| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 259件の投稿があります。
<  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  【16】  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  >
【159】

RE:レトロなパチンコ事件簿  評価

noo (2020年05月29日 22時50分)

桜迷路さん、こんばんは。


>あの「スーパーコンビ」と同じころ?それより少し後かもしれません…。
>玉の入賞経路は「スーパーコンビ」と同じように真ん中上の左右?だったような?

うーん、私の記憶ではスーパーコンビの後に出た一発台は、ほとんど振り分けタイプだったので、本当の意味での一発台はなかったと思うんですが。


初期の一発台はそれこそ入賞さえすればOKで、スーパーコンビよりかなり前なんですよね。

例を挙げると


タンブラー(京楽)

2連チュー

バルカン

パラレル(マルホン)

キューピット(奥村)

などですね。


すみません、お尋ねの機種ではなく、お役に立てませんでした。

誰かご存じないですかねえ、まさに幻の台?ですか。


>入賞して役物に止まっているのを気がつかずに席を離れる人がいて、
>空いている台を斜め上から覗きこんで、止まっている玉を見つけるハイエナ?ができました。
>   ↑   ↑   ↑
>うまく伝わらないかな?と思うんですが…書いていること分かります?(^^;)

分かりますよ。

まあそれを知らずに打っていた客が悪いでしょうが、ホール側の対応も大切ですね。

出来れば、台下に但し書きをするとか。


大阪で同じ会社の先輩女子が、旦那と一緒にパチンコ屋へ出かけて、ビッグウェーブという一発台で当たったのに気付かずに、台を離れたという事がありました。

幸い、ハイエナされずに旦那に指摘されて、無事元の台に座れたそうですが。


ところで、地元のA店では、ミサイルというスーパーコンビタイプの一発台で同じような事をやっていましたよ。

クルーンの手前の大当たり穴に入賞したら、その下のチューリップに入る寸前で詰め物がしてあり、店員を呼んで詰め物を解除してもらうようにしていました。

何故そんなことをするのかちょっと意味が分かりませんでしたが、ある意味親切な店で、大当たり後右チューリップに単発で打って1個ずつ入れなければダブル入賞で出玉が減ってしまうんですが、その必要がないように、後で手入れで店員が設定出玉(5000発かな?)になるまで入れてくれていました。
【158】

RE:レトロなパチンコ事件簿  評価

桜迷路 (2020年05月29日 00時30分)

こんばんは。


動画「紅薔薇」を見ました。いや〜全く見た事のない台でした…(^^;)(^^;)


ところで「台の名前」を教えてほしいのですが…今度は「一発台」です…<(_ _)>

あの「スーパーコンビ」と同じころ?それより少し後かもしれません…。
玉の入賞経路は「スーパーコンビ」と同じように真ん中上の左右?だったような?

3つ穴クルーンもなく、入賞口から玉が飛び込んだだけで大当たり確定だと思います☆
入賞後は、何か役物を玉が通過?チューリップとか大当たりアタッカーとか覚えていません。


この一発台に関するエピソードがありまして…

入賞した玉が正面から見えづらい役物のところで止まり、
ある店では「入賞したらボタンを押して店員を呼ぶように」案内してました☆

店員が役物に止まっている玉を確認→大当たりアタッカーが開放される仕組みでした。
他の店では玉が役物に止まらず、入賞=大当たり確定でした☆

入賞して役物に止まっているのを気がつかずに席を離れる人がいて、
空いている台を斜め上から覗きこんで、止まっている玉を見つけるハイエナ?ができました。
   ↑   ↑   ↑
うまく伝わらないかな?と思うんですが…書いていること分かります?(^^;)


そんな店があったという話です。
【157】

一発台 紅薔薇 直接入賞事件  評価

noo (2020年05月28日 23時16分)

30年以上前、大阪、O店にて。


たまに仕事帰りや休日に通っていたO店。私はすぐ近くにあったS店派だったんですが、多分この談話室の誰も知らない一発台の紅薔薇(三洋)は、結構打ちました。


ある日曜日、O店にて、他の機種は相性が悪いので、紅薔薇に着席。客の入りは6割程度。

漫然と打っていて、と言っても大阪は固定ハンドルに関して厳しかったので、私はハンドルをしっかり握って大当たりを狙っていました。


すると信じられないことが起こりました。

なんと、通常入るはずのない右チューリップに直接入賞したのです。
本来潰されているはずの釘がその店では無調整に近かったため、あり得ることではありました。

それにしても、こんな奇跡的なことが・・・。


ここで、紅薔薇を簡単に説明すると、命釘を抜けると上下二段に並んだチューリップが開き、そのチューリップに玉を入れて、左右下のチューリップを開かせることにより、入賞ルートが出来、出玉を稼いでいくというものです。

詳しくはユーチューブをご覧ください。


で、右のチューリップに入った瞬間、思わず手を止めました。

隣のおっさんはそれを見て「右打ちしたらええやん」と私に言うのです。勿論、右打ちと言ってもゴム打ちではなく、右のチューリップを狙えという意味です。

しかし、当然ながら上のランプは付いておらず、ホールコンピュータには認識されていないはず。

このまま出玉を増やしていっても、終了確認のコールはされない。

適当なところで止めようにも、チューリップが開放したままになってしまう。そのまま席を離れたら、当然誰かにハイエナされるし、店員に見つかったらヤバいことになる。
ましてや、繰り返し自分で大当たりもしていないのに、終了したふりをして出玉を増やしてジェットカウンターに流すと、下手すれば事務所行き。

そこで一計を案じ、右を狙って出玉を確保しつつ、増えた玉で命釘を狙うことにしました。

そうすれば、いつかは大当たりするはずだし、玉を減らすこともなく狙える。


その作業を繰り返し行っていたら、

今度は左の命釘に玉が引っ掛かりました。

どうすればいい?

落ち着け。

ここで店員を呼んでは、玉を入れてくれる保証もないし、下手すると右チューリップを無効にされかねない。

そして、この玉を取りこぼしても、まだ追加投資をせずに大当たりに導ける。

よし!このまま打って、引っ掛かった玉を後続の玉で押し込んでやる。


そう思った私は、敢然と打ち始めました。

すると勢いの付いて命釘に向かった玉によって
















無事、命釘に押し込まれるように入賞し、漸く正式に大当たり確定。

本当にホッとしました。


それにしても、一度に二回もハプニングが起こるとは、私の人生が波乱万丈であることを象徴するような事件だったのです。
【156】

RE:不思議体験?  評価

noo (2020年05月25日 23時04分)

まちさん、こんばんは。


>魔女っ娘ぷるるん、でしたかね?

多分そうだと思います。ググってみたんですけど、はっきりしなくて。

やはり世の中にはあまり知られていない事例なのかも知れませんね。
すぐに撤去されたみたいですし、一部の人間しか知らないのではないかと思います。


>大一はバカボンもですがコットン、ワニワニパニック、ラブリーレミ、ピンクレディーは特にかなり打ち尽くしました。

コットン、何がアツいリーチだったのか思い出せませんが、取り敢えずメガコットンが稼動しないとダメみたいな感じでしたか。

ワニワニパニックもメカハンマーが大活躍でしたね。結構打ちましたけど、あまり当たってくれなかったですねー。

ピンクレディーは文句なく面白かったです。UFO連続予告がなくても、ステップアップやピンクレディー♪のリーチ音、ヒップアタックなどが複合してアツくなれましたね。

バカボンとピンクレディー、大一では双璧でした、自分の中では。


ラブリーレミ、スーパーリーチの効果音がいいですね。
大当たり時のレミの胸の揺れが・・・。
ルーレットリーチが好きでした。


>コットンは確かPSゲームであったので打てます、たぶん。

コットンのPS2は持ってないですー。
いや、買う機会はあったんですけど、あまり食指が動かなくて。高かったのかなあ。

大一では他に、寛平笑劇場とか名前忘れましたが吉本関係のナインティナインの台とか、ドラムチック麻雀とかね、PS2持ってますよ。

勿論、バカボン、バカボン2、ピンクレディーもね。


楽しい時代でしたよ。
個人的には、確変率1/2や確変+時短100回の時代が一番収支的にも安定していた気がしますね。
【155】

RE:不思議体験?  評価

現妖怪改役、まち (2020年05月25日 18時10分)

>図柄が揃っているのにハズレという機種があったような。
魔女っ娘ぷるるん、でしたかね?
打ちたかった機種の1つでもありましたが。。。結局打てず。。。

大一はバカボンもですがコットン、ワニワニパニック、ラブリーレミ、ピンクレディーは特にかなり打ち尽くしました。
コットンもバカボンと同じSU形式でさらに魔法陣なので私にはドストライクでした☆
ハマりまくりましたね。
あのハンマーリーチもよかったです。
今で言うとミルキーバーの設定付きのやつみたいな感じですかね。
コットンは確かPSゲームであったので打てます、たぶん。

あ〜、実機打ちたいなぁ…ゲーセンならあるかな…?



1年に1回ぐらい珍古台を打たしてくれるイベントとかやってくれないかしら…換金なしで。
【154】

RE:不思議体験?  評価

noo (2020年05月24日 22時53分)

どんとマンボさん、こんばんは。


>後にも先にも、全ての台の演出で
>納得いかなかったのは、これだけ
>なので、バグ体験できてラッキー?

そうですね。バラケ目でも激アツリーチハズレであっても、少なくとも大当たり乱数を拾ったわけではありせんから。

パチンコは当たりかハズレしかありません。勿論、当たりにも色々種類があり、確変(ST)かもしれないし、通常かも知れないし、昔の話ですが2通かも知れないし、突確かも知れない。

でもハズレはあくまでハズレ。

大当たりが外れになることはないですし、逆もありません。

スーパーリーチを期待したのに、とんでもないバグ?のせいで残念な体験をされたと思いますが、話のネタにはなりましたね。

こうしてお互いの経験談を交わせただけでも、意義があったと思いましょうよ。


確定予告が
>出て外れたなどのバグ体験だけは
>絶対に体験したくないですけど^_^

それはないと思いますけど、100%かと言われるとどうなのかなという気もします。
だから最近の雑誌は大当たり確定とかの表現を避けているんじゃないでしょうか。大当たり濃厚とか、何だかスッキリしないですね。


ちなみに、昔大一の台で、コットンと同じ時代だったと思いますが、図柄が揃っているのにハズレという機種があったような。

多分リーチも掛からずに、バラケ目の様に止まって、何事もなかったように次回転が始まる感じじゃなかったかと。
勿論すぐに撤去されたようですけどね。
【153】

RE:不思議体験?  評価

どんとマンボ (2020年05月24日 07時20分)

nooさんおはようございます

そうです。2002年の315.5スペック
でした。
先読みではなく変動をまたぐ連続予告
ですね。失礼しました。

>まあこれは何かしらのバグとしか
考えようがないですね
 
後にも先にも、全ての台の演出で
納得いかなかったのは、これだけ
なので、バグ体験できてラッキー?
と思う事にします。確定予告が
出て外れたなどのバグ体験だけは
絶対に体験したくないですけど^_^
【152】

RE:不思議体験?  評価

noo (2020年05月24日 00時06分)

どんとマンボさん、こんばんは。


初代ガッチャマンという事は、2002年に登場した機種でしょうか。

確かゴッドフェニックスだったか、が通過するとアツかったやつですかね。

普通の確変機で確変率は1/2と記憶しています。時短はありませんね。

たまに打ちましたが、先読みの記憶があやふやです。その頃は多分まだ連続予告と呼ばれていましたが。確かにカウントダウン予告というんでしょうか、それは搭載されていた気がします。


>博士はスーパー確定で他の複合次第
>で期待できます。

つまりその予告が出た時点でスーパーリーチが掛かるはずなのに、連続予告が保0から始まってしまい、その回転ではリーチが掛からなかった訳ですか。

うーむ、それはちょっと考えられない現象ですね。
本来なら博士予告と連続予告の単発が複合し、かなりアツいリーチが掛かるはずですよね。

保0でも連続予告が掛かるケースは他の台でもあり得ることですし、ガセだとしてもスーパーリーチ予告が発生したのは事実ですから、単なるガセとは考えられない。

どう考えてもおかしいですよ。


>次に入れた保留が熱いのかなと
>保留を入れましたが、もちろん先読み
>が継続されてるはずも無くリーチも
>かからず終了しました。

それは常識的にあり得ないですねえ。
未来を予告するなどは誰にもできない訳ですから。外れて当然だと思います。

保留玉あっての連続予告ですからね、保0から連続予告が発生した場合、その回転でリーチが掛からなければならない。でなければ単なるガセでしょう。


>一応飛び込み保留の場合、どんな予告
>が来ようが、先読み演出が発生したら
>ガセがあるという解釈にしましたが
>今でもちょっと引っかかってます

そうですね、基本的にその考え方は間違っていないと思います。

しかし、ガセならスーパー確定予告は発生しないはずですよ。

どちらか一方だけなら、つまりスーパー予告か連続予告が単独で発生したなら問題なかった訳ですよね。


まあこれは何らかのバグとしか考えようがないですね。

取り敢えず、何故リーチが掛からないんだと、怒ってよいところだと思いますよ。
【151】

不思議体験?  評価

どんとマンボ (2020年05月23日 18時15分)

nooさんこんにちは^_^

私はCRが出始めた頃から打ちはじめた
中堅パチンカーなんですが、バグなのか
そういう仕様なのか、今でも疑問な出来事
がありました。

初代CRガッチャマンという台ですが
一応説明させて頂くと
回転中は画面が建物の中を上スクロール
して、途中にキャラが出てくるんですが
兵士<ベルクカッツェ<ガッチャマン
の博士<インパルス隊長の順番で期待度
があります。
またベルクカッツェ以上でリーチ確定
以上です。他に先読みがありまして、
右図柄停止時に滑り演出が発生し、
保4から始まる場合は、スリー!という
掛け声とともに図柄が止まり、ツー
ワンと最終的にワンまで行けばガセが
ありません。

ある日の事、打っていると、飛び込み
保留でいきなり博士が登場しました。
博士はスーパー確定で他の複合次第
で期待できます。見守っていると、
なんと、右図柄が滑り、ワン!という
掛け声とともに図柄が停止しました。
ところが保留を貯めていないもんですから
次の回転は始まりません。
その頃はパチンコの仕組みもよく理解
してなかったので、
次に入れた保留が熱いのかなと
保留を入れましたが、もちろん先読み
が継続されてるはずも無くリーチも
かからず終了しました。
一応飛び込み保留の場合、どんな予告
が来ようが、先読み演出が発生したら
ガセがあるという解釈にしましたが
今でもちょっと引っかかってます
【150】

RE:私の愛した甘 北斗の拳STV...  評価

noo (2020年05月22日 07時59分)

どんとマンボさん、おはようございます。


>私はチェリー保留、キリンステチェン
>ミッションクリア経験ありです^_^

それは凄いですね。まあ私のヒキが弱かっただけかもしれませんけど。
とにかく一度でいいからキリン柄ステージチェンジを見たかったです。何かこう、特別な効果音なんかも一緒に流れたんじゃないですか?

ミッションクリアなんかは、絶対起こらないと思ってましたからね。全てガセだと信じてました。
だからクリアできなかったんですかね。


>ジャギステチェンからのサウザー
>ステージで外た時は泣けました。

やはりサウザーは強敵だったって事ですかね。
しかし問答無用の激アツであるキリン柄ステチェンが外れたら、それはショックだったでしょうね。

最後のカットインはキリン柄じゃなかったんじゃないですか。


>ロゴガタや打撃痕ランプの同時点灯や
>白ランプなども熱くなれるポイントが
>満載で楽しかったですよね。

ロゴガタはいろんな場面で見られたし、期待を高める役割を十分に果たしていたと思います。
七星ランプも様々なパターンがあって、盛り上がりましたよね。


>回想擬似や、カウントダウン擬似など

カウントダウンは擬似連なんですか?
どちらかというと、単なる連続演出だと思っていましたよ。
期待以上には当たってくれませんでしたけどね。
でも雑魚がビビるのは好きでした。
<  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  【16】  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら