| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【51】

店員様の作業って

店員作業調べ (2007年01月23日 13時43分)
店員さんのつらい仕事ってどんな事がありますか??

■ 51件の投稿があります。
6  5  4  3  2  1 
【36】

RE:店員様の作業って  評価

炎竜Σ (2007年02月03日 08時52分)

こんばんは。
勝手にわりこんでごめんなさい。


ここでは初めてカキコします。
自分もいちおうホール従業員経験者なので書き込みしてみます。


パチ屋の仕事は見かけよりすごい大変です。
まずテキパキと動かなければなりません。
そして声も明るく大きくないといけないんですよ。
自分は大きな声が苦手だったので苦労しました。
挨拶は特に厳しくてやかましく指導されました。

やっぱり自分も、
立ちっぱなしというのが一番こたえますね^^;
立つだけのからまだいいんですが、ファンファーレとランプを目安にして飛び回るから、目が回る忙しさでした。テキパキ動かないと、ほかのシマの従業員に迷惑かけることになってしまうんですよね。

あと開店作業。これも結構しんどいです。
いろいろと細かい作業が多くてテキパキやらないとみんなにおいつかないのが結構つらいです。自分は動作が遅いほうだったので慣れない頃は大変でした^^;
椅子などの拭き掃除、パチ台のガラスふきなど、マニュアルにそったやりかたがあって、それがまた結構大変でした。これが結構汗ダクになってました。
もともと自分は不器用なので....
夏なんかは特に大変で、冷房かかっているとはいえ汗ダクになってました。


開店して、接客中のドル箱運び。
これはつらい作業の中でもスタンダードですが....
なれないときに...
無理に台車で運ぼうとしてドガッシゃーン...
やったことあります。
一面銀世界でした....ぶちまけました...苦笑
恥ずかしい〜^^;(笑)
きちんと積んでいなかったんですね。
お客やチーフにらまれました。(笑)
頭真っ白になりました^^;
でもすぐにベテラン店員さんがたが「いいよ」と許してくれて、優しくフォローしてくれたのが感動しました。
ホールの従業員は怖いというのは誤解で、きさくで優しい方もすごく多いんですよ。


お客さん、おせわになったお店の方、いろいろとご迷惑すいませんでした^^;




やっぱり仕事面でつらいのは自分との戦いですかね。
あと、慣れてきたら、時間がなかなかたたない、というのも結構つらかったです。(笑)

接客業はいい経験なり、見知らぬお客さんとも仲良く出来て結構楽しかったですよ。
「ありがとう」をいってくれるお客さんもいて、
とてもいい経験をとせてもらいました。
やはりお客さんに気持ちよく遊んでもらえ、気持ちよく帰ってもらうのが....
なんともいえずいいなと思いました。

パチンコ屋の仕事はみかけより、ものすごい大変ですよ。^^;


自分は早番より、遅番のほうが好きでしたね。
時間がたつのが早く感じました。(笑)
いまとなっては懐かしい、良い思い出です(^^)


あと、ホールは休みが少ないと思われがちですが、
月に5日は休めるところが多いようです♪
自分の有休なんかも取れるところありますしね。
でも、祝日、ゴールデンウィーク、お盆、クリスマスや正月とかも仕事というのがつらかったですね^^;
これだけ我慢さえすればこのお仕事は楽しいもんですよ♪ 
遅番のときに、日中のあき時間を有効に使うしかなかったです(笑)


あまり良くないイメージだけが浮き彫りにされているこの業界のお仕事ですが、決してそれだけではない、と自分は思うのです。

それでは(^^)
【33】

RE:店員様の作業って  評価

眠り猫 (2007年02月02日 11時56分)

どうも、このタバコ関連の問題は根が深いのでなんとも言えませんが^^;

とりあえず、僕が書いた対策はその場に設備がなく、タバコを吸っている人と、吸わない人の喧嘩を仲裁するため(と言うか、落ち着いてもらうため)の対策です^^;

根本的に解決するなら、ホールを仕切るなりの対策が必要ですが、以前1コーナーだけ禁煙コーナーにして、周りに垂れ幕などで囲ったところ、消防と警察からクレームがきました・・・・

警察
「喫煙・非喫煙に限らず、お客様を選別して行なうような、イベントや行為は禁止!」

消防
「ホール内を一定の空間以上にしきるなら、防炎の物を使わなくてはいけないし、何より、火災でおきるような煙を外に逃がす設備が必要」

との事でした^^;

とりあえず、休憩コーナーに急力な吸煙装置の付いたテーブルを用意したりの対策はしていますが・・・・設備が古いのか、しょうがないのか^^;
周りが寒いといって勝ってに電源を切られることが多いです^^;

ホールを全面的に禁煙にしてと言うのは、ずっと議論されている内容だし、組合などでもよく出る話題なんですが・・・・

昨年も全面禁煙ホールが数店できて、営業ができずに倒産あるいは、禁煙の解除をしているのが実情なので、なかなか難しいと思いますよ^^;

約2億円(300台クラスの平均費用)の費用がかかるので、なかなかそういった売上に響きそうなギャンブルできないと思いますよ^^;

税金対策で、作っているならともかく・・・・
【15】

RE:店員様の作業って  評価

DJ_やまま (2007年01月27日 04時40分)

お客の苦情は大変でしょうが、受けた苦情はどのどの程度、上へ伝えるものなんでしょうか?

今、別掲の煙草スレがありますが、煙問題を提起されたときにはどのように対応されますか?

その場で受け流し?
上司を呼んでバトンタッチ?
その問題に真剣にタチ向かう?

1000回転ハマッたとか言うのは理不尽なクレームでしょうが、内容によってはもっともなクレームもあるのかと思ってます。
ヨロシクお願いします。
【14】

RE:店員様の作業って  評価

ちょっとした店員 (2007年01月27日 02時19分)

作業自体は、慣れれば結構余裕でこなせます。
音なども慣れますけど、慣れるまで結構大変かもしれません・・・・・・。
個人的には気をつけるべきは腰です。
慣れたとしても、限界ギリギリまで無理をしない事が大切です。
ちなみに私は玉箱を3箱までしか一度に持ち運びません、それ以上は大人しく台車を使います。
頑張れば結構いけると思いますが、グキッと来たら怖いですし(笑)

大変なのは接客です。
ツボにはまると(?)ムチャクチャ楽しい事もありますが、辛い事も多いです。
詳しく書くと長くなりそうなので止めておきますが、理不尽な事に直面する事あるので、その辺りを苦労しますね。
この部分が一番辛い部分だと思います。
ただ、一般的な苦情(全然出ないぞ!千回転はまったぞ!など)は、慣れると共に驚くほど上手に受け流す事が出来る様になります。

ちなみに私は、お客さんと店以外で出会った時、あまり文句を言われません。
地域の違いや客層の違い、運もあるかもしれませんね。
人によっては逆にフレンドリーだったりもします。
【10】

RE:店員様の作業って  評価

眠り猫 (2007年01月24日 11時34分)


とりあえずつらい部分は
1、体力仕事
2、耳がおかしくなる
3、お客様からの苦情が多くストレスになる
4、何処へ行っても(店以外でも)、言われるのは店の文句のみ
5、立ちっぱなしの為、足主にかかとが痛くなる^^;
6、上げ下げが多く腰を痛める確率が高い^^;

肉体面では、玉の上げ下げが一番つらいかな^^;
精神面では、よほど遠くまで行かないと周りの人が大概お客様で、気が休まらない(店の苦情を言いに来るから^^;)
と言ったところでしょうか^^;

トイレ内の落書き、嫌がらせ・自分の車へのやつあたりは・・・・・慣れてきました・・・・
たまに、間違えたのかお客様の車に”ボッタ店長”などの落書きを発見することがあるが^^;
【1】

RE:店員様の作業って  評価

トイレ番 (2007年01月23日 14時12分)

おしぼりが便器に流れて詰り、つまりは、詰り後処理です。これでいいですか?
6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら