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鬼の城

機種情報

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メーカー
メーシー
型式名
鬼の城T
タイプ
5号機,ART,BR非搭載,チャンスゾーン,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.2枚増加
ボーナス仕様
鬼狩BONUS 30ゲーム
桃姫BONUS 30ゲーム
CZ「鬼神界戦」
滞在中は、リプレイ以外の小役入賞でキビツの攻撃がHIT、リプレイ入賞で敵の攻撃がHITとなる。最終的にキビツが敵を倒せば、通常時ならART突入確定、ART中なら擬似ボーナス確定。
CZ「温羅の間」
通常時から突入する、10ゲーム間の赤7揃い高確率ゾーン。滞在中の赤7揃いでART確定。
鬼狩RUSH
ART初当り及び継続時に必ず突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。赤7が揃う度にARTゲーム数が30or100ゲーム上乗せされる。
ART「殲鬼の刻」
1セット60ゲーム+α・1ゲーム約2.2枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック+継続抽選型。チャンス役成立時に「鬼神界戦」突入が期待できる。
桃源の記録&再生
ART&擬似ボーナス中の「桃源リプレイ(桃揃い)」成立で、ART残りゲーム数に50Gが上乗せされた状態が記録され、ART消化後に記録された状態から再スタート。

台紹介

「天野喜孝」氏がキャラクター原案・監修を手がける、オリジナル液晶のパチスロ機。


基本仕様は1セット60ゲーム+α・1ゲーム約2.2枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック+継続抽選型。

ART突入は主に、チャンスゾーン経由の自力解除とゲーム数解除があり、チャンスゾーンは毎ゲームの成立役によって攻防が決まるバトルゾーン「鬼神界戦」と、赤7揃いの高確率状態「温羅の間」を搭載。ゲーム数解除時は、前兆ステージ「剛鬼襲来ゾーン」突入でチャンスとなる。

ART中はチャンス役成立時に、「鬼神界戦」突入抽選が行われる。ART中の「鬼神界戦」は基本的に通常時と同様で、バトルに勝利した場合、ARTによる擬似ボーナスへ突入。擬似ボーナス中は、赤7揃いでARTのセット数がストックされる。

ART&擬似ボーナス中の桃源リプレイ(桃揃い)が成立すると、ART残りゲーム数に50Gが上乗せされた状態などが記録され、ART終了後に再び記憶された状態から再スタートする「桃源の記録&再生」という機能も搭載している。

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ゲームの流れ

通常時を規定ゲーム数消化した場合は、直接ARTへ突入。その他、赤7揃いでART突入となる「温羅の間」、バトル勝利でART突入となる「鬼神界戦」という2種類のCZも搭載されている。ART発動時は、ゲーム数上乗せゾーン「鬼狩RUSH」へ突入する。

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ボーナス詳細機械割

設定 ART初当り
1 1/327.4
2 1/298.8
3 1/291.4
4 1/244.3
5 1/247.6
6 1/199.6

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ボーナス割合、機械割


設定 機械割1
1 98.2%
2 99.4%
3 102.4%
4 106.5%
5 110.6%
6 116.1%

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初打ちレクチャー

【通常時】チャンス役成立時に「鬼神界戦(ART突入チャンスゾーン)」突入が期待できる。
【チャンスゾーン】「鬼神界戦」中はリプレイ以外の小役入賞でキビツの攻撃が、リプレイ入賞で敵の攻撃が濃厚。
【チャンスゾーン】最終的にキビツが勝利することで、通常時ならART確定。ART中なら擬似ボーナス確定。
【チャンスゾーン】「温羅の間(ART突入チャンスゾーン)」は、ART突入契機である「赤7揃い」の高確率状態。
【ART】「鬼狩RUSH(ARTゲーム数上乗せゾーン)」中は、赤7が揃う度にARTゲーム数が30or100ゲーム上乗せされる。
【ART】「殲鬼の刻」中はチャンス役成立時に「鬼神界戦(擬似ボーナス突入チャンスゾーン)」突入が期待できる。
【ボーナス】ボーナス中は、チャンス役成立時にARTのセット数上乗せが期待でき、赤7揃いでセットストック確定。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールに桃図柄を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
上段or下段に桃が停止した場合は、残りリールを適当打ち。

[停止型3]
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。


●チャンス役について
チャンス役成立時に「鬼神界戦」突入が期待でき、小役の入賞パターンによって期待度が異なる。

■「鬼神界戦」突入期待度
リプレイ・ベル・ハズレ
  弱桃
  スイカ
  強桃
13枚ベル(特殊入賞音発生)

[弱桃]

[強桃]


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内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、「見晴らしの丘」「静かなる渓流」「嘆きの谷」「鬼没の林道」「名もなき集落」「風切りの草原」の6種類。

[チャンスステージ]
「桃源の道」に移行すればARTのチャンス。


●前兆ステージ
「剛鬼襲来ゾーン」は、ゲーム数解除によるART突入の前兆ステージ。

[ステージアップ]
ステージが上がる毎に期待度が高くなり、「速疾の谷<悪路の森<大壊の洞」の順でチャンス。


●ゲーム数解除
[天国モード]
天井ゲーム数100ゲームで、ループ率50%オーバー。

[通常モードA]
比較的早めのゲーム数で解除が期待でき、次回は「通常モードB」へ移行しやすい。

[通常モードB]
「通常モードA」よりハマりやすいが、「天国モード」移行の期待度が高い。

[ゲーム数テーブルイメージ]
「鬼神界戦」以外でART当選したゲーム数の、百の位が奇数なら「通常モードA」濃厚、偶数なら「通常モードB」濃厚。

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CZ「鬼神界戦」

●バトル演出
滞在中はバトル演出が発生し、最終的にキビツが勝利することで通常時ならART確定。ART中なら擬似ボーナス確定。

[体力]
液晶上部にキビツと対戦相手の体力ゲージが表示されている。最終的にゲージが0になった方が負けとなる。

[キビツの攻撃]
リプレイ以外の小役入賞時にキビツの攻撃がHITする。

[敵の攻撃]
リプレイ入賞時は敵の攻撃が濃厚。

●対戦相手
対戦相手によって勝利期待度が異なり、「羅刹<鈴鹿御前<酒天童子」の順でチャンス。

[対戦相手の弱点]
対戦相手は、大ダメージを与えられる小役がある。

羅刹:13枚ベル
鈴鹿御前:桃
酒天童子:スイカ

●オーバーキル
敵のライフポイント以上の大ダメージを与える「オーバーキル」によって勝利した場合、通常時なら「鬼狩RUSH」当選時の赤7揃い回数やループ率が優遇され、ART中なら桃姫ボーナスの当選率がアップする。

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CZ「温羅の間」

通常時から突入する、10ゲーム間の赤7揃い高確率ゾーン。滞在中の赤7揃いでART確定。




●突入契機
液晶シャッター全閉の次ゲームで、リプレイが成立すれば突入のチャンス。

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鬼狩RUSH

ART初当り及び継続時に必ず突入する、ARTゲーム数上乗せゾーン。

●ARTゲーム数上乗せ
赤7が揃う度にARTゲーム数が30or100ゲーム上乗せされる。また、100ゲーム上乗せ後は、7揃い時の100ゲーム上乗せ期待度がアップする。

=背景=
金背景なら100ゲーム上乗せのチャンス。

●終了契機
通常リプレイ入賞。

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ART「殲鬼の刻」

1セット60ゲーム+α・1ゲーム約2.2枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック+継続抽選型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

[押し順ナビ]
ナビされた押し順に従う。

[!ナビ]
チャンス役成立。通常時と同様の手順で小役を狙う。


●鬼神界戦
ART中の「鬼神界戦」は、勝利すれば擬似ボーナス確定。

[突入契機]
チャンス役成立時に「鬼神界戦」突入が期待できる。

=リプレイ連=
リプレイの連続入賞で、「鬼神界戦」の高確率状態へ移行。


●ラストバトル
ART継続をかけたバトル演出。まず、「酒天童子or鈴鹿御前or羅刹」と戦い、勝利すると「温羅」とのバトルへ発展。最終的に「温羅」に勝利できればART継続確定となり、「鬼狩RUSH」へ突入する。

[チャンスパターン]
=対戦相手=
最初の対戦相手は、「酒天童子or鈴鹿御前or羅刹」の順でチャンス。


=味方の援護=
タマオ・ササ・イヌカイが援護に入ればチャンスで、援護人数が多ければさらに期待度アップ。

・タマオ援護

・ササ援護

・イヌカイ援護

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桃源の記録&再生

●桃源の記録&再生
[桃源の記録]
ART&擬似ボーナス中の「桃源リプレイ(桃揃い)」成立で、ART残りゲーム数に50Gが上乗せされた状態が記録される(ARTのストックも含め記録される)。

[桃源の再生]
ART消化後に再び記録された状態から再スタートする。

=擬似ボーナス中=
擬似ボーナス中に記録された場合は、突入時点(残り30ゲーム)から再生される。

=鬼神界戦・ラストバトル中=
鬼神界戦・ラストバトル中に記録された場合は、バトルの勝利が確定。

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ボーナスについて

30ゲーム間のARTによる擬似ボーナスで、「鬼狩BONUS」と「桃姫BONUS」の2種類がある。

●鬼狩RUSHストック
[チャンス役]
チャンス役成立時に、「鬼狩RUSH」のストック抽選が行われる。

=ストック表示=
「鬼狩RUSH」をストックしたら、液晶の上部中央に表示される。

[赤7揃い]
カットイン発生時に、ナビに従って赤7が揃えば「鬼狩RUSH」のストック確定。

=カットイン=
カットインの種類により図柄揃いの期待度が異なり、「キビツ<桃姫」の順でチャンス。

=ボーナスの種類=
ボーナスの種類によって赤7揃いの期待度が異なり、「鬼狩BONUS<桃姫BONUS」の順でチャンス。

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リーチアクション

プレミアム集①

[ビリー]

[ちくわ]

[ピコピコハンマー]

[当ハンコ]

[ロケット]

[金鮭]

[原画]

[
言葉遊び]

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プレミアム集②

[金鍋]

[熱首輪]

[虹紋章]

[ビリー]

[レインボーカットイン]

[虹飴]

[金酒天童子]

[バット]

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フリーズ演出

フリーズ演出が発生すればART確定。




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酒天童子バトル演出

酒天童子を倒すことができればART確定。






●チャンスパターン
[鎖の本数]
敵を縛る鎖の本数が多いほどチャンスで、3本なら確定。

[イヌカイアップ]
イヌカイのアップが発生すればチャンス。

[キビツのオーラ]
キビツがオーラをまとっていればチャンス。

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鈴鹿御前バトル演出

鈴鹿御前を倒すことができればART確定。






●チャンスパターン
[カットイン]
ササのカットインが発生すればチャンス。

[キビツのオーラ]
キビツがオーラをまとっていればチャンス。

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羅刹バトル演出

羅刹を倒すことができればART確定。






●チャンスパターン
[カットイン]
カットイン発生でチャンス。

[攻撃パターン]
キビツが鳥に乗って攻撃すればチャンス。

[キビツのオーラ]
キビツがオーラをまとっていればチャンス。

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鬼殲滅演出

鬼を殲滅できればART確定。





●チャンスパターン
[キビツのオーラ]
キビツがオーラをまとっていればチャンス。

[キビツアップ]
最終ゲームでキビツアップならチャンス。

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激流演出

激流を越えて海に到達すればART確定。




●チャンスパターン
[イカダの色]
イカダの色が赤ならチャンス。花火柄なら大チャンス。

[仲間の人数]
残った仲間の人数が多いほどチャンス。

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桃姫脱出演出

鬼の洞窟から脱出できれば「鬼神界戦」確定。





●チャンスパターン
[紋章]
胸の紋章が浮かび上がればチャンス。

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一本橋演出

一本橋を突破できれば「鬼神界戦」確定。




●チャンスパターン
[獣鬼の色]
獣鬼が赤ければチャンス。

[展開]
キビツが優勢ならチャンス。

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クッキング演出

おいしい料理を作ることができれば「鬼神界戦」確定。




●チャンスパターン
[料理の種類]
カニ入り鍋ならチャンス。


[アクション]
仲間のアクションが激しいほどチャンス。

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リール配列

掲示板

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この機種の掲示板の投稿数:411

鬼の城 返信 投稿日
ラグナロクサーガ (0) 7/30 3:22
遠征 (5) 11/14 4:24
初打ち (3) 12/29 0:41
疑問 (3) 6/13 18:24
ユニバーサルさんメーシーさん (7) 10/25 12:48

この機種の掲示板の投稿動画・画像数:13

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

鬼の城

(C)天野 喜孝, (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

検定番号:2S1145
導入開始:2013年05月

統計情報

調査日:2017/12/18

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