続って書き込み見てたからてっきり蒼天みたいな5回転ワンセットのスペックだと思ったけど
    5連荘で全部max出玉の場合を演出上一回に見せたからって最大7500発の継続率80%なんて謳い文句聞いたことないがw
  8. バンダム さん 2022/07/05 火曜日 12:47 評価 #5463749

    あるぺんさん
    改めて最初の書き込みを読むと、あるぺんさんは当初から一貫してこのことについてお話しされていましたね
    私自身中途半端に読解しておりました、失礼しましたm(_ _)m

    サイトの表記の仕方については差し替えでいいですが、ホールの機種説明でこの表記をしていたらアウトですねw
  9. #ぱちょんこ博士 さん 2022/07/05 火曜日 17:04 評価 #5463807

    詐欺だの何だの好きに叩けば良いと思うがね…

    だったら不買運動的に打たなければいいのに、
    なぜか愚痴スレの人たちはお布施しないと気が済まないらしいのだよ…うむ(-_-;)★
  10. おれインポスタ さん 2022/07/05 火曜日 17:10 評価 #5463809

    ん?
    つまり残り保留は持ち越し?
    もし5回転で当たりが最初の一回転のみで残り保留がハズレの持ち越しなら
    実質再セット一回転分ってこと?
    全くわからん
    てっきり保留5回転分一回で放出
    再セット保留5回転分チャージ
    かと思ってたけど違うの!?
    新台当日うちにいったけど店が黒だから4万使ってボーダー10.2回転だったから捨てました…
    当たり見れなかったし
    無念
  11. 敷島クルル♪ さん 2022/07/05 火曜日 17:14 評価 #5463811

    なぜこの流れで分からないのか
    5回転で1/3.6のシンフォスペだよ、当たりをまとめて告知するのが違いなだけ。

    ボーダーの意味間違ってるから見直そう
  12. ニャむー さん 2022/07/05 火曜日 18:20 評価 #5463826

    競馬の税金問題でみんなが競馬をやめてボイコットしたら見直されるが100%それはない

    でもパチは全員でその台を打たなければ即回収、1パチ即落ちはできる
    ただ何も知らんおっさん達は好んで座るからスペック詐欺とか関係ないんよな新しければ座る
    結果 話し合い無駄
  13. フロスピッ さん 2022/07/05 火曜日 18:29 評価 #5463831

    だからこんなややこしいスペックで一般受けしにくい版権台を大量導入してる流れが謎なんだっての。
    いつも通り数台かバラエティに入れるだけならまだしもこんな大量に入れたら第2のカイジ、つまり第2の高尾になりかねんぞ。

    ST機の継続率に関してはダイイチがYouTubeで講義してるぞ。
    ST機の例えば継続率80%って台で継続率80%有るのは0回転から打ち始めた場合で回転するごとに継続率は下がりますってな。
    (当たり前のことだが理解出来ない人間もいるんだろうが)
    だから今作のハズレストック確定してる場合80%とは言えない、がダイイチの見解と捉えていいんじゃないか?
  14. そこにいません さん 2022/07/05 火曜日 18:37 評価 #5463832

    少し考えればわかると思うんだけど、割とわからないもんなんやね。

    ↓これって継続率変わってます?
    (わかりやすくゼロのスペックで考えてくださいね)

    パターン(1)
    1回転目→当落不明
    2回転目→当落不明

    パターン(2)
    1回転目→ハズレ(がわかるとする)
    2回転目→当落不明

    パターン(3)
    1回転目→アタリ(がわかるとする)
    2回転目→当落不明

    パターン(2)だけを見て75%継続じゃなくて50%だろ!詐称だ!って言ってるようなものだけどわかるかな?

    わかりにくかったらスマソ
  15. そこにいません さん 2022/07/05 火曜日 18:44 評価 #5463833

    たしかにフロスピッさんの言う通り、ダイイチさんの見せ方が失敗してるのは否めない…

    7500発を売りにしたかったんだろうけど、死に保留作るのは嫌いだなぁ。
  16. 一撃一万発 さん 2022/07/05 火曜日 18:54 評価 #5463837

    振り分け表記の何がまずいって、Pワにも残ってる【3】の画像の表記だと大当たり1回につき平均1780発ほど取れる風に見えてしまう事ですね。

    P機が1500発以上出ないのはそうなんですが、リゼロのC時短だったりファフナーのリミットで1500発以上の振り分けを実現してる機種がある以上、この書き方が誤解を生むのは仕方の無い事だと思いますね。

    継続率80%とした際の平均出玉は1411発ほどになるので、1500発81%機よりラッシュ突入率が高く(最終の750発込みで)初回出玉が多いが、継続時の出玉が少ないって感じの台ですね。
  17. あるぺん さん 2022/07/05 火曜日 19:43 評価 #5463850

    そこにいませんさん

    この台は演出的に残保留に当たりがある場合、ほぼ確実に告知が出て出玉が上乗せされる台だと思います
    つまり告知がない場合は残保留に当たりがある確率がかなり低いということで、右打ち中の当たり後はそこにいませんさんが言うパターン(2)の割合がかなり高い台だと考えてます

    だからダイイチさんのあたかも最大7500発が80%でループするよという見せ方に詐欺的なものを感じてモヤモヤするんです
  18. やくみつゆ さん 2022/07/05 火曜日 20:11 評価 #5463858

    昔サンセイのロッキーは、通常時8個保留で100%ラッシュ突入のラウンド振り分け式で、8個全てで16ラウンド取れていたらMAX128ラウンドとデカデカと宣伝されてました。表記の仕方は問題ですよね。
    あぶない刑事もラッシュ継続率大当たりと小当たり含めて継続率たしか98.8%みたいに表記されてましたし。失礼しました。
  19. バンダム さん 2022/07/05 火曜日 20:30 評価 #5463862

    継続率が80%あるかないかってのは関係ないんだけどな… 
    というか本来のスペックで継続率が80%あるのはみんな納得してる
  20. まだ打ててません さん 2022/07/06 水曜日 01:32 評価 #5463947

    まだ打てていませんが、右打ちってシンフォギア形式なんですね。
    YoutubeでDaiichiさんの試打動画を見て、
    レールガンの【超を狙え】がループする仕組みなのかなぁと
    思っていました。レールガンの場合は3個貯めると思いますが、
    一騎当千の場合は5個貯めて、その内の1つでも確変継続を取っていれば次も【超を狙え】が出来るよというシステムなのかと。。。
  21. まだ打ててません さん 2022/07/06 水曜日 01:53 評価 #5463949

    すみません。ここに書き込みした後に下の方をみたら、
    レールガンとは違うって書いてました。
    失礼しました。
  22. そこにいません さん 2022/07/06 水曜日 08:47 評価 #5463988

    あるぺんさん
    たしかに表記はいかがなものかと思いますね。
    それにパターン(2)の印象が残りやすいから(このパターンで終了する頻度が激高だから)ダイイチさんの見せ方は下手と言わざるを得ないですよね。

    とはいえ、7500発が80%でループするなんて普通の人はありえないのはわかるんじゃないですかね。
    ダイイチさんを擁護するわけじゃないですけど、ダイイチ側は7500発を売りにしようとしていたが、解析サイトが仕様を理解せずに適当な表記をしてしまったんじゃないかなと思いますけどね。
    公式の表記を見ていないのですが、公式も悪意ありそうなんですかね?
  23. ハク悪露 さん 2022/07/06 水曜日 09:24 評価 #5463994

    一騎当千×Daiichi始動!

    突入率約73%
    継続率約80%
    最大獲得7,500発

    全てを凌駕する覇拳SPEC搭載!

    ダイイチの公式HPに書かれてるのがこれで、機種別の特設だと下に※1〜5回の大当たり小当りの合計ですって書かれてるけど、
    超電磁砲の1回に見せて3回や蒼天みたいに5回転ワンセットの台もあるしこれらの台なら、この煽りだけ見せられたら蒼天みたいに5回ワンセットだと思う人もいるんじゃない?
    この台は演出上1回に見せてるとはいえ、他の台で保留全部当たる可能性あるから最大7500発なんて書き方まず見ないし
    精々見るとしても、次回も確定の場合の3000発とか2回分確定のライトタロウの2400発ぐらいなら最大出玉で売りにするのもわかるけど
  24. バンダム さん 2022/07/06 水曜日 09:54 評価 #5463998

    そこにいませんさん
    一撃一万発さんの書き込みがわかりやすいと思います
    見せ方が下手とか、継続率の捉え方とか、そういう話ではないです
    ちなみにこのスレと下のスレも実は話してる内容がまったく違います(私も最初混同してしまいましたが)

    私が上で添付した画像の振り分けを用いて、350〜7500発(平均1780発)が80%でループするという表記をしているサイト、及びホールがあるけどそれってまずいよねって話です
    実際の特図2の振り分け(10R73%)を用いて80%ループと表記することは何も問題ありません
  25. そこにいません さん 2022/07/06 水曜日 12:28 評価 #5464033

    バンダムさん
    何を伝えたいのかわかりませんが、このスレの話はバンダムさんが仰っている通りで、既にご自身で解決(完結?)してくれていますよね?

    私はそこにツッコミを入れているわけではなく、蛇足で話をしています。
    特段深い意味はないのであまりお気になさらずに。
  26. 残業代くれ さん 2022/07/06 水曜日 12:46 評価 #5464045

    >ダイイチさんを擁護するわけじゃないですけ>ど、ダイイチ側は7500発を売りにしようと>していたが、解析サイトが仕様を理解せずに>適当な表記をしてしまったんじゃないかなと>思いますけどね

    まず、このスペックで7500発を売りにしようってのが可笑しいでしょw
  27. 一撃一万発 さん 2022/07/06 水曜日 13:11 評価 #5464049

    user imageダイイチさんの公式HPからしてこの表記なんで、結構酷いとは思います。
  28. バンダム さん 2022/07/06 水曜日 13:13 評価 #5464051

    >少し考えればわかると思うんだけど、割とわからないもんなんやね。
    〜中略〜
    >パターン(2)だけを見て75%継続じゃなくて50%だろ!詐称だ!って言ってるようなものだけどわかるかな?


    この書き込みが本スレの内容とズレていたもので、改めて話の内容を伝えるために要点を整理したのが先程の書き込みです
    勘違いしたまま話が進むのもなんだかなあ、と思い書き込んだ次第です
    あまりくどく話す内容でもないので、そこにいませんさんもお気になさらないでくださいm(_ _)m
  29. バンダム さん 2022/07/06 水曜日 13:27 評価 #5464055

    一撃一万発さん
    >ダイイチさんの公式HPからしてこの表記なんで、結構酷いとは思います。

    ガチの詐称で草
  30. 残業代くれ さん 2022/07/06 水曜日 13:58 評価 #5464062

    公式からして27なのに解析サイトが悪いってダイイチの関係者だろw
  31. Pan2MAN さん 2022/07/06 水曜日 18:02 評価 #5464149

    死に保留がーってのはどの台もあるよね?
    リゼロとかも大当たり後の保留はほぼ死に保留だし
  32. あるぺん さん 2022/07/06 水曜日 20:58 評価 #5464201

    このスペック詐称の話にゼロやリゼロを引き合いに出すのは明らかにズレてるし、このスレの話が理解できてないのでは?と感じてしまう

    なんかもう頑張って理解してくれ
  33. WAKAZO男 さん 2022/07/06 水曜日 23:30 評価 #5464250

    この台は実質継続率は80%
    シンフォギアしかり、ゼロしかりそれらで例えられてるのはこっちです。

    限界突破など含めた
    見かけ上の継続率は約74.4%
    モード継続率のことです。
    残保一個目の小当り確定によって
    残保有と無しで
    継続率が異なるためです。

    振り分けサークルに合わせるなら
    せめて継続率は75%と
    表記するべきですね。
  34. あるぺん さん 2022/07/07 木曜日 02:03 評価 #5464283

    WAKAZO男さん

    おそらく見かけ上の継続率はWAKAZO男さんがおっしゃる4回転もしくは5回転で1/3.6を当てる74%よりも低いと思います

    この確率は2個目以降の残保で当たっている場合は当たりが100%次回に持ち越されると仮定して計算してますよね?
    もしそうだとしたらダイイチさんが公表してる出玉表記の平均3550発振り分けが15.1%もあるはずがないんです。WAKAZO男さんの条件の場合は1/3.6を2回連続で引いてなおかつ両方とも1500発の73%を引かなければ3000発以上は出ないからです
    なので複数個大当たりの間にハズレ保留があったとしてもまとめて放出する確率がかなり高くなっていると思います

    おそらくダイイチさんが発表している350〜7500発の振り分け割合を分析すれば大体の「残保留に当たりがあっても次回演出に持ち越す確率」の計算ができると思います。その確率が分かって初めて見かけ上継続率の計算ができます

    計算が難しいのでしていませんが、確実に74%より下がると思います
    誰か偉い人が計算してくれたら嬉しいです
    長々とすみません
  35. ニートになりたい さん 2022/07/07 木曜日 03:56 評価 #5464289

    あるぺんさん

    数値が合っているか自分には分からないですが、その辺りの振分を解説している動画がyoutubeにアップされていましたよ
  36. 一撃一万発 さん 2022/07/07 木曜日 11:02 評価 #5464353

    >あるぺん さん
    youtubeの解説は見つかりませんでしたが、自分も計算した限りだと、出玉表記に準じた継続率に直した場合、74%程の継続率になりました。

    計算方法としては「5回転を1セット」と考え、その際の平均大当たり回数は約1.37回(5/3.64)となります。
    また、この台を本来の継続率(80%)で計算した場合、ラッシュ中の大当たり回数期待値は4回です。
    本来のラッシュ中の大当たり期待値を5回転1セットの期待値で割ると約2.92となり、5回1セットの場合2.92回継続できる計算になります。
    ここに、初当たりの1を加え、継続数3.92で計算すると、継続率約74%となります。

    上で平均出玉の計算もしてましたが、大当たり1回辺り大体300個程の差異が出る程度だったので、
    ラッシュ中の継続回数が1回減ると考えれば、まぁそのくらいに落ち着くのかなとも思う次第です。
  37. ニートになりたい さん 2022/07/07 木曜日 14:07 評価 #5464387

    >一撃一万発さん
    この話題と同じような分析をしてる動画で、ぱちポリスtvというチャンネルで詳しい振り分けの説明がありましたよ。
  38. 一撃一万発 さん 2022/07/07 木曜日 15:41 評価 #5464408

    >ニートになりたい さん
    確認させていただきました。
    継続率の方は最初の1回転が外れの可能性が高い事を考慮しての見せかけ上(4回転)の継続率の計算って感じでしたね。

    動画上で気になったのが、振り分けの分布自体が公表されているものと変わっていたことと、分布の350〜1499の値が妙に大きいので自分の見落としなのか動画の計算違いなのかって感じです。
    動画上では43%の記載がありますが、10R当選自体が73%あるので、1500以下が27%を上回る記載自体がおかしいと思うんですよね。

    ちょっとこの辺りの数値が変に見えているので、自分としては何とも言えない感じです。
  39. ニートになりたい さん 2022/07/07 木曜日 16:51 評価 #5464417

    >一撃一万発さん
    大当りした時、小当り150発含めた合算出玉の振り分けの分布(メーカー発表の円グラフ合わせている)っぽいので、最初の1回転目が小当り150発確定として算出されているんじゃないですかね?

    1回転目がハズレと仮定したとき、残りの4回で大当りした場合の振り分け分布と考えると自分はなんとなく腑に落ちましたね。
  40. 一撃一万発 さん 2022/07/07 木曜日 17:04 評価 #5464419

    >ニートになりたい さん 
    元々の大当たり振り分けが350発25%、1050発2%、1500発73%なんで、大当たりした時点で1500発以下の振り分けが27%しか存在しないんですよね。

    仮に駆け抜けの振り分け(動画の継続率に合わせると27%)を含めたとすると、73%継続率のST式の振り分けとしては不適切ですし、
    大当たりした時点でどう足掻いても73%以上は1500発以上になるので、1500発以下の振り分け40%は有り得ないと言い切れます。
  41. ニートになりたい さん 2022/07/07 木曜日 17:58 評価 #5464429

    >一撃一万発さん
    確かにそうですね、言われて理解しました。
    継続率は合ってそうですが、計算ミスっぽいですね…。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT