| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

トロピカルKISSシリーズ 掲示板

タイトル:
ハンドル名:
メッセージ:
(1000文字以内)

収支報告や交流、馴れ合い、削除議論は談話室でお願いします。

画像:  注意
認証コード:  保存
★注意
・「認証コード」をお持ちでない方は「発行所」で入手してください。
・「#1234567」のように記事番号を記入すると、その記事にリンクできます。
・プレミア画像等を投稿できます(jpg,png)。著作権にご注意!
・この機種に関係ないネタと反応を禁止。「掲示板のルール
・投稿を二次利用する際でも個人情報の利用はしません。

トロピカルKISS スウィートVer

Highlights Entertainment
(C)2009 Twinkle/7COLORS 

<< トロピカルKISS スウィートVer >>

▼対象機種
トロピカルKISS スウィートVer
トロピカルKISS ビターVer

掲示板動画・画像をピックアップ

もっと見る(1件) >>

過去ログ:  
言葉から検索 記事番号を検索
[ 次ページ ]    [ 前ページ ]
消えていってる ラスマン さん 2017/12/24 日曜日 07:00 評価 #5000812
どんどん店から消えていってますね。ビターの設置店舗1000店舗はあったと思うんですが気付いたら200店舗近くになってますね。
もうこのメーカーは新台出さないのかな?


    返信する

    ビター しまあじ さん 2017/10/15 日曜日 19:52 評価 #4977650
    ボーナスが重すぎですね
    設定も悪かったんでしょうがとにかくハマる
    履歴はビル群だけどRTが割りとのってくれてそこまで負けなかったw
    BIG最終告知から無限ストック
    1155はまってREG50g駆け抜けヤメ

    −10k

    低貸し専用機でしょうねぇ…
    20ではもう触らないと思います


      返信する

      スウィートで 桃色パンサー さん 2017/10/05 木曜日 23:27 評価 #4973763
      なんか毎ゲーム液晶右の娘が喋るんだけど…
      こういう仕様なのかな?

      1. むくろ さん 2017/10/08 日曜日 19:42 評価 #4974808

        タッチセンサーなので
        なにかに反応しているか
        壊れているかですね。

        触れなきゃ喋りません。
      2. 桃色パンサー さん 2017/10/19 木曜日 18:21 評価 #4979155

        むくろさんありがとうございます
        タッチセンサーになってたんですね
        もう一度打ってみたら今度はセンサーを切ったのか壊れたのかタッチしても何も反応がありませんでした!

      返信する

      ビターver ウサマル2 さん 2017/10/02 月曜日 22:46 評価 #4972472
      ボーナスくっそ重いですね。
      初当たり引くまでノーマルタイプで20kも投資する羽目になるとは...
      でも同色7揃いのボーナス中に3回揃って350Gスタート。
      ひょっとしたら元取り返せるかもと思ったのもつかの間350G駆け抜けました。
      純増も0.3枚も無いように感じました。
      その辺は外れの引きにもよるんですかね。
      もし350Gスタートでボーナス引けてたらボーナス消化後にまた350Gからスタートする仕様なんですか?
      ST型RTとの事でしたので気になりました。

      1. 駄犬R さん 2017/10/03 火曜日 09:10 評価 #4972648

        350Gでも500Gでもボナ引くと消滅します。
        ボナを引いたときの最低保証が50G、あとはボナ中にバー揃い等で上乗せです。
        だからいくつARTのGが多くてもボナごとにリセット。
        どうやら準備中はリセットがなくボナ中に引いた上乗せを加算するようですね。
        ボナくっそ重いんで私はもう二度と打ちません。
        2日で7諭吉消えました。しかもスウィートで。
      2. ウサマル2 さん 2017/10/05 木曜日 21:38 評価 #4973710

        こっちはビターしか設置されてないです。
        スウィートでもそんなに負けるんですね(汗)
        ST型とあったので一度300Gとか乗せたらボーナス引く度に300Gにリセットされるかと思ってました。
        ボーナス当選したらゲーム数リセットされちゃうんですね。
        RT300あってもすぐボーナス引いて、そのボーナスでバー揃い無しで最低保証のRT50Gなんてこともあるんですね。
        天井って無限RTに当選するんでしょうか?
        もしそうならハマリ台狙う価値あるのかと思いまして。
      3. 冷静麻子 さん 2017/10/06 金曜日 17:09 評価 #4974030

        まだわかってないのか。

        この台は打ったことないけど5.5号機である以上、天井でSRT(だっけ?)に当選しても特別な恩恵はないから「無限確定」にならないのは容易に想像つくんだが。
      4. ウサマル2 さん 2017/10/08 日曜日 02:23 評価 #4974632

        無限じゃないとすると999Gハマっても50GのRTがあるだけなんですか?
        天井狙いするような台ではないんですね。
      5. グレープフルーツ さん 2017/10/10 火曜日 23:40 評価 #4975686

        天井はボーナスorSRT間のようです。
        (スウィートが777G、ビターが999G)

        振り分けは
        [スウィート]
        50G:91%/100G:5%/150G:2%/200G:1%/300G:1%
        [ビター]
        50G:62%/100G:20%/150G:10%/200G:5%/300G:2%/500G:1%
        とのことです。

        SRT抜けたら、再度777Gor999Gで天井発動ですね。
      6. ウサマル2 さん 2017/10/12 木曜日 01:18 評価 #4976257

        情報ありがとうございます。
        天井全然旨み無いんですね。
        600ハマリとかあってもおいしく無いんですね。
        天井まで30k位投資して50GのRT当選してスルーとかだったら悲しいですね。

      返信する

      僕の600Gが、、、 無限じゃないだけ さん 2017/09/28 木曜日 11:26 評価 #4970803
      ビッグからバー揃いし500Gゲット!
      それから2回バー揃いし100Gゲット!
      さあARTでコツコツメダル増やすぞー!
      ART1G目強チェリー!
      レギュラーボーナス!
      50Gに書き換え!

      スロット人生で一番がっかりした瞬間でした。(無限でもやる人いるんだろうなぁ)

      1. お味噌汁 さん 2017/09/28 木曜日 21:11 評価 #4971007

        無限はストックで、RTのゲーム数無くなり次第放出だったはずなので…
      2. 金持ちのおじさん さん 2017/10/03 火曜日 22:24 評価 #4972890

        今日まさしくそれが起きました。。無限引いたあとになんと準備中にボーナス。。しかもバケ、50G。。泣きそうになりましたが、50g終わったあとに∞になったので∞はストックするみたいです。

      返信する

      スウィートver打ちましたが、 お味噌汁 さん 2017/09/26 火曜日 21:23 評価 #4970130
      結果から言うと、ゲーム性は面白いです。

      RT付きのAタイプはせいぜいRT20gとかですが、この台は50〜500or次回確定と連チャン性能は圧倒的に高く、
      スウィートだからと言ってRTが最低ラインばかりと言うわけでもなかったので、
      スウィートでもボナの枚数少ないですが。1000枚位なら簡単に出る印象でした。

      しかし、
      演出がつまらない事
      高確中でも強チェ強チャメ強スイカが全然仕事しない事(連続演出すら出ない事もあり)

      SBBの歌がイラっとする事

      同じスペックで大都が番長とかで出してたら打ち込んだなって感じでした。

      1. ありす☆ さん 2017/09/30 土曜日 09:56 評価 #4971505

        SRT準備中にコインを削られるのは仕方ないですが、体感的に純増も0.3枚以上はあるような気もします。
        (その辺はSRT中のハズレのヒキ次第で変わると思う)
        SRTが続かなければ当然減る一方なのと、ボーナスも獲得枚数が多いという訳でもないので、出玉性能はやはり例外なく新基準で辛いです。

        演出も面白いかどうかと言ったら、その内容がどうであろうと5号機の場合、プチRTに入らない連続演出は期待感が持てないのは、初期の頃から一貫して同じで、お味噌汁さんが好きだと思われる大都のAタイプでクレアの秘宝伝の高確率のような感じでないと、面白さや期待感が無いと思います。
        (但し、通常時から突入するART前兆のような連続演出は例外)

        ただ、勝ち負け関係無しに打ちたいかどうかと言えば、やはり打ちたいですね。
        元々、作品が好きだったのもあるんですけど、ボーナスを引いて、バー揃いをさせてSRTにぶち込むと言う5号機の王道パターンがやはり面白いと思いますし、スウィートなら当たりやすいので、そのチャンスも多いですし。

        一発逆転が無いので投資が多くなれば確実にボロ負け出来るスペックだと思います
        打っていて思ったのが、5スロ仕様だなと……
      2. 最近あまり出ない さん 2017/10/01 日曜日 10:45 評価 #4971871

        ん?
        新基準が辛いのはATの規制のせいであって、これはノーマルタイプに近いから関係ないんじゃないか?

        おそらく設定が悪いだけだと思うぞ
      3. お味噌汁 さん 2017/10/02 月曜日 03:56 評価 #4972167

        ありす☆さん
        回答ありがとうございます。
        ただ、クレアの秘宝伝はあまり好きではないんですよね…。
        ちなみに番長が〜というのは、
        単純に連続演出が好き
        BIG中の演出が3種類選べる
        BIG中の歌が良い
        ので、番長なら打ち込みたいと思ったのに…という事で言っただけでした。
        紛らわしかったですね。

        ただゲーム性は良いだけに、コンテンツで損をしている部分は大きいと思います。


        あと最近あまり出ないさんも言ってますが、ボナの出玉が少ないのは新基準だからと言うより、ボナは軽いままでRTを長くした代償という方が大きいと思います。

      返信する

      強レア役について (ビター) なな7 さん 2017/09/24 日曜日 09:40 評価 #4969128
      強レア役のボーナス当選率って10%くらいしかないんですかね(笑)

      最初はポンポン当たっていたのですがだんだん当たらなくなってイライラしてしまいました
      それとも引き弱なんですかね?

      1. itembox さん 2017/09/26 火曜日 09:03 評価 #4969908

        体感的には20%ぐらいですかね。

        特に強スイカが仕事しませんね。

        重いボーナスは初期五号機を彷彿とさせます。

        役物稼働を伴わなかったらほぼ絶望的な感じなので、レア役濃厚な演出が来ても全く熱くなれませんね。

      返信する

      今年一番の良台! タイショー さん 2017/09/21 木曜日 23:05 評価 #4968304
      あまり好意的な投稿が無いので、出たからだろ?とか多くの批判を浴びそうですが投稿させて頂きます。

      番長3が問答無用で今年ナンバーワンと思っていましたが、意外な機種に覆されそうな気が個人的にしてます。
      本日マイホが導入でスウィートVERを打ちました。
      設定判別しやすそうで大火傷は無さそうと思い気軽にゲットしたのですが…
      打ち始めてわずか15分ほどで超クソ台?の評価から、激面白い!に感触が変わりましたね♪
      1日打ち切りましたので結果を以下に…多分中間設定のボーナスがやや上ブレした感じかと思います。

      約8400G
      SBB 11回 
      BB 30回
      RB 23回
      ボーナス合算約131 (設定5と6の間)
      SBB確率 763 (設定3と4の間)

      弱スイカ 70回 打ち始め時に何回かこぼしているかも?
      120分の1 (設定4の近似値)

      中段チェリー 3回 2800分の1 (設定5・6の近似値)

      出玉 +2000枚弱

      リール制御も結構秀逸、演出もRTのゲーム数加算式も面白い。
      ツイン2が大好きだったので、懐かしさを少し覚えました♪
      最近には無いA+RT機種だと思います。
      ちなみにRT最高は300Gが1回。ART中の高確ステージでビッグを引いて2回BAR揃いしてそれぞれ100G、150G乗せました。
      無限RTが2回、どちらもART中の高確率ステージで引いたRBからでART中の高確で引いたRB3回は、無限、無限、150Gでした。
      最高連は8連で一撃1500枚。あとはひたすら100〜700枚前後を足しながらモミモミでした。
      最高ハマりは480G。RTとボーナスのタイミングで出玉は大きく左右される部分はあると思いますが、面白いし出玉もそれなりにしっかり出る感触でした。

      低設定でも確率通りボーナス引ければそこそこ頑張るのでは?とも思いました。まあ、本日打った台が設定1だった可能性もありますが…。

      導入台数も少なく、この投稿を見ている方も少ないとは思いますが、サザンなどを打ち込んでいた方は絶対に興味をそそられる台だと思いますので、参考になればと思います。

      1. リオパラらぶ さん 2017/09/24 日曜日 03:09 評価 #4969072

        おそらく現役スロッターの9割は500Gでヤメたくなる機種かと思います。
        打ち始め15分は超糞台=納得です。
        これが今年No.1機種まで跳ね上がる程の面白さはどこにあるのでしょうか?
        良いところ上げようとすると悪いところばかり出てきます。
        個人的には通常時以上にART中が面白くなく早いとこ終わらせてヤメたくなる程つまらなかったです。実際に即ヤメしました。
      2. 久兵衛 さん 2017/09/24 日曜日 21:17 評価 #4969302

        麻雀物語(初代)を思い出す台、パネルとのギャップが


        パチンコじゃ無いんだからスペック違いを同時導入とか意味わからん。
        まぁ後から導入しようとしたら売れないだろうが…

        なんでこんな台を多くの店が導入してるのか理解出来ません、有名なメーカーでもないし…
        謎ですね    

        糞台決定戦2017では間違いなく上位、スレタイ通り一番もあり得ますね
      3. 同感ですね さん 2017/09/24 日曜日 21:23 評価 #4969304

      4. ジンビール さん 2017/09/24 日曜日 22:26 評価 #4969332

        ここまで酷いスロットがあるとは思いませんでした。RTが嬉しくないんです。始まるまでに50枚近くが減り、それを50ゲームでは取り返せないです。RTもベルとハズレが同じくらいの確率でした。ツインエンジェル2と比べられるのは少し残念です。完走型でもないですし、セット数乗せもありませんでした。フリーズを引きましたが、ボーナスが無かったことには驚きました。本当にいいところが皆無で、初めてスロットがつまらないと感じました。今後このような台ばかりになるとこの先厳しいですね・・・
      5. タイショー さん 2017/09/24 日曜日 22:54 評価 #4969348

        皆さん酷評が多いですね…。

        今のスロッターにはこういう台は苦痛だと言う事は理解できます。
        打ち続けるのが耐えられないのでしょうね?

        僕からすると、ブドウを数えながら光るのを待ちながら打つAタイプだけではなく、こういった趣向を凝らしたA+RT機種が増えて行く事は大変良い事だと思います。

        SBBにとても大きい設定差があり、合算確率も甘めでとても遊び易くて良台だと思います…僕は。

        あのパカパカも初めは昭和かよ!?とか思いましたが、打っていると、クレアのステップアップやボタン演出のように、矛盾などで熱さを醸し出そうとしてる事がわかりました。

        レア役の次ゲームでツン100%って出てるのに液晶ではキスやデレナビとか、RT中ツン80%で挟み押し小役以上の出目からのリーチ目など、Aタイプとしてはかなり秀逸な出来かと思います。

        多分、今のスロッターの方たちは大半が光ったらボーナスとか、派手な音が出て上乗せとか、そういったモノに慣れ過ぎてしまったんだろうな、しれっとリーチ目や、これ確定だよね?的なモノを喜ぶ方は激減してしまったんだと僕は思います。

        その為、素晴らしい出来のサザンアイズみたいなAタイプも流行らない。とても悲しいです。
        そういった意味で言うと、僕みたいなスロッターの方が希少種なんでしょうね…。

        導入が増えて行くとは思えませんが、設定判別はかなりし易く、お店が上手く使ってくれれば嬉しいです♪
      6. エイトフォー さん 2017/09/25 月曜日 00:20 評価 #4969408

        タイショーさんが打ったのはスウィートだから、まだ面白かったでしょう。
        ビターの確率だと、当たりが重すぎて、退屈すぎ。
      7. タイショー さん 2017/09/25 月曜日 00:26 評価 #4969412

        エイトフォー さん どうも。

        僕もそれは思っております。
        スウィートでも当たりが重い時間もありますし、Aタイプで合算が200を超えるとゲーム性を結構工夫しないと苦痛ですよね。

        プチRTタイプとかレア役が頻繁に落ちるタイプにしないとビターくらいのボーナス確率はあまり触れませんね。

        だからこそ、スウィートVERは結構貴重だと思いますし、面白いですよ♪

        まあ人それぞれ感性がありますし、好き嫌いがあるのは普通だと思います。
        ただ、昔からスロットを打っている方なら、随所に懐かしさや、面白さを見つける事が出来る台なのでオススメです♪

        ですが終日打ってもわからなかったのは、通常時の高確移行の契機とゲーム数などです。かなり謎です。解析は出て来ないでしょうね…。
      8. 駄犬R さん 2017/09/25 月曜日 13:12 評価 #4969577

        すごく絶賛してますが、毎回300G、400Gハマって54枚で何もなしとか、高確に上がってずっと落ちないまま500G以上連れていかれるとか、ARTのG数たくさんあるのにバケ引いて50Gにされるとか、準備中に80Gハマってバケ分以上の玉飲まれるとか、やっと準備終わってART入っても50G駆け抜けコインも増えないとか経験してみてください。とてもじゃないけど勝てる気しませんよ、これ。
      9. リオパラらぶ さん 2017/09/25 月曜日 22:54 評価 #4969762

        タイショーさん
        私はノーマル ノーマル+RT機5号機初期の機種(ノーマル)で大好きな台はけっこうあるのですが、これは受け付けなかったですね。
        ゲーム性には興味そそられましたし派手な出玉性能にもこだわりませんが、完成度で見たら低評価を付けられる出来なのではと。
      10. にちぇかみ さん 2017/09/26 火曜日 04:59 評価 #4969859

        私も、今年1番の良台です
        ただ、私はシンブレ3も楽しい!(勝てるとは言ってない)と思いながら打ってるので少数派なんだろうなって思ってpw見たら、同じような意見の方がいて良かったです
        正直スロなんて負けて当たり前と思って打っているので、時間のある時に暇つぶし程度に遊ぶものと思い遊戯しています
        スウィートも打ちたいのですが
        近くのお店にビターしかおいてないです

        調整中のお店があったのですが
        皆さんの地域はどうですか?
        私が見たバグ?は液晶画面がボケてました
      11. タイショー さん 2017/09/26 火曜日 08:19 評価 #4969899

        皆様どうも。

        高確にずっと滞在して転落は、この機種の高確率が謎の為、僕も良くない点である事はわかります。
        ただ、僕は初打ち時に高設定を期待できる状況で、ほぼ2千G程度で上を意識した為、300G近くずっと高確状態の際は大変ありがたかったです♪

        RTゲーム数の格下げは、言われている方々よりも沢山僕も経験してます。RT300から50GほどでRB引いて50Gなども普通にあります。
        ただこれも、RTを200G消化しても準備中に減ったメダルが復活するくらいしか増えない事を考えれば、RTゲーム数は単に次のボーナスへの期待値と考えるとあまり気になりませんよ。

        解析出ていませんが、多分RT準備中でのボーナスはRT格下げは無く、上乗せ分は元あったゲーム数に加算される方式だと思います。
        その為、RT準備中が長いのはむしろお得です。

        にちぇかみ さん シンデレラ3は僕も打ちたいのですが、ビターと同じく周りに導入が少ない為触れません。
        ビターのボーナス確率見ると怖くて打てませんが、ビターでも面白いと思うならスウィートは多分超絶面白いと思いますよ♪

        評価している方も居て少しホッとしてます♪
      12. 犬山犬男 さん 2017/09/26 火曜日 18:18 評価 #4970075

        1/16384のロンフリで次回ボナまでのRTとバケ中に貯めたゲーム数放出のみって辛いな
      13. タコスロ中毒 さん 2017/09/27 水曜日 11:46 評価 #4970364

        16384引く事の方が辛いだろよ。
        16384待ちの台じゃないんだから気にする必要なくね?  w
      14. 駄犬R さん 2017/09/27 水曜日 11:59 評価 #4970372

        犬ばっかりだな・・・

        準備中に3回ほど引いた事がありますがすべて100Gでした。
        ボナ中はもちろんバーなど揃ってません。
      15. にちぇかみ さん 2017/09/27 水曜日 23:12 評価 #4970618

        準備中のボナは何度か有りましたので、状況とその時のゲーム数を

        SBB中に何度かバーが揃いRT800G
        次回ボーナスまで確定だろうな、くらいの気持ちで打っていると、準備中にボナ確…
        しかもボーナス中バー揃いなし
        そしたら、残り800Gから再スタートでした
      16. タイショー さん 2017/09/28 木曜日 08:06 評価 #4970726

        この機種の運命の分かれ道は、準備中かRT突入後すぐかのボーナスだと思います。

        準備中のボーナスであれば、RTゲーム数は据え置かれて、上乗せ分は素直に上乗せされます。
        ですが一旦RT突入後は、ボーナスゲットすると、問答無用で最低保障の50Gからとなりますので、天国と地獄の分かれ道となります。

        無限や長いRTゲーム数をゲットした際は、準備中か、RT突入後は高確ステージでのボーナスを願わないと続かないですね。
      17. itembox さん 2017/10/02 月曜日 11:18 評価 #4972244

        いや、速かろうが遅かろうが、ボーナスこればいいじゃん。

        ボーナスで増やす機種なんだし。

        この機種の本当の地獄は、演出が代わり映えしない上に全く増えないARTを延々と続けさせられ、500G以上のARTを駆け抜けたときに味わえると思います・・・

        萌え系なら萌え系で、会話があるとか、キャラクターを選べるとか、何かしらの変化する要素があればまだ楽しめますけど・・・

        ロングARTの駆け抜けは、とにかく疲れる。

      返信する

      痛烈な台だなあ トキオウ さん 2017/09/20 水曜日 22:43 評価 #4967867
      ビターver.通常時400G程温泉ステージに移行しましたので打ち続けていると転落しない、発展しても当たらない、そんな状態が永遠と続きまして980G急に通常ステージに演出もなく降格そのまま天井という挙動が有りました。その他リールがガタついていたりとなんというかお粗末な台だなあと感じました。作り込めばかなりの良台になったと思うだけに残念です。
      1. itembox さん 2017/09/21 木曜日 00:31 評価 #4967936

        MHは2日目にして、すでに調整中の札が貼られ、遊戯不可になっていましたが・・・
      2. iqs さん 2017/09/21 木曜日 08:54 評価 #4968036

        私もスウィートですが100G前から高確に入り、落ちたらやめようと思ったら570Gまで引っ張られました。
        時間もないしARTだけじゃ増えないし心折れて高確のまま捨てました。

      返信する

      バグ? 直輝 さん 2017/09/19 火曜日 22:08 評価 #4967433
      マイホだけかも知れませんが、ART中、ナビが遅れて出ることありませんか?
      レバーオン、液晶ナビなし…でも、リール下セグの中央にはナビされてる感じ。
      第一停止で初めてナビが出る…。
      初打ちだったので、仕様かなと思ったんですが、明らかに違和感バリバリだったので…。お陰さまで300GあったARTも押し順ミスなどあり純増10数枚で終わってしまいました。

      1. ツッコミ太郎 さん 2017/09/19 火曜日 23:11 評価 #4967471

        純増10枚とかありえないから。
        使い方間違ってる。
        それとも
        順造選 - マルカイ コーポレーション
        が言いたかったの?
      2. 4号機時代再来 さん 2017/09/20 水曜日 01:01 評価 #4967522

        純増10数枚で300Gなら3000枚オーバーやん!!!
        おめでとうございます♪
      3. 最近あまり出ない さん 2017/09/20 水曜日 23:04 評価 #4967881

        別に使い方間違ってなくないんじゃないですか?
        1ゲームあたりの純増だと間違いですけど、純増だけなら純粋に増えた分って意味だから
        300ゲームで増えた分って事じゃないんですか?
      4. 直輝 さん 2017/09/21 木曜日 02:13 評価 #4967976

        あの、勘違いされていたらすいません。純増はトータルであって、10枚/1Gではありません。言葉足らずでしたが、表現としては間違えてないと思います。
        バグに関しては…マイホだけみたいですね…。
      5. すみれ推し さん 2017/09/21 木曜日 17:39 評価 #4968180

        これが、今の規制の現実だよ。
        キャラが好きだから打てるとかももうなくなってきてるな
      6. 魔法中年 さん 2017/09/23 土曜日 03:21 評価 #4968794

        直輝さんがどこの店で打ったのか知らないけど俺もそのバグあったよ
        こっちは愛知県の某
      7. 直輝 さん 2017/09/24 日曜日 01:11 評価 #4969052

        魔法中年さん
        ご報告ありがとうございます。
        私は東京です。

        もっとしっかり作り込んでほしいですね(*_*)

      返信する

      [ 次ページ ]    [ 前ページ ]
      メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

      YYBBS KENT