| トピック |
|
悪魔の証明
アシュラ53
|
| ある機種の板で「悪魔の証明」という言葉が出ておりまして。 スロ板だと感情が入る論争になるので、ちょっとだけ解説と私見を。 「悪魔の証明」とは「無い」事の証明はできない、もしくは非常に困難である事を示す言葉です。 悪魔がいない証明をしろ、と言われてもその証拠はありません。 誰も見た事はないでしょうが、見た事がない=いないではありません。 人知の及ばない深き海底や遥か宇宙の果てにいるかもしれません。 いない事は証明出来ないのです。 逆にいる事の証明は簡単で1匹(1人?)見つければいいんです。 空想の話かいと言われそうですが、実は大切な考え方で、例えば何らかの事件に関わっていると疑われた時、「私は関わっていない」は証明出来ないという事です。 関わっていない証拠なんて物は存在しえないからです。 一方、事件に関わっている証明は簡単です。証拠が1つでもあればそれでいいので。 だから証明が簡単に出来る「有る」を訴える人が証拠を提示するのです。 チカン冤罪なんかまさにこれですよ。 よくサスペンスドラマでアリバイを証明しますが、これは「現場にいなかった」は証明する事が出来ないので、逆に「他の場所にいた」を証明する事で間接的に「現場にいなかった」を証明しているのです。 もし「悪魔の証明」に少しでも興味を持ったら是非「うみねこのなく頃に」を読んでみて下さい。 私はスロのうみねこを打って、楽しくて原作に関心を持ち、原作を読んで「悪魔の証明」「ヘンペルのカラス」「シュレーディンガーの猫箱」を知りました。 面白いので激推しです。 |
| この投稿に対する 返信を見る (1件) |
| ■ 7件の投稿があります。 | 【トピック終了】 |
| 【1】 |
| 【7】 |
まど☆マギア (2026年06月26日 00時34分) |
||
| これは 【6】 に対する返信です。 | |||
|
>さて、懐かしい出会いにほっこりしましたけど、言いたい事は言ったのでこのスレはここまでにします。 久々にまたうみねこ読もうかな? はい、とても楽しかったです。 またどこかでお会いできたら(_ _) |
|||
| 【6】 |
アシュラ53 (2026年06月25日 22時49分) |
||
| これは 【5】 に対する返信です。 | |||
|
まどマギAか〜 懐かしいなぁ。 6号機になってからすっかり窓際族だからな〜 ノーマルタイプって。 ジャグラーシリーズは1リール小役ハズレのハッピー逆押し上中赤7狙いとミスタージャグラー中上段ビタ赤7狙いが好きなんだけど、設定入らんしなぁ… AT機は動画で十分です。 怖くて打てん。 4号機アラジンAとか金太郎とか、考えてみたらよくあれを打ってたな、俺。 さて、懐かしい出会いにほっこりしましたけど、言いたい事は言ったのでこのスレはここまでにします。 久々にまたうみねこ読もうかな? |
|||
| この投稿に対する 返信を見る (1件) | |||
| 【5】 |
まど☆マギア (2026年06月25日 18時03分) |
||
| これは 【4】 に対する返信です。 | |||
|
>まあ私みたいな老兵は死なずただ消えゆくのみ。 老眼と白内障と自病の眼病でビタが辛くなってきまして。 そうですか、私も最近老眼発症気味で目がすぐぼやけるように。 まどA キュベチャレ青7下段ビタとかが懐かしいですなw >AT機は全く打たないので冷遇があるのかどうかは知らないし興味もないんですが、打っている人は疑心暗鬼の中で楽しいのか?と思いますよ。 Lv.5発症するぞ?笑 スマスロ北斗打って設定状況良かったんで、かなり56はツモれてたんですけど何この1000枚あたりからのクソ挙動って辟易して、スロット行くこと自体もかなり減って 行くにしてもインチキ感薄いしばらくジャグラー1本な感じでしたは私も。 カバネリ好きだったから、スマスロカバネリ出てまた打ってみましたけど初代程の手応えは今の所感じず。 今は乙女5どうやろなって感じです。 うみねこは入ってますが何時も空き台になっとりますw |
|||
| この投稿に対する 返信を見る (1件) | |||
| 【4】 |
アシュラ53 (2026年06月25日 17時15分) |
||
| これは 【3】 に対する返信です。 | |||
|
久々ですね。 やっぱり知っているまど☆マギアさんで良かったのですね。 以前に比べて稼働が大分減っていますけど、相変わらずノーマルタイプばかり打っていますよ。 最近はサンダーVかアレックスかな。 サンダーVは左のスベリコマ数が分かるので面白すぎです。 そしてこっそりハイパーラッシュはリーチ目ミッションコンプリートしています。 スロ板の荒れ具合は以前に増して攻撃的ですよね。 AT機は全く打たないので冷遇があるのかどうかは知らないし興味もないんですが、打っている人は疑心暗鬼の中で楽しいのか?と思いますよ。 Lv.5発症するぞ?笑 まあ私みたいな老兵は死なずただ消えゆくのみ。 老眼と白内障と自病の眼病でビタが辛くなってきまして。 うみねこ打ちたいけど近くにないし、目押し不安だし。 のんびりビタのリスクが低いノーマルタイプを楽しむだけです。 因みに今年の収支 -58.5K。 遊戯代としは月1万。妥当かなと。 |
|||
| この投稿に対する 返信を見る (1件) | |||
| 【3】 |
まど☆マギア (2026年06月25日 16時07分) |
||
| これは 【2】 に対する返信です。 | |||
|
こんにちは ということは本物のアシュさん!か?w 本物ってなんだ?w なんか板の民度に辟易しちゃって卒業しちゃったのかな?って勝手に思ってたw >私は「ない」派なんですが、「ある」派が証拠を提示していただけたら意見を変えようと思っています。 …ロム解析が出来ない以上、やれるとしたら多数データを集めて確率統計解析で有意差が出るか、みたいな方法位ですかね。 やる気しないな笑 悪魔の証明についてはもう少しご理解いただけるといいですね。 まあ、難しいですよね。 あると主張できる程のデータを全国データで集めるみたいなレベルになるわけだし。 どのみちこの板でそれを本当に私はやってますと証明するのはさらに難しい。 まあ、せめて悪魔の証明ってそういう意味なのねくらいで終わってほしい。 なんやねん今の時代だとただの屁理屈って? でさらにそのマイルールを主張した方にあなたのマイルールはって言われるって、なんか私悪いことしました?と流石に言いたいw アシュさんは、最近はうみねことか打たれてるのかな? いや、アシュさんだからマギアレコードか?← どういう意味だ?w |
|||
| この投稿に対する 返信を見る (1件) | |||
| 【2】 |
アシュラ53 (2026年06月25日 14時17分) |
||
| これは 【1】 に対する返信です。 | |||
|
こんにちは。 返信ありがとうございます。 クランキーセレブレーション以来かな? お話するのは。 様々な板で自論を展開し、他者に受け入れてもらおうという人を見かけますが、それには感情論ではなく論理的な説明と証明が必要だと考えます。 6号機になってからAT機だらけになって、冷遇やら成立役隠しやら何か騙されているって感じる方が増えた気がしています。 冷遇が「ある」事を観測(証明)出来ていない以上、「ある」世界と「ない」世界は共存しうる「シュレ一ディンガーの猫箱」の状態ですから話が平行線になってしまいます。 ノーマルタイプには冷遇をつける必要性はないと考えていますので、私は「ない」派なんですが、「ある」派が証拠を提示していただけたら意見を変えようと思っています。 …ロム解析が出来ない以上、やれるとしたら多数データを集めて確率統計解析で有意差が出るか、みたいな方法位ですかね。 やる気しないな笑 悪魔の証明についてはもう少しご理解いただけるといいですね。 |
|||
| この投稿に対する 返信を見る (1件) | |||
| 【1】 |
まど☆マギア (2026年06月25日 10時11分) |
||
| これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
|
はじめまして おはようございます。 自分のことかな?w 別に悪魔の証明を一般常識レベルとは言わないけど、あるなし談義をするつもりなら一般常識レベルでそこはわかっててほしいんですよね。 |
|||
| この投稿に対する 返信を見る (1件) | |||
| 【1】 |
© P-WORLD