| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロひぐらしのなく頃に祭2」

記事番号【5363525】が含まれるスレッド

ARTパネルフラッシュについて どーもでした さん 2021/05/27 木曜日 19:03  #5363032
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ART中の下パネル高速フラッシュ(紫)+リールフラッシュって信頼度95%の激熱演出だと認識していたんですが、本日2連続で外しました。
外した停止系はいずれも1枚役でリールフラッシュは2回とも惨劇フラッシュ(1枚役対応のフラッシュ)です。

2連続で5%引いちゃったという事もあるんですけど、一応自分の認識が間違っていないか確認のための投稿です。よろしくお願いします。

  1. gayoduasen さん 2021/05/27 木曜日 19:13 評価 #5363034

    おそらくそのリールフラッシュには惨劇フラッシュ以外も含めて95%の期待度と表現されていると思いますので、
    惨劇フラッシュだった時点で期待度がやや下がり、
    80%程度しかないと思っています。
  2. アルス1205 さん 2021/05/27 木曜日 20:04 評価 #5363043

    自分は運良く1度しか外した事無いです。

    全然違う機種で申し訳ないですけど、例えばパチンコのシンフォギアの7テンも95%ですが何回も外してるんで、そういう事もあるかと。
    ただ、80%とされているスイカのリールフラッシュはそれ以上に当たってますね。皆さんどうなんでしょう?
  3. どーもでした さん 2021/05/27 木曜日 20:40 評価 #5363056

    gayoduasenさん、アルス1205さん、どうもありがとうございます。
    お二人の返答ですっきりしました。
    80%程度と見方を変えると、気が楽になれますね。たしかに法則外れのリールフラッシュ分は考えてませんでした。
    スイカのフラッシュは、私もほぼ100%当たってますね。
    あとは液晶右上にたま〜に付いている蝉が、当たらないので、当ててみたいです(笑)。
  4. OhMyGod さん 2021/05/28 金曜日 14:01 評価 #5363217

    自分も何回か外した事ありますね。
    高期待度の複合演出であるのは間違いないと思うんですが矛盾なしだと8割位かなぁ〜と思います。

    個人的にはこちらの演出外した時よりも、art最後のボナ当否演出でチャンスアップ3回種無し。の方が効きます。
  5. よしはめ さん 2021/05/28 金曜日 19:39 評価 #5363281

    私見ですが、

    信頼度を算出すると
    ランプ紫+リールフラッシュ発生時
    はずれ:当たり
    5%:95% 
    となるわけですが、

    矛盾無しフラッシュの信頼度を80%とすると
    リールフラッシュの内訳を
    はずれ:矛盾フラッシュ:矛盾無しフラッシュ
    5%:75%:20%
    と設定する必要があルと思います。

    はずれ:矛盾無しフラッシュの比率が
    5:20で信頼度80%となると思います。

    矛盾フラッシュのほうが矛盾無しフラッシュより発生割合が多くなるとか正直あり得ません。


    実践の数値ですが、通常時も含め
    直近50000ゲームちょいで
    リールフラッシュ発生133回
    当たりに繋がったのは74回のうち(約55%)
    矛盾は5回
    約14-15回に1回という発生率です。

    95%の信頼度の内訳に当てはめると
    おおよそ
    はずれ:矛盾フラッシュ:矛盾無しフラッシュ
    5%:6%:89% →5/94:89/94→94.7%

    下がるのは間違いないですが
    ほぼ影響はありません。

    私のひきがよわくて、5回に1回は矛盾が出ると計算しても
    5%:19%:76% →81/86


    →93.8%

    と言うことで
    ほぼほぼ影響はない
    というのが私の意見です。


    つまり、
    主さんは
    それを2連続とか、喉をかきむしっていいレベルですね…ドンマイです(-ω-;)。
  6. どーもでした さん 2021/05/28 金曜日 21:40 評価 #5363305

    OhMayGodさん。それは辛いですね。私ならその日は立ち直れません((´;ω;`))。
    よしはめさん。詳しい内訳ありがとうございます。93.8%とは驚きの数字。症候群発症ものですね。ただ、チェリー2連続当選というのも経験しているので、今回は悪い方に傾いたと思って、どんまい精神で乗り切ります。
    お二方、どうもありがとうございました。
  7. gayoduasen さん 2021/05/28 金曜日 21:52 評価 #5363309

    ART中の話なのに、
    通常時のデータを含めた実践値を出す時点で間違ってますけどね。
    ART中限定でのデータで話をするのならわかりますが。
  8. 一撃一万発 さん 2021/05/28 金曜日 22:47 評価 #5363326

    >gayoduasen さん
    信頼度を出すための数値の計算式を理解できてないんですよね?
    よしはめさんの話の観点は通常時の出現回数については無いので、そこについて突っ込むのはちょっとズレてますよ。

    少なくとも、信頼度を求める為の論理としてはおかしくは無いので、あなたの反論が間違っていますね。
  9. よしはめ さん 2021/05/29 土曜日 00:29 評価 #5363353

    gayoduasenさん
    ART中は紫ランプ+であれば0ですね。

    なので私の実践値からすると
    信頼度は95%となります。

    >間違ってる
    と、言い切れるその根拠は?
    通常時とART中でリールフラッシュの信頼度、発生率が異なるという
    その根拠を示してください。

    私もフラッシュの信頼度が一律かどうかが不明なので
    冒頭に「私見」とかいてます。

    で、本題はそこじゃないのは読めば分かるでしょ…

    逆にあなたが何故
    80%と示したのか?

    その根拠を知りたいですが、
    トピ主はもう納得されてるので、
    もういいです。


    一撃一万発さん
    計算はまぁ、ざっくりですね…
  10. gayoduasen さん 2021/05/29 土曜日 05:45 評価 #5363387

    >よしはめさん
    すみません、私に何を質問されているのかわかりませんので、
    番号を付けて質問内容を具体的に書いてください。

    過去にこのような雑多な内容に対して
    分かるように答えたつもりが、
    論点をすり替えてるだのなんだのと
    別の方に言われたことがありますので、
    今回もあなたが求めている質問がよくわからないので、

    番号を付けて箇条書きで質問内容をお願いします。

    ちなみに矛盾なしの期待度を80%とするためには
    ハズレ(矛盾なし):あたり(矛盾なし):あたり(矛盾)比率は
    1:4:15になる必要がありますね。

    5%:75%:20%だと
    5%:75%なので
    その場合の「矛盾なしフラッシュだった場合の期待度」は
    75/80=93.75%

    という計算になります。
  11. よしはめ さん 2021/05/29 土曜日 17:30 評価 #5363514

    わかりませんか。

    じゃ、いいです。
    本題に影響しませんので。



    >ちなみに矛盾なしの期待度を80%とするためには
    ハズレ(矛盾なし):あたり(矛盾なし):あたり(矛盾)比率は
    1:4:15になる必要がありますね。

    5%:75%:20%だと
    5%:75%なので
    その場合の「矛盾なしフラッシュだった場合の期待度」は
    75/80=93.75%

    という計算になります。





    すいません。何言ってるのか
    よくわかりません。

    分かる方いたら解説お願いしたい。
  12. gayoduasen さん 2021/05/29 土曜日 18:07 評価 #5363524

    >よしはめさん

    分からないでしょうねぇ、理解しようとする能力がなさそうなので。

    今回の議題である、矛盾フラッシュ時の期待度を計算する場合、

    矛盾しないフラッシュの比率を計算するときは
    矛盾フラッシュが発生する部分を「除外」して比率を計算しないと
    最終的な数値がおかしくなります。

    最もですが、今回はあくまでも「比率の計算の方法」となりますので、
    実際の発生率がどうこうという話は関係ありません。
    80%というのを仮に置いて話をします。

    計算式は先ほど出したものが正なので、
    それを分かりやくグラフを作りました。

    上が「高速パネフラ&フラッシュが発生した時の期待度」が
    95%なので
    ハズレが5%、当たりが95%です。

    そして、
    矛盾フラッシュは当たりが100%、ハズレが0%
    惨劇フラッシュの場合は当たりが80%、ハズレが20%と「仮定」します。

    そう考えた場合、
    この「惨劇フラッシュだった場合の期待80%」というものが
    何に対して100%というのは、
    矛盾フラッシュの部分は「比率には関係しない」です。
    惨劇フラッシュの場合の比率ですので。

    最初の95%というのは上のグラフの全体を「100%」とした場合の比率、
    惨劇フラッシュの場合は下のグラフの
    「矛盾なしフラッシュのみ」を「100%」とした場合の比率。

    左下のグラフが黄色が20%、赤が80%というのは
    可視化しているのでお判りいただけるはずです。
    この部分が100%とした場合の比率ですので。

    そして、これを元にして
    それを矛盾フラッシュも含めて考えると

    ハズレ(矛盾なし):あたり(矛盾なし):あたり(矛盾)比率は
    1:4:15になります。

    下のグラフを見れば、そうなってますよね、比率は。

    つまり、貴方の計算方法は根本的に間違っています。
  13. gayoduasen さん 2021/05/29 土曜日 18:07 評価 #5363525

    user imageグラフをつけ忘れました。
  14. よしはめ さん 2021/05/29 土曜日 21:56 評価 #5363581

    >今回の議題である、矛盾フラッシュ時の期待度を計算する場合、

    いやいや、
    今回の議題は、矛盾しないフラッシュの信頼度は?でしょう。
    トピ主は惨劇フラッシュでした、と言ってるんだから。

    矛盾フラッシュ時の期待度
    →100%だから。


    >ハズレ(矛盾なし):あたり(矛盾なし):あたり(矛盾)比率は
    1:4:15になります。

    80%と仮定した場合ですね?
    はい、その通りです。

    で、その先は?

    実際の発生率は関係ないと言ってますが、それはそのとおり。
    ていうか分からないでしょ。私も分からんわ。


    ただ、「発生率」は信頼度を示す上で関係おおありでしょう。

    同一の
    当たり演出の発生率/はずれ+当たり演出の発生率=信頼度なんだから


    で、仮定80%とした場合、
    1:4:15となるわけだが、

    この数値の場合
    20回紫ランプ+リールフラッシュを見たとすると

    1回→惨劇フラッシュ→はずれ
    4回→惨劇フラッシュ→当たり
    15回→矛盾フラッシュ→当たり

    となるって言うのが私の言ってる話。
    ここで出てくるのが、
    実際にはどうなのかって話と比較してみた場合に、

    20回中、15回も矛盾フラッシュを見るかって話だけど、こんなことはありえないよね?って言ってるの

    私は少なくとも高速ランプ+リールフラッシュ10数回引いてるが、矛盾を引いたことは一度も無い。

    だがら実際は
    高速ランプ+リールフラッシュ時において、

    矛盾無しフラッシュが全体の多数を占めていると言う話から
    当確要素である矛盾フラッシュの激低な発生率が95%に影響することはないって話してる。
  15. 一撃一万発 さん 2021/05/29 土曜日 22:08 評価 #5363584

    根本的にちょっと気になったんですけど、gayoduasen さんってもしかしてART中の「矛盾フラッシュ」を「当たったであろう時の惨劇フラッシュ」の4倍ほど引いてたりするんですか?

    もしそうであれば、話がこじれてる意味も分かりますし、主張してる理由も理解できますね。

    私はよしはめさんと同様で、ART中の矛盾フラッシュの発生回数がほとんどないので、よしはめさんの意見と同様なんですが。
  16. gayoduasen さん 2021/05/30 日曜日 05:30 評価 #5363647

    >よしはめ さん
    >いやいや、
    今回の議題は、矛盾しないフラッシュの信頼度は?でしょう。

    それならば、そうだとはっきりと書いて質問するべきでは?
    意味不明。

    >80%と仮定した場合ですね?
    はい、その通りです。

    で、その先は?

    ーーーーーーーーーー
    矛盾無しフラッシュの信頼度を80%とすると
    リールフラッシュの内訳を
    はずれ:矛盾フラッシュ:矛盾無しフラッシュ
    5%:75%:20%
    と設定する必要があルと思います
    ーーーーーーーーーーー

    貴方は80%とすると
    比率が5:75:20と言っていますよね。
    ここが私の考えと根本的に違う。
    そう指摘した。

    実際にその比率はありえないというのは事実かもしれない。

    ただ、その先であなたが実際に提示してきた謎データ。

    ーーーーーーーーーーーーーーー
    実践の数値ですが、通常時も含め
    直近50000ゲームちょいで
    リールフラッシュ発生133回
    当たりに繋がったのは74回のうち(約55%)
    矛盾は5回
    約14-15回に1回という発生率です
    ーーーーーーーーーーーーー

    この部分の当たりが95%程度あるというのであれば分かりますが、
    55%程度でしか当たっていません。
    つまりこのデータはこのスレの本題である
    「ART中高速パネフラ&レア役&リールフラッシュ」の
    サンプルとして提示するのはおかしいという話です。

    全く違う条件のデータを提示して話をするのは
    「間違っている」という話です。

    反論があるのであれば、「反論する部分を全て引用して」わかりやすく反論をお願いします。
  17. gayoduasen さん 2021/05/30 日曜日 05:32 評価 #5363648

    >一撃一万発 さん
    レア役での話ですので、スイカ・チェリーでの発生を含めると
    それくらいあるでしょうね。
  18. よしはめ さん 2021/05/30 日曜日 09:54 評価 #5363686

    80%の仮定のはなし


    >リールフラッシュの内訳を
    はずれ:矛盾フラッシュ:矛盾無しフラッシュ
    5%:75%:20%

    gayoduasenさん
    >ハズレ(矛盾なし):あたり(矛盾なし):あたり(矛盾)比率は
    1:4:15になります。


    何が根本的に違うんですか?
    矛盾当たりと矛盾無し当たりの表記順序が違うだけで、書いてる意味は一緒でしょう。



    >実際にその比率はありえないというのは事実かもしれない。

    これは80%の仮定はあり得ないことを認めている発言と捉えてO.K.ですか?
  19. よしはめ さん 2021/05/30 日曜日 10:28 評価 #5363693

    >ーーーーーーーーーーーーーーー
    実践の数値ですが、通常時も含め
    直近50000ゲームちょいで
    リールフラッシュ発生133回
    当たりに繋がったのは74回のうち(約55%)
    矛盾は5回
    約14-15回に1回という発生率です
    ーーーーーーーーーーーーー

    ここで言いたいのは、
    10000ゲーム中1回出るかどうか分からないくらい、
    矛盾当たりの発生率が低いことを伝えたいだけ。

    >全く違う条件のデータを提示して話をするのは「間違っている」という話です。

    間違ってる可能性は十分にあるでしょう。
    だからこそその後に、

    >私のひきがよわくて、5回に1回は矛盾が出ると計算しても
    5%:19%:76% →81/86

    →93.8%


    と、サンプルを増やした場合の数値を付け加えているんですが。話の流れで読み取れませんか?
  20. 一撃一万発 さん 2021/05/30 日曜日 10:52 評価 #5363701

    確かに主題はレア役での話でしたね、スイチェ含めての数値で矛盾が4倍ほど出てるなら8割と主張する理由自体はわかりました。
  21. gayoduasen さん 2021/05/30 日曜日 20:28 評価 #5363802

    >よしはめさん
    >リールフラッシュの内訳を
    はずれ:矛盾フラッシュ:矛盾無しフラッシュ
    5%:75%:20%

    gayoduasenさん
    >ハズレ(矛盾なし):あたり(矛盾なし):あたり(矛盾)比率は
    1:4:15になります。

    >何が根本的に違うんですか?
    >矛盾当たりと矛盾無し当たりの表記順序が違うだけで、書いてる意味は一緒でしょう。

    すみません私の見間違いですね。
    もうしわけありませんでした。
    言っていることは一緒ですね。
    なので93%程度が正解なのでしょう。
  22. gayoduasen さん 2021/05/30 日曜日 20:33 評価 #5363804

    ちなみに最初に80%程度と書いたのは、
    その方が投稿者にとって精神的ダメージが少なくなるからです。
    94%程度の信頼度を2連続外したとか追撃されても
    気持ちいいもんじゃないと思いましたのでね。
  23. よしはめ さん 2021/05/30 日曜日 22:59 評価 #5363854

    了解です。

    正直、失礼ですが謝罪の言葉が返ってくるとは思ってなかった…

    ではこの件はお開きで。


    ひとつお願いがあります。
    相手(今回は私)の意見に対して指摘するとき、否定から入るのはやめてください(まあ、今回は私とあなたに過去のくだりがあるからなんでしょうけど)
     自身の間違ったことを認め誠意を見せられる人だと認識したので、敢えて言わせて貰います。ご理解ください。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT