| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「Pハイスクール・フリートシリーズ」

記事番号【5294542】が含まれるスレッド

ご教授ください ともつくごー さん 2020/09/12 土曜日 23:57  #5294542
ストーリーリーチで当たってブルーマーイドラッシュ入ってからすぐこの画面が出て2分ほど止まり動いたと思いきや3Rのシュペー攻略に突入したのですがこれはいったい……?Twitterで聞いたところによると左打ちの保留があったから〜みたいなこと言われたのですがいまいち理解が出来ずわかる方居ましたら教えていただけると嬉しいです
  1. 落花流水(スマホ) さん 2020/09/13 日曜日 00:16 評価 #5294548

    3つ下の記事に同じこと書いてるから見てね・・・(´・_・`)
  2. 棚牡丹 さん 2020/09/13 日曜日 00:35 評価 #5294550

    予めお伝えしますが、限りなく推察での回答となること御了承ください。

    確実に言えるのは、ブルーマーメイドラッシュ(小当たりなし確変)突入時までに残ってたヘソ保留で当たってたという点です。
    これについては落花流水さんが述べている下の質問と全く一緒です。
    ただ、この場合はヘソ保留ということで6Rの600発のボーナスが基本です。
    ですが、ともつくごーさんが3Rの後にシュペー攻略(通常)に行ったのであれば、電チュー保留での当たりとなります。

    恐らく画像の画面の最中も右打ちをし続けて、その結果扉が開く前に電チューで当たったのではないかと思われます。
    そして、確変中の場合は電チュー保留の消化がヘソ保留の消化よりも早いので、先に電チュー分の通常当たり(3R分)を引いたんだと思います。

    私自身この画像の場面に遭遇した際は諦めて、右打ちを止めてるので、ぶっちゃけ本当に憶測でしかないです。
    一つの参考程度までにして頂ければと思います。
    長文失礼致しました。
  3. ともつくごー さん 2020/09/13 日曜日 01:04 評価 #5294552

    なるほど分かりやすい説明ありがとうございます!!私自身打ち始めて日が浅く知らないことだらけで助かりました
    右打ちっぱでいたのがいけなかったんですね参考にさせていただきます!落花流水さん棚牡丹さんありがとうございました!
  4. よしはめ さん 2020/09/13 日曜日 22:42 評価 #5294739

    右打ち中、

    当たりヘソ保留変動中(好機の赤画面)に、
    電柱保留で当たり上書きするってあり得るんですか?

    電柱は無抽選だと認識してたんですが…

    というか、過去スレに幾度と話題になってますが、
    そういう話は聞いたこと無いです。
  5. はぐれモブ さん 2020/09/15 火曜日 07:06 評価 #5295057

    無抽選状態になる機種はないかと思われます。
    強制的にハズレにされるものは無いことも無い?
    なんかたしかちょっと前の源さんかなにかがそうだったような気が?
    ただ、強制的にハズレにされるのはロング変動している方で、この場合は消化中のヘソのはず。
    なので、こういう「大当り準備中」的な画面になるやつはそうはならないと思われ。
    だって「大当り準備中」が嘘になっちゃうから。

    同時消化の機種は両方が変動している場合、片方の変動が終わったとき、
    もう片方は変動を一時中断させるか、強制的にハズレとするか。

    以前そんな感じの解説っぽいのをなんかで見たんだけど、なにで見たかは忘れたけれども。
    上記が本当なら、当りの上書き?もあり得ますね。
    なので棚牡丹さんの推測であっているような気がしますね。
  6. リタイア予備軍 さん 2020/09/15 火曜日 19:22 評価 #5295222

    本当にセグが3Rだったのかが単純に疑問。
    シュペー攻略作戦=3Rではないということを認識してれば良いんですけど(ヘソの6R通常もあるよということ)。

    ヘソ連は何度か自分でも体験したことあって、その間ずっと右打ち続けてたんだけど3Rになった事はないし、今まで聞いたことないね。この件は前から気になってて、ニコ動とかYouTubeの実機配信の動画とかで確認してる。オートプレイだから赤シャッター後も30〜40回転は回ってるのを見てるけど、3Rになった例はなかった気がする。本当に電チューで書き換えがあるなら3R分損してるし、場合によっては確変すら落としてる可能性あるよね。

    甘デジが出たらヘソ連とかもっと頻繁に遭遇しそうな気がするから実際に試せるかもね。
  7. 落花流水(スマホ) さん 2020/09/15 火曜日 19:57 評価 #5295232

    上書きはないんじゃないかなぁと思うけど(他台含めて見たことはない)
    おそらく6Rの見間違いと思いたい
    シュペーだ!だから3Rだ!って感じなのかも知れないし。

    好機(特図1当たりが確定)出てんのに特図2で当たったことは今だにないし、割り込まないものだと思ってる
  8. 和了 さん 2020/09/15 火曜日 20:02 評価 #5295233

    書き換えはないと思いますよ。
    例えば、通常時に確変確定演出中(プレミア10R確定など)に電サポ保留消化して通常当たりに書き換えとかなるとクレームでますよね。

    機種は違いますが、エヴァでは次回確変確定のラッシュの新生モードもありますからね。

    多分、先に消化開始した保留が優先と思われます。
  9. よしはめ さん 2020/09/15 火曜日 20:58 評価 #5295253

    書き換えがあるなら
    出玉議論になると思いますが、そういった話は挙がってないですね。

    継続率は変わらないけど、
    1500発取れる可能性があるなら、
    絶対打ち続けた方が良いという話になると思いますし。
  10. はぐれモブ さん 2020/09/15 火曜日 21:30 評価 #5295264

    一応言っておきますが、真偽はしりませんよ。
    前レスにも書きましたけど、
    「同時消化の機種は両方が変動している場合、片方の変動が終わったとき、
    もう片方は変動を一時中断させるか、強制的にハズレとするか。」
    これが本当なら、っていう話ですので。
    ですが、僕は信憑性はそれなりにあると思っていて、
    源さんじゃなかったでしたっけ?通常時、右打ちした保留が無効にされるっていうの。
    一応、前例的なものはあるかなっと。

    それと、
    >例えば、通常時に確変確定演出中(プレミア10R確定など)に電サポ保留消化して通常当たりに書き換えとかなるとクレームでますよね。
    たぶんこうはなりませんよ。
    短い変動の方が優先されて、長い変動の方がなんらかの処理を受ける、という話ですので。
  11. リタイア予備軍 さん 2020/09/16 水曜日 02:11 評価 #5295348

    ネットで情報を漁ってそれらしいコラムを読んでみましたが…

    『パチンコの当たり外れはチャッカを通過した時点で決まる(内部状態に応じた乱数取得)。当たり外れは入賞時に決まっているので、書き換えや再抽選は起こらない。つまり、ヘソ変動中もしくはヘソ保留中に当たり乱数がある状態で、電チューで当たってもヘソの当たり乱数が消えたり再抽選になることはなく、ヘソを消化すれば当たりが出てくる』

    ざっくりこんなことが書いてありました。
    なので今回の事象に当てはめると電チュー当たりが優先されることは起こり得る。しかし、その後にヘソから当たりが出てくるはず。コラムの内容が正しければ…。まぁ、入賞時の確定演出がある以上、コラムの内容は正しいのではないかと思います。
    2019年の大工の源さんのやつは通常時に右打ちしても抽選されないという内容のようななで、再抽選や取り消しになるわけではないようです。無抽選状態が可能ならはいふりの長変動中の無抽選も可能なのではないかな。

    まぁ、ともつくごーさんも不慣れな方のようなので3Rは勘違いなのでは。ご本人がくればあっさりわかりそうな。
  12. ともつくごー さん 2020/09/16 水曜日 15:45 評価 #5295483

    ここまで議論が続いてるとは思ってなく返信遅れました
    私が言えるのは流れとして
    カツオとマヨネーズであたり→ボタンで確変入ってブルーマーメイドラッシュに突入→3回転目ぐらい(おおよそ)で画像の赤扉で2,3分待ち(右打ちは続けてました)→突然レギュラーボーナスになりシュペー攻略作戦にそのまま転落……
    という流れでした
    レギュラーボーナスの450が3Rということだと思っていましたが間違えていたらすみません
    でもこの流れで間違いないです
  13. ともつくごー さん 2020/09/16 水曜日 15:54 評価 #5295486

    追記なんですがレギュラーボーナス入ったとき
    あのラットの不穏なカットインはなしでほんとに急にレギュラーボーナス入りしました
  14. チャン・ウーホイ さん 2020/09/16 水曜日 17:38 評価 #5295523

    ともつくごーさんがシュペー攻略作戦=3Rと思い込んでいたのであれば全て繋がる。実際は6Rの通常当たりであっただけの話。右打ち中に例の画面が出た時点で6R通常か確変、10R確変以外に当たりは無いからね。
    ちなみにその間どんなに右打ちしても、デンチュウで当たることはないので安心して見守ってください。画面右上にある小さなデジタルは入賞する度に短時間で変動/停止を繰り返してますが、ある時ロングで変動している事があり、それがデンチュウの"見せかけ"の当たりらしいです。しかし先にへそが当選しているのでそれが有効になる事はありません。何故ならロング変動した後、すぐ次の変動が始まっているからね。まあ、こんなこと知らなくても良いんだけどね。
  15. 順目まどか さん 2020/09/16 水曜日 18:30 評価 #5295540

    450発ってことであればヘソ6Rじゃなくて電サポ3Rっぽい気もしますけどねえ…
    アタッカーは上か下か覚えてますか?

    私も特図違いの保留?でロング変動してる間はもう片方の特図で当たることはないと思ってたので、ずーっとこのスレ静観してました(^_^;)
  16. ともつくごー さん 2020/09/16 水曜日 18:58 評価 #5295545

    アタッカーは上で450のを出し終わってのシュペー攻略時短100の流れでした
  17. 落花流水(自粛) さん 2020/09/16 水曜日 20:29 評価 #5295569

    450玉(特図2の3R)がマジなら今までに誰も経験してない現象が・・・?
  18. 釣られ氏 さん 2020/09/16 水曜日 23:55 評価 #5295637

    左打ち保留でその当たりを引いた場合は、いくら右打ちして玉いれても当たりが確定してるので無抽選で玉を消化するだけ。
    当たりが確定してるので左打ちしても無駄に玉を消費するだけw経験済み。
    左打ち時のヘソ保留当たりだからシュペーで合ってますね。
    その後、帽子被せて確変した事あります。
    カナリ↓に、書かれてます。
  19. よしはめ さん 2020/09/17 木曜日 00:36 評価 #5295645

    皆さんの話を聞いてると、
    短い変動が優先されるって言うのがあってるとしたら、

    電柱保留で当選→レギュラー450発は、
    あり得るかなぁと思いましたね。


    では、何故電柱の確変当たりが出てこないかっていうと、
    確変当たりの大多数はかなりのロング変動
    (フリートアタック経由)をするから、
    それまでにヘソ保留の変動が終わってしまうから。

    かたや、3R通常のレギュラーボーナスは、ネズミ煽りからの即当たりという、
    変動時間が短い当たりがあるため、ヘソより先に変動が停止した場合に出てくることがある。


    画像のヘソ当たりロング変動中に電柱のロング変動が確認できれば、
    主さんの事象を説明できる気がしますが、私は見たことは無いです。

    あと、過去スレ読みあさったけれど、同種案件が無いのが信憑性を下げてるかな…
    皆レギュラーボーナスではなく、出航ボーナスが出てきてますね。


    あと、
    はぐれモブさんのいう強制的に外れにする機種で
    地獄少女4なんかもそうですね。
    右保留貯めて消化していても、左保留の消化と同時に変動が停止しますね。
  20. リタイア予備軍 さん 2020/09/19 土曜日 18:28 評価 #5296416

    上アタッカならその通りなんだな…
    そんなことあるんか。
    仮に10 Rとか確変当たってたらどうなってたんだろ。
  21. うなぱい さん 2020/09/21 月曜日 01:33 評価 #5296707

    自身の経験通常時保1チャンス保留、保留2ミケ保留でチャンス保留で単発、時短開始と同時にシャッター画面でしたがシャッター画面のまま時短分電チュー消化出来ました
    まぁ電チュー保留で当たったわけではないので無抽選かどうかはわかりませんがセグが回る=乱数所得出来ているのでは?ってことで場合によっては上書き出来てしまう気もします…
  22. こめっと さん 2020/09/25 金曜日 05:42 評価 #5297631

    場面は違いましたが似たような演出出ました

    通常時に赤シャッターで3分程画面停止
    画面動き始め即出航ボーナスで上アタッカー(6R900発)

    画面右上を見ていたらサポ保留停止時に当たっていたのでシュペー終了時に溜めていた保留が当たっていたという事になるので19のよしはめさんの推測であってるかと…
  23. メロン水族館 さん 2020/09/26 土曜日 19:50 評価 #5297959

    以前パチンコの規則のダブルスタートシステム(所謂同時抽選のこと)「別の特別電動役物に係る特図をハズレ図柄で停止させ、そのままの状態を維持する」(←コピペしてグクレば一番上に出てきます)について語ってるかたもおられましたが(この方は上書きはしないという認識です)

    >ただ、強制的にハズレにされるのはロング変動している方で、この場合は消化中のヘソのはず。

    がまず間違ってるとしか言えません。
    上の理論だと通常時ヘソを回しながら特図2も回すと特図2で当たることはないと言うこと(特図2の方がロング変動なので)になりますが実際にははいふりは当たります。なので同じ同時抽選でも源さんとは違う方式なんだと思いますよ。

    初めに書いた仕様は個人的な解釈ですと「先に変動した当たり変動を優先するもの」だと思うので上書きは少なくともはいふりではないかと思います。(先に変動したものだけ(ハズレも含む)だと時短後数分無抽選になるので当たり変動も付け加えました)

    この掲示板でも当初シュペーがいつの間にかブルーマーメイドラッシュになっていた等の報告がそこそこあったんですが(それで潜伏があるのでは?みたいになってました)個人的には経験してませんしそういった報告もなくなりましたので見間違いかそれこそバグのようなものかと思いますよ。
  24. はぐれモブ さん 2020/09/28 月曜日 06:57 評価 #5298250

    >メロン水族館 さん

    僕が言ってることが正しい根拠など何もないので、べつに食い下がるわけじゃないんですが、

    >上の理論だと通常時ヘソを回しながら特図2も回すと特図2で当たることはないと言うこと(特図2の方がロング変動なので)になりますが実際にははいふりは当たります。
    以前「もう片方は変動を一時中断させるか、強制的にハズレとするか。」と書きました。
    一時中断させる処理をしているのでは?としか言いようがなくなるわけで…。

    ご紹介いただいたサイトを見ました。
    それで、僕が前レスに書いたのは微妙に違っていましたね(僕の記憶力がアレだったということで…)。
    ×「片方の変動が終わったとき、もう片方は変動を一時中断させるか、強制的にハズレとするか。」
    ○「片方が当たったとき、もう片方は変動を一時中断させるか、強制的にハズレとするか。」
    ということみたいですね、たぶんですが。

    要は「当たり中に別の当たりをしてはダメよ。終わるまで待つか、ハズレにしてね。」
    というようなことでしょうかね。

    源さんなどはたぶん高確率で小当たりしていて、小当たりしたら強制ハズレにする処理になっているのではないかと思いました。
    (実際打ったことがないのでわからないんですけども…。)

    どちらにしても、短い変動が優先されることに変わりないと思います。
    上書きっていう表現がよくなかったかもしれませんが、やっぱり左の保留で「大当り準備中」でも、先に右の保留で当たることもあるんじゃないかと思います。

    >個人的な解釈ですと「先に変動した当たり変動を優先するもの」だと思うので上書きは少なくともはいふりではないかと思います。
    ご紹介いただいたサイトの情報からということだと思いますが、根拠が薄いような気がします。
  25. メロン水族館 さん 2020/09/28 月曜日 19:41 評価 #5298361

    >はぐれモブさん

    お気になさらずに大丈夫ですよ、自分が書いてるのもあくまで個人的な解釈ですので。

    #5207253 過去ログに入ってるので一般だとPCサイトからしか見れませんが要約するとヘソで入賞ボイスが鳴って右でも当たっていて右で当たった消化を待っていたら入賞ボイスの保留は消化され0になった。 ってスレなんですがこれだと無抽選になってんだなと推測できますし今回のようなスレだと先に変動終わったのが優先されるってなるかと思います。

    ただ短い変動が優先される理屈だと今回のは玉的にはそんなに損しないので打ち続けるって人が多く結構サンプルが多いのでいくつか報告があってもよさそうですし、最初に書いたのだと打ち続けなくても残ってるヘソ保留は使うぐらい変動が長いので好機の艦影出ても逆で当たったって報告があってもよさそうなんですよね。

    自分も源さん打ってないので機種板で同時変動の話を聞いた限りですが#5224641(PA元祖大工の源さんシリーズで過去ログ検索すると出ます)
    12番目の大工の減産さんが語ってくれてますが同時変動の場合短い変動が優先されるのは片方が(長い変動が)ハズレ確定になる処理です。
    今回の画像の右打ち中の好機の艦影はヘソ(ロング変動)でそのまま当たるのは自分も確認してますし他の方も大勢確認されてます。今回のスレ主の報告も見間違いでないとすれば電チュー(短い変動)でも当たることになりますので両方当たるのでは「当たり中に別の当たりをしてはダメよ。終わるまで待つか、ハズレにしてね。」はあてはまらないかなと思った次第です。
  26. はぐれモブ さん 2020/09/29 火曜日 06:15 評価 #5298463

    僕のは屁理屈みたいなもんなんで、みなさん聞き流して下さい、確証とか根拠とか何もない話です。
    ただ、僕個人的には今のところこれで説明つかないところ無いよなって、漠然と思っているだけなんで。

    >メロン水族館さん

    なんとなく先に一応…誤解させてしまったかもしれないので。
    >どちらにしても、短い変動が優先されることに変わりないと思います。
    僕はこれ、先に停止した方を優先という意味で書いてます、紛らわしくてすみません。

    >両方当たるのでは「当たり中に別の当たりをしてはダメよ。終わるまで待つか、ハズレにしてね。」はあてはまらないかなと思った次第です。
    先にとまった方を優先して、後にとまる方にどちらかの処理をするという話で、特に矛盾点などはないかと思うのですが。
    なにか変でしたでしょうか?(自分ではちょっとよくわからない…)
    (当たり中に別の当たりをしてはダメよ。←この表現あまりうまいの思いつかなくて…)

    過去ログにある事例についてなんですが、それこそメロン水族館さんが言っている
    >好機の艦影出ても逆で当たった
    の可能性はないですか?
    それが本当に右の保留の当たりだったのかが気になります。
    もしくは普通に左の保留消化中に、右の変動が終わったのだと思います。
    無抽選は無いと思います、あくまで後に停止する方の強制ハズレの処理だと僕は思います。

    そしてこういうのって、気にして打ってる人でないと意外と気づかずにスルーしちゃってる可能性はあると思うんですよね。
    それにロング変動とはいえ、当たってる場合はそこまでとんでもなく長い変動にはなってないと思います(動きの無い画面だとかなり長く感じますが)。
    思ったほど回転数稼げてないのではないでしょうか。
    報告が少ない理由ってその辺にあるんじゃないかなと思います。

    なんか長々とすみません、出来るだけ短く簡潔にと思ってはいるんですが。
  27. メロン水族館 さん 2020/09/29 火曜日 19:31 評価 #5298573

    >それが本当に右の保留の当たりだったのかが気になります。
    もしくは普通に左の保留消化中に、右の変動が終わったのだと思います。

    まずヘソでの当たりではないか?とのことですがヘソ保留で確変確定の演出を引いて通常が出てきたとのことなのでそれこそバグなのか?って話にしかならないと思いますよ。
    ヘソを消化しきれてないってのは右の方の変動が短いってことですかね?全ての変動時間を調べたのか?って話じゃない前提で書きますが(これだと双方にとって話し合いにならないので)自分の当たりを引いた時のだとヘソでリーチ掛かって当たるよりかは断然長かったですよ。
    そもそもこの画面が出てから手を離せば逆の方の保留は枯れますし過去ログの方も0と数字で書いてるので右上のデジタルの停止、保留の数字も確認したんじゃないんですかね?(自分の場合はセグも確認する癖がついてますけど)

    >あくまで後に停止する方の強制ハズレの処理だと僕は思います。

    源さんの小当たりでもあげてましたが無抽選がないって根拠でいいんですよね?

    エヴァの小当たりラッシュの機種に新生モードがあるんですがこの恩恵は「小当たりラッシュ7分間+次回確変大当たり1200個+次次回大当たり1200+α」ってのがあるんですがこれは無抽選なしに実現できるものなんですかね?

    次回確変大当たり1200個はロング変動で引いた当たりですし右で当たれば小当たりラッシュは終わりますしそれこそ通常が出てくることもありますよね?
  28. はぐれモブ さん 2020/10/01 木曜日 12:30 評価 #5298892

    なるほどそうですね、納得しました。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT