| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR南国麻雀シリーズ」

記事番号【4122547】が含まれるスレッド

やはりおもしろい、3日ほど終日打ち切りしてみました&質問です 華牌XYZ さん 2012/07/19 木曜日 22:59  #4117033
ずっと、皆様方の記事を見させていただき楽しませてもらってましたが、
このボードも少し寂しくなってきましたので、今回がんばってコメントUP
して少しは盛り上げよう!、と思いガンバってみました。
というのも、やっと私の通っているある店に1パチに導入してくれたので。
→ホントガッツリ書いてしまいました。長すぎる!!というツッコミは
無しで(^_^;)、質問以外は完全に自己満足で書います。

当人は平日少々、基本週末が主体のリーマンパチンカーですが、各種演出が
見たいので(もちろん負けたくはないですが)、基本1か2パチで甘/軽専門です。
最近は1か2パチでも新台を入れてくれるので助かりますが、何故か南国麻雀は
あまり導入されませんでした(4パチで稼働が良いから?)。
4パチ(ほとんど等価)のお店では見かけたので何度か打ちましたが、全く回ら
ないので、少し遠ざかってたのが本音です。

また、最近は華牌2PKも、残念ながらヘソもアタッカーもキツク、ボタンも
死んでる台多数でしてとても打てる台がなくなって台に悩んでたところ、
やっと行きつけのお店に「南国麻雀W」を導入してくました。試し打ちを何度
かしたところ回りも悪くないので、1パチ(0.6戻し)で3回終日打ち切りました。
目的は、ラウンド割り振りってどうなの?、1/10のST8回は連する?、2Rが
23%もあるけどスルー多発か?、等いろいろ知りたかったからです。

長文になる予定なので、それは下方に記載して、先に質問を記載したいと思い
ます。
過去ログを見てみましたが、見つからなかったので、もしどなたか知っておら
れたら教えてください。

もう1000文字に・・・続きます。

  1. 華牌XYZ さん 2012/07/19 木曜日 23:00 評価 #4117034

    つづきです。質問です。、

    [質問]
    ビーチコンテスト演出ですが、コンテスト投票で優勝、または発展演出の
    投票箱の確認(良く発展しますよね)での優勝(当たり?)って本当にあります?
    即優勝はおそらく得票数が多いだけの演出とは思いますが(大抵1票差で負)、
    発展演出時の箱の中にはどのような票が入っているのでしょうかね?
    (もちろん、いつも空です(;_;) )
    この3回終日打ちでも、バタフライ保留から本演出となりましたが、カーテン
    パトライト演出で当たりが2回と、ハイビスカス保留で本演出に発展したときは,
    ついに見れると期待したのですが、残念ながら復活当たり(白パンね)でした。
    もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

    で、以降は3日間の終日打ち(同じお店で3日間)とかいろいろ書いてます。
    日記みたいですが、あまりそこは突っ込まないようにお願いします(^_^;)

    ○1回目
    ・総当:76回 ・初当:29回・最終出玉:約 11580発(差玉だと10380発)
    ・連チャン平均:約2.6回(少ない?)、・総回転数:2840回(稼働約13時間)
    ・2R:21回、4R:20回、8R:23回、12R3:7回、16R:5回
    ・最大ハマリ:298回(他は214,168,156ぐらいでラッキー)
    ○2回目(数日後)
    ・総当:71回 ・初当:24回・最終出玉:約 10389発(差玉だと8589発)
    ・連チャン平均:約2.9回(普通?)、・総回転数:2771回(稼働約12.5時間)
    ・2R:18回、4R:19回、8R:28回、12R3:3回、16R:3回
    ・最大ハマリ:276回(他は229,262,207,185とハマリ多数)
    ○3回目(さらに数日後)
    ・総当:66回 ・初当:30回・最終出玉:約 4802発(差玉だと4202発)
    ・連チャン平均:約2.2回(少ない?)、・総回転数:2948回(稼働約13.0時間)
    ・2R:16回、4R:19回、8R:26回、12R3:1回、16R:4回
    ・最大ハマリ:434回(他は269,216,197,181とハマリ多数)

    またまた1000文字に・・・続きます。
  2. 華牌XYZ さん 2012/07/19 木曜日 23:02 評価 #4117038

    つづきです。

    ちなみに、3日内でそんなにクギ変化等は無いと思います。約16回/200発ぐらい
    の回転でして、1K換算だと約20回/1kですかね。1→0.6戻しなので現金打ち状態
    では全く回転数足りてませんが、持玉遊戯(等価扱い)ならば、たしかボーダ
    は約18回/Kと何かで見たので、早めに持玉遊戯になれば何とかなるというお店
    の扱いです(今回はラッキーなことに3日共投資小で持玉遊戯できました)。
    アタッカーは少しボロボロしますが鬼シメでもなく、スルーも普通で途切れ
    ませんし、時短も若干減る?かもレベル(止打ちは色々トライしたが効果無)。

    上記3日間(たかが約8500回のサンプルでしかありませんが)のラウンド振り
    分けを検証したところ
    ○総当:223回、・2R:65回、4R:58回、8R:77回、12R3:11回、16R:12回
    29.1% 26.0% 34.5% 5.0% 5.4%
    (23) (26) (40) (3) (8)
    でした。8回時短付/無しの2Rは区別していません。カッコ内は甘のラウンド
    振り分けの%でして、4Rは見事確立通りで、2Rは少し多め等の若干のバラツキ
    がありますが、ほぼ確立通りかなっと。16Rは小だが逆に12Rは多ですし。
    ⇒奥村さん抽選がウマイ?(^_^;)

    それより、3日目を例に示しますが、時短の引き戻しがやはり1/92だと、
    29回(一度STで当たると次回は+10回で29回)または69回で良く引き戻す感じ
    です。

    すいません、区切りえ考えて続きます。
  3. 華牌XYZ さん 2012/07/19 木曜日 23:02 評価 #4117039

    つづきです。3回目の実戦結果です(記載ミスあるかも勘弁願う)。

    ( 1) 39回転、2連(8R:1、16R:1)
    ( 2) 84回転、1連(8R:1)
    ※( 3) 18回転、4連(2R:1、8R:2、12R:1)・・・どうした+ビフテキだぜ!(^_^)v
    ( 4)216回転、1連(8R:1)
    ( 5) 29回転、2連(2R:1、8R:1)
    ※( 6) 27回転、3連(8R:3)
    ※( 7) 13回転、1連(4R:1)
    ( 8) 41回転、6連(2R:2、4R:2、8R:2)
    ※( 9) 36回転、2連(2R:1、8R:1)
    (10)113回転、1連(2R:1)・・・2R後スルーしました
    (11)170回転、1連(4R:1)
    ※(12) 14回転、1連(2R:1)
    (13)150回転、4連(4R:2、8R:1、16R:1)
    ※(14) 21回転、1連(8R:1)
    ※(15) 18回転、4連(2R:2、4R:1、8R:1)
    ※(16) 17回転、1連(8R:1)
    (17)269回転、1連(4R:1)
    (18)134回転、3連(4R:2、8R:1)
    ※(19) 23回転、1連(8R:1)・・・全回転でも8Rとは(;_;)
    (20) 34回転、1連(4R:1)
    (21) 31回転、2連(8R:2)
    (22) 80回転、3連(4R:1、8R:2)
    ※(23) 23回転、2連(2R:1、8R:1)
    (24) 34回転、3連(2R:1、4R:2)
    (25) 90回転、2連(4R:2)
    (26)141回転、4連(2R:2、4R:1、8R:1)
    ※(27) 17回転、1連(8R:1)
    (28)181回転、4連(2R:1、8R:1、16R:2)・・・この時点で約1万発確保!
    (29)197回転、1連(2R:1)・・・2R後スルーしました、2回目です。
    (30)164回転、3連(2R:1、4R:2)
    +434廻して当たり無し、時間切れヤメ。

    最後の434回の大嵌まりはイタイですが、最初に書きましたが演出見たさ主体
    なので仕方なし。それより2Rスルーが2回が残念ですかね。STスルーはやはり
    3日間で、1日で2〜3回はある印象です(個人的に告白STがほんと相性×です)。
    それにしても※が時短引き戻しですが、初当30回の内11回もあり、やはり
    1/92は当たりやすい印象で、ST連は6回MAXですが、時短引き戻しを含めると
    10回とかの大波も有り、また8Rも約40%あるので球増スピードもそれなりです。
    ⇒1日目の実戦では、時短連含めると15連もありました。

    すいません続きます。
  4. 華牌XYZ さん 2012/07/19 木曜日 23:04 評価 #4117041

    つづきです。

    自分なりの現時点の結論として、約15回/200発位以上回る(1→0.6戻でも)ならば、
    他店でも終日打ちする価値はあるスペックだと感じました(終日打ちは3日ですが、
    平日も少し打っている印象も含めての評価です、1万回以上は廻してるかな)。

    しかし、やはりこの台は恥ずかしいですよね。
    特に隣に女性が座られているときには・・・(^_^;)
    例えば、クリスが「ウタマロ、ウタマロ(赤文字)」と連呼されたときなんかは、
    当たり濃厚でうれしくてニヤニヤしてしまうのですが心境複雑です。
    また、花火演出とかは特に「あなたの熱いのを早く打って(と思った、赤文字)」
    とか、ほぼ当たり濃厚演出なのでうれしいのですが、声だけ聞くと・・・。
    麻雀パチンコなのに、すぐ変な対決になってしまうし、スイカ割対決は特に
    恥ずかしい(胸に棒を差すなんて有り得ないでょ?、それにアッア〜ンって、
    かつ地球&外国人の実写付きでもこの演出当たらないしこの演出)。
    まあ、基本的にそんなに他人の台のことを気にしながら打ってる人はそんなに
    いないとは思うのですが・・・。
    ちょっとヤリスギかと思います。

    ただ、右役物の赤水着の意味の無いオッパイ持ち上げは、始めはエッと思いま
    したが通常見ませんし気になりません。だって、ガールズスポットでしたっけ?、
    まだ打ったことないですが、偶然台の後ろを通ったとき、大きい水着の片乳の
    オッパイ役物、ポヨンポヨンと怪しく動いてましたよ(^_^;)
    これに比べれば全く問題なし(あれはやりすぎでしょ、流石に)。

    通常時期待できる演出は保留変化しか無いと言い切れます。保留変化と黒牌
    先読みが重なれば、イルカ保留だとしても2Rが期待できます。
    ST中は、ボタン演出で「連打」でリー棒君が出れば当たりました(リー猫は
    確定、よくあらゆる人の頭に乗ってます)。花火打ち上げ演出も、スッゴ〜イ
    が実写なら8割は期待できそうです(ときどき外します)。
    時短中は、やはり保留待ちですが、ときどき花火打ち上げ演出で「漢」か
    「スッゴ〜イ実写」ならば赤/青点棒保留でも2Rが期待できます(何度も経験
    しました)。でも黒/トラ点棒待ちが基本ですが・・・(^_^;)

    すいません、また続きます。
  5. 華牌XYZ さん 2012/07/19 木曜日 23:05 評価 #4117043

    つづきです。

    でもこんだけコメントが書けるということは、キライではないということ
    ですこの台。いや打つほどに好きになってきました。
    で突然ですが、私なりの楽しみを紹介します(言わずとも判る内容ですが)。

    [私なりの楽しみ↓]
    1円だからできることですが、保留がバタフライもしくはハイビスカスに変化
    した場合、今までは打つのを止めましたが、今は1〜2発保留を追加して楽しん
    でます。
    過去ログにも書かれてましたが、この台当たり保留のあとは1/92から1/10
    に確率が変わりますが、保留演出もST中と同様な保留演出をしてくれます。
    よって、ハイビスカス保留の次もハイビスカスとか(脳内に変な液が出ます)、
    ハイビスカス、次バタフライとか豪勢な連続保留が楽しめる場合があります。
    ただ1〜2発ヘソに追加で入れるには2〜30発無駄打ちが入りますが、30発でも
    たかが1円なら30円ですので、演出を楽しむなら有りと思います(3日目も2回有)。
    時短中(STではない)も同様に、保留が急に賑やかになった場合は、近辺での
    当たりが潜んでいる?とワクワクしてしまいます。このシステム好きです。
    たしか、華牌2の右打ち消化も同様な保留演出だったと思いますが、確変時でも
    1/20以下だったはずで、保留演出が連続するケースが少なかったと思います。
    この台はSTは1/10なので保留が連続変化することが多く楽しみです。

    そろそろまとめないと(すいません長くて)。

    見てないとは思いますが、最後に奥村会社殿/開発者殿にお願いでも書こう
    かなっと。

    この台の特徴である、保留主体の演出は人によって好き嫌いがあるとは
    思いますが、最近は保留主体の台が多いですし、そんなに気になりません。
    バタフライ待ちならば、当たり8割ぐらい期待できるので安心仕様でOKです。
    (逆に、保留変化が無い場合は黒牌演出でもフツーに外れますが)

    すいません、また行数が・・・続きます、たぶん最後。
  6. 華牌XYZ さん 2012/07/19 木曜日 23:05 評価 #4117044

    つづきです。

    華牌2のファンファーレ演出とか「何かフラグが立ったような」とか、
    金文字「今夜はビフテキだ(金文字)」とかは生かしてくれていて、ファンが
    非常に楽しめる台にはなっていると思います。
    ただ、滅多に出ないと思う全回転だけは16R確定にしてほしかったです。
    ⇒過去ログにも同じコメント有です。

    個人的には転落抽選がキライなので、本仕様が好きですし2Rでも出球があるの
    も良いです。次の華牌3もこの仕様でお願いしたいです(華牌2の約1.5倍出玉
    スピード感もきらいではないですが、やはり転落は・・・)。
    期待しています。ただし、できれば、麻雀ルール主体の台に戻してくださいね。
    二階堂姉妹さんとか参加してもらって(^_^;)、またはスーパーズガン(と思った
    が)の2次元キャラでも良いですし(少し題材が古いか、年がばれるかな)。

    採用してほしくないのは、最近はやりの通常はST回の時短のみで、ST中に
    当たると時短100回(70回)が継続して付加される等の甘仕様はやめてほしい。
    たしかに一撃は期待できますが、やはりSTの確立/回数を落とす(1/20〜1/12)
    ことになるので、本来の目的であるST連のスピード感が楽しめません(ヤマト
    甘/鬼太郎甘/戦国乙女等しかり)。やはりST中に連するのを楽しみたいので。
    ST中の2R当たりの場合は時短+69になる仕様は、2Rで出玉小でも納得の仕様で
    大好きです。ただ、時短69回付いた場合に特に何事もなくスルーするのが
    現実なのですが・・・・何故だろう?(^_^;)

    すいません、長文おつきあいしていただいた方、ありがとうございました。
    質問の回答、よければよろしくお願いします。

    ※ST保留を豪勢にするまで(例えは「トラ、黒、トラ、黒」、流石にトラ4発は
    無理かな)、もしあるならビーチコンテストの優勝演出を見るまで、
    あと実はまだ通常時の変動で南国麻雀の旗演出で一度もリーチになったこと
    が無い(リーチになると熱いみたいですが、赤旗さえ見たことがない)ので、
    それらを見るまで、これからも打ち続けたいと思います。
    今週末も・・・たぶん朝から並ぶかな。ただ、そろそろクギシメが心配。
  7. ケ・セラ・セラ さん 2012/07/20 金曜日 22:08 評価 #4117499

    華牌XYZ さん こんばんは。
    まだ、熱中している人がいるので、うれしく思いました。私は数ヶ月前くらいから、この機種の予告のとりこになってしまい、MHの1台しかないこの台を打っています。
     ご質問の優勝は応援の連打のときに、バーの位置に、縦に国士無双の文字が表示されて、優勝したことがあります。
     箱の中は私も何も見たことがないですね。当たる時は、その後の復活しかないですね。
     旗演出からのリーチは熱いらしいですが、まだ、2回しかありませんが、はずれのみです。チャンスアップ程度かと思っています。
     等価で18〜20回/千円ですが、右のこぼしがすごくて出球が少ないので、なかなか、勝てません。
  8.  Go さん 2012/07/21 土曜日 14:11 評価 #4117832

    user image聞いた話ですが

    ビーチクイーンの後半の当たりはちゃんとあるみたいで

    投票箱の中がいつもどおり空っぽ・・・と思いきや2枚紙が落ちてくる というものらしいです

    ロゴ旗ですが通常時でも何回か当りに絡んでくれてるんで打ち込めば当る時がくると思いますよw
  9. 華牌XYZ さん 2012/07/23 月曜日 21:49 評価 #4119009

    華牌XYZです。
    ○ケ・セラ・セラ さん、返信ありがとうございます。

    週末1日仕事でしたが、1日は・・・また朝から並んで終日打ち(4回目)をして
    来ました。詳細は広報で・・・。

    >「ビーチクイーンコンテストバーに縦に国士無双の文字・・・」
    オー、やはり演出あるのですね 、見るまでガンバリたいと思います。
    情報ありがとうございます。やる気UPしました(^_^)v
    ほんとこの機種トリコになってしまいますよね。

    >等価で18〜20回/千円ですが、右のこぼしがすごくて出球が少ないので、
    >なかなか、勝てません。
    エーッ、等価で18〜20回ってヨダレが出そうな回転率ですが・・・勝てない
    ですか。よほどこぼしが醜いのでしょうかね。私も気を付けないと。

    ○Go さん、返信ありがとうございます。

    >ビーチクイーンの後半の当たりはちゃんとあるみたいで
    >・・・2枚紙が落ちてくる というものらしいです
    ワォ〜、やはり発展時も当たり演出もあるのですね。
    さらにやる気UPですv(^_^)v 、見るまでガンバリたいと思います。
    情報ありがとうございました。

    >ロゴ旗ですが通常時でも何回か当りに絡んでくれてるんで・・・
    そうですよね・・・、って実は4回目の終日打ちで出会えたのですよ
    ほんとうれしかったです。イルカ保留で夕方に行って・・・チャンとリーチ
    となって、かつ当たってくれました。

    あと豪華予告(トラ点棒2本!!!)の添付画像、いいですよね〜。
    私は、今回はバタフライ2連がだげでした(2個目は「フラグが・・・」と
    うれしい告知のおまけ付きでしたが)。何とか私も画像確保したいのだが
    いかんせん携帯カメラがボロで起動に時間がかかりすぎで(;_;)

    すいません、つづきます。
  10. 華牌XYZ さん 2012/07/23 月曜日 21:52 評価 #4119013

    つづきです。

    別に収支報告をしたいのではないので削除してほしくはないのですが、
    この甘の変態(失礼)スペックの実力を検証したくて実戦情報を記載しますね。

    ○4回目
    ・総当:83回 ・初当:37回・最終出玉:約 10862発(差玉だと10662発)
    ・総回転数:2860回(稼働約12.5時間)
    ・2R:27回、4R:27回、8R:36回、12R3:2回、16R:4回
    ・最大ハマリ:217回(他は163,158,157と浅いハマリで助かった)

    8Rの比率が悪すぎと、相変わらず16Rが引けないヒキ弱です(;_;)
    かつ、2Rスルーが4回もありましたが、ハマリが浅かったので助かりました。

    この日も、台に愛されてたみたいで11回転目でいきなり「キュイン&トラ牌」で
    かつ7連(しかし内容極悪2R:3、4R:3、8R1って)し、以降持玉遊戯で何とか1万発
    出せました。ただMHヘソ閉められて、検証したところ約14回/200発(約17回/K)
    なんとかです。ただし、アタッカーは少しポロポロしますが、スルーは切れる
    ことはない(変更無しか)です。個人的は結論としては、終日打てる機種かと。

    今回は、3人娘限定のリーチで、クリスのサーフィン演出で発展無しで即当たり
    は以前見たのですが、今回わかめちゃんのバナナボート即当たり(お尻アップで
    ボートから落ちてる演出)と、あわみさんのスイカ割り即当たりを見ました。
    スイカ割の即当たり演出は、スイカ汁と種があわみさんの顔にかかった表情が
    ちょっとイヤらしい・・・(^_^;) 失礼しました。
    あとは、ビーチクイーンの当たり演出(2種)だけが見れてないかな?、
    ガンバローっと。

    本日少し面白い?ことが、69回時短のS翔タイムが終わって通常画面に戻ったあと、
    右電チューで+2発入賞したら、ハイビスカス点灯してます。
    電チュ入賞なので時短+10回GETと思ってましたが、4R19回時短?。
    この台、あくまで翔タイム中の入賞のみ+10回みたいで、電チュ入賞 = +10回では
    ないみたいです(たぶん見間違いはないはず)。まあ滅多にないので・・・。

    返信ありがとうございました。まだまだ打ちつつたいと思います。
    -華牌XYZより-
  11. 青ひげ さん 2012/07/26 木曜日 01:48 評価 #4120517

    この台は4個保留なのでヘソと電チューで区別されませんが
  12. 華牌XYZ さん 2012/07/26 木曜日 20:15 評価 #4120871

    華牌XYZです。

    青ひげ さん ご指摘ありがとうございます。

    あ〜情けない、完全に勘違いしてました。
    そうでした、この台4個保留でしたね(液晶左側に4個だけ)。
    華牌と頭がゴチャゴチャになっていたみたいで・・・完全に言い訳ですが。
    ヘソと電チュー区別がないので、Sタイム中の当たりのみ+10回等のメリットが
    あると考えて良いですね(入賞場所は関係なし)。

    これからも、ごの台ガンバリたいと思います。
    ⇒ビーチコンテストの当たりを見ないと止めれない。ウズウズ・・・

    -華牌XYZ-
  13.  Go さん 2012/07/29 日曜日 23:50 評価 #4122547

    user image翔タイム中以外にも暴発花火タイム中の図柄揃い(16Rは除く)も「電サポ29」になりますね

    この辺ちょっとややこしいですがw
  14. 華牌XYZ さん 2012/08/01 水曜日 00:14 評価 #4123749

    華牌XYZです。
    Go さん、返信ありがとうございます。
    たしかに、暴発花火タイム中の図柄揃いも対象ですね。少し言葉足らずでした。
    私は、通常時からの2R後のST8回(花火or告白)は、何でも良いから当たって〜
    と祈るのに精一杯で、時短回数のことを全く考えていませんでした(^_^;)
    個人的には告白の8回はホントダメダメです、何故か暴発花火のほうが当たる
    みたいです。
    共に当たる確率は同じ(1/10を8回)なのは判っているのですが・・・。

    それにしても、添付の画像が勇まし(うらやましい)ですね(ヨダレ)。
    7揃いが成立してますし、ST中で怪しい色点棒も残ってますよね〜o(゜◇゜)o
    私はST中に7リーチが掛かった時点でほとんどあきらめてます、たとえ黒点棒
    でも(経験上)。そして、予想通りのハズレがほとんどでして(;_;)
    1度だけですかね、国士無双の「北」待ちで、ハイハイっと思ったら
    思いっきり「北」を振り込んでくれました。流石にケツ浮きましたね、そのとき
    だけは。
    こんな画像見せられたら打ちたくてウズウズしてしまいます。
    先週末は全く打てなかったので、今週こそは週末で終日打ちを狙います。
    平日は・・・この台空いてません(;_;)

    今後も何かあればよろしくお願いします。

    -華牌XYZより-
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT