| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロ北斗の拳 天昇」

記事番号【5373281】が含まれるスレッド

目は口ほどに物を言う ともった3 さん 2021/06/30 水曜日 12:34  #5372916
皆さん、日々の激闘お疲れ様です

今回の話題は、少々オカルト的な話しが含まれているので、興味の無い方はスルーして下さい。

100ゲーム内の帯の区間に、大量に「魂」を獲得した時って、早い段階で激闘ボーナスに入りませんか?って話しです。

100ゲーム終えて雨、雪が降っていないので、700天井かB天井か分からず。
サブ液晶触っても「わっちゃあ〜」って反応で、示唆する物が出ず判断出来ず。
「まぁ、いつものように深い所に連れて行かれるんだろぉ」と半ば諦めていたんですが、
最近の帯の区間で魂5つ獲得。
200の断末魔ゾーンに入るまで、強チェリー2回で魂2つ獲得、計7つ。
この調子で、仮にB天井まで連れて行かれても、世紀末ゾーン含めて10個は超えて、最後は「V」が出てくれるだろうと企んでいました。

200の断末魔ゾーンに入り、最初のバトル負けたので、あぁと思いながら打っていると、残り0ゲームでレア小役からバトルに発展。
バトル中に強チェリー引いてしまい勝利。
ただ、その後の激闘ボーナスは敗北。

「何っ、これってデキレ??」

個人的にデキレって言葉好きでは有りません。
ってか、信じたく有りません。
でも、そう思わせるような挙動です。

そこで思い浮かんだのが、
「目は口ほどに物を言う」と言うことわざです。

台の媒体の見えない所に、目の動きを観察・察知するセンサーが隠れているのではないかと(笑)

本気で疑ったのが「転生の章」を打っている時。
添付画像(板違いの添付ですが間違って張り付けた訳では有りません)の左下に有る「勝舞魂」が、つい先程まで2、3個消化するだけでサクサク勝利していたのに、突然20〜30個平気で負け出すんです。
途中でトイレ休憩しようがタバコ行こうがコーヒー買いに行こうが流れは変わりません。
これだけ負け続けると、動揺します。
きっと私の目もウオサオしてるはず(笑)
それをセンサーで察知されているかもと。

今回の事例も、私の心(ここはスルーして魂貯めるぞ!)を読まれていたのかもと思った次第です。
そして内部的に、帯の区間でサクサク溜まった時は、早い段階での断末魔や世紀末ゾーンで決まっちゃう風に持って行かれるのかなと。

長文失礼致しました。
メーカーさん、怒らないで下さい。
あくまでもオカルトです(笑)

  1. ここまで天昇 さん 2021/07/01 木曜日 10:28 評価 #5373143

    user imageともった3さん

    m(_ _)mよーくわかります。その現象。
    100G以内に魂が5個とかあると600までいければ10個以上貯まるかも!?
    と思うと何故か200で当たる罠。
    まぁこれに関してはよくあるのは間違い無いですが、たまたまというか気の持ち様なんでしょうね。

    そういうときは一度離席して落ち着く様にしてます。油断してると激闘ボーナスを見事に落とすので。
    もはや設定6はホールにありませんので何としても自力で通すしかないこの状況。
    最後まで諦めないのが大事ですね(画像は全部リプで通した時のもの)
    3戦突破があまりにハードル高く、最近はバイオ7に逃げてます←
  2. ともった3 さん 2021/07/01 木曜日 11:53 評価 #5373162

    ここまで天昇さん

    お返事ありがとうございます。

    >100G以内に魂が5個とかあると600までいければ10個以上貯まるかも!?
    と思うと何故か200で当たる罠。

    同じ気持ちを共有出来て、嬉しいです。
    ここの激闘ボーナスを、3人突破していれば、「デキレ??」って考えずに、さっさと忘れてこんな書き込みしていなかったんでしょうね。

    >そういうときは一度離席して落ち着く様にしてます

    やっぱり冷静になるべきですね。
    よくよく考えると、私激闘ボーナスの最中は、椅子にへばり付いています。
    心の中では、必死の形相で隠しプッシュを押しています(表面上はさりげない表情で、周りにバレ無い様にしていますが)。

    添付画像見て思ったんですが、
    激闘ボーナス3人目の(3人目ってのが肝)いざバトルの時、
    第一レバーON(開始時バトルレベル抽選と、1G目小役レベル抽選)での、
    隠しプッシュが反応しなかった場合(要は不当選)、
    あくまでも個人的な意見ですが、突破出来ない事が多いと思いませんか?
    その後レバーON毎に、ブルブルしないか確認するんですが(笑)。
    ましてや、添付画像にある様な最終ゲームは「えいやぁ!なる様になれっ!」と確認すらせずにレバーONしています。

    少々質問の趣旨が変わってしまいますが、
    どう思われますか?
  3. 諸星ダン吉 さん 2021/07/01 木曜日 13:30 評価 #5373182


    ともった3 さん、こんにちは。

    >大量に「魂」を獲得した時って、早い段階で激闘ボーナスに入りませんか?

    そのような挙動を示すことは確かにあります。しかしそうじゃない挙動を示すことも多く
    あります。ともった3 さん御自身も、そうじゃない挙動の方を何度も経験されていると
    思います。ですから、目に見えて分かるような設計にはなっていないのではないか、と
    いうのが最近の私の認識です。

    モード天井が浅いときは魂の獲得機会が減るので、魂の獲得率を上げているのではないか
    という可能性について常々考えていました。しかし獲得率自体が小さく、その中の大量
    獲得の振り分けはさらに薄いので、体感できるレベルではありませんでした。

    大量のデータを統計すれば、あるいは傾向があるのかも知れません。しかし高設定は浅くで
    当たって魂無くとも突破、低設定は深くで当たって魂あっても非突破という、6号機の出玉
    性能を適合させるための設計思想を考えると、浅いところで魂を獲得させる必要はないの
    ではないか、と言うのが最近の私の認識です。

    ただ、今回のともったさんのお話は、モード天井ではなくて中段チェリーによるものです
    ので、よりピンポイントなお話ということですね。

    はい。それは私も思います。激闘中ならまだゲーム数が多いですが、断末魔中ほぼ1ゲーム
    しかないのに、ここで引くかという目には何度も会いました。ただそれも、毎回ではないので
    モヤモヤしながらも納得せざるを得ない範囲だと思います。

    それ以前の問題として魂8個あっても負ける時点で、あぁ低設定だったんだなぁとか、小役3
    しか出てこない時点で、あぁ負ける流れは決まってたんだなぁとか、そちらの方を感じます。
    一昨日の実戦でもあらためて感じました┐('〜`;)┌
  4. 諸星ダン吉 さん 2021/07/01 木曜日 15:18 評価 #5373204


    >途中でトイレ休憩しようがタバコ行こうがコーヒー買いに行こうが流れは変わりません。

    こちらは、しょっちゅう感じます。薄いところを引けないのは、確率だからと言われれば、
    モヤモヤしながらも納得せざるを得ませんが、さほどでもないものを延々引けないとかに
    なると、いや絶対決まってたやろ!!と言いたくなります。

    常識的には、完全確率抽選なんだから、と言うことが結論になる思います。しかし完全確率
    抽選というのが、どのようなものであるのかは、いまいちハッキリしていません。最重要
    部分だからメーカーは絶対公表しないでしょうし。

    1号機の頃は、疑似乱数が使われている機種がたくさんあり、それが解析され攻略されたと
    聞きました。4号機の頃は、周期カウンタをレバオンで止める機種がたくさんあり、それが
    体感機で攻略されたと聞きました。

    では5号機以降は、どうやって抽選しているのでしょう。より巨大化して複雑にして攻略し
    にくくしているとは聞きました。でもどんなに巨大化して複雑にしても疑似乱数か周期カウンタ
    のいずれか、あるいは複合ですよね。

    疑似乱数は、何が出るか分からない、だれが座るか分からない、と言う意味では確率ですが、
    結果は決まっています。トランプを1枚めくるのと同じで1枚めくる瞬間に気合いを入れても
    タイミングをそらしても図柄は変わりません。シュレディンガーの猫は、箱を開ける前に
    トイレ休憩しようがタバコ行こうがコーヒー買いに行こうが猫の生死は変わらないと思います。

    周期カウンタは、打ち手が選べるとは言え、周期がシンクロしたり、位相がシンクロしたり
    して、短期的にはどうしても流れに引っ張られますよね。もちろん長期的には決められた数値
    ですし、流れも目に見えるものではないので結局は確率ですが。

    詳細を公開できないのは仕方ないとしても、せめてタイミングで結果が変わるのかどうかだけ
    でも教えて欲しいと言うのが私の最大の願いです。
  5. 片仮名欅 さん 2021/07/01 木曜日 19:49 評価 #5373255


     ともった3 さん 今晩は。

     1つの有利区間で、天昇の場合は基本的に2回のセットと言うか、
    激闘ボーナスを境目とする2回のモード区間がある訳ですが、
    その区間毎にレア役を引き易い区間と、引き辛い区間がある様に感じます。
     レア役を引き易い区間では、当然魂も貯まり易いですし、自力での激闘ボーナスも引き易い。
    引き辛い区間では、魂も貯まらずモード天井行きってイメージです。

     また何の機種でもありがちですが、
    強い役の引き処として「ここじゃね〜んだよなぁ」っていうのは、印象に残りますし、
    実際、ナイスタイミングで引く事より、
    自分にとってあまり都合のよろしくない処で引くことの方が、数の上でも多い気がしますよね。
  6. 片仮名欅 さん 2021/07/01 木曜日 20:26 評価 #5373266


     オカルトと自覚していても、結果が出なくても、
    デモ画面戻しや、レバーの叩き方、ネジリ等何でもやりますね。
    マイスロを入れたり抜けたりまでやります。
  7. ともった3 さん 2021/07/01 木曜日 21:48 評価 #5373281

    user image諸星ダン吉さん
    片仮名欅さん

    お返事ありがとうございます。

    >魂8個あっても負ける時点で、あぁ低設定だったんだなぁとか、

    そう割り切ってプレイした方が、精神衛生的に良いのかも知れませんね。

    >小役3しか出てこない時点で、あぁ負ける流れは決まってたんだなぁとか、そちらの方を感じます。

    昇舞の刻に、プッシュ押さず演出カットしてレバーONした時に、小役レベルが低く表示される傾向が有り(あくまでも個人的な結果)、ガックリする事が有ります。
    例えば魂7つで、小役レベル2・バトルレベル7とか(笑)
    負ける流れは決まってたんだなぁと思う事、沢山有ります。
    逆に小役レベル8とか出て腰抜かして、一人目で負けるとか(笑)。

    しかし、諸星ダン吉さんのお話、
    とても深いですね。
    もしかして学校とかで、そう言った事を学んでいたりとか?

    >自分にとってあまり都合のよろしくない処で
    今回のケースの様に、魂を沢山溜め込みたいと言うシチュエーション以外にも、
    激闘中一人目バトルレベル8や9の時に強チェなんて「今じゃ無い!」。

    >マイスロを入れたり抜けたりまでやります

    そこまでやりますか(笑)。
    すごい執念ですね。
    リスペクトに値します。

    マイスロの話が出たので、少々自慢を(笑)
    先月6月の、マイスロ内の昇天回数で
    「月間1位」になりました(4回)。
    あくまでも身内の話しですが(笑)
    失礼致しました。
  8. ここまで天昇 さん 2021/07/02 金曜日 14:27 評価 #5373472

    ともった3さん

    前にも記述したのですが、そうなのです!
    Pushを押しっぱにしてぶるぶるしないと体感7割負けます。何故なんでしょうね…そしてそのあともずーーっと毎ゲームPushしても震えず負け。
    これがPushを押したら毎回反応してくれてやっぱり負けてる時は震えないし勝ってたら\書き換えたら震えますというのが1〜5Gで均等にでればわかります。
    が、どうも偏りがすごいんですよね。
    あからさまに1G目失敗した時の突破率は低いです。人間設定だと分かっていても低すぎる…_(:3」z)_ 

    追伸 昇天4回はすごいですね。おめでとうございます( ・∇・)
  9. ともった3 さん 2021/07/02 金曜日 16:56 評価 #5373506

    ここまで天昇さん

    お返事ありがとうございます。

    そうなんです。3人目だけなんです。

    そりゃ、毎回3人目でブルブルされたら、パチンコ屋は商売あがったりなのは百も承知です。

    1人目、2人目は2G目以降にブルブルする事は多いのですが、
    3人目はあからさまに1G目失敗した時の突破率は低いです。
    ここまで天昇さんの添付画像の最終ゲームで当選ってのは、ある意味レアなんです。

    ここにも共感してくれる方が居て、ホッとしています。

    あっ、ちなみに私のマイホ、
    低設定ベタピン
    前日の最終回転数プラス朝一1G空回し
    設定完全放置バレバレ
    下手したら、サブ液晶も放置されている
    時々七星チャージで、とんでもない数字が出る(昨日最後に座った人が、中途半端にプレイして離席した際に出る現象。例えばハズレで585とか、そのまま世紀末ゾーンへ突入)
    サミートロフィーなんて見た事無い

    そんな店だから、台の上のデータ見ると、
    奇数設定ってのがすぐ分かります。
    私は敢えて分かっている上で着席します。

    結果、ATレベル2を拾って、1200枚超えて、昇天させる事が出来ているのかなぁ・・
    と考えています。
  10. ここまで天昇 さん 2021/07/05 月曜日 13:11 評価 #5374257

    >>ともった3さん

    敢えてわかった上で。
    これ大事ですよね。低設定、据え置き、ホール傾向を見切った上で打つ。
    これだと気概が違うので神拳勝負としては負けても納得いくし勝てば嬉しいですものね。
    P.S.奇数で放置してくれてるの羨ましいです。偶数だと全く勝てる気配ない上にATも弱という絶望…
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT