| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「アイムジャグラーシリーズ」

記事番号【2110473】が含まれるスレッド

告知音を解明してみましょう ☆メダラー さん 2007/10/08 月曜日 07:58  #2109786
下の方のスレにもありますが、
ガールから受け継がれている『告知音』についてです。

このアイジャグの板でも色々とあの音の聞こえ方について話題になりますね、
しかし、ガールの板が流行っていた時期も同じような話題が多く持ち出されていました。

聞こえ方に関しては本当に人それぞれ!何故ここまで人によって変わってくるのかとても不思議です。
個人的には『ジャッ!』ですが、似た様な表現もあれば、違うのでは!?と感じてしまう表現も様々です。
中には(ガール時代の話ですが)自転車で壁に突っ込んだ時の音
っと表現する人もいました。

しかし、今回は人それぞれの表現方法の違いを聞きたい訳ではありません(もう話題になり過ぎてますしね)
今回一度確かめてみたいのは(かなりどうでも良いジャグでもかなりマニアックな部類になりますが)

『絶対音感をお持ちの方に、あの告知音を正確な音階で言葉にすれば何になるか』

絶対音感は皆さんご存知でしょう。彼らは日常の全ての音をちゃんとした音階で分かり、
楽音の高さを他のものとの比較によらずに識別する能力をお持ちです。
彼らは机を叩く音やシャワーの音、はたまた自転車が壁に突っ込む音でさえ識別し、表記する事も可能かと思っています。

ならば、ここまで人により聞こえ方の違うあの告知音をしっかりした耳の持ち主に聞いて頂き
実際に表記するのであれば(ドレミで聞こえるのでしょうか!?)一体どんな表現となるかを知りたいのです。

という訳で、この板にいる方々の中にその様な能力をお持ちで、正しい表記が可能な方がいれば良いのですが、
なかなかそう上手くいないと思われるので、誰かその様な人材がお近くにいるようでしたら
お手数ですがお聞きして頂けないでしょうか?(携帯ムービーで聞かせてみたり、実際にスロ屋に同行して頂いたりと)

告知音
 三度の飯より
     告知音・・・メダ俳句

アイジャグになってから、やたらと批判の声が多い告知音ですが、私は大好きですし、
告知時の喜びとしてはジャグシリーズの中でもトップクラスと感じています。(S-30ですら超える歓喜の瞬間ですw)

  1. デコイ発射! さん 2007/10/08 月曜日 09:53 評価 #2109906

    初めまして。☆メダラーさんのレスを見ていつも勉強させて頂いてるものです。麻雀の例えはかなり参考になります。

    さて表題の件ですが、私は【ゴッ】としか聞こえません。(絶対音感はもってません)
  2. madmax さん 2007/10/08 月曜日 10:15 評価 #2109932

    あの告知音は旧式のレジスタのトレイを空けたときの音だよ。
    ボーナスでコインを吐き出す様をレジからお金を出す様子に例えてあの告知音にしたとのこと(ガール時の記事)
  3. 無理やり単チェ さん 2007/10/08 月曜日 11:12 評価 #2109987

    風船が割れる瞬間の音に聞こえます、私には・・・。ガールじゃなかったけど、4号機ジャグのどれかにリール窓左のBET表示が風船の形しているのがあったと思いますが、勝手にあれと結びつけてました。
  4. かえるこわい さん 2007/10/08 月曜日 19:19 評価 #2110473

    このビデオで確認してください。


    実際のホールで聞くときは何か違って聞こえますね。このビデオではバネの音のように聞こえます。G#とAの中間音でしょうか。
  5. ☆メダラー さん 2007/10/09 火曜日 00:45 評価 #2111540

    >デコイ発射!さん 初めまして☆ (私の事はこれから『☆』を抜かして『メダラー』と呼んで頂けると光栄です)

    なんだかよく麻雀で例えてしまうのは、やはりそちらの方が長く打っているのでつい癖になってしまいます。
    デコイ発射!さんのように理解しやすく思って頂ける方がいると嬉しく感じます。 ありがとうございます。

    >madmax さん
    「レジからお金を出す様子」というのもなかなかあれですね。
    しかし、私の知らない記事のお話ありがとうございます。

    >無理やり単チェさん いつもどうもです。
    風船ですか、、、初代のジャグとVやゴーゴーシリーズ系のあれですかね!?多分

    >かえるこわいさん いつもどうもです。
    >G#とAの中間音でしょうか
    正直音楽に詳しくない私ですが、こういう答え方を待っていました☆
    マニアックな答え方にしか出来ないような質問でしたし、音を正確に表記するとなれば多少は専門的で難しい答えが好ましいですしね。
    絶対音感の持ち主にこの様な答え方(なるべく正確な)をして頂ければ幸いです。

    あと、実際に初めて動画でアイムを見ましたw(今さらですが)
    BB入賞音や告知音で受けた感じは、、、まぁまぁ!?って感じですwww
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT