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以下は、親記事のメッセージ内容です。

ビタ判定はメーカーごと違うのか しったかあっぱー さん 2020/09/24 木曜日 21:08
ディスクだと95%なんすけどスナイパイ打つと85%まで下がります

サミーのビタ押し判定は甘いと聞きますが、ディスクがゲロ甘判定でガバガバ目押しも全部成功扱いにしてくれてるんでしょうか?

ちなみにめご姫のフラグ判定のビタもろくに出来ません
  1. お芋BIG さん 2020/09/24 木曜日 22:53

    甘いというより、ディスクは判定が少し早めなのと、窓とかリールが見やすいんじゃないですか?
    加えてスナイパイとかロックマンはリール小さくて図柄デカくて回転遅くて窓上見えなくて判定遅めなのでディスクとタイミングが違いますよね。ディスクは完全ビタすると滑っちゃう感じがしますね。
    自分はスナイパイはビタ、ディスクは上のコマ過ぎたら押すかんじで結構見方が違いますね。
  2. しったかあっぱー さん 2020/09/24 木曜日 23:35

    >お芋BIGさん

    やはりディスクは枠下と枠上がよく見えるのが大きいですね
    文字通りしっかりと見て押せるわけですし
    スナイパイほぼ枠内しか視認出来ませんしなんかビタ決まっても気持ちが悪いんですよね
    勘押しでたまたま決まった感じがして
    もう諦めてディスクに帰ります
  3. ウィンどん さん 2020/09/25 金曜日 01:35

    判定はほぼ変わらないと思います。
    昔と違って、リールの制動性能も上がってますし、機種による差はないと考えるのが妥当ですよ。
    スナイパイはコマ数が1コマ少ないので、理論的にはむしろ簡単になりますね。

    難しいと感じるのは「見え方」です。
    ディスクアップでビタ押し能力が成長する中で、ハッキリと気付きました。
    機種別の枠の大きさやリールと図柄の大きさはもちろんの事、同一機種内においても図柄の配列などによって見え方に違いが生じ、それがビタ押しの難しさに影響します。
    ディスクアップの中リールのリホホのビタ押しは、そういう面から非常にビタ押しし易い配列になっています。
  4. しったかあっぱー さん 2020/09/25 金曜日 07:03

    >ウィンどんさん

    やはり見え方なんでしょうね
    他機種を打つとディスクがいかに見えやすい親切設計なんだと気が付かされます
  5. DISCUP↑ さん 2020/09/25 金曜日 12:39

    ステップ(1コマをさらに細かく分割)内のスベリはある程度体感でわかるのですが、
    確かにネットと山佐の台は昔からビタッと止まる感じでしたね。
    ユニバ、サミーはヌルッとステップ内のスベリがあり、
    おそらくメーカーごとの違いはあると思います。
    機種はなんでもいいので実機をお持ちの方はわかると思いますが、
    リールを手で回した時にモーターの種類によりますが、
    カクッカクッと動くのが1ステップです。
    超ディスクアッパー選手権の冊子にもこのステップに関してビタ押しのコツが書かれていました。
  6. りほほ さん 2020/09/25 金曜日 13:15

    どこからどこまでがビタ判定になっているかはメーカー・機種で差はあれど、そのコマ数は例外なく過不足なくジャスト1コマ分です。難しいかやさしいかは視認性だけに依存します。強いて言えば打ち手によってはそのビタ判定の1コマが上よりか下よりかで得意不得意はあるので、そこに依っているところもあるかと思います。
  7. しったかあっぱー さん 2020/09/25 金曜日 20:04

    DISCUP↑さんのご意見はネットはビタ判定辛くてサミーは甘いと言うことですよね?
    私も同感です…
    明らかに同一コマ内での滑りに差があるように感じます

    りほほさんのおっしゃることも分かります
    1コマの範囲内で押せていれば必ず拾うって事ですよね
    こればかりは体感で申し訳ないのですがディスクは明らかに甘く感じるんですよね…
    目の錯覚と言えばそうなんでしょうけど
  8. ウィンどん さん 2020/09/26 土曜日 00:22

    私の認識や感覚だと、今はメーカーでの差はほぼ無いと思いますよ。
  9. DISCUP↑ さん 2020/09/26 土曜日 00:59

    ビタ判定と言う言葉が適切かわかりませんが、物理的な影響が大きいと思います。
    少々小難しい話になりますが、停止信号を出してから停止するまでには物理的な負荷(慣性、摩擦)がかかります。
    これを考慮して何ステップ以内に止まりなさい、とプログラムで制御、これを急激な速度変化を起こす制御にした場合、
    脱調の原因となって遊技に支障をきたします。
    各メーカーの設計事情まではわかりかねますが、リール重量などの物理的要因でこのステップ数にも差が出るわけで、
    ゆる〜く停止する制御にすれば機械にやさしく、ビタッと止まる制御にすれば機械に負荷がかかり、
    ストップボタンを押した位置で寸分違わず停止する制御にすれば必ず壊れます。

    メーカーによる停止制御の違いは確かにあると思いますよ。
  10. お芋BIG さん 2020/09/26 土曜日 12:39

    user imageあくまで感覚の話ですが、ディスクアップは画像参照いただければと思いますが、実機も大体こんな感じです。
    対してスナイパイは、リール速度も遅いので制動距離が短い(制動時間は一緒?)か、コマ内でボタン押せてれば1ステップ通り過ぎても戻して止めてる位の感覚ですね。バウンドストップみたいに戻して止める制御は取れるはずなので、無くはないかなー位に思います。ネット台は昔は毎回バウンドみたいな時もあったのでメーカー間の差は小さくなってると思いますが多少あるかなーってのが自分の感覚ですね。それか制動時間は一緒で距離が違うみたいな。
    あくまで感覚の話なので、人それぞれで皆さん正しいと思いますので、ご参考までに。。
    人によっては台ごとに違うと思ってやったほうがビタ成功率が上がるかもしれないって話ですね!
  11. ウィンどん さん 2020/09/26 土曜日 20:46

    どのメーカーも押した位置から戻して止まるなんて事はないですよ。それはあり得ません。
    主要メーカーのそれぞれのリールの停止具合を動画をスローで再生し、検証した人が居ましたよ。


    メーカーの違い、昔は確実にありました。
    各メーカーのリールの性能も格段に上がってますし、リール停止の制動の性能について、体感できるくらいの差が出るとは思えません。
    差が大きいのは、リール連続停止性能くらいだと思いますよ。
  12. まあにゃん さん 2020/09/26 土曜日 21:43

    台の個体差なども有りますかね?
    ギリギリでも止まりやすい台やギリギリは蹴られて次のコマへと滑る台などなど
    それらを体感できるかどうかは別の話として…
  13. LAZ さん 2020/09/26 土曜日 21:56

    4号機時代からそうですが
    Sammyは半コマ上からOKですが
    山佐は正ビタじゃないと〜
    とかメーカーによる差はありましたね
  14. まあにゃん さん 2020/09/26 土曜日 22:27

    超ディスクで言うところの良ビタ〜超ビタしか拾わないって感じですかね
    並ビタとかほぼ1コマ滑り…くらい甘く感じます
  15. お芋BIG さん 2020/09/27 日曜日 13:23

    やはりさすがに実際戻ることはないですよね。急ブレーキしたりするとそう見えるだけなんでしょうね。
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