| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

フィリックス・ザ・キャットシリーズ 掲示板

タイトル:
ハンドル名:
メッセージ:
(1000文字以内)

収支報告や交流、馴れ合い、削除議論は談話室でお願いします。

画像:  注意
認証コード:  保存
★注意
・「認証コード」をお持ちでない方は「発行所」で入手してください。
・「#1234567」のように記事番号を記入すると、その記事にリンクできます。
・プレミア画像等を投稿できます(jpg,png)。著作権にご注意!
・この機種に関係ないネタと反応を禁止。「掲示板のルール
・投稿を二次利用する際でも個人情報の利用はしません。

Aフィリックス・ザ・キャットDX


TM& © FELIXTHECATPRODUCTIONS,INC.© Fields Corporation All rights reserved. (C)Bisty 

<< Aフィリックス・ザ・キャットDX >>

▼対象機種
Aフィリックス・ザ・キャットDX
CRAフィリックス・ザ・キャットSP
過去ログ:  
言葉から検索 記事番号を検索
[ 次ページ ]    [ 前ページ ]
今更初打ちですが・・・ なんという生命力 さん 2008/05/15 木曜日 10:09 評価 #2498244
初打ちですが・・・・
玉の動きは非常に面白く、玉が奥にいき、右側にいったときは興奮しました。

面白い一方、悪い部分もありました。

ステージチェンジのタイミングが悪いです。

羽根開放チャッカーに入って、ステージチェンジといって、羽根がなかなか開かないから、何かあるのかな?と思ったらいきなりチェンジして1回開くし・・・

とめてるときに、いきなり羽根が開きました^^;

そこが少しわかりにくかったです。

これに関しては同思いますか?

・・・・これを見てる人はいるのだろうか・・

  1. おげれつ さん 2008/05/15 木曜日 23:36 評価 #2499212

    それわかるwwww
    でもスロットチャンスがあるから少し期待しちゃったりなんかするんだよな〜

返信する

はて、導入は?? REO さん 2008/04/12 土曜日 21:33 評価 #2441499
まだかまだかと、導入をまちわびて早数ヶ月・・・・・・
我が県には導入無し・・・・
悲しいかな・・・
でも、これが現実なのね・・・・

  1. だいち さん 2008/04/24 木曜日 22:52 評価 #2463944

    REOさん、こんばんは。
    だって…設置台数少なすぎですもんね(笑)
    自分もこの台が発売決定の時からドキドキしていたのに
    ついに近所には導入されず…(車でいける範囲にも全くなし)

    が…しかーし!なんと出張先の近くのお店でで発見!
    …めっちゃ面白いっす。
    なんで導入率伸びないんだろう?

返信する

ワクワクできる台。 チョッカー さん 2008/03/29 土曜日 08:41 評価 #2415010
おはようございます。

こちらのサイトで近所のホールに設置が確認できず、残念に思っていたのですが、
たまたま立ち寄った店で発見!
どうやら機種リンクが貼られておらず、検索できなかった模様…。

前置きが長くなりました。
それで打ってみたのですが、
面白い台ですね〜!
ヤクモノの中に、割りと長時間玉があるのですが、
動きがいちいち面白いため、
「楽しく焦らされている」感じだし、
チャッカーの保留機能もあるので気にならない。
かと思うと、玉が暴れてズコーン!とVに飛び込んでみたり、実に多くのV入賞ルートがあって、
ハネに拾われるたびに
(さあ、どうなる!?)
というワクワクを感じられました。

ただ、釘が渋めの店なので、
ハネにあまり拾われなかったのと、
アタッカー周辺の削り釘で、せっかくの当たりが間延びしてしまっているのが残念でした。
まあ、でもこれは店の問題で台自体はよく出来ていると思います。

是非、また打ちたいです〜。


    返信する

    3鳴きは15R? ダブルウィング さん 2008/02/24 日曜日 00:57 評価 #2352284
    今日はじめて打ってきました。
    セグで大体のRがわかりましたが、
    あまり出なかった3鳴きは15Rでしょうか?
    2鳴きで8R以上かな?
    その時にV入賞すればですが。
    ちなみに、レレレみたいに、N振りで当たりを
    アップ出来そうに思いましたがどうでしょうか?
    わかる方いらっしゃいますか?
    あるいは、試した方いらっしゃいますか?

    1. ハネ好きペロペロ さん 2008/03/28 金曜日 05:11 評価 #2413206

      こんにちは、やっと県内に導入されたので最近よく打ってます。
      N振りはどうなんでしょうかね?落ちるの早いから難しそう。
      打っていて思ったのは、右の羽根から入れたほうが磁石に付くのが若干遅くなり、回転版真下の近道ルート?に行く確率が高い気がします。(右を狙うと入賞率が下がるから実際あまり変わらないようでしたが)
      あと、大当たり中は右打ちしたほうが(もちろん釘調整によりますが)消化が早い気がします。
      ご意見お待ちしてます☆
    2. だいち さん 2008/04/24 木曜日 22:57 評価 #2463960

      こんばんは。

      3鳴き、2鳴き共に3R有りです。でも体感的に比率は少ないと思います♪
      N振りは…やっぱキツイんじゃないでしょうか?落ちるの早いですしね。
      それよりも、台の寝かせor役物のクセによって回転体&V入賞率が大きく変わりますよね。
      ラウンド消化は…やっぱりその台の釘しだいじゃないでしょうか?

    返信する

    今更ながら初打ち born-to-be-mad さん 2008/01/17 木曜日 00:02 評価 #2272712
    今更ながら初打ちしたのですが、最初はあの名機アクアパラダイス?と思ったら、むしろ自分の大好きなニューギンデビルマン倶楽部役モノに近い感じ。
    っていうか超名機ですよ、久々に羽根モノでクリティカルヒットです。
    磁石にくっつかなくても復活あり、磁石にくっついても弾かれたり、はたまたその弾かれた玉をVゾーンへガイドしてしまう気まぐれなベロ等、本当に玉の動きを追うのが楽しい!保留もあるから無駄チャッカーインも無いですしね。
    玉の動きは楽しかったけど余りにも辛かったイメージのあるサンダーバードウイングやショックボーイズと比べて、こっちは間違い無く玉の動きも楽しみつつきっちり当たる感じですね。
    しっかし、アタッカー方式ヤメてくんないかなぁ。それでなくてもサンキョー系列のアタッカーは拾いにくいのに。物凄い時間かかりますよ15Rの消化……。

    しかし、久々にぶっ刺さった一台でした。アホみたいに打ち込みそう。

    1. メカメカ群 さん 2008/01/17 木曜日 13:40 評価 #2273591

      born-to-be-mad さんに激しく同意します。ホント、玉の動きが楽しい!これぞ羽根モノ!

      自分の中ではビッ○シュ○ターやミラ○ペを超えて旧レ○レと並ぶぐらいの“名機”なんですが…

      何で設置台数が伸びないんだろ???(まさか、回収しづらいからとか?)
    2. 羽根すき男 さん 2008/01/18 金曜日 20:05 評価 #2275616

      僕もこれ好きです。
      アクアパラダイスしかり、磁石を駆使した羽根モノはやっぱりいいですね。
      最初打ったときはヤクモノはかなり辛いと思ったんですが、今日は入るわ入るわでがっつり回収させていただきました。

      僕はラウンド数を表示するランプの位置がちょっと気になります。
      昇格チャンスを楽しみたいのに目に入ってくるので、一瞬にして萎えます。見ないようにすると目が疲れるし・・・
      自力継続のある羽根モノ打ちたいです。
    3. 綾波入れ さん 2008/01/21 月曜日 17:18 評価 #2280120

      フィリックス面白いですよね!
      久々のアタリ機種なのに設置が延びないのは・・・やはり最近は甘デジに人気があるのと、CR機の設置代
      がバカにならないせいでしょうか・・・。噂では抱き合わせ販売みたいなことしてるメーカーもあるようですし。羽根モノはパチンコ本来の楽しさが最も味わえる機械なんですどねー。切ない。

      >僕はラウンド数を表示するランプの位置がちょっと気になります。

      これ、自分も気になるんですが、MHは購入した玉の出し口が蛇口型(って言ったらいいのかな?上下に動きます)に
      なってるので、これの角度を調節してランプを画してます。それがムリなら、テレカのような薄いカードを
      フチに挟むとか、ポストイットで隠すとかはどうでしょう?
    4. うーろnちゃ さん 2008/01/21 月曜日 23:49 評価 #2280972

      初打ちに便乗して
      明日近くのホールに入るのですが、どの辺を狙って打つといいのでしょうか??

    返信する

    フィリックスチャンスで出る物 綾波入れ さん 2007/12/17 月曜日 19:36 評価 #2230191
    3Rと8Rで行われるどっきどきの昇格チャンス「フィリックスチャンス」ですが、MHの説明書によると、

    「カバンから出てくる物によって期待度が変化」

    というようなことが書いてあるんですが、「これが出るとアツい」とか「こういう物の組み合わせだと昇格する」
    っていうのはありますか?大当たり突入直後のフィリックス像の色演出と比較するとあまり意味のない昇格
    演出ではあるのですが・・・(どのみち直後に継続か終了かわかってしまうので)。

    1. メカメカ群 さん 2007/12/27 木曜日 16:14 評価 #2244378

      羽根モノは別に詳しくないのですが..
      打ってみたら…玉の動きが面白い!!

      まだ大して打ち込んでませんが、
      “FELIX”の文字を取り出すとき、2文字目の“E”を超えれば昇格期待大では?と思いました。1文字目の“F”だけだとガセが多かったので。

      あとは、帽子(ハット)取り出し→即15R昇格が続くと(当然ですが)いい感じですね。
      旧レレレでいきなり15Rが連続したのを彷彿とさせます^^

      ただアタッカー周りの釘がマイナス調整だと、ビッ○シュ○ターより出玉が劣る気が。

      設置台数が伸びることを期待しつつ、ハタ迷惑なドツキは増えないことを祈ります^^
    2. RE-3 さん 2007/12/28 金曜日 20:15 評価 #2245901

      ランプを見ないで液晶演出を楽しむものとして話を進めます。

      フィリックスチャンスですが、カバンの中にフィリックスが吸い込まれて15Rに昇格するパターンがありました。(1件のみ)

      同じ物が連続3回出てくるパターンもあり、これも昇格しました。(ヤカンが3回連続で出現・これも1件のみ)

      ある雑誌によれば、ヤカンやブラシなどの「物」よりも、インキーやウインキーなどの「キャラ」が出たほうが、昇格期待度は上がるそうです。

      スロットチャンスでは、フィリックス図柄のリーチは他のキャラ図柄よりも期待度「大」だそうです。

      自身の経験では、スロットチャンス時に台枠ランプと役モノ上部のフィリックスがシャキーンという音とともに白くフラッシュして、もしやと思ってわざとボタンを押さずにいたら左の図柄がスベって見事当たりました。これも激アツ演出かと思われます。

      また、ラウンド開始時に出る赤色のフィリックスですが、私の経験では8回出現のうち6回が15R、2回が8Rでした。

      ラウンド中はキャラがたくさん出るほど昇格期待度が上がると思われますが、最初の2R目にポインデクスター(メガネのハカセ)が出れば、経験上3Rはなくなり8R以上が確定してます。

      また、7Rの時点でキャラが誰も出現しないパターンがあり、15Rに昇格しました。(1件のみ)
      昇格確定なのかどうかは不明ですが、7Rの時点では誰かしら出現していることがほとんどなので、珍しいパターンだと思います。
    3. 綾波入れ さん 2008/01/21 月曜日 17:09 評価 #2280105

      しばらくチェックしない間にレスが・・・!
      メカメカ群さん、RE-3さん、ありがとうございます!

      フィリックス吸い込まれるとか、ハット取り出しとか、知らない演出がかなりあってびっくりしました。
      あ、ドツキは心配いらないと思いますよ。どうやら揺れを感知する機能が搭載された台らしいので!

      フィリックスチャンスですが、私の経験だと、3回目の取り出しで何も取り出さない(カバンに手を突っ込んだ
      ままニンマリ笑う)演出が出るとNEXT STAGEだった気がするのですが、どうなんでしょうね??

    返信する

    まだ設置店36店なんだ・・・ お好みマン さん 2007/12/01 土曜日 22:19 評価 #2204828
    出張で東京に行ったのでアキバのBA店で打ってきました。
    まずは、おもしろかったけど、ストレスたまる!というこれまでの人と同じ感想です。
    このストレスは、皆さんが言われるように釘調整です。羽根物ですから当然というのもありますが。

    それにしてもこの店の釘調整最悪!
    スタートチャッカーにはまあまあ入るのですが、アタッカーには流れない。6個・7個のラウンドもよくありました。羽根物以外の台も同じようなのですが、交換率がいいから皆さんガマンしてるのかな。

    でも、イレギュラー入賞が確かに多く、玉の動きはホント楽しいです。パチンコの本来の楽しさを感じさせてくれました。スロットチャンスで当たると15R確定なのかな。(私は、3/3で100%15Rでした)

    家に帰って打とうと思って設置店探したら、全国で36店・・・。広がってほしいんだけどな。

    1. 綾波入れ さん 2007/12/03 月曜日 22:11 評価 #2208110

      設置店の数はたしかに少ないですよね。
      イレギュラー入賞あり、ラウンド昇格演出ありで、近年の台では自分的にベストなので、残念です。
      MHも今は新台でそこそこ出しているのでいいですが、今後はどうなることやら・・・と今のうちに
      悔いが残らないよう打ち込んでいます。

      釘は厳しいですね。アタッカー、MHではなんとか9個入るし、場合によっては10個、最大で12個入る
      ときもありましたが、消化が非常に長いときや、お好みマンさんのように7個で終わる時もあります。

      スロットチャンスは確か15R確定だったと思いますよ。自分も2/2で100%15Rでした。

      とにもかくにも、球の動きが面白い台なので、広がって欲しいですよねえ。
    2. ぱう さん 2007/12/05 水曜日 00:03 評価 #2209966

      スロットチャンス、私もハズれた事がないのですが、公式サイトには信頼度50%と書いてあります。

      それにしても、本当に設置店数が延びませんね。キャラクターの使用料とかも安くないだろうし、元が取れてないんじゃないかと心配にさえなります。
    3. ハネっこどうぶつ さん 2007/12/06 木曜日 18:19 評価 #2212664

      ようやく現金機タイプも検索できるようになりましたね。
      でも、設置店12店舗って・・・
      合計でも61店舗じゃあちょっとヤバイ感じがします。

      ときにみなさんスロットチャンスがよく当たっていてうらやましい
      自分は3回中3回外しましたorz
      ちなみに↓の書き込み以来打ってないのでまだ直撃未経験です
      様子見には行っていますが釘が全く開きません
    4. 綾波入れ さん 2007/12/07 金曜日 18:00 評価 #2214253

      ちょっと誤解を生む表現してしまいましたね・・・。
      3/3というのは、「スロットチャンスで当たった3回中、3回とも15Rだった」という意味のつもり
      だったので、スロットチャンス自体は10回経験したうち5回くらいは当たったかなあ?という感じです。
      ですので、スロチャンでのハズレ経験もアリです。

      まだまだ設置店少ないですね。
      海カリブやらスロのガンダムの導入で羽モノまで手が回らないんでしょうか。面白いのになー。
    5. お好みマン さん 2007/12/08 土曜日 12:09 評価 #2215427

      出張から帰ってきたら、たくさんの返信があってびっくりしました。

      私も、「綾波入れ」さんと同じで、スロットチャンスは、当たったときは、100%15Rということで、何回も外してます。特に、2Rの後の保留玉消化の時のスロットチャンス外しは悔しいですね。

      先日、自宅から30分ほどのホールに2台導入されましたので早速行ってきました。

      ここは、アキバのホールと違って、スタートチャッカーになかなか入らない!新台導入の初日なのに・・・。結果、1時間ほどしか打てませんでしたけど、2R1回、8R1回の惨敗でした。これならアキバのホールのようにパカパカ開いてくれた方がまだいいかも・・・。
    6. お好みマン さん 2007/12/09 日曜日 02:21 評価 #2216428

      ↑すみません。2R→3Rです。
    7. ハネハネ君 さん 2007/12/12 水曜日 21:02 評価 #2222329

       確かに近年の中では羽根モノらしい完成度を誇っています。大変面白いのですが、設置店舗が少なく、遠征しなければなりません。ビスティさん、今度は是非私の中での名機「スペースガールDX」を当時の原型でうまいこと製作してください。
    8. モティ さん 2007/12/24 月曜日 16:28 評価 #2240316

      今更ながら初打ちしたのですが、役物が面白すぎます。
      旧レレレ時代だったら、かなり設置伸びたんじゃないかと思います。
      残念ですねぇ

    返信する

    役モノが面白い ぱう さん 2007/11/20 火曜日 18:18 評価 #2185577
    短い時間でしたが打ってきました。2時間半で5000発。382鳴きで大当たり17回、3R2回、8R7回、15R8回(内直撃3回)。スペック以上に3Rが少ない&直撃が多かったです。打った時間が短いので、たまたま偏ってただけかもしれませんが。

    役モノ内の球の動きがとても楽しい台です。個人的には最近の新台では一番。ルートの多彩さも面白いし、適度に中央回転体の磁石が弱いため、落下してのイレギュラー入賞も多く、羽根に拾われればワクワク出来ます。

    ただ、その他は「どうだろう?」と思う点も多々ありました。

    メーカーこだわりの"分3"はハッキリ言ってとても望めません。打ち始めてから初当たりまでちょうど20分でしたが、その間鳴きは32回。1kで1回しか鳴かないこともありました。その後も当たりが遠のいた時に大まかにカウントしてましたが、せいぜい"分2"が良いトコロ。今日打った台はハカマは無調整、スタートチャッカー上の釘がプラス調整という感じでしたが、それでも"分2"行くか行かないかなので、ホールにマイナス調整されたら終わりじゃないでしょうか。

    ハカマ上の風車が、ハカマよりも大幅に(中心より)外側にあり、台中央の大きな役モノを迂回して外側から球が落ちてくる構造のため、風車に落ちてきた球はそのまま送り出されるように中心側へ流れます。よって、ハカマの中に球が落ちる事自体が極めて稀で、全然鳴きません。

    また、もうひとつの売りの"高速アタッカー"も鵜呑みにするのはやや危険。普通に打ってたら9個拾う前に閉じてしまう程拾いません。ただ、大当たり中に打ち方を変えることにより、"高速"にはなりました。もっと早く気付いていれば…

    あと、公称1/2とされてる役モノ内の回転体通過率も、受け口の大きさが等分ではないので、実質1/2.5〜1/3程度。回転体役モノではもはや当たり前になりつつありますが、こういう見える部分で確率の偽装表示をされると、デジタルな部分の確率も疑いたくなり、非常に印象が悪いです。

    とにかく、役モノ内の動きは楽しいけど、メーカーの発表とは正反対に非常にストレスの溜まる台です。球持ちが悪いので早い段階で15Rを引けないと、投資が嵩みそうです。(15Rが多めなのは、球持ちが悪いから?)

    球の動きが楽しい台だけに、もうちょっとその辺をなんとかして欲しかった。拾いは悪くないんですけどね〜。

    1. ハネっこどうぶつ さん 2007/11/20 火曜日 20:41 評価 #2185734

      短い時間でしたけど打ってきました。4時間ほどで6000発。打ち始めのデータを取り忘れたので総鳴き数はわかりませんが、その台の総合的な確率で言うと18分の1くらいで当たっていました。
      大当たり26回、3R11回、8R7回、15R8回(直撃無し)。3Rに偏り直撃が無いという引きの悪さでしたが、その分よく当たってくれました

      役物内の玉の動きは本当に面白いですね。最初の分岐で玉が磁石にくっつかなくても引き寄せられて落下すれば結構イレギュラーで入賞することがありました
      中でも跳ねた玉が直接Vに入ったときはホールインワンをしたみたいで気持ち良かったです

      と、良かった点はここまで
      やっぱりいくつかストレスが溜まる点もあります

      ハカマの中にはなかなか玉は入りませんね、そのせいで玉持ちが悪い印象を受けました

      高速アタッカーは全然高速じゃありません、9個は拾ってくれるので普通に打ってましたが打ち方で変わるんですね。色々試してみれば良かったかな

      2開放、3開放が少ない?(これは定かではありませんが自分が打ってる時は少なく感じました)

      ラウンドはV入賞時にわかっちゃいます。せっかくの演出が台無しですね

      総評は同じく、役物は楽しいけどストレスが溜まる台です。直撃は…無くてもいいのになぁ
    2. ぱう さん 2007/11/20 火曜日 23:46 評価 #2186136

      >ハネっこどうぶつさん

      ラウンド振り分けは、公式サイトでは10:10:15となってますが、私の行ったホールにあった説明書(?)には30:30:35と書いてありました。やや15Rが多めですが、ほぼ均等な設定のようです。私が打って3R少なめだったのはたまたまだったようで、ハネっこどうぶつさんくらいの振り分けが普通になるんだと思います。

      羽根開放振り分けは1回:2回:3回=96:2:2と書いてあったので、基本的に2開放、3開放はないものと思った方が良いかもしれません。

      羽根開放時にラウンドが分かると思われる右下のセグは、せっかく星型の構造物で隠してあるのだから、V入賞後に点灯するLEDランプも同様に隠してくれたら、より楽しめるかもしれませんね。見たい人だけ、ちょっと姿勢を変えれば見れる、みたいな。ただ、15R確定の金フィリックスが出てもフィリックスチャンスがあったり、フィリックスチャンス中に継続確定となる演出があったり(ほんの数秒早く結果が分かるだけで、あまり存在理由を感じません。)液晶演出は練りきれてない感を受けました。

    返信する

    流行らんかな? まっつぁん さん 2007/11/15 木曜日 00:53 評価 #2176905
    Fields、Bistyが羽根物に手ェ出すのが衝撃です。
    導入が楽しみです。近場に入るのを祈ります。

    1. オムツさん さん 2007/11/15 木曜日 11:58 評価 #2177490

      Bistyってダイドウですよね?
      そんなわけでゲージが、ミラカペですね。
      たこ八出ないかな〜?
    2. 跳ね者 さん 2007/11/20 火曜日 00:27 評価 #2184672

      たこ八、プッチモン・・・いいですね〜。
      リバイバル待ち遠しい・・・

      これ、導入はまだ先ですが、新レのようにいっぱいスレが載るような機種であることを祈ってます。
    3. KONTA さん 2007/11/24 土曜日 23:51 評価 #2192538

      プッチモンは大一です・・・
      名機復活の際には是非ともパワーアップしての登場を願ってます。
    4. チョッカー さん 2007/11/26 月曜日 17:16 評価 #2195296

      はじめまして。

      『たこ八』と聞いて、黙っていられなくなりました。(笑)

      『たこ焼き八ちゃん』は、私の中では最後の「ハネモノ」。
      だと思っております。

      通常時のヤクモノの絶妙な難易度。
      そして、なんといっても大当たり中の継続のアツさ。
      技術介入性もあったりして…。

      リメイクするなら、是非「あのまま」出して欲しいところですが…。
      むりでしょうねえ〜…。
    5. だいち さん 2007/11/26 月曜日 23:39 評価 #2196001

      確かにタコ様は面白すぎましたね♪
      フィリックスも上の書き込みを見ている限りでは結構面白そうなので期待して待ってます♪

    返信する

    羽根キター! VVVVV さん 2007/11/14 水曜日 16:53 評価 #2175996
    おっ!
    なんか好きっぽいかも!?

    1. 亀亀亀 さん 2007/11/14 水曜日 19:00 評価 #2176130

      外観は安心して遊べそうですが・・・
      期待しましょう!!コケてくれるなよ。

    返信する

    [ 次ページ ]    [ 前ページ ]
    メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

    YYBBS KENT