| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「パチスロディスクアップ」

記事番号【5312452】が含まれるスレッド

計算にお強い方 東方仁義 さん 2020/11/18 水曜日 22:42  #5311754
すみません、下記の条件で機械割の計算の仕方がサッパリわからないのでどなたかわかる方実際の機械割を教えて頂けますでしょうか。

〇うちのマイホは千円50枚貸しで換金率は5.4枚交換です。
貯玉は余りコインのみしかしておらず毎回現金投資で勝負してます。

この条件でビタ押し100%と仮定したら(実際は80%程度ですが)設定1を毎回打っているとして実際の機械割はいくらぐらいになるのでしょう?
そもそもこの条件で機械割を算出出来るのかもわからないのですが、102%切るくらいまで落ち込むのか気になりまして。

宜しくお願い致します。

  1. ウィンどん さん 2020/11/19 木曜日 00:22 評価 #5311781

    平均投資額が計算できないので、シミュレートで出ている数値を参考にするしかないですね。
    その上で、シミュレートと同じく、必ず7000ゲーム回すといった条件ならば、一応算出は出来ますね。

    仮に平均投資額が30000円だとしたら、5.4枚なら現金投資で2230円ほどの損失した事になります。
    ビタ押し80%の機械割は101.8%、これはボーナス中込みですので、ボーナス中除くとザックリ計算で101.5%くらいになります。
    7000ゲームで101.5%はプラス315枚。
    5830円くらいですので、投資の損失2230円を引いて3600円。
    1日7000ゲームあたりの期待収支3600円って事になりますね。

    平均投資額は仮に………ですので、シミュレートでいくらかはご自身で調べてみれば良いかと思います。
  2. モブA さん 2020/11/19 木曜日 05:15 評価 #5311813

    遊技時間で割は変化します。
    現金投資であれば長時間打つほど割が高くなり短時間になるほど割は落ちます。

    短時間遊技ならビタ100%でもマイナスです。
    8000Gぶんまわすなら平均投資3万と仮定したら5.6枚交換で約+9642円です。
    再プレイ無制限なら同条件で+12857円です。

    5.4枚交換で投資3万の同条件なら+11111円です。
    5.6枚店の+12857円を103%とするなら
    5.4枚交換の+11111円は102.59%ぐらいの価値はあることになります。

    ちなみに
    5.4枚、ビタ80%(割101.8%)、投資3.2万、10時間7000Gとしたら+4629円。時給463円です。

    5.4枚交換でも再プレイがないならメリットはないので5.6枚交換で再プレイのある店に変更した方がいいと思います。

    あとパチは不正ロムの可能性もなくはないので寿命が長く割が高いディスは危険といえば危険です。複数店舗を掛け持ちしてリスクを分散しておくのも良いことだと思います。
  3. 東方仁義 さん 2020/11/19 木曜日 10:19 評価 #5311870

    ウィンどんさん、モブAさん

    こんな赤の他人の面倒くさそうな質問に親切丁寧にご回答下さりありがとうございます。
    質問ついでにもう一つ疑問に思ってる事があるのですが、貯メダルってやはり得なんですかね?
    というのも、何万枚貯めようがいつかはどこかで換金しますよね?
    その時に結局換金ギャップが生じる訳だから毎回現金投資と一緒なんじゃないの?と思っているのですがやはり間違っていますか?
    緊急事態宣言の時に貯め込んでいた貯メダルを一旦全部換金したんですが、その時にふとそのように感じたのですが…
  4. 東方仁義 さん 2020/11/19 木曜日 10:21 評価 #5311871

    あ、、
    ディスクアップと直接関係ない質問はNGでしたかね?
    申し訳ないです……
  5. 順目まどか さん 2020/11/19 木曜日 13:12 評価 #5311914

    1k50枚貸しならそうでしょうけどマイホは1k46枚貸しです。
    それでなくても都度交換すれば必ず端玉が出てくるので、回数が多くなればそれなりの額になると思います。
    因みにうちの地域は小景品で500円です。

    …なんかこの話題してたら消されたスレがあった気がする。
    その時はごめんなさい←
  6. お芋BIG さん 2020/11/19 木曜日 13:28 評価 #5311916

    換金で考えるとそう考えがちですが、毎回の投資枚数が変わりますよ。
    簡単に言うと、貯玉プレイと換金プレイを比べると、現金千円入れるごとに4枚損になります。貯玉なら54枚の価値だったものが換金すると50枚の価値のもの(千円)になりますからね。
    横からすみません気になっちゃって。

    仮に540枚貯玉があり、毎回500枚投資の540枚出玉がその後10回あると仮定してみます。

    毎回換金現金投資の場合
    540枚を換金→1万円→500枚投資→540枚出玉→換金1万円 の10回ループでプラマイ0です。換金すると1万円

    毎回貯玉で最後換金の場合
    最初の貯玉540枚から1回につき40枚の差枚プラスになるので10回ループすると貯玉940枚になります。換金約17400円

    機械割102%弱の台を1回1時間毎回500枚投資と仮定して10回やると大体こんな感じになるはずです。実際は投資枚数は不定ですけどね。

    一番簡単で確かなのは、貯玉と比べた際、現金千円入れるごとに4枚の損になります。
    やる回数によりますが、投資金が月50万だと2000枚の差が出ますよ〜

    店閉めたり休業したりリスクもありますから気持ちはわかります。収支を考えると負け込んだ時に貯玉無くならない程度あると良いと思いますよ。
  7. 東方仁義 さん 2020/11/19 木曜日 16:27 評価 #5311945

    順目まどかさん
    返信ありがとうございます。
    余りメダルだけは貯玉するようにしてるんですよ。
    うちのマイホは貯メダル1日千枚が上限なので余りメダルを千枚まで頑張って貯めるぞ!って意気込むんですがつい途中でタバコに代えたりしてしまいます。

    もはやディスクアップと全く関係ない話になってしまいましたね汗
    申し訳ないです。
  8. 東方仁義 さん 2020/11/19 木曜日 17:07 評価 #5311951

    お芋BIGさん
    返信ありがとうございます。

    めちゃくちゃわかりやすい例えを示してくれてありがとうございました。
    アホの僕でもすんごい納得出来ました!
    将来的に換金するとわかっていてもやはり貯メダルした方が断然お得ですね。
    また、少しずつでも貯メダルしていこうと思います。

    ディスクアップと関係なくなってますのでここらで閉めさせて頂きます。
  9. ウィンどん さん 2020/11/19 木曜日 20:21 評価 #5311993

    私の書き込みで1つだけ修正。
    ボーナス中込みの101.8%は、ボーナス中含めないとザックリ計算で102.1%くらいですね。間違って下げてしまってました。
  10. gayoduasen さん 2020/11/21 土曜日 18:20 評価 #5312452

    user imageビタ52.2%だと機械割100.0%、
    ということは差枚は±0なのに、
    ボーナス中を含めないと若干割があがって
    プラスになるの?
    ちょっと意味が分からないなぁ
  11. お芋BIG さん 2020/11/22 日曜日 13:39 評価 #5312594

    機械割がプラスならボナ回転数含めたら割はプラスが減る
    機械割マイナスならボナ回転数含めたら割はマイナスが減る
    プラマイゼロならプラマイゼロですよ。
  12. ウィンどん さん 2020/11/22 日曜日 22:50 評価 #5312664

    >>お芋さん
    そこは考慮してませんでしたね。
    減るのは割がプラスの時だけですね。


    103%の場合の、ボーナス中を含む含まないについて。

    分かり易く書くと、例えばボーナス中含まない103%を7500ゲーム回すと、イン枚数が22500枚、アウトが23175枚。
    これをボーナス中含めたとすると、同色とレギュラーだけ考慮した場合、同色25回で25×28×3の2100枚イン枚数。レギュラー15回×8×2の240枚イン枚数。
    全て足すと24840のイン枚数で、25515のアウト枚数になるから、102.717%くらいになって、0.3%下がる。
    ボーナス中含めると割が下がるって事です。言い換えれば、ボーナス中含めないと割が上がるって事です。
  13. gayoduasen さん 2020/11/23 月曜日 09:11 評価 #5312729

    ボーナス中を含まない103%とか言い出したら、
    ボーナス中に増加する枚数も含めたらおかしいんとちゃいますか?

    意味わからないなあ
  14. ジョジョ好き さん 2020/11/23 月曜日 11:21 評価 #5312743

    あまりに、酷いので

    スレ主の質問
    ビタ100%で設定1の機械割はという質問の答えは、小役の取りこぼしなし、最速でボナ入賞させれば103%


    50枚貸し54交換だろうが、等価だろうが換金率がいくらであっても同じ設定打ってる限り機械割は同じです


    1の方のいってるのは期待値、期待収支の事では?
    会話が噛み合ってないです

    さらに、機械割に関しても間違った考えもたれてるので

    ボナ中含むとか含まないとかおかしな考えはどこから?

    公表の機械割に関していえば、ボーナスでの増減、ARTでの増減をふまえて、投入したメダルに対してなん%の払い出しがあるかという事です。


    それなのに、ボナ中を含むとか、含まないとかいったらおかしな事になります。

    公表の機械割から期待収支をシミュレーションするなら、プレイ数を仮定して、単純にプレイ数に1G3枚投入で計算すればいいだけです

    逆に質問ですけど、7000G回すとしてシミュレーションする時にボナ中含めると考えた場合ボナは何回引くとかはどうやってきめるのですか?

    さらにいえば、ボナ中の枚数は計算してますが、プレイ数は計算しないのですか?
    12の例でいくと7500ゲームでの計算とあるけど、ボナ中含めるとか含めないとかの考えだと、そのボナ中の消化ゲーム数はどこへ?

    BIG25回×28ゲームとREG15回×8ゲームで820ゲーム。
    これはどこへ?

    通常7500G+ボナ中820Gで8320G
    シミュレーション予定の7500ゲームより多くなりませんか?
    枚数は換算するけど、ゲーム数は換算しない。
    おかしいと思いませんか?

    13の方がいってる事が全てだと思いますけど。

    昔から打ってるみたいなので、4号機の期待値方式のBIGとかどうやって計算するつもりですか?

    ボーナス中の消化ゲームも不定だし、1ゲーム毎の増減枚数もあるし。

    それをふまえて、機械割から期待値、期待収支だすのは?

    それを考えると、ボナ中含むとか含まないとかの発想が間違いと気付きませんか?
  15. 自由業 さん 2020/11/23 月曜日 12:45 評価 #5312751

    試験ではボナ中のゲーム数も含めた総回転数で機械割を計算。
    公式発表されてる機械割はボーナスゲーム数は含まない通常ゲーム数を基準に計算。

    試験通過はボーナスゲーム数も含めて考えないといけないけど、
    (↑ここは開発側にだけ関係するところ)
    発表値を元に遊戯する分には通常ゲーム数だけ考えればイイ。
    というだけじゃないですか?
  16. 自由業 さん 2020/11/23 月曜日 13:57 評価 #5312756

    >>ジョジョ好き さん 
    「スレ主の言っているのは期待値。皆さんが言っているのは機械割」に関してはその通りだと思います。
    機械割を元に期待値を説明しているので(計算するには機械割元にしないとできませんがw)若干ずれてしまっている感はあります。
    説明している方は承知の上だと思いますが、ジョジョ好き さん が仰るように「交換率で機械割は変わりません。それは期待値です」がどこかにあればよかったのかな?

    その後の機械割の計算に関してですが…
    >7000G回すとしてシミュレーションする時にボナ中含めると考えた場合ボナは何回引くとかはどうやってきめるのですか?

    公表されてるボーナス確率があるのでそれを元に計算すればイイだけでは?

    >さらにいえば、ボナ中の枚数は計算してますが、プレイ数は計算しないのですか?
    「公表の機械割に関していえば、ボーナスでの増減、ARTでの増減をふまえて、投入したメダルに対してなん%の払い出しがあるかという事です。」
    とご自身もおっしゃってますが、ゲーム数が何ゲームになろうと機械割は変わりません。

    >昔から打ってるみたいなので、4号機の期待値方式のBIGとかどうやって計算するつもりですか?

    最大ボーナスG数・JACIN確率があるのでそれを元に計算するだけでは?
    ボーナスG数が分からないからと言ったら、4号機時代はBB1回の期待枚数も出せないことになります。
    小役確率が◯◯で、JACIN外し計算すると平均◯Gは継続するから期待枚数は◯◯枚。と計算してたハズです。

    「機械割」と「期待値」が入り混じって混沌としてしまったような…
  17. お芋BIG さん 2020/11/23 月曜日 23:12 評価 #5312851

    ジョジョ好きさん

    あの、スレ主さんは閉めますと仰ったので、その後はgayoduasenさんにお答えしてると分かると思いますし、様々な方のご意見を混同されてると思いますので整理します。

    モブAさんの話は機械割とは仰ってないですね。

    私も元々交換率の話のみで機械割の話はしてません。
    10の投稿のボナ混みで機械割下がるなら±0ラインはどうなるのかという事に対して答えただけです。

    ボナ搭載機で機械割プラスの台はボナ混みなら機械割下がります。何故ならボナの回転数を含めるため、同じ通常ゲーム数でもボナ混みの回転数とイン枚数とアウト枚数が増えるためです。
    ウィンどんさんの計算で、ボナ混みか否かで機械割算出されていますがボナの回転数とインとアウト増やして差枚650枚で変わりませんし何もおかしくないですね。

    あとは自由業さんとほぼ同意見です。
  18. お芋BIG さん 2020/11/23 月曜日 23:29 評価 #5312855

    gayoduasenさん

    ボーナス中含めない103%の計算は、ボーナス揃えたらそのボナの差枚が出てくる、ような計算方法だったと思いますよ。曖昧ですが。
    ボーナス中の回転数を計算に含めないって意味ですね。
  19. お芋BIG さん 2020/11/23 月曜日 23:46 評価 #5312861

    訂正
    ごめんなさい。ウィンどんさんの計算差枚650枚ではなく675枚でしたね。
  20. ウィンどん さん 2020/11/24 火曜日 02:01 評価 #5312886

    書き方が悪かったかな。
    発表の103%はボーナス中のインアウト枚数含んでの数値になります。
    シンディの公式チャンネルで、割数の説明に「ボーナス中も含まれている」とあったので、間違いないと思われます。

    で、ボーナス中含まないとしたのは、その方が分かり易くなりますので、ビッグは251枚の役でレギュラーは103枚の役として考えた場合の割数に直してみただけです。
    そうすれば1日7000回したら、だいたいこんなくらいの期待値になるかな?……というのが計算しやすくなりますから。
    一般的にAタイプ7000ゲーム回したら……って、ボーナス中の回転数含まずに言いますし。
    悪気はなく、分かり易くなると思って書いたのですが、分かりづらくなっているのであれば、スルーしてくださいな。


    最後にちゃんと普通に計算して出しときます。
    仮に設定1を通常&ARTで7000回すと仮定した場合、ボーナス中のイン枚数(期待値)を含めた総イン枚数は約23260枚、ビタ押し80%だと割数が101.8%なので、その際の総アウト枚数(期待値)は約23679枚。
    期待値プラス約419枚
    投資額分だけ換金差損失が出ますので、千円50枚→交換54枚として、仮に平均投資を20000円とした場合は、換金差で80枚損失となりますので、プラス分から差し引き419枚-80枚=339枚。
    この339枚を54枚で割った数の6200円(端数切り捨て)くらいが期待収支になります。
    理論的平均投資がいくらになるかは分かりませんので、もしそれが30000円なら、もう少し期待収支は下がります。
  21. ウィンどん さん 2020/11/24 火曜日 02:08 評価 #5312887

    ちなみに、先の条件を全て貯メダルを使用した場合の期待収支は、単純に現金投資の換金差損失は無いので、期待プラス分419枚を交換54枚で割った約7700円が期待収支になります。
    この差を見れば、現金投資と貯メダル使用の違いが分かるかと思います。
  22. 自由業 さん 2020/11/24 火曜日 02:13 評価 #5312888

    >ウィンどん さん
    おぉ…ディスクはボーナス中込みの割でしたか。覚えておきます。

    平均投資は27000円とどこかで見た記憶があります(うろ覚え)
  23. THRえふ さん 2020/11/27 金曜日 12:38 評価 #5313625

    ジョジョくん、ウィンドンくん

    君たち仲良しだったじゃ無いか

    私がいない間にどうしたのよ




    しかし、基本的には103%の割にも合わないですよ。計算し直してみてください。
  24. 粗品2億 さん 2020/11/29 日曜日 06:07 評価 #5313974

    たしかにそうだわ。ジョジョ好き君恍惚バージョンだわ。
    「あまりに、酷いので」、上からのセリフがばっちり決まったと思って、さぞ酔いしれただろうね。恍惚状態だね。

    ウィンどんさんと言わず、1の方って言うんだね
    別にそれはいいかw
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT