| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「PF蒼穹のファフナー2シリーズ」

記事番号【5134457】が含まれるスレッド

役物当選確率まとめ 役物最高 さん 2019/03/02 土曜日 15:41  #5133874
以前役物当選確率の書き込みを行いましたが、半コマずれならぬ1/3コマずれで確率が低下することが分かったので訂正します。

(訂正前)
■サポ1+リベンジ(リベンジは電チューのみ)
サポ玉1個目の2個先に勝負玉
リベンジは1回目の勝負玉の2個先にサポ玉2個と勝負玉が落ちる(3マス生きる)
当選確率:1/6+3/6

■サポ2と3
サポ1個目の上に勝負玉(2マス生きる)
当選確率:2/6

■サポ4
サポ1個目の1マス手前にサポ2個目
サポ2個目の上に勝負玉(3マス生きる)
当選確率:3/6

(訂正後)
■各サポ数共通
サポ玉がマスの1/3先に落ちた時、サポ玉は乗り越えて次マスに行くが勝負玉は手前に落ちる為、左1と左2が当選枠の場合、それぞれ1/3マスずつ当選確率が低下します。
6マスを1/3に区切って1/18低下

■サポ1+リベンジ(リベンジは電チューのみ)
サポ玉1個目の2個先に勝負玉
リベンジは1回目の勝負玉の2個先にサポ玉2個と勝負玉が落ちる(3マス生きる)
当選確率:1/6+7/18(3/6-2/18)

■サポ2と3
サポ1個目の上に勝負玉(2マス生きる)
当選確率:(2/6-1/18)=5/18

■サポ4
サポ1個目の1マス手前にサポ2個目
サポ2個目の上に勝負玉(3マス生きる)
当選確率:7/18(3/6-2/18)

勝負玉完全解放前のパカパカで早めに落ちるとかなりの確率でサポ玉が無いところに嵌るので全パターン1/6となります。

上記確率で計算すると先走り0%でへそ30%、電チュー55%の当選確率になります。
ここから先走りの割合が増える程、当選確率が下がるのでご注意下さい。

  1. それはそれは。 さん 2019/03/02 土曜日 16:12 評価 #5133879

    おう!!了解した!!
    で、こちらが何か気を付けなきゃいけないことある?
  2. うるせえ!!!!! さん 2019/03/02 土曜日 19:29 評価 #5133926

    気をつけること、それは…サポ玉は絶対に入れることだああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
  3. よしはめ さん 2019/03/03 日曜日 11:05 評価 #5134079

    なんか、最近先走り増えてる気がしますね。

    細かいとこで、
    サポ3は1/18が2サポ目でフォローされません?
  4. 役物最高 さん 2019/03/03 日曜日 19:49 評価 #5134177

    よしはめさん
    ご指摘ありがとうございます!
    リベンジからのコピペで間違えましたがサポ4は以下です。
    ■サポ4
    サポ1個目の1マス手前にサポ2個目
    サポ2個目の上に勝負玉(3マス生きる)
    当選確率:8/18(3/6-1/18)

    先走り0の継続率は上記サポ4で計算済です。
    厳密には1/3なのか1/4なのかはありますが、レンジ内でもわりと外れるので訂正前の確率より低いのは確実です。

    先走りが多い(体感3割程度)の台は一般的なボーダーから+3程になるのでご注意下さい。
  5. よしはめ さん 2019/03/04 月曜日 18:30 評価 #5134457

    user image役物最高さんどうもです。
    絵で表してみたんですけどこんな感じですか?
  6. しろ341 さん 2019/03/11 月曜日 02:04 評価 #5136778

    役物最高さんよしはめさん凄いですね
    自分が計算苦手なんで尊敬します。

    ただサポと勝負玉のズレは自分も経験ありますがルガーランス滞在時間の個体差があるのでズレが出やすい出にくいあると思います。更に言えば最後に左に滑りこむか仕切りの上で粘り右に転げ込むかでも変わるかと。

    あとよしはめさんの図(サポ玉の連携崩れ)はまた別の話では……?確かにイレギュラーなサポ4の挙動ありますけど。
  7. よしはめ さん 2019/03/11 月曜日 22:47 評価 #5137084

    しろ341さん

    >ただサポと勝負玉のズレは自分も経験ありますがルガーランス滞在時間の個体差があるのでズレが出やすい出にくいあると思います。更に言えば最後に左に滑りこむか仕切りの上で粘り右に転げ込むかでも変わるかと。

    ↑このイレギュラーや、先出し発射のイレギュラーは加味していない数値ですよ。
    これは、役物最高さんの表記も同じかと思います。
    トータルすればイレギュラーを加味してもその%に収まると言うことですね。
    (その分他の穴への入賞%が上がるわけですから。)

    あと、サポ4の連携崩れは、
    メーカーの想定内かどうかは分かりませんが、
    V付近に発射されれば大チャンスゾーンなのに、その範囲内に実は絶望パターンがあるとか、悪意ありすぎでしょう?

    サポ3個目と4個目に関しては、
    しっかり間隔を設けているので、連携崩れは起きないですよね。

    一方、1&2個目の発射間隔は絶妙です。
    ギリギリ穴に入った場合、
    2個目はほぼ流されますから。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT