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以下は、親記事のメッセージ内容です。

スロットの打ち方を知らん人が多いなぁ… 神なRE さん 2018/05/11 金曜日 05:33
いきなりですが自分は今まで打ってきたスロの中で1番面白かったのは大花火だったんですが(ちなみにAT、ARTは全く興味ありません)この時代にサンダーVが復活すると兄から聞いてリボルトのPVを見てみたら、新演出など色々とワクワクしてきちゃって当時、夏(でしたっけ?)にホールデビューと同時に急いで打ちに行ったのを思い出します。
演出の法則やリーチ目を新しく探したり、思い出したりするのがもう楽しくて楽しくて。なのに最近のホールでは楽しそうに打ってる人を見かけないですよねー。特にフラグ察知をちゃんとしたいのか逆押しとかしてる人いるけど(それでいてスイカとか取りこぼしてるし…)ジャグラー打った方がいいんじゃない?って言いたくなる(笑)
個人的にサンダーで変則押しをするなんて、作り手を冒涜してるとしか思えないですけどね正直。左リールからちゃんと止めればボーナスを引くまでの過程としてここまで楽しめる機種はなかなか無いと思うんだけどなぁ…。
こんな奇跡の仕上がりになってる最大の要因は1枚役の確率にあると思ってます。そしてその1枚役が成立している時は、1枚役特有のリール制御でバラけ目になり普段完全なハズレ目でも、さりげなく入ってたりする訳ですよ。フラッシュでも出て教えてくれない限り絶対3枚掛けで回しちゃいますからね。あと、よく聞いたりするのは予告音鳴ってチェリーしか来ねーって言う人。初代サンダーだったらしょうがないと思うけど、リボルトは同時当選があるからね。だからイナズマ演出で第3停止にチェリーorボーナスなんつーのが用意されてる訳でありまして。しかもハズレを含まないのがミソだよね。チェリー狙いしててそれを蹴って第3でバシュン!とか「うおぉぉ!」て声出ちゃうもんね。それと、左リールにチェリーが出た時に諦めて第3停止ですぐ指を離しちゃう人だめだよ。その時点で1つ楽しみを減らしちゃってるからね。3つ目押した時にバシュン!てなったら、その場面はネジネジして昇り龍フラッシュが出るか一文字フラッシュが出るかを楽しまないと。一文字ならボーナス確定だから。
まだまだ話したい事色々あるんだけど、超長文すぎてホントに申し訳ないです。
  1. デルタス さん 2018/05/11 金曜日 17:15

    好きな機種の話が、ついつい長くなってしまう気持ち凄く分かりますよ。

    最近リボルト打ってませんね
    因みに私の打ち方は、左7チェリー落としから、中スイカと右V上段狙いのタイミング一周順押し。中スイカは気分で変えたりします。
    予告音有り時は、時々逆ハサミ打ちで右V上段左7チェリー落としをやります。
    4号機サンダー時代からやってた打ち方なんで、自然にやってしまいますね。
    リボルトを深く打ち込んで無いので、掘り下げた話が出来ません。
    すみません(^_^;)

    好きな機種を沢山打って下さい
    長文になってしまうのに共感してます。
  2. 神なRE さん 2018/05/11 金曜日 21:18

    長話を見てもらいありがとうございます。

    なんか変則押しがダメだとか自分勝手な事言ってすみません。人それぞれ打ち方がありますもんね。
    でもこれだけは言わせてください、リボルトは間違いなく順押しかハサミ打ちが1番面白いです。変則押しでそのゲームでなにが成立しているか明確にしていくのはナンセンスすぎます。いかに次のゲームへ、そのまた次ゲームへと楽しみを持ち越すかだと思います。まあ、ガチでお金と向き合ってる人にはメダル無駄だからそんな事はしないって言われて終わりなんでしょうけど…。

    すみません、また熱が入ってしまいました。

    自分4号機のサンダーは正直あまり打ててないもので、パネル違いのDJは少し打ってたくらいの経験値です。でも兄にサンダーの面白さを注入してもらってリボルトからほぼサンダーはデビューみたいな感じだったんですが、今では大花火も超えて個人的にスロ史上最強マシンだと本気で思っています。4号機の時代にこの内容の台があったら大ヒットしてたんじゃないかと。
    発売した時代が悪いとしか言いようがないです。打ち手が面白さを引き出せなさ過ぎて。

    こんな役者な台は他にないのに…。
  3. デルタス さん 2018/05/12 土曜日 01:52

    スロ史上最強とは、相当気に入ってるんですね(^^)リボルト!
    私の最強はアステカとデルソルかな(笑)

    4号機は子役との同時当選禁止(Aタイプでは)なんで、どうしてもチェリー、スイカ、リプレイなど、消化試合になります。
    今の1枚役のアイデアは、当時では作れなかったと言えます。
    どうしても、世の中の全ての進化は過去に作り上げた技術を糧として発展します。
    リボルトの面白く素晴らしい部分は、ハナビ、バーサス、クラセレなどの踏み台になってしまったのは、正直感じますね。
    これらの機種の作られる順番が違っていたら、リボルトの人気は違ってたかもしれませんね。そしてリボルトに魅了される人も沢山いたかもしれません。
    4号機サンダーは、3連同絵柄やフラッシュ子役告知を世に広く認知させた、草分け的な存在です。
    その後の様々な人気機種に影響をあたえた機械で、その中に大花火も含まれます。

    リボルトがまた踏み台になってしまったのは、残念ながら宿命だった気がしますね。
  4. 殺生石ラッシィ さん 2018/05/12 土曜日 08:00

    個人的にスロ史上最強は、4号機サンダーなんですよねーwww
    リボルトは初代を上手く再現しているとは思うのですが、リール配列が初代と大きく異なるため、やや不満な点が多いです。

    とはいえ、演出やリール制御はさすがアクロスで初代と比べなければ面白く作られていると思います。
    私も最後までドキドキしたいので、逆押しはしません^ ^
  5. 神なRE さん 2018/05/12 土曜日 23:46

    >デルタスさん
    ホント踏み台になってる感じですよね。
    花火、バーサスがサンダーより人気があるのが悔しいっす。まあ花火は看板機種だし仕方ないかな。

    >殺生石ラッシィ
    5号機サンダーが小役と同時当選や1枚役の働きで出目を濁してくれたりして、ボーナスに入る契機としてスキがない気がするのですが、やっぱり初代をやり込んだ人にとっては、格別な楽しさがあるんですね!
    自分ももっと初代やっとけばよかったー(泣)

    >お二人さん
    やっぱり好きな台や思い出の台は大体4号機になりますよね。自分もリボルトをやるまでは大花火でしたし。

    良い時代だったな〜。
  6. 神なRE さん 2018/05/12 土曜日 23:54

    殺生石ラッシィさんすみません。

    “さん”がぬけてました。ごめんなさい。
  7. 予告音放置プレイ さん 2018/05/13 日曜日 00:43

    踏み台、、

    すごくわかる気がします。私もリボルトが出てからというもの、
    まぁ打ちまくりましたが、設定状況が、、、ほんとひどい扱いでしたね

    甘い系でリボルト作り直してほしいなぁ!!!!アクロスさん!!

    神なREさん
    打ち方は個人の自由とはいえ、変則打ちするくらいならジャグ打ってろって私も思ってます。
    好きな台ほどツモれない(泣
  8. デルタス さん 2018/05/13 日曜日 02:32

    設定状況が、、、

    同感です。そしてリボルトは、低設定スペックがけっこう厳しい!
    もう少し甘いスペックと、伝統のリプ外しビタ仕様で作り直して欲しいですね。
    難易度を上げて甘くするのが理想的です!
  9. 神なRE さん 2018/05/13 日曜日 11:13

    自分のよく行く店も全然設定を入れてくれないので全然ツモれません。サンダーが外されない為にもいつも頑張って稼働させてるのに完全に養分になってます(泣)
    一応、旧イベント日に5、6がたま〜に入ってるんですがそういう時に限ってイベ日にしか来ねえやつがやってるんですよねー。
    まあそれはしょうがないとして、
    いっぱい当たるんだから楽しんでやってくれよ!金儲けだけのツールにはしないでくれ!
    そう言いたい…。

    ビタ要素入れて甘い台は大賛成ですねー。
    小役拾ってひたすら回すだけじゃなくてやってる感がとにかく欲しいです。

    それと個人的には、レバーONでハズレorボーナスの演出を加えてもらいたいです。
    そうすれば左リールの小役を取りこぼす、『ベリベ』『三男V上段』『上2V』『3連V』辺りを生かせるのになーと思う。
    演出の割合は頻繁に来ると期待感が無くなるので超少なくていいです。

    アクロスさん!サンダーVリボルトをもう一回リボルトさせましょう!
  10. サンダさん さん 2018/05/13 日曜日 12:13

    自分も年齢的にはおっさんですが、この台でサンダーが好きになりましたね。
    神なREさんには熱量はかないませんが。前ライターさんの動画で「面接」っていう出目と演出をあわせた
    独自の楽しみ方をやってるのを見て、自分もやってみたくてサンダー打ちましたねw
    最近では置いてる店も少なくなって全然打ってませんが、規制のために他のAタイプが増えてきてうれしいです。
    自分も変則打ちは苦手です(変則打ちしながら演出との絡みや特定の出目で楽しむのは全然よしですが)
    あと高速でリール止めてる人もw
    いやいやそこはちょっと落ち着こうよ見たいなことたまにありますよね。
    そんな自分も周りから見れば「早く打てば」とか思われてるでしょうが。
    ゲッタマとかも予告なったら、さあどこ狙おうとか、左リール止めたときにまだランプついてなかったら
    ここ止まらなかったら熱いなとかー色々考えるのがやっぱり楽しいですよね、
  11. 神なRE さん 2018/05/13 日曜日 15:07

    面接はよく考えられてますよね。自分もたまに狙います。「頼むから採用してくれー!」て祈りながらやってます(笑)
    あとサンダさんが言うようにみんな消化スピードが速いですよね。自分なんか友達と打ってて、スイカ揃って落雷SPなんてきたもんなら「ヤベーアツイ!」で次ゲームのレバー叩くのにも力を込めて叩いて「予告音鳴れ!」から予告音鳴り、「うお!アチー!左どこから攻める?」とか話しながらやってたりするんですが、ここまでの流れ他の人たちならとっくに過ぎ去って終わってるんですよね。ものすごく勿体いないと思っちゃいます。
    速く消化したからって良いことばかりとは限らないですもんね。
  12. さわやかハナハナ さん 2018/05/14 月曜日 17:23

    >スロットの打ち方を知らん人が多いなぁ…

    打ち方じゃなくて楽しみ方・面白さですよね。
    高設定確信できる状態になったら逆押しでまわせる数増やすのは打ち方としては正解ですから。

    ちなみに私は強い店の強い日の午前中にREGの音変わったりしても
    ゆっくり噛み締めながら左赤7第一停止で打ち切ってやりますけどねw
  13. デルタス さん 2018/05/14 月曜日 18:50

    5号機はリボルトよりハナビの方が先に世に出てるんですね。
    開発はどちらが先か分かりませんが、リボルト様を踏み台扱いしてしまい失礼しました。
    となると、ハナビの人気は凄いですね。
    低設定スペックのイメージの差ですかね。実際のハナビはそんなに甘くないのが現実だと思いますが。
  14. 神なRE さん 2018/05/16 水曜日 07:18

    >高設定確信できる状態になったら逆押しでまわせる数増やすのは打ち方としては正解ですから。

    う〜ん、そうなんですかね…。
    自分はイベ日に朝イチから打って1000回転くらいでB4 R10 になった時に「これはツモったかも」て思ってブン回そうと決めたんですが、その台結局設定5、6ありまして8000ゲーム以上順押しとハサミ打ちだけで回せて6000枚くらい取れたのですが8000ゲームでは足りないでしょうか…?自分としては回せた方かなと思っているのですが…。

    >デルタスさん
    花火は設定1、2でもなんだかんだ勝負になってるのが多い気がしませんか?自分は花火は打たないのですが友達が打つの見ててよくそう思います。サンダーで1、2を打ったらホント勝てる気がしません(泣)
  15. ステーシーQ さん 2018/05/17 木曜日 21:09

    たしかにハナビよりリボルトの低設定の方が厳しいですね。
    ただ。ハナビ出た頃いろんな店のデータをあちこち写メ撮って調べた時、BB1/313、RB1/365くらい、延べ300万ゲーム以上でのトータル確率です。
    明らかにイベントなどで最低設定以外を使ったのを含んだデータなのに、BB確率が最低設定以下となるのは???
    今のデータ表示機は、3枚使用で進みます。1枚掛けは、3回行うと進みますから誤差は小さいです。
    ま、今でも店の売り上げに貢献してる機種と言うことはそれなりな機械と言う証ですね。

    余談ですが、最近のデータ表示機は優秀なんで、その店その店の特徴や、いろんな機種の本当のスペック丸見えですよ(笑)
    とくにAタイプ(^^)
    独り言でした。
  16. 神なRE さん 2018/05/19 土曜日 19:44

    自分は他の店にあまり行かないのでデータ表示機の最新とか古いタイプのものとかがどういうものなのかわかりませんが、個人的に波形のスランプグラフが無い表示機の店では打ちたくないですね。
    小役の良し悪しも波形に反映されてるので、少しでもそういう情報が見れるなら見れたに越したことはないかと。
    あと単純にスランプグラフがあればその台の今までの流れが一目でわかりますもんね。
    いつも行くとこのサンダーの波形は大抵右肩下がりですが…(泣)
  17. デルタス さん 2018/05/20 日曜日 01:12

    そうですね、ハナビの方が若干勝負になりますね。
    リボルトの話をきっかけに リボルトを打ちたくなったのですが...。
    リボルト置いてる店少ないんですね。地元にはありませんでした(^_^;)
    無くなる前にもう一度打とうと思ってます。
  18. 神なRE さん 2018/05/20 日曜日 15:28

    「リボルトを打ちたくなった」

    いやー、その言葉を自分の仲間内以外の人から聞けるなんて他人事ながら嬉しいですわ。
    いつも行く店でそう思ってリボルトを打つ客なんて皆無です。
    打ってる人見ると左、右をタンッ!タンッ!て押す有様なもので…。

    アクロスさんの台は右リールフリーで打っておけばいいと思っているのか…まったく…

    機種違うからっ!(笑)

    ノーマルAタイプに慣れてない人達は、これからホールで主流になっていくかもしれないノーマルAタイプを慣れておくのに打って付けなのがこのサンダーVリボルトなんですよー!ってホント言いたい。ていうか言ってきました。
    身近な人(友達、常連のお客さん、ホールの店員さん)にサンダーってこういう仕組みだから面白いよって事細かく説明して、後に友達や常連さんから「あれ面白いね」て言われたり、店員さんからは「サンダー打ってきたんですけど……あの台…ヤバイっすね!(笑)」て言われた時は、やっぱり仕組みを知って打ってもらえば他の人にも楽しさは伝わるんだなと。
    検定の期限もあるし今よりもっとホールから無くなってくると思うんですよね。
    4号機時代を知らない若い人達には特に打っといて欲しいですねー。

    ダメだ…サンダーの事になるとどうしても熱く語ってしまう…すみません。
  19. デルタス さん 2018/05/21 月曜日 22:37

    好きな機種、熱く語りたくなる気持ち分かりますよ(^-^)
    1Gタロット流れた事一度だけ有ります。もう一度聴きたいですね!
  20. アシュラ53 さん 2018/05/21 月曜日 22:57

    user image出目にももっとスポットを当てて欲しい。
    実にそう思います。
    スロは出目。

    そして、出目を盛り上げるのが演出。

    予告音左下段BARビタッ!
    左押したら、BARが枠下にビタッ!
    ……何、このズレ目…(赤7BIG2確目)

    是非とも体感していただきたいっ!

    ついでに、ズルーンと3コマスベって上段単VでVBIG1確です。
  21. ガス爆発 さん 2018/05/21 月曜日 23:00

    皆さんもサンダー大好きなんですね!

    自分も大好きで打ってます!この前、単V狙いを失敗してリスべがとまってバシュッ!この時予告音なってたんでうおおおお!ってなりました。皆さんがリボルトで脳汁出る瞬間ってなんですか?
  22. アシュラ53 さん 2018/05/21 月曜日 23:02

    ああっ!
    盛大に間違えた。

    左押したら、BARが下段にビタッ!
    「右」押したら、BARが枠下にビタッ!
    訂正致します。
  23. アシュラ53 さん 2018/05/21 月曜日 23:12

    user image自分は予告音発生時、赤7落としか下段BARビタなんですが、

    1.赤7枠上狙い時
    >左下段赤7停止
    スイカor赤7BIG!
    右早めに赤7を狙い(ちょうど上の写真の場所)、ズルッとスベって右上段赤7でリプレイハズレ目!2確!

    >赤7枠下停止
    中中段にリプ付赤7を狙い、中段停止で激アツ!
    右に赤7を狙い、上段なら右上がりス77、中段なら右上がりべ7ベで両方リーチ目!
    …写真の出目、リーチ目なんですよ?
    VBIGorREGですね。

    2.左下段BARビタ
    上記の2確目、1確目が快感。
    因みにREGだと右にBARチェ7がスベって来ますので、そのまま揃えられます。
  24. 神なRE さん 2018/05/23 水曜日 07:44

    >デルタスさん
    ちなみに1G連で7BIGのフラグが成立している時はタロマスかレッツか選べるのはご存知ですか?7BIGでも黄文字Vで揃えればタロマスが聴けちゃいますよ。

    >アシュラ53さん
    そうですねぇ、出目の事も書こうかなと思ってはいるのですが、もしこれからサンダーを打とうとしている人達がいたら出目から覚えるにはちょっと厳しいかなと思いリーチ目関連の事はあえて触れませんでした。まずは演出の法則をちゃんと頭に入れて、それから順押しとハサミ打ちの小役ハズレテンパイの出目を徐々に覚えていけば、それだけでも結構楽しめると思うんですよね。その辺に慣れてきたらリーチ目や制御関連の方に手を付けていけば、より一層サンダーを堪能できるのかなと思いまして。なんか偉そうな事を言ってしまいすみませんです。
    左下段BARからの右単BAR枠下のトリテンズレ目は秀逸ですよね。1分くらい見惚れちゃいます(笑)
    左3コマスベリからの単V上段も脳汁ポイントですよね。隣で友達が見ててその瞬間が来た時に(予告音鳴ってアバウトに左BAR狙いしてたらたまたま下段で押していたらしく)2人して、
    「えっ⁉︎」  「あれ⁉︎今の⁉︎」
    てなって、脳汁は出るわカラダの中がなんかシュワ〜てなるわ(なんて伝えていいか分からない感じ)でヤバイですよね。

    >ガス爆発さん
    自分の場合は頭のネジが緩んでいるので大したことのない入り方でも常に脳汁垂れてます(笑)
    色々あって迷いますが強いて言うのであれば

    予告音有り→左長男Vを下段ビタ押し→ビタ止まり→1消灯
    中下段にBARビタ押し→4コマスベってVが下段でテンパイ→2消灯→SPテンパイ音

    どこまでボーナス成立を知らせたいんだよ〜みたいな。
  25. 神なRE さん 2018/05/23 水曜日 07:49

    なんか分からないけど文字化けしてるな…。
  26. 神なRE さん 2018/05/23 水曜日 13:01

    user image自分の写メコレクションにも有りました。

    この時は予告音無し第1バシ(アッツ!)
    まあ、右下段単BAR止まってバケかな…
    ボタンをポチッ、

    ………(約1秒間)

    うおぉぉ!ズレてる!

    みたいな流れだったと思います。
  27. アシュラ53 さん 2018/05/23 水曜日 14:05

    user imageおおおっ!
    これをコレクションしている人が私以外にいるとはっ!
    感激、感涙ですよ(ToT)

    初代サンダーに存在しない配列ですけど、アクロスはしっかり作り込んでいるんです。
    是非とも順押しorハサミ打ちで出目とスベリを楽しんでいただきたいっ!
    こういう「これぞユニバ!」って制御を左から押して楽しんで下さい(^^)
  28. デルタス さん 2018/05/23 水曜日 17:58

    7BIGは曲選べるんですね。知りませんでした。
    皆さん凄い知識ですね。これを参考にしてリボルト打とうと思いました。
  29. 殺生石ラッシィ さん 2018/05/23 水曜日 19:42

    user imageリーチ目いいっすねー
    初代から好きだった奴です(o^^o)

    ハナビの2はいいとして、1は全然遊べません、キツイですよ!
    ハナビ、バーサスは3000回転くらい回ってるのにBB2、3回なんて結構ざらにありますからね。
    そういう台に限ってよくREGがついてるしwww
  30. 予告音放置プレイ さん 2018/05/23 水曜日 22:59

    アシュラさん
    23の目はどうやったら右中段に7とまったのですか??すげぇなー

    やべー、
    設定的なこともあり、ずっとバーサスのVで我慢してたけど今週末あたりまたリボルトの養分になっちゃいそーだわw
  31. アシュラ53 さん 2018/05/23 水曜日 23:48

    いや、これは普通にスベって止まりますね。
    右上がりス77出そうとしてスベって止まります。
    ス77も止まるのに、です。

    予告音+2消灯+フラッシュなしなんかで出た日にゃ、知らなきゃ拾ててもおかしくない出目ですよね。
    因みに初代サンダーでは「存在しない目」ですね(^^)
  32. 神なRE さん 2018/05/24 木曜日 12:44

    user imageサンダーのリーチ目いいな〜
    写メ撮りたくなりますよね。

    ちなみにこの写メもリーチ目だよって兄から教えてもらいました。
    「中リールの出目は関係なしにハサミの2確じゃないかな」て言われました。
    自分が2Vからのリーチ目をあまり知らなくてピンとこないのですが、ちょっと見方を変えて、7BIGが成立してる時に黄文字Vが7の代わりに揃えられるのと同じようにこの場合の黄文字Vも7だと思って見れば右の枠下にVが止まってリーチ目というのもなんかわかるような気がするなぁ。

    >殺生石ラッシィさん
    通常営業の花火、バーサス の勝ちパターンてB14 R3とかB22 R6で合算1/110くらいの当たり方して時間も長く打たずにスパッとやめる方が良かったりしますよね。長く打てばどうせ合算も悪くなるだろうし。

    通常営業のサンダーもそうなってくれれば当たりも早くてめっちゃ楽しめるのにな〜
  33. 神なRE さん 2018/05/26 土曜日 14:31

    少しでも多くの人に興味を持ってもらい、少しでも多くこの台をホールに残すためにも色々な法則や個人的に考えた楽しめるサンダーの打ち方を時間がある時にちょっとずつ書きたいと思います。あと、取りこぼす小役は全部拾っていくのを前提で書きます。間違いがあればツッコミお願いします。
    (収支ガチな人と今さらそれ…な人はスルーで)

    予告音なし  全停止→消灯なし
                        全停止→3消灯

    ボーナス成立ゲームではこの二通りからしか入りません(重複ボーナスは例外あり)

    予告音あり  この時点でリプレイがなし
                         2消灯→ベルがなし
                         3消灯→スイカorボーナス
                         3消灯+フラッシュ→ボナ確

    サンダーをやるのに最低限覚える法則です。

    イナズマ演出と個別の消灯は共存しない

    知らない人もいるかもしれないので一応書いておきます。
  34. アシュラ53 さん 2018/05/27 日曜日 11:48

    それでは私も1つ。
    サンダーVの演出法則。

    ・消灯、イナズマは同時発生はしないが、イナズマが発生した場合は消灯したと同じ扱い(第3停止発生+チェリー成立を除く)

    ・ローリング、五月雨、V字、落雷SPはボーナス非成立時は必ず消灯なし、予告音なし

    ・闇Wはボーナス成立ゲームには発生せず、必ず1リール以上消灯する。

    ・3消灯表Wはボーナス確定(スイカ重複)

    ・第3イナズマ+横一文字はボーナス確定(チェリー重複)
  35. 神なRE さん 2018/05/27 日曜日 16:27

    前回の続き

    イナズマ演出
           第1停止→ハズレorリプorボナ
           第2停止→ハズレorベルorボナ
           第3停止→チェリーorボナ

    これを見てわかるようにイナズマ演出にはスイカが一切関わっていません。なのでスイカの小役ハズレ目がイナズマ演出と絡んだらボーナス確定です。

    予告音なし→1消灯

    この時点で恐らくチェリーがなくなります。なのでBAR狙いする人は若干楽しみが増えます。左中段にBARが止まって1消灯したらチェリーがないのでベルが揃うという事になります。
    ここで押し方なんですが、自分はいつも右を押してベルがテンパるかテンパらないかを確認しつつ、消灯を確認。ベルがテンパってなければその時点でボーナス確定。ベルがテンパってても2消灯してたら、3消灯+ベル揃うな!って軽く祈りながら押して楽しみます。
    その他にベルしか揃わないってわかってるなら(取りこぼす小役がないなら)目を閉じて残りの中、右リールをタンッ!タンッ!と押しっぱにして指を離した時に払い出し音がなければボーナス確定みたいな楽しみ方もやってます。同じ意味合いで、台に置いてある初心者が見たりするパウチでリールを隠して同じように押すやり方もあります。
    とは言え、大抵はベルなんですけどね。回数をやればやるほどコイツが揃わなかったりするんですよ、不意に(笑)
    こういうのも自分で打ってその場面を経験すると次から「前にもこの出目から入ったよなー」て意識するんですよね、弱い演出なのに。

    まだまだこれからこういう弱演出関連の楽しみ方を勝手に語っていきますので〜
  36. 神なRE さん 2018/05/27 日曜日 20:03

    予告音なし→1消灯で書き忘れた事が…。

    左リール下段に7をビタ押しして4コマスベって中段にBARから1消灯を見たことがありません。もしこの状態になったら、何のボーナスなんだろうか?(ベルが成立してたら2コマスベリでベル揃いますよね?合ってるかな?)

    今まで結構その場所を狙って押したんですが見れないということは、滅多に来ない単独VBIGか1枚役Bの7BIGなのかな…?

    >アシュラ53さん
    補填ありがとうございます。
  37. アシュラ53 さん 2018/05/27 日曜日 23:23

    おっしゃる通り、予告音ナシ+1消灯はチェリーがありません。

    左中段BARはチェリーorベルハズレ目ですが、ここからベルが揃うのは1コマスベリのみだと思います。

    左1コマスベリ以外で予告音+1消灯なら、条件付き1確目に昇格だと思います。
  38. 雷神狂 さん 2018/05/27 日曜日 23:28

    user image皆さん、熱く語られてるようで、お邪魔します。
    4号機時代に爆裂機に目もくれずみなし機撤去まで打ち倒していた、アラフォーです笑
    スイカ取りこぼす箇所とかあって、敬遠されてるのかな?って感じています。
    今日の出目。
    単独V時狙い時に出る何気ない中段ベベリですが、中リール枠上Vの枠下BAR。
    加えて、右リールも枠上赤七という拾えそうな出目でした。
    段々と台数も減ってきていますが、最後まで打ちたい機種です。
  39. アシュラ53 さん 2018/05/29 火曜日 13:44

    user image右下段にVが止まればいいのに、わざわざ枠下。
    単V上段はたまに変な目が出ますよね。
    (法則としては王道ですけど)

    サンダーVリボルトはスイカ取りこぼしまくる人が多いので、設定入れても意外と出ない事も。
    なので、もっと設定入れて欲しいです…
  40. ガス爆発 さん 2018/05/29 火曜日 22:53

    予告音なし消灯でチェリーが無いのは初めて知りました。。。

    スイカについて補足(間違ってたら指摘して下さい)
    フラッシュなしでスイカが揃うのは、
    ・予告音なし+消灯なし
    ・予告音あり+3消灯
    これ以外でスイカが揃う時は必ず何らかのフラッシュを伴うので、スイカこぼしorボーナスの目はフラッシュなければ確定(成立後含む)になるパターンがあります。

    あと、賛否両論のイナズマ演出はチャンス演出というよりは、スイカの目押しを軽減するための演出と捉えれば鬱陶しく感じないかと
  41. 神なRE さん 2018/05/30 水曜日 23:19

    user image予告音なし1消灯からフリーズがあるの忘れてました…。

    予告音なし→1消灯→スイカ揃い

    予告音なしの1消灯は大体ボーナスに関係ない所で起きていますが、スイカが揃った時は絶対に押しっぱなしにしてください。
    指を離した時にW字フラッシュが必ず出ますが注目はそのフラッシュの「速さ」です。
    まあ普段は遅いのしか来ないのですが、もしそれが速かったら…

    リボルトフリーズが発動します!


    ドゥーン!

    ドックン!ドックン!

    バシュン!バシュン!

    シャキーン!!

    歓喜の瞬間です!しかも曲がカッコイイです!

    >雷神狂さん、アシュラ53さん
    いやーたまらん出目てすね。直ぐにレバーが叩けないですわ(笑)

    では自分も1つ…
    たしかこの時は予告音なし→消灯なし→フラッシュなしでスッと出て来て「えー!」みたいな感じでした。
    無演出って…
    コイツはホントに役者ですわ(笑)

    >ガス爆発さん
    イナズマ演出は巷では賛否両論があるのですか?自分は100%肯定派です。例えば初代で「予告音あり→消灯なし」の場面でイナズマ演出が無いより、リボルトで同じ場面でイナズマ演出があった方が自分は期待感が持てると思います。
    そもそも期待感というかあった方が「楽しめる」と思います。

    「消灯がない=イナズマ演出がある」という存在だけで最後のリールを止めるまでわからなくて期待感があります。

    楽しむ事に関してなら今のサンダーは全く隙がないと思っています。それぐらい完成度が高いかと。
  42. 神なRE さん 2018/06/03 日曜日 12:27

    チェリー成立ゲームの楽しみ方

    この小役には同時当選でボーナスがありますが、ぶっちゃけそんなにポンポン当たりません。だけど初代の時のように0%ではない訳です。
    なのでチェリーが来た時は「はいはいチェリーね」と直ぐボタンを離さず押しっぱなしにして、「バシュン!」って第3イナズマが来た時のために備えます。
    そして第3イナズマが来たらネジネジからの指を離して一文字フラッシュならボーナス確定です。もし一文字ではなく昇り龍フラッシュが来たとしてもまだわかりません(フラッシュなしもありますがそれでもまだ諦めてはいけません)次のゲームで気合を入れてレバーを叩きます。
    予告音が鳴ったら「おっ!?」て、なります。自分の場合は「とりあえずチェリーは勘弁して!」て祈って第1停止…。
    消灯してチェリー蹴ろうもんなら「おぉ!?」と、さらに期待が高まります。
    最終的に「スイカ否定して3消灯しろ!」が
    基本の流れになります。
    あくまでも、予告音ありから消灯していくのがわかりやすくアツイというだけで、他のパターンからも関係なく当たります。
    予告音なし「鳴らねーか…」で全部止めたらリーチ目がさりげなく出たり。
    予告も消灯もなしにチェリー否定の第3バシ!とか。
    あと、チェリーゲームはイナズマ演出頼みになりがちですが、予告音から3消灯もあります。なかなか見れませんが。

    とにかく演出のバランスが良いです。

    たかがチェリーですが自分はここまで考えて打ってます。その方が楽しいので。
  43. 神なRE さん 2018/06/04 月曜日 12:53

    リプレイ成立ゲームの楽しみ方

    チェリーに引き続きリプレイも同時当選があるのですが、予告音が鳴ってるとリプレイは来ないので予告音なし時の楽しみ方に自ずとなります。

    自分の場合は、消灯なしの場合は特に身構えずに打って、消灯が絡んだ時は(1、2、3消灯問わず)フラッシュなしが来るか、五月雨フラッシュが来るか、ボタンを少しネジって同時当選を期待しながら常に確認します。この2つが消灯と絡んだ時はリプレイからの同時当選確定です(リプレイ→フラッシュなしは条件問わずボナ確)
    消灯なしから五月雨が来た時はボナ確ではないので次ゲームに期待します。
    この時に同時当選してれば7BIGかREGのどちらかなので、自分の場合はそのどちらも枠内に入らない単Vを狙いにいってとことん濁しながら最後まで楽しみます。

    あともう一つ押し方があります。

    リプレイで演出が起きて次ゲームに持ち越す時は3枚掛けになっているのでそれを利用する押し方です。
    自分にとっては数少ない逆押しポイントです。
    1殺になるのですが逆押しでBARチェ7を狙います(スイカを取りこぼしたくないならBARチェ7をビタ押しかな?)
    もしBARチェ7が止まれば恐らく同時当選確定だと思います(変則押しをやらないので制御がよくわかりません)
    ここで普通だったら逆ハサミ打ちで7を下段に狙えば、7BIGなら下段で止まって、REGなら上段にBARが降ってきて無駄なメダルを使わずに揃えられるのでしょうが、それではつまらないので、自分は左リールの下段に長男Vを狙います。
    そのまま長男Vが下段に止まればREGが確定なので中リールの上、中段辺りにVを狙います。そうすると中リール下段にVが止まって、下段一直線にV V 7という出目になります。この出目がREGのセット目になっているので、1枚掛けで左からBARをタンッ!タンッ!タンッ!で揃います。通は左下段にBARビタ押しから高速押し。そうすると右上がりにBARが揃います(笑)

     7BIGの時は左長男Vを下段に狙うとスベって上段に7が降ってきます。この時の停止形が順押し、ハサミ打ちでやる人にとっては拝めない「右下がり」7テンパイになるので、中リールはお好きな方の7で揃えて、普段見れない7の揃い方を堪能してからBIGに移行するという…完全自己満打ちです!(笑)

    たかがリプレイですが、サンダーはここまで楽しめます。
  44. 神なRE さん 2018/06/05 火曜日 10:09

    1つ書き忘れました。

    リプレイからもリボルトフリーズがあって、そのフリーズが発動する演出は
    「消灯なし→ナイアガラフラッシュ」
    だと思います(未確認ですがたぶん…)
    要するに、一番寒い演出ということです。
    誰もが全く期待しない所にフリーズを設けてるのだと思います。
    自分も何回かリプからフリーズ引きましたが全くノーマークの所から来てるので、ノーマーク=無消灯→ナイアガラだと勝手に解決しています。
    スイカのフリーズも予告音なし→1消灯からなのでこれも一番期待をしない所に設けられてます。
    作り手がちゃんと考えて用意してくれてるとしか思えないですよね。
  45. 殺生石ラッシィ さん 2018/06/05 火曜日 10:47

    user imageリボルトが敬遠される理由としてRTがないのも1つかもしれませんねー
    ハナビやバーサスのBGM停止とか演出としてはホントに素晴らしいので(´・ω・`)

    あと、私はリボルト打つとREG連打で萎えてしまうんですよね(^^;
    と言いつつ、4号機時代REG連打だけで1箱積んだことあります。

    添付はおまけ。
    リプレイと気付くまで5秒くらいかかりましたw
  46. 神なRE さん 2018/06/05 火曜日 14:15

    そうですね、これからのAタイプはRT付きが主流になるんですかねー。今時の人達にはその方が合ってるのかな。

    REG連打ですか…自分の行く店はREG連打すらしてくれない設定環境です(泣)
    もっと設定使って勝負させてくれよ!って店員さんによく文句を言ってます(笑)

    特リプって成立ゲームでは来ませんよね?成立後のVBIG確定で合ってますか?
    そうだとすると自分も以前、

    リプ(ナイアガラ)→特リプ

    ていうコンビネーションが来て
    「ん?………えっ!?」
    て、なった事があるのですが、成立ゲームで来ないとなれば最低でもリプ(ナイアガラ)の前のゲームでボーナスが成立した事になりますよね?
    でもその時の出目ってハズレ時に普通に出る出目だったのを記憶してるので恐らく1枚役のバラけ目でフラッシュなしだから気付けないみたいなパターンだったのかなと思ってるのですが。
  47. 神なRE さん 2018/06/06 水曜日 07:35

    チェリーの件で書き忘れた〜。

    チェリーゲームはイナズマ演出頼み…と書いた所に予告音から3消灯もあると書いたのですが、1つ書き忘れがありまして、

    予告音あり→消灯なし→昇り龍フラッシュ

    これです。

    ゲームの流れで言うと、
    予告鳴った→消灯しない→「第3バシ!来い」→イナズマ演出なし→「バシ!来ないかぁ」→指を離す→昇り龍フラッシュが出る!

    イナズマ演出が来なくて諦めがちな場面ですが、指を離したら昇り龍が出るっていう逆転パターンです。
  48. 神なRE さん 2018/06/14 木曜日 16:00

    ボーナス絵柄の揃え方or BIG中の打ち方

    めでたくボーナスに当選したらボーナス絵柄を狙うのですが、恐らくオーソドックスな狙い方は1枚掛けで右リールVベルBARのBARから狙ってBARが止まればREGで、Vが止まれば BIGなので左リールに3連Vを狙っていくやり方だと思います。
    そうすれば7BIGだとしても黄文字Vが揃ってくれるので無駄がなく早いと思っている人が殆どだと思います。

    しかし、

    これの最大の弱点は「7BIGの曲」が聴けないという事です。
    BIGの曲が2種類用意されてるのにその押し方だとVBIGの曲しか聴けない…。
    自分としては7BIGの曲の方が好きなのでこの押し方ではダメだと、リボルト発売した頃に思いやめました。そして自分なりに開発しました。

    条件は、

    ・他の人と被らなそうな押し手順
    ・少ないゲームでフラグ判別
    ・7BIGは絶対聴くぞー!

    です。
  49. 神なRE さん 2018/06/14 木曜日 17:45

    続き

    押す手順は1枚掛けで、左リール下段に7をビタ押しします。下段に7が止まれば7BIGなので中リールにチェ付き7を狙って右上がり7テンパイの2確を拝みながら7を揃えます。

    7BIGでない場合は4コマスベってBARが中段まで落ちてきます。そしたら中リールの枠上辺りにBARを狙います。
    この時BARが中段まで落ちてきたらREG確定なのでそのままBARを揃えます。
    もし枠上でBARが止まればVBIGが確定しますので、右リールにBARチェ7の先にあるスイカ(単スイカ)を上段に狙います。直視出来なければ、目安としてBARチェ7が枠下に消えそうな所で押せば単スイカが上段で止まります。

    左リール  ベル BAR 欠スイカ
    中リール  欠スイカ リプレイ ベル
    右リール  スイカ チェリー ベル

    この出目がVBIGの逆押し高速揃いのセット目になると同時にこの出目の場所から右リールを「ビタ押し」で始めます。


    「えっ!?」て思いました?

    ハナビでBAR BAR ドンのセット目からタンッ!タンッ!タンッ!で簡単に止まるあんな生易しいものとは比較になりません。

    右リール単スイカを上段にビタ押しからスタートするという、歴代の高速押しセット目の中でも高難易度のものが完成したと自負しております。しかもリール停止の速さも
    タンッ!タンッ!タンッ!
    では揃いません。
    ダダダンッ!!
    と、1番速いと思われる停止速度で止めないと揃ってくれません。
    その理由は、右リールと中リールのVの位置に猶予がありません。なので速く押すことを心掛けます。

    これが成功すると物凄い速さで枠内にVが降臨してデカV(3連Vから右上がりにV停止)の状態で揃います。

    これが出来ると自分でも「おお!出来た!」て今でも思います(笑)
  50. 神なRE さん 2018/06/15 金曜日 01:02

    さらに続き

    BIG中の打ち方は3回ビタ押しをやりますが、これも高速で押しちゃえばいいんだと思いまして、左リールの下段に7かBARか単Vが来た時に右リールからタンッ!タンッ!タンッ!(7とBARは速めで単Vは普通の速度で)てやればビタ押しが成功します。

    他の人とは違う打ち方をして自己満に日々奮闘しています(笑)
  51. キビツ さん 2018/06/15 金曜日 03:00

    自己満足だと分かってるなら、左から押さない人を冒涜とか言わない方が良いと思いますよ。

    くだらない高速揃えとか、わざと察知を遅らせるとか、それ本当にみんな面白いと思うと思ってるんですか?笑

    もし、そこそこ詳しい自分に酔ってるだけなら、スロットの打ち方を知らないとまで言うのはやめた方が良いかと。
  52. アシュラ53 さん 2018/06/15 金曜日 08:08

    確かに赤7を揃えたいですよね。
    自分の打ち方だと成立ゲームでVか赤7か分かる場合が多いので、赤7確定時は赤7で揃えています。

    >長男Vを下段or枠下に押し、下段赤7からの小役ハズレ
    >左下段BARビタ止まりからのスイカハズレ
    >リプレイ重複(赤7orREG)

    1枚でもロスしたくない…でも赤7揃えたい…
    そんな銭ゲバな方にオススメ?です(笑)
  53. デルタス さん 2018/06/15 金曜日 09:59

    user image神なREさん、BIG中のビタ押し私の場合は、3つの該当絵柄の4コマ手前を見ながら中左と早押しして獲得します。
    スロットのリール間最速コマ数は、いろいろ試した結果、私の場合4コマでした。
    更に捕捉しますと、親指では4コマは難しいです。人差し指で指先だけを振り子のように動かすと出来ます。リールも逆ハサミでなく隣リールでないと4コマ押しできません。
    ま、ダメな場合は5コマ手前で行えばいいだけなんですが(笑)
    もしよければ遊びで試して下さい。
    この前5円スロットに1台だけリボルト見つけたので打ってきました。
    1200枚使って、1300枚イッキに出た展開でした。初めてカンストしたのですが、3回と4回目の曲が一緒だったような。
    なんとなく聞いたこと有る曲だなーと思ったのですが。
    何の機種の曲でしたっけ?
  54. 神なRE さん 2018/06/15 金曜日 23:49

    >アシュラ53さん
    自分も1枚もロスしたくない……のですが実際はロスしまくりです。わざわざ高速押しセット目を何回も作って成功するまで意地になっちゃったりして(笑)

    >デルタスさん
    コマ数まで計算してやった事なかったんで情報ありがとうございます。今度やってみます。
    連チャンの曲は2連、3連はリボルトのオリジナルで4連以降はサンダーVスペシャルでしたっけ?リボルトがホールにデビューするまではスロットを辞めてたから空白の時間が相当あるので自分も詳しくないです(汗)
  55. 神なRE さん 2018/07/09 月曜日 20:32

    デルタスさん、久しぶりにサンダー打ってきたので例のBIG中のビタ押しやりました。自分もたぶん4コマが限界だと思います。ちゃんと出来てるかわからないですが…。これで自分のやり方とデルタスさんのやり方を織り交ぜながらやれば、BIG中の単純な作業的な事からは回避できて楽しくできそうです(笑)
  56. デルタス さん 2018/08/19 日曜日 23:14

    捕捉
    アクロス系の機械は、ボタン反応が優秀なおかげで最速4コマで止まります。
    なので、速いビタ打ちがスマートに出来て気持ちいいです。バーサスも気持ちいいですよ(^^)

    それに比べて、サミー系筐体はボタン反応遅いです。
  57. 神なRE さん 2018/09/22 土曜日 03:09

    なるほど…他のメーカーは反応が違うんですね。他のメーカーの機種は打ったとしてもジャグラーくらいなのでボタンの反応の違いなどには全然詳しくない有様です(笑)
  58. 神なRE さん 2018/09/22 土曜日 04:49

    user imageちょっと前にサンダーの設定3、4くらいを連日打てた事があったのですが、

    「おもしろいっ!!」

    この一言に尽きます。

    なんだか最近高設定を打つより中間設定を打ってる時の方が面白いのかなーってちょっと思います(まあ、高設定なんか滅多に打てないですけどね)当然高設定を打ってバンバン当てた方がいろんな出目、演出を味わえて面白いのですが、とりあえずブン回したいという気持ちが大き過ぎて心底楽しめてないような気がします。
    ですが、中間設定ならそんなに急いで回そうとは個人的に思わないですし、当たりも平均するとBIG1回分のメダルを使ったくらいでボーナスを引いたりするので、リーチ目や演出絡みでボーナス確定になった時に「うおー!入ったぁ!」て噛みしめる事が出来るんですよねぇ。ホント仕事で溜まったストレスも解消できるし、収支がそんなにプラスにならなくても打ち方一つで人の健康状態も良くするって…
    この台マジすげぇ。

    画像は左アバウトにBAR押して中段に止まったので「チェリーか」と思って中と右をタンッ!タンッ!て止めたら、無演出でこの出目が止まって思わず「うえぇ!?」て変な声が出ちゃって隣りの人にメッチャ見られました(笑)
  59. ピキドゴ さん 2019/03/06 水曜日 12:37

    user image無演出震えましたw
    なかなか拝めない…
    一番好きですわ。
  60. 神なRE さん 2019/03/10 日曜日 09:03

    user image単V枠上のリーチ目は恐らく1枚役Bの赤7が成立してないと止まらないっぽいのでなかなかリーチ目が拝めないですよね。羨ましいです(笑)

    画像はちょっと前に高設定ぽい台を打てた時に出た出目なんですが、予告音が鳴ってなかったというのもあって左中段にBARが止まったから「チェリーだ」と思って残りのリールを止めたらリプレイの音が鳴って「えっ!?なんで特リプ揃ってんの!?」ていう状況です。
    数ゲーム前の出目を思い出してみてもサッパリわかりませんでした(笑)

    ズバッと美しいリーチ目で入ったり1枚役の制御で完全ハズレ目でも入ったりするから飽きないしやめられないんですよねー。
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