| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「みんなのジャグラー」

記事番号【5364229】が含まれるスレッド

今現在、この台を稼働させてるホール かるら さん 2020/11/12 木曜日 18:31  #5310131
私の近くのホールですが、みんジャグだけじゃなくジャグラーガールも稼働させているホールがあります。
この台、まだ使っていいんでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

  1. サイサイトラッピ さん 2020/11/12 木曜日 18:41 評価 #5310135

    ダメでしょう。           
    消えてほしいなら、店名の公表
    打っていたいのならば、絶対に書かないことですね。
  2. 星島沙也加 さん 2020/11/12 木曜日 18:46 評価 #5310137

    設置期限はとっくに終了してるので違反です
    でも、みんジャグ打てるのは羨ましい…
  3. かるら さん 2020/11/13 金曜日 14:11 評価 #5310329

    返信ありがとうございます。
    やっぱり 違法 ですか。
    公安委員会に許可をもらうとか何か方法があるのでは?とも思ったのですが。
    別に自分はその地元のグループのホールに恨みがあるわけではないので店名は伏せたいと思います。
    大手のホールに押されてますがなんとか営業しているホールなのであまり 叩き たくはありません。
    2店(姉妹店)で使われています。
  4. 真宮寺 さん 2021/05/27 木曜日 12:10 評価 #5362953

    埼玉の〇ンパクトとかいう過疎店で普通に稼動してるよ
    まぁ違法だよね、パチ屋は本当にやりたい放題だよなぁ
  5. 玉こん さん 2021/05/27 木曜日 13:47 評価 #5362976

    厳密にいうと違法にならないのでは?

    検定期間3年、認定期間3年が過ぎても【みなし機】として設置できるはずです。
    ただし、来年1月末までには全ての5号機を撤去しないといけません。

    また検定機や認定機は部品交換できますが、みなし機は部品交換できないため故障した時点で稼働停止=撤去です。

    まぁ普通のホールなら、故障した時点から2週間ほど稼働停止になるんで検定機に入れ替えるだろうけどね。
  6. 星島沙也加 さん 2021/05/27 木曜日 18:38 評価 #5363027

    前倒し認定受けてたとしても、もう設置期限切れてるんじゃないです?
  7. 玉こん さん 2021/05/27 木曜日 19:40 評価 #5363037

    星島さん

    自分も以前は、6号機規則が施行されているので【みなし機】は設置出来ないと思っていましたが、よくよく調べると5号機全撤去日までは置けそうなんですよね。

    各都道府県の公安委員会の見解次第だと思いますが、監督指導してる所轄警察署(の生安課)が見逃してるほうがおかしいのでは?と。
  8. 星島沙也加 さん 2021/05/28 金曜日 08:39 評価 #5363155

    > 玉こん さん
    なるほど設置期限が変更(コロナで緩和?)されてたんですね。
    あ〜マイホは期限で撤去しちゃったからなぁ・・・
    みんジャグ好きだったから打ちたい
  9. グレープフルーツ さん 2021/05/28 金曜日 09:32 評価 #5363162

    私も詳しくはないですが、ここのニュースにもあるように法的な強制力はないのではないでしょうか?
    https://news.p-world.co.jp/articles/14698/greenbelt
    →一部抜粋「法的に罰せられないのを良いことに、未だにそうした遊技機を設置し続けているホールが存在しています。」


    下記は撤去対象機の通報システムに関してのニュースで、全日遊連からの監視・通達と言うことになるのでは?
    https://news.p-world.co.jp/articles/15130/nippon
  10. グレープフルーツ さん 2021/05/28 金曜日 09:35 評価 #5363163

    私も良く分かってないので、高射幸機だけの話なのか、高射幸機に含まれない機種も含んだ話なのかは分かりませんが…。
  11. 星島沙也加 さん 2021/05/28 金曜日 09:50 評価 #5363165

    推測になりますが、協会に入ってるホールは流石に撤去してると思うんですよね。
    法的に違反になるかはグレーゾーンで、あくまで5号機全撤去日までは問題ないのかもしれませんね。
  12. 玉こん さん 2021/05/28 金曜日 12:21 評価 #5363193

    グレープフルーツさんの情報は、凱旋などの高射幸機のコトと思われます。

    もともと5号機は今年1月末までに全撤去しないといけなかったのが、昨年のコロナ禍の影響を踏まえて検定および認定期間から7ヶ月延期(ただし今年8月末まで)と法改正しました。

    自分の想像ですが、業界団体の集合体である21世紀会が、高射幸機は延期しないという内規?でホールに通達するので、何とか高射幸機にあたらない機種だけ延期して欲しいと陳情したと思うんです。
    監督官庁である警察庁も、法改正で【高射幸機を除く】と機種限定で改正文を作れないので「ちゃんと通達指導して下さいよ!」と言われたと思います。

    よって21世紀会では、罰則を含めてホールに通達したのですが、守らないホールは「7ヶ月延期になったんだから違法じゃない!」と高射幸機を設置してます。
    また今月に、さらに5ヶ月延期と法改正して来年1月末まで設置できるようになったので、守ったホールが馬鹿を見てるだけになっているんでしょうね。

    みなし機についても昔っから法に定められているので、法改正しない限り強制撤去できないと思います。
    ただ昔と違って、無許可で部品交換したら最大6ヶ月の営業停止だそうですから、普通のホールでは6号機に入れ替えるのが常識と思われます。
  13. レンドル さん 2021/06/01 火曜日 12:34 評価 #5364229



    珍古台売りの店でも置けなくなって閉店なので、延長云々で置けるなら、この店で設置するでしょうね。
    確か延長の恩恵を受けれるのは5号機全てではなく、延長が出た時の設置期限内の機種が対象
    だから、絆・ハーデス・初代まどマギが再設置が横行しないのも延長が出た時にはすでに期限が過ぎていたから。
    よってこの機種、みんなのジャグラーも違法対象でしょう。

    違法対象と延長対象の罰則の違いは警察権力が発動するかしないか
    警察権力が発動するとどーなるか。

    バジリスク絆の板に#5225898で検索してみてください。
    ここに具体例があります。
    レスが長いので簡潔に書くと、営業中に警察権力で強制停止された店が出た。

    張り付けた動画の店は警告にて撤去
    処罰の違いはやはり都道府県の違いかな?
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT