| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR真・花の慶次シリーズ」

記事番号【4657924】が含まれるスレッド

愚痴を言わせて下さい。。。 強ベル空気 さん 2015/08/13 木曜日 04:57  #4657372
こんなとこで愚痴っても仕方ないし見苦しいとは重々承知していますが、どうしても愚痴りたくスレ汚し失礼します。
先日、単発、二連、300近く回してダメだこの台と思ってヤメ、数分後にサラリーマン風のお兄さんが来て数分もしないうちに二万発。
今日、散々ハマリに苦しんでいるところにやっと時短から当たりを引けてラッシュに入ったのですが、またまた横に座った同じようなお兄さん、数分でキセルボーナス、二万発ちょい。
こちらは5連で終わって、捨丸の激熱告知を外し、慶次が飛び出し来るやつ、だいふへんモードでしたっけ?末森城モード全部スルー。
いや、ヒキだって分かってるんです。
でもちょっとキツイ。
特にエナられたときは精神的に来ました。
もちろん、自分が打ってても当たっていたとは限らないですけれど。

皆さん経験あるでしょうが、愚痴こぼし失礼しました。

そういえば時短中、月見酒チャンス、疑似連、こうするんだ!、多分疑似連、で外したんですが、月見酒チャンスってそんな熱くないんですかね?
一回も当たりに絡んだことないんですけど。
結局キセル予告待ちって感じで。

  1. ぉわーり さん 2015/08/13 木曜日 05:21 評価 #4657374

    そんなに愚痴る台です???
  2. 青森の小林 さん 2015/08/13 木曜日 10:42 評価 #4657452

    この台についての愚痴じゃなくて隣に座ったお兄ちゃんについての怒りじゃないの?
    自分も同じような経験何度もありますが必ず小さな八つ当たりはしますね。
    良くやるのがイス蹴りですかね。
    特にエナさんには強めに蹴り入れて深く謝ってます。
  3. 狼男フランケン さん 2015/08/13 木曜日 10:52 評価 #4657454

    お気持ちよくわかります。
    昨日は4Rの通常を引き(結構打ち込んでますが初)落ち込んで台移動、
    その後次にすわったおばちゃんすぐに当たって17連。
    私はしばらく回した後移動、その後座った人すぐに当てて12連。

    落ち込みますよね。もちろん自分が打ち続けてもでるとは限りませんが、
    この台はすぐにはでないと見切った台が出されるとね。

    どんまいです。次はいいことがありますよ。

    下の書き込みのレスにつながりますが一昨日14連中(16R4回7R1回4R9回)、
    隣のおばちゃん7連と出だまが変わらない。当たりも80回転から100回転の間と流れが
    悪かったので休憩、少し時間をおいて打ち直したら31連まで伸びてくれました。
    これがあるから慶次やめられないです。
  4. A7X さん 2015/08/13 木曜日 11:11 評価 #4657457

    自分が打った台が出てたら悔しいってのはまだ完全確率を少し疑ってるんじゃないですか?
    スロットならまぁまだ高設定、通常Bだったかもの可能性で凹むのは仕方ないですけど
    そもそも他人と勝負してる訳では無いんですし、演出に踊らされない精神力を身につけて下さい

    激熱ハズしたら、ハズレ乱数引いたのにいいモン見せてくれたって思えるぐらいになってよ〜
  5. 狼男フランケン さん 2015/08/13 木曜日 13:37 評価 #4657495

    完全確率まったく信用しておりません。
    なんでもありの業界です。

    所詮ギャンブルなので他人と勝負しているのです。
    負けるお金が勝つ人に流れるのです。

    金を使っているのでそういう気持ちになれません。
    仙人ではないので
  6. ぉわーり さん 2015/08/13 木曜日 13:43 評価 #4657499

    >激熱ハズしたら、ハズレ乱数引いたのにいいモン見せてくれたって思えるぐらいになってよ

    owattarne
  7. バフォーギン さん 2015/08/13 木曜日 17:18 評価 #4657543

    >>良くやるのがイス蹴りですかね
    そういうのやめてほしい。
    やってく奴、たまにいるけど。イラっとくる。
  8. 慶次当たらない! さん 2015/08/13 木曜日 21:48 評価 #4657615

    気持ちは!重々わかります。
    自分も同じ経験を頻繁に起きています。
    今まで、自分が打っていると赤保留も外れキセルも外れなのに、その台を諦めてやめたとたんに次に座った人がそんなに回すこと無く当たり!しかも時短では無くST突入です。やる気も無くしますよね〜!
    これは店側の陰謀で遠隔操作をしてるとしか考えられませんよね!
  9. 強ベル空気 さん 2015/08/13 木曜日 23:17 評価 #4657656

    これあきまへん。。。
    遠隔とは思わないけど、特に新台でもないから13-4回/1kでしかもやっと当たっても時短、それでも踏ん張って確変引くも、大当たり1+小当たり1の三連で駆け抜け、全飲まれ。
    どうやったら勝てるのか全く勝てるルートが見えないっす。。。
    10連すら厳しいってそりゃ超ハイリスクローリターンですわ。。。
    理論値85%?嘘でしょwww
    どんだけ単発引かすんだよと。
    でも隣のお姉さんは15連くらいしてたし。
    相性悪いんだろうな。。。

    あの、本気で伺いますが、これどちらが好きか嫌いかという話を抜きにして単純にスペックの計算として、1k当たり同じ回転数回ると仮定して、AKBとこの台、どう違います?
    ハルヒみたいな台でもいいんですが。AKBが比べやすいので。
    まず大当たり確率は1/200と1/400ですよね。
    で、確変突入率は前者50%後者55%(引き戻し込みで)くらい?ですよね。
    出玉性能は大当たり引いた場合ほとんど同じ、ただ
    どちらも全部16Rではない、小当たり確率込みで継続率72%でしたかね、慶次は85%(らしい)この13%に1/200と1/400の差が有る無しで差がつくものなんですかね???
    そもそもST機の継続率の計算ってあくまで期待値ですよね。例えば確変時の分母を50にして120回にしたら理屈上の継続率は相当跳ね上がるでしょうけど、1/40で200、300回はまることなんて結構ザラだったじゃないですか。

    他にも例えば評判悪いですけど涼宮ハルヒの憂鬱なんてのも、あれ1/290くらいで、ヘソ当たりでも51:49、V直撃なら100%確変突入で継続率77%、合成初当たり確率は約1/240らしいですが、この台マックス出すと出玉性能少しだけど慶次を上回ります。
    だったらそっち打てよと言われるとそこまでなんですが、単純に何のゲーム性もないものとして考えたらこの台とか餓狼みたいな台って基本勝ち目なくないですか?
    一つだけ単発でも時短があるないという点だけが違いますが。。。
    何かここの点で1/400の価値があるっていうのがもし認識違いがあったら是非教えて下さい。

    はぁこんな読んだ人が気分を悪くするような愚痴を書き込むくらいならもう打つまい。。。慶次好きの人ゴメンなさい。
  10. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/14 金曜日 00:27 評価 #4657697


    大当たり確率1/200と1/400、メイン基板内ではその確率で抽選されてますが、実際にアタッカーが開く現象は出玉グラフ見ればわかるように当たり始めると集中し2セット3セット浅い回転で続くでしょ。その状態を抜けると今度は単発や短い連を挟みながらハマリます。本来ランダムに来る当たりが一時的に集中したり間延びしてますよね。1/200と1/400という確率2倍の関係が、実際の大当たり現象で体感するほどないでしょ。←特に当たりが集中しているとき。
    わたしは当たりを引けるポイント(正確には激アツ予告が来るポイント=必ず当たるとは言えないから)をグラフから予想します。なので同じ金額投資するならハイリターンのMAX、しかももうすぐ激アツが来そうな小額投資で済む台を選びます。私の中では、その予想したポイントで当たるか当たらないかの確立1/2という概念なので。捨てるときは激アツが来たことを確認してから捨てます。するとそれを見ていた隣のおっさんがすぐに打ち始めますが可哀想にハマリます。
    株を売り買いする人は入念に株価動向を調べ上げ、買値売値を決めますが、パチンコする人って何も考えず空いた席にすわり打ち始め、体感で調子悪かったり激アツ外しまくると捨てますよね、何の理論も存在しません。もう少しでV字回復するポイントの手前で捨てるからハイエナされるんです。
  11. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/14 金曜日 02:31 評価 #4657729

    上のつづき…
    連荘の出玉総数1万発を全部呑まれるまで打ち込むことを、1km先の目的地まで歩くことに比喩して言います。出発地点から目的地までの間には数十mごとに箱が置いてあってSPリーチとか激アツと表示されています。当然ながら激アツ表示の箱は少ないです。歩きながら箱を開けていくと中は空ですが、稀に激アツ表示の箱にプレゼントが入ってます。出来レースなのですべての箱の置き場所はあらかじめ決められてます。あなたは置き場所がどこなのかを研究すればよいのです。
  12. 強ベル空気 さん 2015/08/14 金曜日 04:36 評価 #4657744

    >当たり始めると集中し2セット3セット浅い回転で続くでしょ。その状態を抜けると今度は単発や短い連を挟みながらハマリます。本来ランダムに来る当たりが一時的に集中したり間延びしてますよね。

    これ感じます。
    全然当たらない、当たる気配すらない(当たるか当たらないかの二択だから気配ってなんだよというのはおいといて)かと思えば30回転以内にバンバン当たり持ってくることもあるし、全ての電サポに対して公平に抽選が行われてるのか、いつでも確率は同じなのか疑問で仕方ないですね。
    偏りがあるんですかね?トータルで確率を満たせばいいみたいな。
    大体、1/70弱の確率を保留4以内に引けるってそうそう起こる事じゃないですよね。でもこの台結構キセル出て16R連チャンしたりするのを、他人が引いてるのをよく見ます。
    私は。。。お察し下さい。
  13. 強ベル空気 さん 2015/08/14 金曜日 04:44 評価 #4657747

    >出来レースなのですべての箱の置き場所はあらかじめ決められてます。

    これはスロットだと規定回数で解除ってのがあるけど、パチは一発抽選じゃないんですか?
    読み違いかも知れないけど、例えば400回転で当たると決まってるということですかね?
    そこに達するまではどんなに確定に近いリーチが来ても当たらないと?
    400回転いかに早く回せるかということって意味ですか?
    そういう認識はパチに関してはないんですが。。。
  14. 金光信治 さん 2015/08/14 金曜日 06:44 評価 #4657754

    >1k当たり同じ回転数回ると仮定して、AKBとこの台、どう違います?

    ボーダーが同じぐらいなら、大差ないでしょうね。
    しいて言えば当たった時の時間効率ぐらいでしょうかね?

    >出玉性能は大当たり引いた場合ほとんど同じ、

    最大出球大当りの比率が違うんだけど、それをどれだけ引けるの?

    >この13%に1/200と1/400の差

    13%はでかいと思いますよ。

    >そもそもST機の継続率の計算ってあくまで期待値ですよね。

    じゃあ、確変機の継続率80%とST機の継続率80%では何が違うの?
    継続率が違うの?

    >何かここの点で1/400の価値があるっていうのがもし認識違いがあったら是非教えて下さい。

    しいて言えば当たった時の時間効率ぐらいでしょうかね?w

    >はぁこんな読んだ人が気分を悪くするような愚痴を書き込むくらいならもう打つまい。。。慶次好きの人ゴメンなさい。

    べつにこういう書き込みで慶次好きの人が気分悪くしたりはしないと思うけど、
    あなたはパチ&スロのアンチの人(パチ&スロ人口を減らしたい人、規制を強めたい人)なのですか?
    こういう書き込みする人達の中にはアンチの人が結構いるんだろうなって、最近ちょっと気になるんだよね。
  15. COB さん 2015/08/14 金曜日 09:11 評価 #4657790

    なんかすげー細かい持論展開してる人いるなw
    主は完全確率派っぽいけど、その割には14回転なんて台打ってる時点でこれから先負けが増えるよw

    投資に上限があるなら先ずは1円で回る台打ち続けてみ、1円で勝てない人は4円でも勝てねーから

    あと雑誌見るなら必勝ガイドかパチマガだけ読んでれば間違いない(特に白黒ページ)
    他のはオカルトか単にパクって載せてるだけ
  16. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/14 金曜日 10:26 評価 #4657807


    強ベル空気さんに対しての返信です。あくまで現実に起きてることに対し辻褄を合わせるための私の仮説ですから信じない人はオカルト呼ばわりして結構ですしスルーしてください、必勝ガイドやパチマガを読んでてください。
    保通協検定がありますから一発抽選のはずですがメイン基板から信号出た後は闇です。実際のスランプグラフはそういう動きはしてません。よく情報雑誌に、この機種は何回転あたりでよく当たるとか書いてありますが、回転数ではなく玉数目線で見るべきです。グラフの縦軸は玉の出入り数ですよね。強ベル空気さんも経験あると思いますが、出玉が全部のまれる寸前で引き戻すなんて偶然がよくあるしグラフにも現れてます。これを偶然で済ませられるでしょうか?たまたま当たる回転数に達したというのは無理がある。だからといって遠隔やホルコンとは私は思いません。1km先の目的地直前に箱が置いてあるんです、中身が入ってるかどうかは別ですが。ほとんどの客は台の上のデータで回転数や大当たり数を気にしていますが私はどれだけ出てどれだけ吸い込んでるかしか着目してません。わたしのMHには自動計数器が付いてるのでSP来るたびに何発消費したか把握してます。ボーダー論者がとにかく回る台を選べば勝てると論じてますが、回る台でもハマル期間は存在しますしその期間打ち続けるのは時間と金の無駄です、他の客に打たせとけばいい。株の売買と同じでいつ買い、いつ売るかです。ちなみに株価チャートの見方にトレンドライン(下限支持線・上限抵抗線)というのがあります。
  17. バフォーギン さん 2015/08/14 金曜日 10:47 評価 #4657810

    そんなオカルト打法で
    年間収支プラスになってんの?
  18. Mr.ヘタレ さん 2015/08/14 金曜日 11:28 評価 #4657822

    賭博チョコビッチ さん、なかなか面白い視点で打たれてるんですね。

    自分は、スランプグラフはそれまでの結果を表しているだけに過ぎないと思って見てるんで、この手の発想にはどうしても頭がついていかないです。

    人それぞれ独自の考え方や打ち方があるから否定はしないけど、もしそれで年単位でプラスでいけてないんだったら考え直してみるのもいいかもね。
  19. 狼男フランケン さん 2015/08/14 金曜日 12:50 評価 #4657834

    どんなやり方だろうと勝てばいいんです。
    批判することもおかしいし、いいことは学んで自分の実践で生かせればいい。

    自動計数器が付いてるのはいいですね。出玉の推移の見極めはわかりませんから
    自己流で別の勝つ方法をみつければいい。

    強ベル空気 さん は1K13-4回の店は止めたほうがいいですね。私はホール変えました。
    そこそこ勝てるホールだったのですが、あまりにクギを閉めすぎるのでね。
    現在のマイホールもくせがわかってきて、当たりそうな台が解かってきました。
    (それだからオカマ掘られるのが多いかも・・・。)でも収支があがってきました。

    ただSTの獲得が難しい。一昨日も昨日も3Kで当たり引いたけどすべて通常。
    台移動後当たりを引くが通常、時短後聚楽台ステージで引き戻しST獲得がスルー。

    まだまだ見極めがたりません。私の場合慶次は15Kを超えると一気に収支が悪くなります。
    その分海とジャグラーで回収。他で収支を合わせて、慶次の一撃大連チャン待ちです。
  20. 金丸 さん 2015/08/14 金曜日 19:51 評価 #4657917

    お邪魔します。
    みなさま、いつも有難うございます。
    私も完全確率を信じているのですが・・。
    でも、ST突入時に当たり回数が決まってるように思うことが多々あり過ぎなんですよね。
    でも、完全確率を信じたいのですが^^
  21. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/14 金曜日 20:16 評価 #4657924

    user image金丸さん こんばんわ。本日、正に…という現象がありましたので披露します。
    今は盆休みなので満席だろうなと思いましたが、錦織圭の試合中継が終わってから出陣しました(テニス好きなもんで)。
    運良くすぐに激アツ来そうな慶次の空き台があったので打ちましたが2連(しかも突入後4Rのみ)で終わり捨てました。
    同じ列の新ルパンから客が立ち上がるのを発見、とりあえず確保してデータロボ見たら800回近いハマリで、あと玉3千発くらい必要と判断→打ち始めたら5百発打ち込んだところで激闘モード(潜伏)へ。えっ?ここから予想ポイントまで打ったら130回転超えます。ってことは外れか…と思いながら打つと60回過ぎでST突入、しかしスルー、やはり…。
    保留消化後、(出玉+3千発)打ち込む覚悟で左打ち開始すると1回転目で激アツ→当たりました。ありえんでしょ?これ自力で1/394.8を引いたと思いますか?
    その後8連荘して総出玉が前の客が打ち込んだであろう数になったのでST終わるだろうな…終わりました→画像。
    これで店の収支は等価なので+-0です。1回転目に当たるのと、+-0でST終了はどう見ても出来レースでしょ。
    私も完全確率を否定しているわけでなく、完全確率一発抽選→即開放ではない、演出側で色づけされてると考えます。その方が打ち手もおもしろいと考えるからでしょう。想像してみてください、もし一発抽選即開放ならもっと穏やかな波で爆連はそうそう見れないですよ。
    ちなみにルパン新作は予想通りに当たり引けたのが4回、激アツ終わったと思って捨てて直後エナされたのが1回です。。演出が騒がしくてまだ激アツの線引きができてないなと反省。ルパン板ではかなり叩かれてますが、ちゃんと分析さえ間違わなければ初当たりは軽く引ける印象です。
  22. 強ベル空気 さん 2015/08/15 土曜日 00:48 評価 #4658020

    なんかいろんな方からいろんなご意見を頂き感謝します。
    不快な思いをさせることが主旨ではないことだけはご理解下さい。
    賭博チョコビッチさんに伺いたいのですが、私はパチンコ台の検定がどうやって行われて何を検査してるのか全く知らないですが、そういう可能性もあるんですか?
    確かに、狙ったようなタイミングで当たる時ってありますね。
    でも例えば100回転目で当たりますよとなっていたとして、100回転まで辿り着くのにどれだけ球を使うか、こればっかりは神のみぞ知るところでしょう。もちろん、釘見て打ち筋等あるんでしょうが、いい筋を狙ったからと行って必ず予定通り回る訳ではないですよね。
    ハンコテしてるはずなのに、全然回らない時とひたすら回る時があったりしますし。
    それに、賭博チョコビッチさんの理屈に従えば、STに入った際はトータルで1/65程度になるように規定回数を決めてるってことですか?でそのばらつきが120を越えてしまったらST終了とそういう意味と捉えて結構でしょうか?
    私は完全確率論者ですので、オカルトとは言いませんが参考程度にさせて頂きます。確かに説得力はあるなとは思いますが、だったら2800回転当たりなしってのをどう説明するんだという話になるわけで。。。
  23. 強ベル空気 さん 2015/08/15 土曜日 01:08 評価 #4658033

    賭博チョコビッチさん

    仰りたいことがわかりそうでわからないのですがもう少し噛み砕いて説明お願い出来ませんか?
    完全確率論者ではありますが、一つの見方として違った角度から当たりを眺められそうなんですよね〜。
  24. 我狼ル さん 2015/08/15 土曜日 01:11 評価 #4658034

    椅子蹴りとかって冗談かな。投稿見ただけでも寒気した。
  25. 強ベル空気 さん 2015/08/15 土曜日 02:39 評価 #4658058

    いくら直後に謝ってくれても椅子蹴りはちょっとやめて欲しいっすね。。。
    気持ちはよっく分かるからこのスレ立てたんですが。。。
  26. 強ベル空気 さん 2015/08/15 土曜日 02:46 評価 #4658061

    もう一点、例えばスロット打ってる時いつも思うのですが、この台何回転で解除されるのか超能力でもあればいいのになと思うことがしきりです。
    でもモードを推測することは出来ても解除数は分からないし分かったらギャンブルとして成立しないですよね。
    パチンコでももし何回転目で当たるってのが推測出来るならってことになると思うんですがどうなんでしょう?
  27. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/15 土曜日 06:32 評価 #4658077

    「100回転まで辿り着くのにどれだけ球を使うか」←そのとおり、打ち手や釘調整によって違います。ある回転数に達したらではなくある玉数回収したら…と考えては?
    1km先の目的地まで歩く話は回転数を1kmに置き換えたのではなく玉数1万→1km、数十mごとに箱→数百玉ごとという意味です。
    株価がここまで下がったら買うという事と同じで出玉がここまで減ったら…実際にその予測で激アツが来ます。当然外れもありますがそれは反転すると思った株価が下がり続けるのと同じで当否結果よりも予測した点で激アツ来る事実が肝(キモ)でしょ?
    スランプグラフ見れる店(損益無視のため1パチ)のST終了即やめした台で激アツ来るたびグラフを撮影(データ反映まで数分要かな)回転数も記録(打込数を計算で出すため)勘のいい人なら何かに気づきますよ。何も考えず台にしがみついて銭を投入し続ける人たちを見てると自分だけが気づいてることに優越感を感じます。
    MHでは平均15回/k=60回/千玉なので400まわすのに6666玉消費します。期待出玉はこれを下回るのでグラフは一定の右肩下がりが基本となり下降角度は入賞率に依存します。確率が収束するというのはこの基本線から一定幅に収まるようなグラフになるということです。2800回転当たりなしの見返りに爆連するか長い期間かけてじりじり上がる現象があるはずです。この点は完全確率論者にも納得できると思います。現実はかなり波が荒れて大ハマリや爆連をよく目にしますが、そこが味付けだと思うんです。映像や役物による演出だけでなく信じられぬ連荘やハマリも演出のひとつ。実際にどう処理してるかは闇の中、ST中もどう処理してるか説明はできません。
    私はスロットをしないので詳しくありませんがサブ基板問題で内規が変わりサブ基板が実行するATがダメだと?元々検定はメイン側だけでサブ側はフリーらしい、これからも検定を容易におこなうためサブ側が出玉に影響を与えないように内規変更…
    パチもメイン側しか検定しないでしょ。サブ側の膨大な容量のプログラムを逐一検定できますか。規約でメインからサブへの抽選結果の信号は出せるが外部からメイン側への信号入力は一切禁止されてるから保通協としてはメインを検定すれば完全確率OKらしい。

    以上書いたことはあくまで私の妄想ですから批判したり笑ったりご自由に。オカルト呼ばわりされるほど優越感に浸れます
  28. Mr.ヘタレ さん 2015/08/15 土曜日 12:37 評価 #4658144

    妄想ってご自分で言われてるんで、周りからどう思われようが結果にも納得できているならそれはそれで良いと思う。
    その結果(年単位)がどうなのか気になるけどね。

    MHはネットでもスランプグラフとかが確認出来るんで、スマホで見てる人は多いです。
    潜伏とかない台でも、データ機器をポチポチ押して見てから座ってる人もよく見かける。
    この人達も自分なりにあれこれ推察して台を選んでいるんだろう。
    とても毎月勝ってるようには見えないけどね。
  29. 狼男フランケン さん 2015/08/15 土曜日 13:15 評価 #4658151

    まあすべて自分の理論どおりに当たりが引ければ笑いが止まらないでしょうね。
    1日単位で収束するとは思えないしいろいろなパターンがあるので。

    マイホールははっきり出る台、出ない台わかれてます。
    夜しかいかないのでそれがはっきり出ますね。意図的なものも感じます。

    いままで静かだったのに1台が当たると周りの2.3台が当たりだす。
    それもST続けて突入、また別のシマでは非STが連続して当たる。
    終わりも1台が終わると続けてスルー(3台あたると2台がこのパターン)。
    当たり乱数の周期が一緒?ホール側で意図的にやってるの?と思わずにいられません。
    完全確率なんてとても信用できません。
  30. けったい者 さん 2015/08/15 土曜日 21:13 評価 #4658255

    もう なんやかんや言うても、
    本当に完全確率であることを願うだけです。
    ちゃんと機械がどれも常に公平に抽選していることを願っていますw

    メーカーさん、ホールさん、お願いしますよ。
  31. 強ベル空気 さん 2015/08/16 日曜日 00:34 評価 #4658361

    賭博チョコビッチさんの意見もハイオカルト乙wとは言えないんですよね。。。
    何発打ち出して今どういう状態にあるかとか計算してそう。特にニューギンならそういうことしそう。
    ちょっと話の方向性が変わりますが、涼宮ハルヒの憂鬱で神人撃破チャレンジに入った時(1/310くらいの小当たり引いてVに入れば確確というやつ)に、超神人撃破チャレンジなるものがあると聞いてビックリしたんですよね。
    最初理解出来なくて、なんで打ち出してもいないのに当たるか当たらないか分かるのか理解出来なかったんですわ。
    でもつまりアタッカーが開くタイミングは一瞬だからそのどのタイミングで球がストッパーに止められても綺麗にVに入る可能性が極めて高いと、そこまで0.01秒単位で計算して演出をかけてくる。
    それならチョコビッチさんの仰ることも本当なのかも知れないですね。
    こればっかりは結局パチンコはアングラというか、建て前ゲームセンター実質賭け事のぶっちゃけ警察がストップをかけなければなんでもアリな世界ですから中身なんてホントどうなってるか分かったもんじゃないですよね。。。
  32. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/16 日曜日 01:25 評価 #4658380

    >何発打ち出して今どういう状態にあるかとか計算してそう・・・してますよ〜絶対。
    21番で私が貼り付けた画像を拡大してみてください。白破線から白実線までのレンジは2万5千発(4パチ10万円)です。
    緑の線は当日、私がハイエナでもらった12,800発です。前の客は4万8千円くらいぶち込んでますね、可哀想ー。
    青い線は前日で、2万5千発を4回の連チャンで駆け上がってます。でも形が綺麗ですよね、完全確率抽選でこんな風に綺麗に並ぶもんでしょうか?そして前日の頂点と当日の頂点がほぼ合ってますよねぇ〜なんで?それから、なぜ私がこの台をハイエナするべきと判断したのでしょうかねぇ?
  33. 金丸 さん 2015/08/16 日曜日 06:12 評価 #4658405

    賭博チョコビッチさん お世話になります。
    昨日、初当たり6回で5回ST突入したんです。朝、511
    回転で蝶柄保留(初めて見ました)で当たり、今日はいいかもって打ち続けました。
    途中32連が来てました。ここから変なんです。。。
    その後の初当り3回共、235回転前後でハンドルバイブ・キセルなしで当たりST2回でした。
    いつもどんだけ打っても当たらんのに、こんな日もあるのかと^^
    私は完全確率信じてますが、やっぱり変です。ありえない!
  34. Mr.ヘタレ さん 2015/08/16 日曜日 16:11 評価 #4658488

    潜伏がない台でハイエナって?

    自分にはスランプグラフの未来は見えないので、この手の発想にはやっぱりついていけない・・・
  35. 強ベル空気 さん 2015/08/16 日曜日 20:56 評価 #4658560

    チョコビッチさんは何か理屈を持ってスランプグラフを読んでるんでしょう?
    単純に2000回転嵌まってるからそろそろ当たるだろうとかどうもそういう感じの理屈ではなさそうだし。
    どういう判断でそろそろ当たりそうって考えるんですかね?
    完全確率論でも説明が付かないことが起こるし、逆もまた然りですよね。
    そもそもホールが不正してないってそこからして極めて怪しいですしね。
    不正ではないが打つ側からしたらそれはルール違反だろってこともママありますし。
  36. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/16 日曜日 21:54 評価 #4658578

    Mr.ヘタレさん、ごめんなさいね。自分は座ってすぐ当たったり、朝一数十回転で当たるのは自身で当たり引いた可能性は低いんじゃないかなって思ってるんで…、潜伏確変もらうだけがハイエナというのがパチ界の常識なんでしょうね。
    それと私はグラフの未来を見ようとしているわけではないです。以前に「グラフはそれまでの結果を表しているだけに過ぎない」とおっしゃいましたが、それはパチが過去の抽選結果と関係ない宝くじと同じ、という考えだからでしょう。その認識の方は私の記事が戯言にしか聞こえないと思いますので、スルーしてください。
    自分は理系出身なんで不思議に思える事象を見ると原因を知りたくなります。仮説を立ててそれを立証する行動をとっているだけです。考えてみれば遊技台は電子回路とプログラムで動き確率に支配され結果が数値化グラフ化される…まるまる理系ですよね。脳が文系寄りの人、数学が大嫌いだった人にはブラックボックスだと思います。

    金丸さん、32連おめでとうございます。即やめせず続けたのは正解でしたね。私もその台打ってたら大連チャン後にグラフ見て235回転前後まで打ったと思います。おそらく32連グラフにチャンスポイントの痕跡があると思います。

    強ベル空気さん、単純に2000回転嵌まってるからそろそろ当たるだろうとか誰でも考える落とし穴です。
    文章だけでうまく説明するのが難しいので、少し時間をください、後で投稿します。
  37. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/17 月曜日 01:16 評価 #4658671

    いろいろなケースがあってホント面白いというか、そのたび新たな発想・着眼点が見つかります。
    例えば1例…以前貼った画像の、前日のグラフの形が綺麗だということを書きましたよね。それぞれの連チャンの起点を結んでみてください。3回目だけちょっとずれますが他は直線上にありますよね。これを株価チャートでは下値支持線といいます(ググると詳しくわかります)
    連チャンしたときの上昇線は全部ほぼ同じ角度、打ち込んでるときの右下がり角度も毎回同じです。ココから先は数学的思考になりますが、起点を一直線上に並べるには連チャンした出玉(毎回同じ玉数ではない)を100%としたとき毎回●●%まで目減りした時点で当たる必要があります。←これを完全確率で実現するにはどうすればよいのでしょうか。この疑問から私の妄想が始まりました。
    この下値支持線は右肩上がりだけでなく単発やショボ連繰り返しながら右肩下がりの場合にも適用できます。ただこの場合激アツ来て外れるとその先は地獄が待ってるでしょう。
    例えば2例目…音楽で使う五線譜に音符を入れるときって線上または線間に書きますよね。そんな感じ…、数日間のグラフをつなげてみると初当たり点が目盛り線上にしかない(目盛りは500とか1000とかプログラムによると思う)←これも完全確率で実現するにはどうすればよいのでしょうか。私がこの台を打ったのは3回目の起点がもうすぐだったから。
    他にもいろいろ有りますが説明難しい。あくまで激アツが来る点の予測であって外れもありますよ。でも当たりを引くにはまず激アツが必要ですからねえ。ご自身で研究されることが一番です。(何か変ではないか)という問題意識が、現象や既知のものの見方を変えてくれて新しい着想につながる第一歩ですから。通常確率からいって何か変ではないかという疑問を持たず(すぐに当たって運がいいな)と思える人はパチ業界にとって一番のお客さん。最新のスレとか笑っちゃうでしょ?
  38. 強ベル空気 さん 2015/08/17 月曜日 02:29 評価 #4658685

    下値支持線という言葉が初めて聞きましたが、要はこれ以上株価を下げたら株の価値が投資を上回るみたいな捉え方でいいんでしょうかね?
    例えばですね、チョコビッチさんの写真みたいなきれーいなグラフになってれば分かるんですよね。なにがしか法則めいたものが少しでもあれば。
    でも、実際右肩下がりの台はひたすら右肩下がりだし、右肩上がりの台はどんだけ上げれば気が済むの?それこを上値抵抗線なんて関係ないってくらいでますよね。
    ルパンでこないだみたスランプグラフ、2000回転3連、1000弱単発1000ちょっと単発だったかショボ連だったか、その後800回転捨てから1500まで回しましたが激熱リーチすら無し、あ〜激熱外しに対する考え方が変わりそう。。。こんな台は確率でもおかしいし、チョコビッチさんの説明でも今は説明つかないですよね。
    でもいわゆるこの台今日機嫌悪いなとかと表現される何かしらがチョコビッチさんの理屈と絡んでるんでしょうね。
  39. もぐさ. さん 2015/08/17 月曜日 05:54 評価 #4658700

    >でも当たりを引くにはまず激アツが必要ですからねえ。

    当たりを引くのに激アツは必要ありません。当たり乱数の取得が必要なだけです。結果として「激アツ演出」に反映されてるだけです。
  40. 強ベル空気 さん 2015/08/17 月曜日 08:03 評価 #4658718

    チョコビッチさんは完全確率論者じゃないんですよね。
    私、AKBでパチログを取ってまして、結構母集団大きくなってるから信頼性高いと思うんですが、結局1/200前後に収束するんです。
    一日単位で見れば700回転回して当たらないとか、逆に数十回転で当たって爆連するとかあるけど、結局トータルで見ると1/200に驚くほど近づいていくんですね。
    これって私は別にスランプを読んだりしないし出来ないし、ただ気の向くままに座るだけで、それでこの結果が出てるってのはやっぱり完全確率論なんじゃないか、それともスランプグラフを読めればもっと分母を小さく出来る、いずれだと思われます?
  41. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/17 月曜日 20:00 評価 #4658896

    もぐささん>当たり乱数の取得が必要なだけです
    厳しいご指摘ありがとうございます。その件に関しては重々承知しておりますのでご心配なく。
    直前に(あくまで激アツが来る点の予測であって…)という一文がありますよね、書いてあることの真意を文脈から読み取ることができなかったのであれば私の文才が未熟で申し訳ありません。小学生向けのプリント教材を書いてるわけではないので、そこまで気を配りませんでした。小中学生でもわかるように(大当たりの前に激アツ演出が伴うから、激アツが来る点を予測できれば当たりを引く可能性が高まる)と書けば納得していただけたでしょうか。大変ご迷惑をおかけしました。
  42. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/17 月曜日 20:01 評価 #4658897

    強ベル空気さんのパチログが1/200前後に収束するように他のお客さんも同じでしょうし、各台ごとの収束結果も同じ、島単位でも同じはずです、メーカーが公表しているんですから。一日単位で見れば700回転回して当たらないとか、逆に数十回転で当たって爆連するとかあるのであればいつも後者の台を選ぶよう努力すれば宜しいんでは?私はそうなるように立ち回ってますが。
    私は完全確率で抽選されていることを信じていますよ。ただその発動がはたして抽選された瞬間にリアルタイムでおこなわれているのだろうか、という疑問を抱いていると今までの投稿で申し上げてきたつもりです。この疑問を私が納得できるように論破できる人はいないのでしょうかね。文章の断片を切り取ってしょうもない批判をされる方や遠まわしに私の発想を否定されるレス・・・弱犬ほどあちこちやたらと小便してマーキングしますが、それと同じようなマーキング投稿はいらんよ。

    2000回転3連→1000弱単発→1000ショボ連→その後800回転捨てから・・・この時点で鼻から相手にしません。
    データロボ画面からはみ出そうなグラフも相手にしません。ひたすら右肩下がり、どんだけ上げれば気が済むのって台も相手にしません。
    慶次がひと島20台あるとしたら打ってもいいかなというのは良くて2〜3台です。ひどい時は冒険すれば1台(基本、冒険はしません)
    設置台数が少ない店は数日置きしか良台は見つかりません。
    新作ルパンは導入されてから5回打ってますが4勝1敗、負けも3kです。一旦は台確保してデータ確認後捨てた回数は数え切れません。一旦は確保してすぐに捨てると周辺の客は不思議そうに見ますが、私は心の中で(長時間しがみついてご苦労様、おバカさん)と思ってます。
    画面からはみ出そうなグラフも数週間の長いレンジ、大きな波で見ればちゃんと法則に沿ってます。小さい画面の短期間では自分がよりどころにする法則に合わない台は他の客に打ってもらい自分が食える台に仕上げてもらいます。
  43. もぐさ. さん 2015/08/17 月曜日 20:36 評価 #4658903

    おや?ムキになっておられますか?その割りには中身のある反撃がありませんな…

    あなたは長々と自説を展開されてますが、皆さん暇じゃないから傍観してるだけなんです。論破する人はいくらでもいますよ…

    ご自身の主張を通されたいなら、鮮明な実戦データと明確な数字をその根拠と共に、公に提示されるがよろしいかと…
  44. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/18 火曜日 00:25 評価 #4659042

    おやおやおや?あなたこそ自尊心を傷つけられましたか?もう一回、よーく読んでもらえます?
    私は(自分の主張を通したい)なんて殊更思ってないし、誰にも自説を押し付けるつもりはありませんよ。あなたの読解力はやはり低くないですか?
    私はこういう風に考えてますって返信したら強ベル空気さんが質問してきたんでそれに対して答えてるだけですので。

    (中身のある反撃がありませんな…)反撃という言葉を使われて最初にあなたが攻撃したことをご自身で認識されてます。ご自身とは意見が合わない仮説を私が展開してるのが気に入らず最初から攻撃・挑発の意思をもって投稿したんでしょーね。しょーもねーぇ。
    (暇じゃないから傍観してるだけ)って、こんな板に来て私の長文読んでるだけでも暇でしょ?固定HNまで作っちゃって・・私の長文読むくらいなら必勝ガイドやパチマガを読んでた方がましでしょ。
    (論破する人はいくらでもいますよ)ってあなたご存知なの?あなたこそ明確な数字を示してね。何人いるの?業界違うけど回路設計やプログラミングに携わってたから是非技術面からも説得力ある意見だしてもらえたら私の疑問も解消するんだけど、あなたは論破できないの?
    あなたの文章こそ中身がなくて揚げ足取り放題なんですけど?人の揚げ足を取るとあなた自身が同じ目に合うから覚えといてね。
    あーあ、それから私は株の方がメインでパチは余暇ができたら行く程度なので、あなたが別板で披露しているような実戦データと明確な数字を残す気はありません。ああいうのは毎日台にしがみついて記録とらなきゃいけないんでしょうね、ごくろうさま。さようなら
  45. 強ベル空気 さん 2015/08/18 火曜日 00:33 評価 #4659046

    チョコビッチさんの気に障ることを何か言いましたかね?
    だとしたら申し訳ないです。
    しかし、現実問題、チョコビッチさんの仰ることが本当ならば、チョコビッチさんに限っては例えばAKBならば(AKBを打たれるかどうかは知りませんが)初当たり確率は1/200を大きく下回るってことですよね。
    毎回ではないにしても割とコンスタントに初当たりがいつ頃来るかを予測出来る、データから読み取れると言った方がいいか、ということならば、それこそパチログ的なデータで初当たり確率が実際のスペックより有意に下回ってるってことですよね?
    最近競馬で独自データ解析をして億単位で収入を得た人が脱税だどうだって裁判になってたりして、競馬なんて2割以上寺銭で持って行かれるのにそれでも回収率を100%越えに出来る人もいるんだから、もしこの件がなかったらアレだったかも知れませんが、勝てるわけがない、勝てないからパチンコ屋は潰れないという当たり前の常識を覆す解析方法があるのですね。
  46. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/18 火曜日 01:38 評価 #4659066

    いやいや強ベル空気さん、あなたに対して怒ってはおりませんのでご安心を。一部面倒な人が参加してきたんでうざくてね。
    私はパチログとかしないので履歴は持ってませんが、基本的に4パチで玉3千発、1パチで玉5千発を目処に結果が出るかどうかで台を選んでますから。同じ台でそれ以上追いかけることは滅多にしません。他の客に譲ってそれで当たったら(ああ、そこで当たるんだ)って学習します。結局、確率の収束は大勢多数の客が入れ替わり立ち代り打って総合の結果ですよ。ただ気の向くままに座ると他の客と同じ条件だから確率の振れも他の客と同じですよね。何も優位性がない。ボーダー以上の台を選ぶというのは大当たり確立が上がるのではなくスタートへの入賞率が上がるから手持ち玉の減り方が少ないという優位性があるだけです。考え方おかしいですか?

    鹿児島から青森まで高速道路を走り、パーキングエリアで宝箱をもらえる。
    宝箱はノーマル、SP、激アツの3種類、実は激アツの中にだけお金が入ってるものがある。確率1/400
    ガソリン代と通行料は自己負担、任意のインターで乗り、任意の場所で降りれる。
    ボーダー理論仕様の車はめちゃくちゃ燃費がよいので同じ金額で一般車より長く走れる。
    このようなゲームがあるとします。あなたは参加しますか?
    私はあらかじめ激アツ宝箱があるPAを調査しその直前のインターから乗り外れたら次のインターで降りたいです。
    何も考えず打ってる人は適当なインターから乗りひたすら走って旅費が乏しくなると降りていきます。
    ボーダー論者は長時間走ってなんぼ、ゲーム終了時間までに当たり引く回数少なかったら赤字のはず。
  47. 強ベル空気 さん 2015/08/18 火曜日 09:25 評価 #4659146

    普通の人、というか99%の人はその宝箱が鹿児島を出て熊本にあるのかフェリーを使って稚内まで行かなきゃいけないのか、それが分からないんですよねぇ。。。
    例えば函館で乗ったとしても稚内がゴールとも限らずモスクワあたりまで行っても中身の入ってる宝箱があるとは限らないですし。
  48. Mr.ヘタレ さん 2015/08/18 火曜日 12:00 評価 #4659188

    マーカー犬です。

    自分が考える抽選の大雑把なイメージ。
    MAX機なら399分割されたマスにある数字が1個ずつ入っていて、
    1周0コンマ何秒の超高速で回り続けるルーレットから毎回任意で1個取り出してはマスに戻していくという感じ。

    Aのルーレットには当たりとなる玉が1個、1,000円で10回チャレンジ出来る。
    Bのルーレットも当たり玉は1個、1,000円で20回チャレンジ出来る。
    どちらをチャレンジするか、大多数の人は問答無用でBを選ぶ。

    仮にAのほうに外れだけど激アツやSPリーチ演出多数の玉が入っている。
    Bにはショボい演出の外れ玉ばかり。
    激アツ演出が出ようが頻繁にSP行こうが外れは外れ。

    不思議なことにこれに演出が加われば、賑やかでハラハラ出来るAに移行される方がちらほらと。
    もうすぐ当たりが来そうだと感じられるらしい。

    AもBも抽選確率は同じな訳だし、いつ当たるかなんて不確定なのだから、同じ投資でよりチャンスの多いほうを選ぶのがセオリーってのが自分の考え。
    先のことは予想出来ないししてないけど、毎月結果には満足してる。

    どんな理論であろうが立ち回りであろうが、最終的には収支面で納得出来ていれば良いいってスタンスなんで。
  49. Mr.ヘタレ さん 2015/08/18 火曜日 12:32 評価 #4659206

    上の例はちょっと極端すぎたね。
    チャレンジ出来る回数の差が3回位がちょうどよかったかな。

    自分も長々と書いておいてあれだけど、賭博チヨコビッチさんの理論、談話室でトピ建てられて議論されればより多くの人から意見もらえるから良いと思うんで考えてみて。
  50. 強ベル空気 さん 2015/08/18 火曜日 12:57 評価 #4659224

    1/399って、ヘタレさんは高速で当たりのボックスが周回していてそれを偶然拾ったらと表現してましたし、それが正しい認識なんだろうけど、別の見方をすると、399秒に1秒だけ1/1のVが開く、という考え方も出来る訳じゃ無いですか。
    もちろん例えですよ。
    6分半に1秒、そのタイミングで球を入れないと当たらない、つくづくそら当たらんわ。と思います。
  51. もぐさ. さん 2015/08/18 火曜日 19:55 評価 #4659351

    マーカー犬2号です

    賭博チョコビッチさん、、
    >ああいうのは毎日台にしがみついて記録とらなきゃいけないんでしょうね、

    記録を取るために台にしがみついてるわけではありません。「台にしがみついて稼働してるついでに」データ取りもしてるんです。

    本来、打ち手にとって大事な数字は…
    ・通常時の平均回転率(千円ベース)
    ・賞球時の平均出玉(1R平均)
    この二点だけなので、他の稼働データは収支に反映されるわけではありません。

    ただ期待値と実収支の照会に役立てるのでサンプルを取ってるだけです。理論値からの誤差が大きい場合、勘違いが起きやすいのでね…

    ようするに「戒め」と「抑制」です

    強ベル空気さん、横から失礼しました
  52. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/19 水曜日 11:11 評価 #4659659

    私の未熟な表現で誤解を招いてるようです。皆様に申し上げておきます。
    私はボーダー論を否定しているわけでも敵視しているわけでもありません。
    ボーダー論がどういう点で有効であるか解かっていますが、私の性格では身銭と不確定時間を使うことが非合理的に思えます。
    私には他のお客さんの時間とお金を有効に使わせてもらう卑怯なやり方が合ってます。
    皆様から見ればオカルトにしか読めないでしょうがパチンコの基本的なことは理解しているつもりです。
    通常時の平均回転率が重要であること、演出内容と当選確率に関係性がないことも良く理解しております。
    私の長文の中で誤解を招くような表現があったのであれば申し訳ありません。
    そこの理解度のレベルで議論するつもりはないし、改めて皆様からご教示いただく必要はない(ちょっと語弊があるかな…)という感情で書いてましたので失礼があったことはお詫びします。
    元々このスレは、他の客はすぐに大当たりを引けるのに自分はなかなか引けないという愚痴から始まりました。強ベル空気さんが私の考えていることに興味を示されたので今まで長々と書いてきましたが、私は自説を流布するつもりもなければ優位性を主張するつもりもありません。他の方々には真似しないでほしいです。他の方々がどのような考えで行動しているかも私に向けて示していただく必要ないです。

    談話室でトピ建てる提案ですがそれは止めときます。自説の正否、真実か建前かは別として(一発抽選→即開放)が原則という前提で皆さんは遊技されるべきですから。疑問を解消しなくても有効性は確認できてます。疑問の解消は設計者しかできんでしょう。
    遠隔だホルコン制御だと騒いでる連中にこれ以上あれこれ要らぬ情報を与えてはいけません。まあそういった連中は鼻からこのような話の理解は無理でしょうが。
  53. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/19 水曜日 22:03 評価 #4659861

    強ベル空気さん、>6分半に1秒・・・実にわかりやすい難しさの表現です。
    パチンコ台は1分間に100発の発射、これは全てのお客さん平等です。
    MHの大方の台が15回/k、たまに18回/kくらい回る台もあります。両者が399回図柄を変動させるのにかかる所要時間はほぼ同じでしょう。
    ただし、かかる費用は後者の方が4400円安い。この差ならフルラウンド1回分で逆転できます。回転率に比例して連チャン数が伸びるわけではない。
    ここが落とし穴、だから非合理的と感じるのでしょうかね。
  54. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/21 金曜日 20:33 評価 #4660711

    最後に毒吐いて終わりにします。

    マーカー犬2号さんが反論してきたのは私にデータの件でいじられたから理解できますけど、1号犬さんのルーレットの話はなんなんでしょう。
    誰でも考えてるような論理、雑誌に書いてあるようなことを展開して高速道路の話に対抗したかったんでしょうか。
    自分が現状に満足していることをアピールしたかったんでしょうか。
    話についていけないと言いながらずーっと読んでる。結局はオカルトもどきの話にちょっかいを入れたくなったんでしょう。
    (いつ当たるかなんて不確定・先のことは予想出来ないし)これを主張したくてたまらない遠くでクンクン鳴いてる犬。
    そもそも予想出来ないことを予想して楽しむのもギャンブルの一面だよ。そこを否定するならパチやるよりロト買った方が良くねぇ?(了)
  55. Mr.ヘタレ さん 2015/08/21 金曜日 20:49 評価 #4660713

    何で私に毒づいてるのか理解できない。
    まぁそれはいいんだけど。

    >オカルトもどきの話に
    もどきじゃなくて「オカルト」
    それぐらいは賭博チヨコビッチさんも自分で理解しないと。

    何度かレス入れたのは、そのオカルトで毎月勝ててるのかってことが知りたかっただけだから。
    それ以外は自分にとってはあまり興味がない内容だったもので。

    気を悪くさせるつもりでレスしたつもりはなかったんだけど、ちょっと配慮が足らなかったことは反省してます。
  56. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/22 土曜日 00:52 評価 #4660843

    あらまあ、なんて早いレスだこと、まだ読みに来てたんですか。私の記事で最後にしようとしたのに・・・

    オカルトかもどきか貴方がどう思おうが自由です、全員からオカルトとして片付けられた方がむしろ宜しいですよ。
    周囲の客に同じ行動をとられたらチャンス台を拾いづらくなりますから。他のお客さんたちは勘や気分で台を移ってもらった方が助かります。
    ボーダー論者が延々と回してくれるならグラフデータが蓄積されて感謝しますよ。あなた方が起こしてることを利用してるだけです。

    オカルトと断言するなら一笑に付せばよいのに、なぜ収支を気にするの?
    ご自身の収支に満足してて私の説をオカルトと断言するならその時点で興味を持ち続けるのはおかしい、なんで今でも読みにくるの。
    あなたが普段投入する金額の無駄分と連チャン後に無駄に打ち込んだ分を除けば利益は?+貴重な時間ロス・・・そういうことです。
    この無駄という概念は私のオカルト説上であり、あなたにとっては必要な(金額+時間)ですし、あなたが興味もない部分。

    >気を悪くさせるつもりで ←これはマーカー犬2号さんのコメ、あなたの場合は潜在意識
    あなたのレスからは本当に効果があるのかを知りたい気持ちがヒシヒシ伝わってきました。
    表立って強い批判も賛同もせず興味なさそうに振舞う、だけど距離を置きながら遠まわしに探りを入れる・・・そういう人間を嫌いなんです。
    わざわざマーカー犬ですって最後の投稿が余計、しかも世間一般的なルーレットの話して言いたいことごまかしてる。
    マーカー犬2号さんのレスの方が単刀直入で潔くて後腐れなくて好感・・・

    私も他人のこと言えた義理じゃないですが文章には人格が見えるもんで、嫌いな場合は相手がしつこい程に抵抗感が増す。
    途中の返信はかなり抑えて書いた。最後の投稿なければ特別何も書かなかった。これ以上余計なレス要らないです(〆)
  57. 狼男フランケン さん 2015/08/22 土曜日 12:42 評価 #4660977

    これにて終了。お疲れ様でした。
  58. 強ベル空気 さん 2015/08/22 土曜日 17:49 評価 #4661047

    最後に主が一言。
    愚痴に付き合っていただいてありがとうございました。
    慶次に限らずSTタイプは基本勝てないと思い知りました。
    相性もあるんだろうけど、二種混合タイプが私には合ってます。
    新台のルパンは10連ちょっとでよく頑張った方。
    もうなんどSTスルーしたことか。
    投資に対してのバックが小さすぎる。。。

    どなただったか、AKBで700回はまって当たらない時もあれば数十回で爆連する時もある、だったら誰だって後者を選ぶに決まってるみたいな書き込みがあったと思いますが、そりゃそうです。
    でも後者を選び続けることは普通は出来ないです。
    もし後者を高い確率で選ぶなり見分けるなりすることが出来るならAKBでの初当たり確率は1/200に収束しないはずです。

    チョコビッチさんの理屈は分かるようでありやっぱり分からないです。
    スランプグラフを添付されてた書き込みがありましたが、それを証拠にとは言えないですよね。偶然トイトイまで戻しただけかも知れないし。
    台に機嫌があるってのはなんとなーくありそうな気がします。これだって完全確率的な見方からすればおかしい話ですが。

    ヘタレさんが仰ってるのと同じで私もチョコビッチさんの収支は理屈に従えば必ずプラスになるように台を選んでるはずなので、というかマイナスになる台を選ばないというのかな、単発では負けてもかなりの確率で勝ってるはずですよね。
    そこら辺の言及がないってのがヘタレさんが言いたかったことではないでしょうか。
  59. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/22 土曜日 21:59 評価 #4661120

    皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。スレ主様に誤解があるようなので補足説明します。

    >必ずプラスになるように台を選んでるはずなので、というかマイナスになる台を選ばない、単発では負けてもかなりの確率で勝ってるはず
    ↑この考え方がもう誤解があります。神様ではないのでそんなことはできませんよ。
    私だってグラフから何連チャンするのか当たらず飲まれていく台なのか判断するのは奥が深く今でも勉強させられます。
    判断間違えば激アツ外れのオンパレードです←他人より激アツ見る機会が多いですから。

    大当たり出玉は慶次のST突入前なら700発ですよね。自分が予想した点で当たりが来なければ当然投資分は損します、来てもSTスルーなら700しか回収できません。突入後16R引けて初めて2700です。
    だから3000発で予想点に到達できる台を選びます。極力投資を抑えるわけです。ボーダー論よりケチった投資戦法です。これで皆さんと同じ確率で初当たりを引いても、皆さんより平均投資額が少ないという優位性があります。
    例えば休日にあなたが朝から打ち始め散々ハマッたあとにやっとST突入し全額取り戻したところでST終了、としたら利益は?、私はそういうパチはやらないと言ってるんです。あなた方の日々の投資額を毎回3000発以下に置き換えてみれば収支はどうなりますか?止め時も重要ですが私がどれくらい勝ってるか想像つくでしょ?

    じゃあ、3000発しか打たないなら回転数も少ないので皆さんと同じ確率で当たるには…なかなか当たらないのではと疑問視されますね。
    私の場合は当たりが来るであろう点を予測しているという優位性もあるので投資を3000発に限定できるのです。これができなければ数千円づつ打ちながら頻繁に台移動しているお客さんと同じですから。じゃあなぜ予測できるのか?
  60. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/22 土曜日 22:04 評価 #4661121

    >偶然トイトイまで戻しただけかも知れない
    >台に機嫌があるってのはなんとなーくありそうな気がします
    ↑こういったことをご自身で目撃したり感じたりしておられるのに、それについてどこまで観察・考察・研究されてますか。
    鼻から(完全確率だから)という枠の中で考えればすべての事象を(偶然だろう)で済まして「洞察」はしないんですよね。
    私の経験ではその偶然の事象があらゆるメーカーの機種、どこのホールでも起きてます、十年以上前から。
    昔の機種ですからバラしますが、エヴァ福音は普通のご機嫌のときエヴァ発進は玉1000発に1回でした。

    一件偶然に見える事柄には何か法則が隠されているのではないでしょうか?「偶然の一致」には何か意味があるのではないでしょうか?
    前回の初当たり点まで回収したらまた当たる「偶然の一致」、前回の連チャン頂点でST抜ける「偶然の一致」・・・
    通説の枠から出れない人には新しい発見も改善も改革もありません

    こういったことを考えることを、「STを継続させる為にデモ出しする」類のオカルトと同じ事として一蹴する人は所詮そのレベルですよ、スルーしてね。

    私が論じてることがそんなに信じられないなら、お金を使わず「エアギター」ならぬ「エアパチ」してみたら?
    グラフ見て、もうすぐ激アツ来そうと思える稼動中の台を端から観察するだけ。こういった努力もせずに説が信じられないと言うだけは楽ですよね。
  61. 強ベル空気 さん 2015/08/22 土曜日 22:50 評価 #4661140

    ん〜まぁ途中議論の中であったように結局スペックの通りに収束していくはずだというだけでどういう抽選を行ってるかは分からないという意味でなぜ洞察しないのかというチョコビッチさんの仰ることも分からなくは無いのですが、人間はある事象についての事実を自分の都合のいいように解釈しようとするという習性があるそうで、ちょっと話が飛びますが要は誰かが犯罪行為をしたとしますね、それはA氏がしたことである、これが事実だけれど、状況証拠的にB氏に疑いの余地がない、犯人はA氏というのが「事実」だが人間はB氏を犯人と解釈する、みたいな感じですね、真実はいつも一つってどこぞの小学生が言ってるけど鼻で笑っちゃいますよね、話が逸れましたが例え私がパチで起こった不可解な事象にどういう解釈をしてそれが次回も自分の解釈通り動いていると感じたとしても、事実を突きつけられない以上自分の解釈が事実かどうかは関係者開発者以外には誰にも分からないと思うんですよね。
    スランプグラフ見て真っ逆さまに落ちてディザイアな台なんてザラにあるし、何この台馬鹿にしてんの?ってくらい朝一から右肩上がりの台もありますね。
    行ったり来たり飲みつ飲まれつな台も。
    ただそこから法則性やあとどれくらい打ち込めば当たりが来るだろうというような予想は全く出来ないです。
    すぐ当たるかも知れないし右肩上がりだったのに一気に逆転するかも知れないし。
    なぜ予想出来るのだろうというのがむしろ本音ですね。
    予想するのは面白いです、でもそれは私のレベルでは推測であって、確証めいたものは何もなくやっていることですし。
  62. 強ベル空気 さん 2015/08/22 土曜日 23:43 評価 #4661164

    だからこそ完全確率だからという理屈を付けてどんなに理不尽な外し方をしても偶然乱数を拾えなかっただけだという解釈を例えそれが事実であろうとなかろうと事実にしてしまうのですよ。
    ほとんどの人はそうだと思いますよ。
    そう考えるのが妥当だと思います、事実かどうかは一般人には分からない、これが全てじゃないですかね。
  63. もぐさ. さん 2015/08/23 日曜日 01:20 評価 #4661218

    ちょっと失礼します・・・

    比較的おだやかな焚き火(議論)の中に、39のレスで私が火薬を投下してしまいました(確信犯?)。なので責任を感じて再び出てきました…

    まず、Mr.ヘタレさんがマーカー犬と称しルーレットの例えを持ち出したのは、42.の賭博チョコビッチさんのレス中に、名指しではないものの「暗示」が込められてたこと…なので一定の理解をして頂けたら幸いです。

    それと収支のことを聞いていらっしゃるのは、パチンコの場合、途中経過や立ち回りがどうであれ最終的には「収支はウソをつかない」からなんですよね…で、率直に疑問に思ったことを聞いておられると…

    賭博チョコビッチさんとは一度は身構えた関係なのに、別の部分で見直してもらった?ようで素直に嬉しく思いますね。こっちは元からそちらを悪く思ってはおりません。

    持論の展開はあなた自身が主張されたように、「通したい」や「押し付け」の類いではありませんでした。なので他の皆さんも突っ込み等入れずに黙ってたのでしょう…

    あなたからは独特のエネルギーや向上心が感じられますね。観察力や洞察力も優れています。そういった所はとても好感が持てますよ。

    さて強ベル空気さん、、40のレスでのコメント・質問は私に対してのものだったようですね?今読み返してみたらスルーしてたようで大変失礼しましたm(__)m
  64. もぐさ. さん 2015/08/23 日曜日 02:24 評価 #4661242

    続き・・・ 強ベル空気さん、、

    >ただ気の向くままに座るだけで、それでこの結果が出てるってのはやっぱり完全確率論なんじゃないか、

    仰る通り、いつ如何なる時に打ち始めようとも全ての数値で収束に向かいます。

    >それともスランプグラフを読めればもっと分母を小さく出来る、いずれだと思われます?

    分母を小さくすることなど不可能です。ですがご存知の通り、稼働してれば勝手に理論値に近づいて行きます。


    ルパン三世I'm a Super hero
    通常23384ー60当ー389.73
    ST中11851ー151当ー78.48
    平均連188ー39確ー4.82連
    ヘ(6R確28(10R通21(1R潜2
    電(15R93(10R19(8R5(6R6(4R12
    累計差玉+51649発  実働119:28h

    最近の実戦データです。勿論スランプグラフは一切見てません。店もバラバラ、時間もバラバラ、台もバラバラ、それらの累積データです。

    ちなみに昨日、合計64000発出ました(2店舗)それでこの数字なので今迄かなりの欠損値があったんですよね…ハッキリ言って昨日まで死んでました…
  65. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/23 日曜日 05:41 評価 #4661255

    まさか、もぐささんが再登場するとは!
    先日は大変無礼なことを書きましてお詫びいたします。読み返して大人気ない…(41)プリント教材のくだりはちょっと酷い…反省してます。
    逆にお褒め?の評価を頂き、まるで小学校の通知表を思い出しました(皮肉ではありませんよw)
    ヘタレさんにああいう毒づきになったのは(36)で「否定派ならスルーしてください」と言ってるにもかかわらず(確かにその後「暗示」もしましたが)
    マーカー犬のくだりがあったからです。申し訳ありませんでした。

    強ベル空気さんへ
    >私がパチで起こった不可解な事象にどういう解釈をしてそれが次回も自分の解釈通り動いていると感じたとしても・・・
    >事実を突きつけられない以上自分の解釈が事実かどうかは関係者開発者以外には誰にも分からない・・・

    ↑少し矛盾してませんか? 次回も自分の解釈通り動いているならOKなはず。
    「自分の解釈が事実かどうか」って・・そこは重要ではないと思います。人に教示されるんではなく目前の事象で繰り返し確認し信頼度が上がる。
     
    私は、自身の解釈が正しいかどうかは置いといて、過去に起きたことが同じように繰り返されてるからそれを逆手にとって(貴方の言う、自分の都合のいいように解釈とも言える)次回も自分の解釈通り動くと予想してるだけ。それがなぜ起きるかという仮説の正否は勝敗に関係ないですから。
    完全確率かどうか(真実)については私はさほど気にしていません。
    目の前の事象(グラフ)が予測に役立つ「だけ」なんです。犯罪行為の喩えはちょっと違う…

    >なぜ予想出来るのだろうというのがむしろ本音ですね
    通説にとらわれて法則性を探すつもりで見てないからだと思います。
    (すぐ当たるかも知れないし右肩上がりだったのに一気に逆転するかも知れないし)そう思いながら見てる。
     ↑しかし貴方は経験からこういう波の動きを無意識に予想していませんか。貴方のパチログが完全確率を示しているのに・・・
  66. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/23 日曜日 05:42 評価 #4661256

    もぐささんの新記事を読んで追加・・・
    気の向くままに座って確率が収束することには私も既に同意してます。
    >いつ如何なる時に打ち始めようとも・・・意図的にグラフで台を選ばなければという意味ですよね。
    私の場合は株の売買と同じように手をつけるタイミングを重要視しています。ハマル可能性が少しでもあれば避ける臆病者であり、
    予想V字点の直前ばかりつまみ食いする狡猾な手段では分母はどうなるか?
    最多3000発で180回転なら5回のトライで2回当選でも1/450、それ以下の回転で結果出てるのも含めるなら(体感で)結構下がると推測。
    実戦データは取ってないからこれ以上の推論はできません。←もぐささんにまた怒られますから
    この狡猾な手段で立ち回ると絶対に自分で引いてるとは思えないんですよねえ。狙い澄まして座って50回転で引くなんて・・・ありえんでしょ


    私の投稿はこれで最後にします。スレ主自身も結論を導かれましたので↓
    <自分が捨てた台をすぐに当てられたときはそれを理不尽に思っても自分が偶然乱数を拾えなかっただけだという解釈をする>

    そこに理由があると思うか、偶然と思うかは皆さんの自由、椅子は蹴らないように。

    投稿されず読んでるだけの皆さんも私のオカルト説など参考にせず、ご自身の方法でパチンコを楽しんでください。
    私の方法だといつ結果が出るか分かっているからつまんないですよ。(やっと来たかー!?)なんて脳汁が出ない。
    狼男フランケンさん、火消しコメント有難うございました。
    長い間失礼しました。sawadee klap
  67. 大滝 さん 2015/08/23 日曜日 08:01 評価 #4661287

    強ベル空気 さん  こんにちは。  ロングレスになりましたね。  結論は???

    抽選の仕組みは理解しといた方がいいですよ。

    通常時  164/65536=399.61
    確変時 1010/65536=64.69

    0〜65535の乱数は規則正しく高速で回転してますが高速過ぎて・・・。
    1周のカウンタースピードは0.05秒のため誰も狙うことはできない。

    メイン基盤の当否に応じてサブ基盤で演出・・・これも抽選なので
    演出に一切の意味は全くない。なぜならサブからメインに信号が戻ることはないからです。

    つまり日単位で起こっている様々な結果は、単なる出来事であり
    出来事を推測したり、パターン、グラフなどにも意味は何もないですね。

    しかし、出来事は起こる。パターンがあるように見える。
    実はパターは無数・・・というよりないです。出来事として存在するだけ
    そこに意味を持たせてしまうと、本来成すべき打ち方を(台選びも含めて)見失いませんか???

    当たり外れ、スルー、爆連、当たり方や演出など全て偶発的な出来事だと思いますよ。
    そんなことに一喜一憂してても無駄なんです。と言ってもここがだいご味ですよね。(^^;

    今の仕組みは攻略も予測もできないのですですが、私はその予想を否定はしません。
    だって、いろいろ見たりして座ったり、止めたり、考えて遊戯するのがギャンブルですよね。

    私にだってオカルト(儀式)はありますよ。

    でもね・・・1回転40円(25/k)1回転60円(17/k)たったの同じ1万回転で
    使用金額差200k・・・使えませんか(笑う)物事はその日の出来事単位ではなく

    長期スパンで考える・・・これ案外重要ですよ!!!

    但し重要なことは回転数だけでなく基本はその機種に応じたボーダーです。
    25/kでもボーダーが25なら全くお話にならないですよね。

    ちなみに私はデーターは一切見ないです。見ると解ってても考えてしまうことはあります。

    いろいろ考えたり、想像して、時には愚痴る・・・この様な事は私はいいと思いますよ。
    しかし↑のような事は勝つための判断を見失う大きな理由であることも事実だと思います。

    決してそれぞれのレスを批判するものではないです。

    主様・・・本当に失礼しました。
  68. 金色べっち! さん 2015/08/23 日曜日 11:13 評価 #4661338

    おはようございます。

    この掲示板が時々意味不明に上がってる事がありましたが、このスレッドが原因だったんですね(^。^)アハハ
    ようやく気付きました。
    誰かがコメント削除でもしてるのかと思っていましたよ。

    賭博チョコビッチさんのコメントを読んでいると、故田山氏を思い出しました。
    田山氏が羽根物を打つ際に、打ち込み数と当たり周期の関係を論じていましたね。
    晩年はライターとしての収入もあったのですが、そこへ行くまではパチンコで食べていたみたいなので信憑性はありますよ。
    但し、卓越した釘読みや台読みが根底にあったからだとは思っています。


    今では当たり前のように言われる「縦の比較」も田山氏のコラムで学びましたね。
    当時は「目からウロコ」でした。
    自分にとってはまさに「師」でしたよ。(単なる一読者に過ぎないんですがね・・・)


    しかし、そんな田山氏が言う「吸い込み数」の理屈は今でも分かりません(^。^)アハハ
    ただ、そういう話が実在していて、それで生活していたプロが一人いた事は事実です。
    賭博チョコビッチさんが感じている事が田山氏と同じなのかどうか分かりません。
    自分には理解不能な世界です。

    田山って誰?
    という方は「パチンコ・田山」で検索すると山のように出てきますので見てみてくださいませ。
  69. 強ベル空気 さん 2015/08/24 月曜日 02:52 評価 #4661684

    チョコビッチさん

    >私がパチで起こった不可解な事象にどういう解釈をしてそれが次回も自分の解釈通り動いていると感じたとしても・・・
    >事実を突きつけられない以上自分の解釈が事実かどうかは関係者開発者以外には誰にも分からない・・・

    ↑少し矛盾してませんか? 次回も自分の解釈通り動いているならOKなはず。

    矛盾してないですよ。
    例えば、ある事象が自分の予想通り発生した、それが100%ではないにしても8割9割の確率で同じ現象を引っ張ってくるというなら、矛盾してるでしょう。
    例えば極端な例ですが、キセル予告が出た後30回転以内に当たるとか(そんなことはないけどあくまで例として、そういえば昔初代ルパンで黒パンツの不二子が出てくると30回転以内に激熱が来るとか言うのがあったなぁ)これは例ですが、そこまで極端で無くてもなにがしかの法則が高確率で繰り返し発生するなら私の主張は矛盾でしょう。でも実際はチョコビッチさんの仰る通りブラックボックスなわけですから、チョコビッチさんに限らず起こった事象をどう解釈評価するかは主観に過ぎないのであって、その事象が数度続けばそれは例え事実でなくても事実だと思い込む、心理学的には人間の心理はそういう風に事実を自分の都合のいいようにねじ曲げるという説があるそうです。
    もしチョコビッチさんがなにがしかの事象をかなりの高確率で再現出来ているなら事実かも知れない、でもそれでも事実は言えない。まして例えば当たった時の記憶はいつまでも残ってフラッシュバックするけどボロ負けした時の記憶は結構忘れますよね。人間の記憶や認識なんてそんなもんだと思います。
    別にチョコビッチさんを否定するとかそういうことじゃなしに、矛盾だと言われたので、それは矛盾では無いと言いたかっただけです。
  70. 賭博チョコビッチ さん 2015/08/24 月曜日 20:46 評価 #4661945

    もう書くつもり無かったのですが、私が強ベル空気さんの気に障る書き方をしたようなので謝罪します。
    「矛盾」という表現が正しくなかったようです、申し訳ありませんでした。

    確かに強ベル空気さんがおっしゃるように、私が気づいてる事象は客観的に確認された「事実」ではなく私が主観的に判断した「事■」であり、あくまで私の「経験則」なのでそこが皆様がオカルトと呼ぶ所以でしょう。強ベル空気さん含め読んでおられる皆さんが私の経験則を「オカルト認定」しても仕方のないことです、経験がなければ理解されません。

    私が強ベル空気さんへ申し上げたかったのは、(65)「↑少し矛盾して・・」の次の段落に書いてます。
    出資を抑えるために自分の都合のいいように解釈してます。そうやって見切りをつけてます。なぜ起きるかという仮説の正否には拘ってません。

    私が気づいてる事象(経験則)は具体例をあげた以外に複数の要因が重なった場合に体感9割以上起きますしそれで十分です。
    どんな経験則でも100%の精度はありませんし100%である必要ないでしょう。
    自分が実践するうえで客観的な「事実認定」を求める必要もないと思います。

    ボーダー以上が云々や抽選の仕組みがこうとか確率は収束すると言うのは基礎知識であって実践法じゃありません。
    知識を活かして実践するためのメソッドは別に必要であり、経験則もその中のひとつ。角台を選びたがる人もそれが経験則であれば宜しいのでは。

    金色べっち!さんが紹介された田山プロの「吸い込み数」について少し検索してみましたが「パターン認識」をされていたとか。
    田山プロも基本理論だけでなくご自身の経験則を活用されていたのですね、為になりました。

    以上、強ベル空気さんを否定するような表現をしてしまい申し訳ございませんでした。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT